• ベストアンサー

シホウチク(四方竹)について。

初めて聞いた名前でして、『大きく成長しない竹』で、検索しました。2~3メートル程度しか、成長しないとの事で、また、見た目も竹っぽいと思っています。庭にプランターのようなモノの中に植えたいのですが、上手く行くでしょうか?やはり直に地面に植えたほうが良いのでしょうか?直ですと、根の問題もありますので、考え直さねばなりません。どうしても和室の窓越しに、竹が欲しいと思っています。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.2

オカメザサというのがありますがこれならプランタでもサイズ的にはいいかもしれません。 変った竹では、クロチク・布袋竹などもありますが。。サイズ的にどうですかね?

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検索してみます。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

はい、うまく成長しません せいぜい50cmぐらいでしょう 根が張らないと大きくはなりませんよ

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。シホウチクは諦めます。

関連するQ&A

  • ★和風モダン  竹に似た雰囲気の植栽を!!!

    以前より、庭に竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。 他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと感じ始めています。 我が家は、オープンエクステリアな為、1Fリビングから前面道路が丸見えな状態です。 ホームセンターで杭と竹(人工?)を購入し、横幅約2mの“生垣”ふうのものを作りました。 この生垣に沿わせるように、植栽を横に6本ほど並べたく思っています。 そこで・・。 竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)に似た雰囲気の植栽って、何があるでしょうか? 希望としましては。 (1)和風モダンな雰囲気の庭に合う植栽。 (2)南向きの場所でも問題なく育つ。 (3)横にはあまり広がらず、縦に細長く育つ。   →最終的には高さ2m位をキープさせたいです。 (4)花や実はつかず、あくまでも緑の葉が美しい。 竹を直接植えると、やはり地下茎が心配ですし、プランターに植えた竹を生垣に沿わせて置こうかとも思っています。 が、竹の根が張り、いずれはプランターでは対応できないとも聞きますし。 やはり竹にはこだわらず、限りなく竹に近い植栽を検討するしかないのかと・・。 皆様のご意見、お願い致します。

  • 竹が育たないのは?

     よろしくお願いします。  庭の竹と言っても、公共施設の庭です。築10年位にはなるのでしょう。私は、今年からそこの職務に配置になりました。仕事は施設内の業務ですが、庭が気になります。特に枯れた竹が。35本位の、直径6~7cmの竹です。何故か、殆んど茶色です。中には完全に枯れて、割れの入ったのも有ります。育っても数年で枯れ現象になるようです。以前から居る人もよく分からずに、そのままにしています。気にはしてますが、忙しかったようで。  考えられる事として、(1)根に水分が不足(普通程度の地下水位)。(2)地下に石等の硬いものが埋まっており、根が育たない。(3)栄養が足りない。(4)その他・・・と考えられるのですが。  すぐに答えの出るものでは有りませんが、幾つかの改善案を実行したいと思います。これまで予算を見てないので、水と肥料くらいは何とかなりますが、外注業務は出来ません。住宅レベルの作業と考えて。  以上、良い方法がありましたら、アドバイス頂けたらと思います。

  • 新築する家の窓脇に竹を植えるのを考えています。和室の窓を開けたら見える

    新築する家の窓脇に竹を植えるのを考えています。和室の窓を開けたら見えるようにしたいのですが、竹は種類を問わず、根の繁殖力が強いと聞きました。隣家の塀と我が家の間は50センチしかありませんが、ここに植えるのは難しいでしょうか?色々調べてみたのですが、根がコンクリートを突き破ったり、隣家の庭に根が行きかねないなど、あまり勧められないようなのですが・・・。

  • モウソウ竹を抜きたい。

    庭に生えているモウソウ竹を抜いて、家庭菜園をはじめたいと思って言いますが、モウソウ竹根がかなり深く縦横無人に地面の中にあります。 業者に頼んで地面を掘り起こしてもらえば、簡単だとは思うのでずが、何せお金がかかります。自分でどうにかできないものでしょうか?

  • 竹の種類を教えていただけませんか。。。

    我が家は 3Fたての家に囲まれ 日が95%あたりません(残り5%は季節によって数分当たる程度) 南の玄関ですが 開ければ、目の前に3Fたての家の 壁がどかーんとあります。。。。 悲しいです、、、、、 そこで 最近見かけますが、庭などに 2メートルくらいの竹をうえているおうちがありますよね あの太い竹とは逆で、細く伸びたちょうどよい高さの竹・・・・ あれはどういうところで手にはいるのでしょうか。。。 わざわざネットで買うのも・・と思います。 そして、鉢に植えたいと思いますが 適した竹の種類はどのようなものでしょうか どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 孟宗竹の枯らし方

    根まで枯らして根絶する腰高切りについて詳しく教えてください。生えたばかりのを切るとか、12月に1mの高さで切るとか書いてあります。 生えたばかりのを切るというのは、いつどの辺を切ればよいのでしょうか。竹は節が30区間あり、各々が独立に成長します。4月の生えてきたばかりの1~2mくらいの時に真ん中あたり(15節目あたり)を切ればよいのでしょうか? 竹は根からすごく水を吸い上げるので、途中で切ると切られたことに気づかずに水を吸い上げ続けて切り口で泡を吹くと聞いたことがあります。地下茎まで一掃できるそうです。そうなるのは上記のような切り方で良いのでしょうか? 生えた年の12月に高さ1mで切るというのはどういう枯らし方なのでしょうか。同じように泡を吹いたりするのでしょうか?

  • 庭に植える竹について

    南側に1階平屋、北側に2階の建物があり、その間に幅2mほどの中庭があります。中庭に竹を植えたいと思い四方をコンクリートで囲み、竹の根の対策をとりました。2階には浴室窓があり、風呂につかりながら竹を眺めたいのと、外からの目隠しのための竹を探しています。2階浴室の窓は地面から3.5mあたりです。大型のものだと大きくなりすぎて近所迷惑だろうし、小さすぎると眼隠しにもなりません。調べてみても竹の種類が多すぎて素人には判断しかねます。お勧めの竹、または大きくさせない手入れの仕方などありましたら教えてください。

  • 孟宗竹を植えても大丈夫でしょうか

    現在家の新築を進めており、設計士より、隣家との境(塀)との間に細くて高さ2m位の孟宗竹を数本植える、との提案がありました。塀までの幅は50~60cm程です。孟宗竹というのは、いわゆる「食べるタケノコがなる太い竹」と思っていましたし、どんどん成長するとも思っていました。そのようなスペースに植えて大丈夫なのでしょうか?それとも観賞用の(庭に植えても困らないような)竹があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 柿を採る長い竹の棒をなんと言いますか

    庭の柿を採るために4メートルくらいの長い竹の棒を ネットで探しています。竹竿・竹の棒・竹材でも検索できません。 検索方法をお教え下さい。 またどこで売っているのかもお教え下さい。 4メートルの棒の配送方法はあるのですか。お教え下さい。

  • 竹に効く除草剤について

    我が家の裏は竹やぶになってまして6月頃になると根をつたって家のすぐそばに生えて来て困ってます。 人に聞くとすぐ芽をこぐよりある程度成長させてから切る方がはえ難くなると聞きました。 どうすれば生えなくなるでしょうか? 除草剤も探してみたのですが竹に効くものが見つかりません。もしあればその入手方法も教えて下さい。

専門家に質問してみよう