• ベストアンサー

美人な子しか興味がない上司。男はみんなそう?

私の職場の上司なんですが、不美人やおばさんにこれっぽっちも興味がなく労いの言葉さえくれない癖に 若い子や美人には話しかけ、優しくして扱いが全く違います。 現場の女性陣で不満が募る一方です。 どうすればいいでしょうか。 合コンだったらしょうがないって思います。しかし職場でこれっておかしいと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

その上司の行動に質問者様が 不信感を募らせているように、 職場の他の人も同じ気持ちだと思います。 (男性、年齢が上の方、その上司好み外の方) 自分が優しくされていないのに、 優しくし返す奇特な人間はそうは居ません。 困った事態に陥っても庇ってもらえなかったり、 ついて来る人が少なくて改善策が ままならなかったり、よい企画案が出なかったり。 上司が優しくしている美人&若い子の中に、 上司に付いて来てくれる人で、なお且つ、 出来るタイプが結構な人数居れば乗りきれますが、 そういう幸運はそうありません。 つーか、若い女性、美人の方々は、 何もその上司でなくても他からも優しくされるので 上司がよほど、気遣い超上手い手練な人でない限り、 若い子、美人からすると、当然とまでいかなくても、 日常言われるセリフを言ってくれるその他大勢でしかない。 なので、若い子、美人からしても興味がない対象でしょう。 上司がよほど、男性的魅力に溢れているなら別ですが。 大概、自分中心感情で動く人は、 何かやらかして、周りがスル―して転びます。 人間なので贔屓がない職場なんて正直ありませんが、 やりすぎや、バレバレな態度は能力欠如でしかない。 (ロボットじゃないので本当の公平判断は不可能。 部下側にしても 全ての上司全員を差し引き無しで見れませんよね。) 何か、起こった時に上司が 慌てふためくのを楽しみにしていましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

そういう人って、たぶん男性の信頼も得られていないと思います。 「自分が周りにどう見られているかの判断が出来ない」「相手によって態度が大きく変わる」・・・基本的なことですが、こんな人間って信用出来ないですよ誰だって。 上司としてなんてもう論外。そんな上司には付いていきたくないですよ。自分だけ美味しいところ持っていきそうだし、無神経なことばかりして周囲を傷つけそうだし、弱い立場や部下や同性を雑に扱いそうだし。 ・・・ってみんな思ってるでしょうから、そのうち何らかの形で痛い目に合うと思います。それは緩やかにそっちの方向に向かうかもしれませんし、何かのきっかけで大きく起こるかもしれません。Nickey1127わざわざさんが何かする必要も無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の嫌味

    国立大の情報系学科を卒業してIT企業に数年勤めておりましたが、待遇と仕事に 不満で4年前に化学メーカーへ転職しました。 現場担当の採用枠で入社した為、経歴上は高卒扱いの入社でしたが大卒扱いの 前職よりも遥かに恵まれた待遇でしたので承知の上で入社しました。   現場担当ということもあり周囲は高卒の方が多いので、学歴の話は聞かれたら 最低限答えますが、チームワークや人間関係がギクシャクするのが嫌だったので 入社当時から自分から学歴の話はせず、寡黙に仕事で結果を出すよう努めています。 職場の人間関係は良好ですし、学歴関係なく一緒に遊びや飲みにも行きます。    さて、現在の私の上司も高卒なのですが、最近つとに「大卒の癖にそんなことも知らないのか」と 罵るようになってきました。最初に言われたときは呆気に取られてしまい、そのときは 「すみません」と謝って流したのですが、後に同じチームのメンバー(全員高卒)から 「何で言い返さないの!」と言われてしまいました。 無茶振りで有名な上司なので彼を嫌う同僚も少なくないのですが、とはいえ私が 知らなかったことは事実ですし、そのときは言い返す言葉が全然出て来なかったので…。   皮肉の一つでも言えば良かったのかもしれませんが、直属の上司なだけになかなか 言えず・・・こういう時どういう対応を取っていいのか正直、困惑しています。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 美人、可愛い子に厳しくする男性

    美人、可愛い子に厳しくあたる男性は案外多いのでしょうか。 職場に綺麗で可愛い女性がいます。 入社当時はそれは物凄い噂になり、他部署の男性がわざわざ彼女の部署まで見にきたり わざとその部署のコピー機を使いにきたり、 今でも綺麗だの可愛いだの評判でわかりやすくチヤホヤされており 美人の凄さを目の当たりにしています。 彼女が上司からストーカー被害を受けたのをきっかけに彼女と最近仲良くなりました。 男はみんな彼女には優しくしているものだと思っていたのですが、 彼女曰く、そうでもないようです。 とある2人の男性社員からキツく当たられたことがあり、 数人の男性は話しかけてもかなり無愛想な対応をされるらしく、 一度機嫌が悪い日に話しかけて怒鳴られたこともあったそうです。 気になっている他部署の男性を食事に誘ってみたところ、反応がイマイチでお流れになりそうらしいです。 大体の人からはチヤホヤされたり基本優しいけど、男性はみんながみんな優しくてデレデレしてくる訳ではないらしいのです。 彼女にキツく当たったことがある男性をよくよく見ていると 彼女とは逆に年配の女性社員にはニコニコしています。 年上の女性からは案の定、理不尽な扱いを受けたり意地悪されるのは見ているので その度にフォローしているのですが 男性からも厳しくされているのは意外でした。 綺麗な女性に厳しく当たる男性はなぜそうするのでしょうか。 男性は美人には必ず優しいものだと思っていたのですが。

  • 美人について男性に質問です

    現在、職場恋愛をしています。 職場に、すごい美人がいます。 明るく、いつも笑顔で、目立ちます。 バツが付いていて、子持ちです。 優しい方ですが、私の彼を狙っているので、 私には陰ではとても冷たくて怖いです。 でも、彼を含め、男性陣全員が 彼女の味方です。 彼女が笑ったり、電話をしたり、 来客で男性と話し出すと、男性陣は 一斉に、席を立ったり、彼女に 話しかけたり、自分の仕事を放り投げ、 隣の部屋からも来客中の男性を睨みつけに来ます。 彼女はそれを私達他の女性に見せ付けて 嫉妬させるのが快感らしく、男性陣が 電話や打ち合わせを始めると、 わざと自分も電話や社内の他の男性に話しかけ 男性陣を困惑させます。 他の男性が振り回されるのはいいのですが、 自分の彼もその中に入っているのが辛いです。 私が、彼女が気になるなら、私は身を引くと 何度もケンカしましたが、私の気のせいだと 認めず怒りますし、バツ+子持ちに興味はないと 言います。でも、バツ+子持ちじゃないから 私を選んでいるなら、すごく嫌です。 彼が彼女に反応した後、私が怒っていると 彼女は私を笑いながら見たり、私が怖いと被害者ぶって 男性の前で泣いたり、「お菓子どうぞ」と私に 話しかけてくるのが余計に辛いです。 職場の男性心理、皆さんには分かりますか? 私は男性陣が翻弄されている時、どうしたら 良いのか分かりません。

  • 上司は応援してくれてない?

    上司は応援してくれてない? こんにちわ、上司についてちょっと不満があります。上司との関係は普段、全く問題がありません。歳は30歳くらい離れていますが、仲はよいです。 ただ、私のすることにあまり応援する言葉などをかけてくれません。これってどう思います?などと質問(相談)すると素っ気なく『さあ?』などと言われます。でも、それはこんな人なんだなと思って気にしてなかったのですが… 先日、私と歳の近い方が会社に来て、私と同じような質問(相談)をすると、すごく親身になってアドバイスをしていました。 なんだか、不満というよりすごく悲しくなりました。上司は私に期待してないんだなと感じました。 職場は普段、私と上司の二人だけです。だからこそ、ちょっとアドバイスももらいたい時もあるし、何より励ましてもらいたい時もあります。(一言でいいので) 私の上司は、私のことはどうでもいいんでしょうか?どう思っているのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 上司

    はじめまして。 派遣生活2年目のものです。 現在27歳です。 人間関係、といいますか、上司(40代前半)との関係に悩んでいます。 もう12月末で契約終了となるのですが、契約終了の大きな理由は、上司との人間関係であったのではないかと考えるようになりました。 色々あったのですが、上司が目を合わせて話をしないことが多くなったので、その理由をサラリと聞いたことがありました。 回答としては「疲れるから」といわれ・・・。  自分にも至らないことが多々あったと思うのですが、つまるところ上司を(職場上での)ダンナ扱いすればよかったのだろうと思うようになりました。命令に従う、という意味で。   派遣で働いてない友人はその言葉に引いていたのですが、自分の母親はそうだ、とのことで、職場の上司に対する基本的なスタンスをもうちょっと考え直さなければならないと考えるようになりました。 おばか者ですが、ご意見いただければ幸いです

  • 美人に恐縮する男性

    男性が言う、美人は苦手という言葉がイマイチ理解できません。 なんだかんだ美人が大好きなのになぜ美人に恐縮してしまうのでしょうか? 職場に新入りが入ってきました。 1人は清楚な美人系のしっかりした子。 もう1人は不思議ちゃんで天然なお世話にも美人ではない子。 黒髪清楚美人さんは誰が見ても美人という感じで雰囲気は大政絢や北川景子系統で、受け答えがしっかりしていて大人しい控えめな人です。 もう1人は例える芸能人はみつかりませんが、明るめショートのウエーブパーマで、性格は個性的な天然さんで面白い人です。 従業員の対応が美人さんより不思議さんに対するほうが、構ってるというか興味があるのかな?っという感じでした。 確かに美人さんは放置していても平気だろうなと思うくらいしっかりしています。 不思議さんは目を離すとやや危なっかしいです。 しかし、不思議さんには笑あったり小馬鹿にしたりするのに 美人さん相手には緊張しているというかあまり目を合わせていない感じです。 美人さんも不思議さんも両方愛想はいいです。 しかし不思議さんはなんか見ていて危なっかしいしたまにずれた発言も多く疲れます。 口数が少なめな大人しい美人はとっつきにくいですか? 年齢は美人さんが20で不思議さんは30です。 私の今までの男性は美人にはえこひいきが多く、美人にがつがつ絡みにいく上司ばっかりでしたので新鮮です。 それか、美人系はタイプではないんでしょうかね? 美人より少し崩れてるほうが親しみやすいという男性の心理を教えてください。 でも、性格もいい美人なら美人が最強じゃないですか?

  • 小さい男と言いますが、小さい女は言わないですよね?

    似たような言葉として、「器が小さい」は男には言いますが、女に言うことは聞きません。 最近は、性差別を臭わせる言葉は(特に女性に対して)禁句、下手をすればセクハラ扱い されます。 でも、男性に対しては依然として言われますよね。 職場でも、「男は文句を言わずに働け」という風潮があり、女性は重労働はもちろん、勤務 時間も男性よりも短く、そのくせ給料は同じという扱いを受けています。 私も表だっては不平不満を言っていませんが、最近はやせ我慢をするのも疲れてきています。 絶対に女性の方が生きやすく、利益を享受していると思います。 男性は、女性が利益を享受する分、一生不利益を甘んじなければいけないのでしょうか?

  • 甘えてくる上司のかわし方

    こんにちは。30代既婚♀です。 私の職場は、男性4名と女性は私ひとりだけの少人数の支店です。 その職場の中の50代の男性について、応対方に悩んでいます。 その男性は、知識も豊富な上司なのですが、タイトルどおり甘え癖ががあるのか、職場に私と二人きりになった時に限って、「疲れたよ~」「腰がいたいなー」「眠たいよ~」というような言葉を、普段と違う甘めな態度で言ってきます。 私は、もともと仕事上でのチームワークは好きで、職場の人にはフォローもたくさんして尽くしたいタイプです。例外なく、仕事上のことであればその上司の仕事も自分のできる限りでアシストします。でもそういう態度が、その上司にはメンタルな部分でも甘えやすい人と勘違いされるのかもしれません。(外見もキツいタイプではないので・・) その上司とは去年の4月から働き出し、最初の頃は「疲れた~」とか言われたら、「何かあったんですか?」と社交辞令で聞いていました。 でも度重なるととても苦痛です。 でも私は本来、仕事とプライベートは分けて考えたい方で、職場の人のプライベートには踏み込みたくは無いのです。逆に、職場の人に過度に踏み込まれるのも好きではありません。 その上司も、そういった類いの甘えは、家庭の奥様にされては??と思うのです。 体に触られる訳ではないのでセクハラ等ではないのはわかっています。(でも、脚から顔までじっくりみられる事は多々あります。でもまだこっちの方が許せます) 現在も、さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。何か方法はありますか? または、職場の方だと割り切って、甘えた言葉も受け入れてあげるべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • これは上司にとって嬉しいことですか?

    私(♀)は20代前半の契約社員です。(一般事務) 都内ですが年収250万いきません。(4年目です) 問題だとは思いますが、女性は正社員にはなれません。 でも福利厚生はいいほうです。(産休などはある) 実際同じ職場にいる、同じ業務をしている派遣のほうが稼げるので皆不満がって転職してしまいます。 ただ、私が転職しない理由は 派遣のほうが少し給料がよくても 肩身の狭い思いをするし 派遣ぎりなどもあるため 今の会社で、上司のもとで働いています。 照れ屋で普段感情をあまり表に出さない上司との面談での会話なのですが 「契約社員がどんどんでていってしまう。給料が低いからしょうがないけど」 と言われ、 「どうしてあなたはここにいたいの?本当は転職したいの?」 と聞かれました。 実際私もいい給料で正社員の職が見つかるのなら転職したいですが とっさに「ここが楽しいからここにいたいです」 と答えました。 職場で「楽しい」という表現もどうかと思うけど 普段硬い上司がちょっと嬉しそうでした。 やはり、この発言(部下に職場が楽しいと言われること)は上司にとって嬉しいことなのでしょうか?

  • 会社の上司の不満

    自分は製造業の会社に勤めてて上司に対して不満を抱いております。 自分の上司は口だけで能書きしかいいません。まして現場経験などなく管理職一本で勤務してきた人だそうなので うるさいことを解りもしないくせに 「あーしろ! こーしろ!」命令してきます。自分もいい加減我慢できず 「じゃー お手本見せてやって下さい!」と言ったら それは「お前の仕事だ」と言われました。 なんでできない人に 「あーしろ! こーしろ!」言われなければならないのでしょうか? 会社の規模は60人くらいの小さな会社です。ですから自分としては「お前の仕事だ」とか事務的な考えよりも 会社の存続など考えると別に「誰がやってもいいじゃん!」と思います。ましては上司が部下の仕事を理解しお手本見せないと部下は信頼できる上司ではないと思います。何にしてもそうですが 口だけで能書きだけの人ってダメですよね?会社の規模が小さいため上司は現場仕事しないとか そんなくだらないこと最低な上司許せません! みんなで協力し合うのが会社のチームワークだと思うのですが 回答お願いします。