• ベストアンサー

クレジットカード

ゴールドカードは年会費が1万円くらいしますが、限度額が大きい事と空港ラウンジが使える事意外にどの様なメリットがあるのか教えてください。 あと、アメックスやダイナースだとホテルに宿泊する際などにアップグレードしてくれたり便宜を図ってくれるケースもあると聞いた事がありますが、実際どうなのでしょうか? アメリカに行く際はアメックスを持っていくと良いと聞きますが、他のカードとは違うのでしょうか? カード(年会費無料)を作ったばかりで、ど素人な質問ですみませんがご回答頂けると幸いです。

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゴールド・アメックスは、海外では非常に効力があります。ホテルでゴールドカードホルダーであることを示すと、待遇がよくなります。当然、ランクの高い部屋になりますし、チェックイン・アウトも最優先。コンシェルジェの対応もいたせりつくせりです。 あと、ポイント還元の割合が違います。通常のカードよりも2倍近くつく事もあります。ポイントの有効期限も違いますね。あとは、チケットの手配ですかね。急なチケットの手配をする時はゴールドのデスクに電話すると、すぐ手配してくれますしね。 年会費は高いですが、使う頻度が高ければ年会費以上の有形無形のサービスが受けられます。セゾンアメックスは比較的審査が緩い気がしますが。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりアメックスだと便宜を図ってもらえる事が少なくないのですね。 頻繁に外国へ行かれる方だとメリットは大きい様ですね。

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちわ。 ゴールドカードのメリットには、実際に受けられるサービスのほかに「社会的な信用」とか「ステータス」もあるのではないでしょうか。 ゴールドカードになると、だれでも持てるというものではなくて、いろいろな条件を満たさないと持てないですよね。(私も持っていないので、詳しい条件等は定かではありませんし、カード会社によっても違うと思います)ですから、ゴールドカードを持っているというだけで、「社会的・経済的信用」を得られるのだと思います。 海外などでは、特にカードによって相手の信用度を見て、身分証明の代わりにもなっていると思います。 以前、旅行先でカードを持っていないとき(学生のころです)レンタカーを借りようと身分証明にパスポートを出したら「これではダメ。クレジットカードでないと」と言われたことがあります。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外国だと現金以上の重みがあるのでしょうね。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

アメリカではVISAの方が使える所が多いと思います。 メリットは他には保険額が高いということだと思います。 後はステータスですか。 カード会社は一般カードは利益が出ないので、ゴールドカードに力を入れているようです。 あまりメリットが無いような気がします。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 保険額も高いのですね。 ステータス性は今はあまりないと思いますが、アップグレードなど便宜を図ってくれる事があるらしいのでそういうのは魅力的です。

関連するQ&A

  • 旅行に適したクレジットカード

    海外に行く際は1時間~2時間前に空港に行きますが、買い物はしないのでチェックインが終わると暇です。上級会員ではないのでラウンジも使えないし。と思いついたのがクレジットカードで使えるラウンジでした。 調べるとゴールドカードもしくは同等のカードが対象になるようですが、如何せんゴールドカードは年会費が・・・。 最近は年会費の安いゴールドカードも登場しているようですが年会費3000円くらいで、ラウンジが使えて、あわよくば旅行保険が付くようなカードってないんでしょうか? もしおすすめのカード持っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!

  • ゴールドカードについて色々教えてください。

    現在年会費無料の一般カードを使っています。利用限度額も、旅行&ショッピング保障も身の丈に合っているので特に不便はありません。 カードを作る際色々なカード紹介のサイトを見たのですが、カード会社の多さと、種類の多さに驚きました。 特に、ゴールドカードの話題が盛り上がっている様に感じました。 そこでいくつかゴールドカードについて知りたいことがあったので質問します。 (1)年会費が1万数千円(主に銀行系)のカードと数千円(ヤングゴールドではなく、主に流通系)のカードがあり、補償額や特典がほぼ同じの場合がありますが、年会費の差はどこから来るのでしょうか? (2)利用限度額、保障等が全く同じ条件で銀行系、流通系…など系列による実際の使い勝手に差は生じるのでしょうか? (3)年会費完全無料のゴールドが存在しますが、年会費を払ってゴールドを持つ人にとってそれらのカードはどう感じますか? (4)よく質問サイトや掲示板で「私は20枚カードを持っていますが…」、「VISA、JCB、マスター、AMEX、ダイナース全てのゴールドを持っていますが…」と言う方が居られますが、実際にその様の方が書き込みをされているのでしょうか? (5)ゴールドを持つことのメリット・デメリットを教えてください。

  • ラウンジ利用の際のクレジットカード

    年4~5回海外旅行に行きます。 良く行くのは韓国、グアム、ハワイ。 たまにオセアニア、ヨーロッパ、カナダに行きます。 近いので羽田を利用することが多いです。 その際、ラウンジを利用するのですが、現在持っているカードは ANA 普通カード ANA CARD AMEX EPOS CARD ゴールド(VISA) です。 AMEXを使ってTIAT SKY LOUNGEを利用しているのですが、 来月が更新であることとラウンジ利用の際にしか使っていません。 年会費が7,000円かかっているので解約しようか迷っています。 ですが、解約してしまうとTIAT SKY LOUNGEが使えなくなってしまうので悩みどころです。有料で利用することは考えていません。 諦めるべきでしょうか? もう少し年会費が安いカードにするべきでしょうか? マイルを上手く貯められずJALカードを持っていないのでJALカードを作るべきか。 アドバイスをお願いします。

  • クレジットカードの数字について

    接客業という職業柄お客さんのクレジットカードを扱いますが、クレジットカードについていくつか質問があります。 (1)アメックスやダイナースはちょっと違いますが、VISA・マスター・JCBのブランドマークが付いたクレジットカードは16桁のカード番号ですが、カード番号で発行会社やVISA・マスター・JCBのブランド識別が出来るのでしょうか? (2)VISA・マスター・JCBのブランドマークが付いたクレジットカードは16桁のカード番号の下に、最初の4桁の数字が書かれていますが、何か意味があるのでしょうか? (3)最近クレジットカード会社各社がデザインが全く同じか、少し変えて今までどおりのゴールドカードとお手軽ゴールドカードを発行していますが、お手軽ゴールドカードの中には空港ラウンジが使えない物があります。 空港ラウンジではどうやって識別しているのでしょうか?

  • オススメのビジネスカード(クレジットカード)

    アメックスのビジネスカード(ゴールド)の審査に通りませんでした。 どうせ月々使用するならポイントを「マイル」に交換し、出張時に役立てたいと思っていたのですが、残念ながら審査に通りませんでした。 そもそもマイルに交換できるカードは少ないようですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 目的は、 「月々のポイントをマイルに交換したい」 「空港ラウンジ」を利用できること。 年会費が30000円以内のこと。

  • SFC(ANA)とJGC(JAL)になった際のゴールドクレジットカードについて

    ゴールドカードを所有していると、空港ラウンジ(クレジットカードラウンジ?)が無料で利用できます。 SFCやJGCカードを所有すると、ANAのsignetラウンジやJALのサクララウンジが使用できます。そうすると、ゴールドカードを所有するメリットは何でしょうか?それとも無いのでしょうか? 空港ラウンジのみについてのメリットですが、皆様のお考えを頂戴したいと思います。 もちろんクレジットカードの限度額の違いや付帯サービスの違いについては認識しているつもりです。

  • クレジットカードのラウンジ利用(同伴者)サービスについて

    ダイナースクラブに入会しましたが、 同伴者の空港ラウンジサービスが 1月に廃止になったようです。 アメックスは空港ラウンジの 同伴者利用は可能でしょうか?

  • クレジットカード

    年長の友人がアメックス(アメリカン・エキスプレス)のカードを持っています。 ゴールドではなかったのですが、それでも「若輩者は加入させてもらえない」と聞きました。 ゴールドでもないのに定職についている平均的な収入の若輩者が加入できないカードというのは、他にありますか? ※ダイナースカードはどうですか?

  • クレジットカードについて

    クレジットカード加入に悩んでおります。 アメックス、ダイナースどちらがいいのでしょうか? 加入はゴールドです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、質問があれば捕捉していきますのでよろしくお願いいたします><

  • 夫婦共に空港ラウンジの使えるクレジットカードは何処がお勧めですか?

    夫婦共に空港ラウンジの使えるクレジットカードは何処がお勧めですか? 年2回くらい飛行機で旅行をするので、ラウンジが結構時間調整できていいのです。 もちろんゴールドでも構わないのですが、夫婦共にラウンジが使えて、年会費が安いというのが前提です。 現在、メインカードはJALのVISAカードですが、ゴールドではありません。 よろしくお願いします。