OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

竹に効く除草剤について

  • 困ってます
  • 質問No.107192
  • 閲覧数5088
  • ありがとう数32
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

我が家の裏は竹やぶになってまして6月頃になると根をつたって家のすぐそばに生えて来て困ってます。
人に聞くとすぐ芽をこぐよりある程度成長させてから切る方がはえ難くなると聞きました。
どうすれば生えなくなるでしょうか?
除草剤も探してみたのですが竹に効くものが見つかりません。もしあればその入手方法も教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (35/61)

こんにちは、

竹を農薬を使ってからす時は、
まず、竹を地際でノコギリなどで切ります。
これは、竹が枯れても、木質部はなかなか腐らず残るので、
あらかじめ切り取っておきます。

竹が細い時(2~5センチ)の時は、
農薬のバックアップ粒剤を散布します。1キロで15坪ほど散布できます。
農薬販売店に売っています。

竹が太い場合は、
竹のフシを2,3段打ち抜いて、ラウンドアップハイロードの
原液を20ccほど流し込みます。このあと、原液が雨などで
うすくならないように、ビニールなどでフタをしておきます。
ラウンドアップハイロードなど農薬販売店、ホームセンターに
あります。

いずれにしても、枯れるまでに、長期間かかりますし、
枯れた竹が、やわらかくぼろぼろになるには、1年ぐらいかかります。
参考にして下さい。
お礼コメント
noname#661

早速薬を買ってやってみます。
助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 23:07:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

確実に除草するのは.地下茎を掘り起こすことです。
除草剤としては.ダイオキシン騒動で生産が中止された除草剤が効きます。が.現在の農薬については知りません。
お礼コメント
noname#661

ありがとうございました。
何年か前に掘り起こしたことがありますが
あれは疲れますね。
投稿日時 - 2001-07-24 23:10:58

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

竹はご意見の通りある程度成長させてから切り、その後にまた竹の子が出てきますのでそれを取ります。
こうすることにより根の成長を阻害することができます。
除草剤ですが、竹に使用したことはありませんが
「ラウンドアップ」日本モンサント(株)発売
が効果があると思いますよ、笹に使用しましたが効果がありました。
成分はアミノ酸系で自然にやさしいもので根を枯らします。
DIYや殺虫剤や除草剤を扱っている店に一般的にあります。
お礼コメント
noname#661

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-24 23:08:41