• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長年忘れられずに、辛いです)

長年忘れられずに、辛いです

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時に告白した相手との関係が上手くいかず、長年苦しんでいます。
  • 高校でも同じ学校になり、気まずい思いを続けました。
  • 最近また相手のことが夢に出てきて胸が苦しいです。どうすれば忘れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

おそらく貴女は、彼に告白をして上手く行かなかった事を後悔しているのではなくて、その後に何度もあった彼とのコンタクトの際に上手に立ち振舞えなかった自分自身に後悔をしてるのだと思います。 貴女は中学時代の過去の事、と考えているかもしれませんが、実際は中学時代からこの前の就活の際までの間のご自身のふがいない行動なのですから、今も現在進行形の話です。 よって、この事は忘れられませんし、忘れてはいけないのです。 彼とは今後、交際をするしないにかかわらず、貴女の方から今までの非礼をお詫びするべきだと思いますよ。 また顔を合わせる事もあるでしょう。 その際に 「今まで、何度もそっけない態度を取ってしまってご免なさい。 最近女性とばかり会話をしていたので、男性と話すことが苦手で、貴方には何の責任もないのに、非礼な事をし続けてきて、申し訳ありませんでした。 お詫びついでに、今度お食事でもご馳走させてね!」 と云えばいいのです。 こうやって、彼にキチンと謝罪をする事で、中学時代から続いている彼にまつわる呪縛から解放されるのですよ。 中学時代に周りに言われて告白させられたことが問題ではないのです。 今、現在で貴女と彼の同級生との関係がねじ曲がっている事が問題なのですから、そこを修復せずに勝手に忘れようとするなんて、それは彼への非礼の上塗り行為ですよ。 悪い事をしたのなら、相手に「ごめんなさい」と言うのは、人のコミュニケーションの中でも基本中の基本ですよ。

mmmg311489
質問者

お礼

鋭い指摘をありがとうございます。 たしかに、自分自身の振る舞いに後悔しているのかもしれません。 もう就活を終えてしまい、会う機会がないのですが、万万が一、縁あって再び会うことがあればその時には勇気を出して、話しかけてみたいと思います。 親身な回答をありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

後悔しても始まりません。貴女は彼の事がまだ好きなんでしょう。胸が苦しいのはそういう事だと思います。 貴女がシャイで、なかなか異性と話せないのはよくわかりますが、過去に告白した貴女の勇気をもう一度振り絞って彼にアプローチしてみてはいかがでしょう? 最初は簡単な会話から「よく会場で会うけど就職活動はどう?」「この業界だけに絞っているの?他には狙っている業界はある?」「私は〇〇なんだ」などと、情報交換するような感じで話しかけては? 会話が成立し相手の情報が入手できれば、ラインで情報交換しようよ。と持ち込んでLINE・メールなどの連絡先を聞いてみては。まずはそこからです。

mmmg311489
質問者

お礼

そう、シャイなんですよ、私!(笑) 過去に告白した時も嫌だ嫌だと言いながらも周りに押されまくっての・・・行動でしたからね… 次会う時がもしもあれば、その時はたわいもない世間話くらいは、してみたいな。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

自分が思うがままに、感じるままに、自分に対して率直になったらどうですか。 「>こういう経緯あって、高校の時に一旦割り切れたのに最近また夢にまで出てくるようになって、正直胸が苦しいです。」という事は。。。 貴女は、彼の事を、これまでだけではなく、今現在も「好き」なのでしょう。 ただ、長い間、ご自分の心を胸の中の引出しに仕舞って封印していたのではないですか。 封印された引出しの中で、「彼を好き!」という思いが、封印を解いて自由になりたいと叫んでいるのでしょう。 彼に会って、リターン・マッチ(再挑戦)して見たら如何ですか。 他人は、相手の心の中までは見通せませんから、自分で自分を表現しなければなければ、何事も起こりませんよ。 その結果、彼にとっては、もう遅過ぎたということであれば、その時は、その時で考えれば良いのではないですか。 リターン・マッチの勝敗が、どっちに転ぶにせよ、封印していた思いを開放すれば、新たな道を前進して行けるのではないですか。

mmmg311489
質問者

お礼

うーん・・・こう指摘されると認めたくない気持ちも出てきてしまうのですが、確かに、好き、なのかもしれないです。。。 次に会う時なんて本当に縁があったら、としか言えないくらいの関係性なので何とも言えませんが、もしもその時があれば、どうせ次に会う保証もないのだから、行動を起こしてみようかな… 親身な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

恋愛は生殖行動です。 接触出来なければ生殖行動も出来ませんので、恋愛では無いという事です。 単に子供を作るためのトレーニングに1人の男性にとらわれる必要はないと思います。 女性は恋愛するとユートピアが広がると思ってますが、今より幸せになる分苦労も増えますので、トントンなんですね。

mmmg311489
質問者

お礼

うーん・・・そうですよね、なんでこんなに長い間この人にとらわれ続けてしまっているのか、自分でも謎です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人へのメール

    高校1年生の男子です。今、クラスに好きな女子がいます。 3週間ほど前にメールで告白したため自分の気持ちは知っています。 相手に好きな人がいることを知っていて、自分が好きということだけを告白しました。好きになってるのはいいよと返信が来ました。 それから、相手からその好きな人のおのろけ話みたいなのを聞くのですが…その時は複雑な気持ちです。 本題なんですが、相手になんとなくメールをしたいとき、どんな風に送ればいいですか?あまり、強引にすると、(相手にも好きな人がいるから)ウザイと思われてしまうのでどうすればいいか困ってます。

  • 告白

    私は中学3年生です。 受験生なのにこんなことしてるのか、と思う人もいるかもしれませんが、そっちは大丈夫です。 私が質問したいことは題名に書いてあることそのまんまでです。 私には2年生の時から片思いしてる人がいます。 その人を好きになったのは、もう1年も終わろうとしていたところで、そろそろクラス替えの時期でした。 私たちの学校は7クラスあって、ほとんどの確率で同クラにはなれないだろうとあきらめていました。 けど、幸運にも同じクラスになれました。 その時はじめてクラス替えで良かったと思えました。 そんなこんなで何もしないで去年と同じように1年が終わろうとしています。 けど、私は受験生です。 私の好きな人とは志望校が違うので、あと残り3カ月弱しか会うことができなくなってしまうんです。 せっかく、中学校の最後の1年を同じ教室で過ごすことができたのに、何もしないで終わるのはいやだと思って、告白しようと決心しました。 けれど、告白を決心したのは初めてでどんなふうにしたらいいか分からないんです。 しかも、私に好きな人はすごくモテるんです。 なのに、付き合うとか興味がないらしく、1年生の時可愛い子に告白されたのにすぐ断ったくらいです・・・ だから私は付き合えなくてもいいから、せめて気持ちだけでも伝えようと思いました。 その人のメアドはもってます。 けど、必要最小限のことしかメールしません。 なので、思い切って直接言おうと思いました。 告白したあと、上手く顔を合わせられない気がするので、卒業式あたりに告白しようと思ってます・・・ けど、いつ、どこで、どんなタイミングでしたらいいか分かりません。 分かりづらい文章長々とすいません。 彼氏、彼女がいる人にはどうでもいい質問かもしれませんが、アドバイスほしいです。 お願いします。

  • 気のない人から...

    最近、メールをしている高校のクラスの男の子からチョコレートのプレゼントを貰いました。 アドレスも相手から聞かれたので、わたしは特にその男の子を気にしたことがありません。 お礼は言ったのですが、こういう場合お返しはするべきですか? わたしは恋愛に鈍感で、今まで人をちゃんと好きになった記憶もなくて。だけど、なかなかない機会だし少し頑張ってみようかな?という気持ちもあります。 告白されたとかでは全くないので、相手の気持ちを特定することは出来ないけれど、少なくとも良い印象ではあるのかな?と思っているのですが... もしも思わせ振りということになって相手を傷つけないか不安です(´;ω;`)

  • 告白のアドバイス下さい。

    告白のアドバイス下さい。 高1女子です☆ バレンタインに同じクラスの子にクッキーを渡しました。 その時協力してくれた友達によると、 ホワイトデーにお返しをくれると言っていたと聞きました! 渡した人とは出会って1年です。 同じクラスだけど、まともに話したことがありません。 相手がとてもシャイで、私も緊張するので... でもその人はとても優しくていい人です。 私はバレンタインデーにクッキーを渡したことぐらいしか関われていません。 メールはたまに私からします。 あと1週間くらいでクラスがわかれると思います。 だからホワイトデーのお返しが来た日の夜にお礼のメールを送って、 告白もしたいと思っています。 どんなメールを送ったらうまくいきますか? 文の長さとか、色々アドバイス下さい。 わかりにくくてすみません。

  • 高校のクラス会

    今、大学1年生なんですがこの夏に高校のクラス会があります。実は行くか悩んでます。高校の時に片思いしてる人がおり、告白はしてないのですが、相手は私の気持ちを知ってて避けてます。クラス会に行っても気まずい雰囲気になり、友達にも迷惑をかけてしまうと思うと私は参加しない方がいいと思ってしまいます。みなさんならどうしますか。

  • 中二の男子です。悩んでいます。

    今好きな人と同じクラスです。 そろそろ4月なので、クラスが変わります。 告白しようと思っているのですが、もし3年でも同じクラスだと、ふられた場合「気まずいなぁ」とも思います。 私は顔は良くもありませんが、悪くもないと思います。性格も周りから優しいとよく言われます。 告白すべきでしょうか?また、どんな言葉がいいでしょうか?

  • 長年連絡とっていない友達

    私は今年大学生になったものです。 夏休みということで小、中学校仲良かった子と遊びたいなと 思っているのですが、誘いたい子は小学校ものすごく仲がよく 大好きな子でした。 中学校に入ってからはクラスがずっと離れ、たまに話すくらいでして、 それでも手紙のやり取りなどしていました。 しかし、高校は離れ、たまに街であったときに手を振るくらいになってしまい、 大学になってからは会ってもいません。 今、一度くらい高校の時に勇気をだして連絡すればよかったと後悔しています。 時がたつにつれ連絡しづらくなり、今でもできていません。 何年もあってなかったねと言いたいものなのですが高校の時 たまに顔は合しているため言い難いしとても悩んでいます。 本当にいい子で大好きでした。 相手はきっと過去の友達として残ってしまっているのかもしれません・・・ でも会って話したいです。 もうこの状況は手遅れなのでしょうか? え、なんでいまさら?と思われてしまうでしょうか? 中学校はそこまででもないのに連絡するのはおかしいでしょうか? それが怖くて躊躇してしまいます。 みなさんは過去に会いはしたけれど遊ぶのは久しぶりというような友達に 連絡するときどのようになさいますか? 体験やアドバイスを聞かせてください。 お願いします!!

  • メールで告白するのって・・・

    高校2年♀です。 同じクラスに好きな人がいます。 普段はほとんど話しませんが、たまにメールをするくらいです。 もうすぐクラス替えということで告白したいんです。 メールで告白しようと考えているのですが やっぱり、メールだと気持ちが伝わらなかったり 急に驚かせてしまったりでよくないのでしょうか? 私はシャイなので直接だと、好きな人を目の前にすると 緊張してしまって告白できるのか、と不安になります。 メールと直接言うのはどっちが良いでしょうか。 こういう風にメールすれば 気持ちが伝わる!っていうのもあれば教えてください。 ちなみに相手に彼女や好きな人がいるかどうかの情報は 全くわかっていません。。。

  • ダメ元で告白

    こんにちは、alpiofrと言います。 私はこの4月から高校三年生になる女子です。今好きな人がいるのですが、その人への告白について相談したいのです。 お相手は同学年で、二年の時に同じクラスでしたが三年で違うクラスになってしまいました…。 二年生の時は恥ずかしさ故に会話できず、ほとんど喋ったことがありません…。 今思えば話しかけるチャンスはいろいろあったのですが悉く逃してしまい…勇気が出なかった自分がとても悔やまれます…orz そういう訳で勿論メルアドも知りません。 (親友が彼のアドレスを知っていて、その親友は私が彼のことを好きだと言うことも知っています。その気になれば親友からアドレスは教えてもらえますが…) 彼は運動部。私は文化部。接点はまるでありません。 私自身上手くいかないことはわかりきっています^^; ですが、これから大学受験も絡んでくるため、出来る限り心残りは減らし、すっきりした気持ちで勉強に専念したいと思うのです。 振られることを前提にダメ元で告白しようと思っているのですが、メールでの告白は気持ちが伝わらない!という意見が多く目に留まり、正直悩んでいます。 気持ちはきちんと伝えたいのですが、高校という閉塞的な空間で、周りの目も気になってしまい…。 (実は私も、メールでの告白はNGだろ!と思っていた立場なのですが、いざ告白する立場になると心がチキンになってしまって…^^;) ほとんど話したことのない元クラスメイトから告白されて、男子の立場としてどう思うか。どんな告白の仕方が良いと思われるか。 皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 同じクラスに好きな人がいます。まだ出会って1年です。

    同じクラスに好きな人がいます。まだ出会って1年です。 でも相手はとってもシャイで私も好きなので恥ずかしいから話したことはほとんどありません。   バレンタインには学校でクッキーを友達と渡しに行きました。 相手の顔は戸惑っていたけど嬉しそうでした。 相手は教室から出て行って、その間に私は帰ったんですが、 一緒に渡しに行ってくれた友達が  「めっちゃニヤニヤしてて嬉しそうだったヨ」とか 「好きな人いるか聞いたら笑ってごまかされた。」と夜メールで教えてくれました。 もうあと1カ月でクラスも離れるので 相手の気持ちがはっきりわかれば告白したいのですが、 どう思いますか?