win7画面が真っ暗&カーソルのみ | ウイルスによる問題か?

このQ&Aのポイント
  • PCを起動しようとすると、画面が真っ暗でカーソルのみ表示されます。
  • 電源を切って再起動すると、デスクトップが正常に表示されますが、起動に時間がかかります。
  • 心配ですが、ウイルスセキュリティソフトで解決できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7 画面真っ暗&カーソルのみ

いつものようにPCを 立ち上げようとしてログインしようと したときです。その後画面が真っ暗になり カーソルだけ表示されました。 電源ボタンを押しても強制終了されなかったので、 やもえなくバッテリーを抜いて電源をおとしました。 それでまたバッテリーをいれて電源をつけたのですが 今度はデスクトップが現れ普通に動作していることが 確認できました。  ただ、デスクトップが表れる前にやはり時間がかかるというか 黒い画面から途切れ途切れでデスクトップが表示される感じです。  これはウイルスによるものなのでしょうか? 今は普通に動作していて問題がなさそうに見えるのですが やはり心配です。ウイルスセキュリティソフトで解決できるのでしょうか? 私のは、ウイルスセキュリティZEROです。  win7 32bit homepremium です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

たぶん特に問題ないと思います。 起動途中で引っかかると言うと、恐らくドライバ絡み。 何か異常がある状態でシャットダウンしたので、その記録が残っていて、起動時に引っかかったのでしょう。 あとは、周辺機器等が繋がったままで起動したりとか、HDDやメモリー等のハード故障の前兆とか、原因は無数にありますので、どれが当てはまるかは実機を詳しく調べないと分かりません。 もちろんウイルスによる可能性も無くはないですが。 常駐プログラム(及び実行プログラム)関係が多くて、起動時に待ちが発生してるだけだと思いますが・・・