メインゴールドカードの変更について

このQ&Aのポイント
  • 現在利用している三菱東京VISAゴールドから他のゴールドカードに変更することを考えています。
  • 現在のカード利用には満足していない状況であり、帰省時の飛行機利用にマイルを貯められるカードを検討しています。
  • ダイナースやAMEXは良さそうですが、会費が増えることが懸念されています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メインゴールドカードの変更

現在,三菱東京VISAゴールドを使用していますが,以下の状況を踏まえて, 積極的に変更してもいいゴールドカードがあれば,アドバイス頂けませんか? 「現況」 ・帰省時に年2~3回程度で,飛行機を利用しています。国内/海外旅行は,交互に年1回程度です。  そのため,カード会社ラウンジが利用できるのは助かっています。 ・年間利用額は100万円を超えているため,次年度の年会費は無料の状況です。 ・月々10万円前後の利用額です。 ・家族カードを1枚利用しています。 現在の上記カード利用で不満もないですが,大満足しているわけでもありません。 これから帰省時の飛行機利用で子供料金がオンされてくるようになるため, マイルを貯められる点も考慮に入れられたらいいなと思うようになりました。 ネットでは,ダイナースやAMEXが良さそうですが,家族カードも含めた会費が, 今よりもかなり増える点が,どうしたものかと思ってたりもします。 いいアドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

マイルが貯まるゴールドカードで、次年度年会費無料になるカードは、ないと思います。(あるなら、私が教えてほしい!) ダイナースやアメックスがよさそうというのは、入会時にボーナスマイルがたくさんついたり、期間限定でショッピングマイルがたくさんつくキャンペーンのことでしょうか。 こちらなどに詳しく説明されていますが、 http://www.mile-tokutoku.com/present/diners_50000mile.htm でも、次年度以降の年会費が怖いです。 そして、「簡単に高い年会費の元が取れる」のは、たまったマイルで「無料特典航空券が本当に取れたとき」だけです。 これ、とっても重要なんですが、こういうキャンペーンでは全く触れられていないです。 私はもう15年ぐらいはマイルが貯まるカードを利用しているんですが、年会費2万円以上払って、マイルが貯まるゴールドカードを持った年は、ありません。2万円払ったことでマイルが貯まっても、お得だとは思わないからです。 私のマイルが貯まるカードの年会費の許容範囲は、家族カード分も合わせて1万円まで。(それだとゴールドは持てませんが) または、初年度年会費無料キャンペーンを利用して1年間だけゴールドカードを持つ、というのを繰り返しています。 なお、マイルに関してもし、まだあまり知識がない方のようでしたら、「マイルを貯めるのはとても簡単だけど、無料特典航空券は取るのがとても難しい」ことをぜひ知っておいてください。 「家族3人分、ハワイへ」なんて夢見ている人は多いですが、ほぼ無理です。 また、航空券本体だけ無料でも、燃油サーチャージや税金は支払わなければならない航空会社も多くなってきており、結局ツアー利用のほうが安いんじゃないの?ということに、なっている人が多い現実があります。(特に日系のマイル) 結局は、年会費無料のゴールドカードでラウンジを使うのはそのままで、そのとき取れる格安航空券やツアーを買って利用するのが、一番お得になるのではないかと思います。 私が貯めたマイルは、普通の人が特典で行こうとは思いつかなそうな旅行先や、複数都市周遊するような、普通に買うと高くなってしまう旅行をするときに、使っています。これなら比較的取りやすいんです。

fuchmas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど,得られたマイルを特典航空券に上手く変えられる,使えるとはならないわけですね。 おっしゃる通り,高額な年会費を払った割に…となるのも避けたいですから,現状維持が良さそうだと思いました。 ご教示ありがとうございました!