• ベストアンサー

モウソウ竹を抜きたい。

庭に生えているモウソウ竹を抜いて、家庭菜園をはじめたいと思って言いますが、モウソウ竹根がかなり深く縦横無人に地面の中にあります。 業者に頼んで地面を掘り起こしてもらえば、簡単だとは思うのでずが、何せお金がかかります。自分でどうにかできないものでしょうか?

• pets
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

手っ取り早く枯らすなら対応する薬剤があります。 あとは、根気良くきり続けるか、完全に掘り取ることになります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=750344,http://www.nogyo.co.jp/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=nouyaku&key=1015756438
pets
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• aaa999
回答No.4

手間・暇かけるなら、竹を全て伐採してください。 之を7年以上続けると完全に地下茎が絶えます。 早くしたのいのであれば更に切り株の節を抜きに薬剤を注ぐです。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1.すべてのたけのこを取る。 2.レンタルのニッケン・コマツ・ミツビシ・きょうなりれんてむのような賃貸重機屋に出かけて.1台借りてくる(3-20万円/日。価格の違いは輸送費と機械の大きさ)。ただ.大型トラックが入れるような場所でないと輸送手段がありません。 3.竹を枯らす除草剤(タケに穴をあけて中に除草才゛を注ぐ)を使う

• gura_
回答No.2

期待しない所に出たタケノコを取ることで、拡大が防げるそうです。ただし、地下茎は10mも先まで伸びているいるそうです。  詳しくはこちら↓ http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/topics4.html