• ベストアンサー

画面が真っ黒でマウスカーソルのみ表示

1週間ぐらい前からノートPCの調子が悪く、一昨日急に動作をしなくなった為電源長押しで強制終了させた所、ログイン画面の前の画面が黒くなる所で動作が止まり、マウスカーソルしか表示されません。 検索してみた所、昨年の10月あたりから同じような現象が起きるウィルスが出ているようなのですが、それなのでしょうか? また使用しているOSはvistaで直し方を検索してみた所、システムの復元で直ると書いてあるのですが、復元ポイントが製作されていない為実行できません。 スタートアップ修復は問題が無いように表示されます。 もう直す方法は無いのでしょうか? 皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

10年ほど前にWindows98のPCで同様の症状が起きました。 その時にはウィルス対策ソフトが入っていませんでした。 断言はできませんが、原因はウィルスだと思います。 リカバリするしかありません。 私の場合はデータ損失を恐れてリカバリしなかったから、 結局HDが破壊されてHD交換しなければならなくなってしまいました。 それ以後損失されたくないデータは外付けHDに保存し、念のために HDの相互バックアップ(Cドライブのバックアップを外付けに、 外付けのバックアップをCドライブに)するようにしました。 思い切ってリカバリしましょう。

t-shironek
質問者

お礼

やはりリカバリしかないですかねぇ・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.3

>検索してみた所、昨年の10月あたりから同じような現象が起きるウィルスが出ているようなのですが、それなのでしょうか? 昨年10月頃に出た事象はXP以前のOSに対してであり、Vistaにおいてはそのような事象は発生しません。 #理由は長くなるので割愛します ただし、ウイルスであろうが長押しによる電源断であろうがファイルシステムかドライバーが破損している可能性が高いと思います。 #もちろんハード障害の可能性もあります >復元ポイントが製作されていない為実行できません。 復元ポイントを作成していない場合は以下のパスに初期インストール時のディフォルトが存在しています。 c:\windows\repair 上手くデータが吸い出せても再インストールをお勧めします。

t-shironek
質問者

お礼

結局再インストールすることになりました。 回答ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

ウイルスなのかなぁ?ところで対策ソフトは入れてます? とりあえず、電源を入れたら、F8キーを連打して セーフモードで立ち上がるかどうか試してください。 セーフモードで立ち上がるようなら、システムに読み込ませるドライバーやスタートアッププログラムが原因と想われます。

t-shironek
質問者

補足

>ところで対策ソフトは入れてます? マカフィーの最新版を入れています。 セーフモードも同様に同じ所で黒い画面にマウスカーソルのみになってしまいます。

関連するQ&A

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?

  • 真っ暗な画面にカーソルだけ…

    Windows7です。 起動中にバッテリーが落ちてしまい、スタートアップ修復が始まりました。 なかなか終わらないので、1回席を離れてしまったのですが、後で戻ると画面が消えており、起動しようとするとNECのロゴが表示された後に、真っ暗な画面の中央にカーソルのみが表示されている画面になります。 F8からセーフモードで起動しようとしても、ファイルの読み込みを行った後にカーソルのみの画面になってしまいます。 絶対に初期化は避けたいです。どうすれば良いのでしょうか…? 型番 PC-LS550CS6R

  • win7で起動後真っ黒な画面にカーソルだけに…

    閲覧ありがとうございます。 数日前からエクスプローラが重くなり、 再起動したら「windowsのコピーは正規品ではありません」と出て、 強制終了をしたところ起動できず、 スタートアップ修復をかけたのですが修復しようとしていますから進まなかったため また強制終了をしてしまい、 起動したら真っ黒な画面にカーソルだけになってしまいました… セーフモードでも同じで、 DVDからシステムの復元を選択しても 外付けHDDにしていたので「バックアップドライブが見つかりませんでした」となり、 イメージバックアップももちろん出来ません… なんとかしてcドライブにあるデータにアクセスする方法はありますか? また、安価で修理出来てデータもそのままにできる所もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PC起動後、画面が真っ暗でカーソルのみ表示

    今日ノートパソコンを起動してユーザーログインすると、画面が真っ暗でマウスカーソルだけが表示された状態になりました。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動する画面には行けたのですが、タスクマネージャーを起動しても真っ暗のままです。 電源を切ろうとすると、以下のエラーメッセージが表示されました 「例外unknown software exception(0xc0000409)がアプリケーションの0x1006bbd5で発生しました。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください」 何度再起動をしても、セーフモードにしても、スタートアップの修復をしても、システムの復元をしても、変わりません。 最後に使っていた時(昨夜)に起きていた異常といえば、突然メモ帳が起動できなくなったくらいです。 ウイルス対策のソフトを入れていなかったのですが、やはりウイルスのせいなんでしょうか…? 解決方法がありましたらお願いします。 ノートPCのスペック Windows7 acer 購入時期 2~3年前

  • win7 画面真っ暗&カーソルのみ

    いつものようにPCを 立ち上げようとしてログインしようと したときです。その後画面が真っ暗になり カーソルだけ表示されました。 電源ボタンを押しても強制終了されなかったので、 やもえなくバッテリーを抜いて電源をおとしました。 それでまたバッテリーをいれて電源をつけたのですが 今度はデスクトップが現れ普通に動作していることが 確認できました。  ただ、デスクトップが表れる前にやはり時間がかかるというか 黒い画面から途切れ途切れでデスクトップが表示される感じです。  これはウイルスによるものなのでしょうか? 今は普通に動作していて問題がなさそうに見えるのですが やはり心配です。ウイルスセキュリティソフトで解決できるのでしょうか? 私のは、ウイルスセキュリティZEROです。  win7 32bit homepremium です。よろしくお願いします。

  • 画面を重ねて表示した時カーソルをはずすと画面がツールバーに隠れてしまう

    VAI0でWin-Vistaを使用しているのですが、画面を重ねて表示した際、小画面の方にあるカーソルをはずすとその画面がタクスバーに収まり、あまりにも画面動作が早過ぎて入力することができなくなってしまいます。まだ買ったばかりなのですが、どのような設定をすれば良いのでしょうか。

  • スタートアップ修復の画面から進めません

    VGC-LV-52JGVのVistaのデスクトップパソコンですが、電源を入れたらうまく起動できないので電源ボタンで強制終了して、再度電源を入れたところ修復の起動か通常起動かの選択に成っていたのですが、マウスのカーソルが画面に無く、エンターボタンも反応無しで、カウントダウンで自動的にスタートアップ修復の問題の検索に入り10分程してスタートアップ修復の画面で「システムの復元を使用してコンピュータを復元しますか?」と出たのですが、マウスもキーボードも反応しないので復元のアイコンが押せません。ちなみに、マウス・キーボード共に無線で電池は交換しました。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 画面がマウスカーソルのみで真っ暗

    同様な状態を検索しましたが、vistaでは見つからなかったので、質問させてください。 windowsを起動すると「ようこそ」の画面が3分くらい出た後、マウスポインタのみ表示され、それ以外は真っ暗です。しかし、真っ暗の中で終了操作のボタン付近をクリックすると画面が急に現れ、終了しますかのメッセージが流れ、そのまま通常通り終了します。よってwindowsはある程度起動しているようです。 また、セーフモードはきちんと映り、基本的に動作しますが、復元ポイントが一つもなく(恥ずかしいことに自動でポイントづけられると思い、一度もやったことがありませんでした)そこでストップしてしまいました。 モニタードライバの問題でしょうか?うまくいく方法、XPの回復コンソールに似た方法などありましたらご教授いただければ幸いです。 2007年夏モデルのFMVです。一般的なソフトをインストールした以外いじっておりません。

  • マウスカーソルが画面の外まで移動する

    通常であれば、マウスカーソルをいくら動かしても、画面の端までで、そこから表示範囲外に移動することはありませんが、右と下についてはそこから少し外まで動くようになっています。 左または上方向にカーソルを動かせば、また画面上に戻ってきますが、少々使いづらいので正常な動作ができるようにしたいので、どうすればいいのでしょうか。 画面のプロパティの設定タブにあるディスプレイは NVIDIA GeForce FX 5200 上の Sharp LL-T17D4-H です。

  • Windows Vistaが起動せず、マウスカーソル(矢印)しか表示さ

    Windows Vistaが起動せず、マウスカーソル(矢印)しか表示されない。 ・DELL Inspiron 1525 Vista HP SP1 空のDVD-RにデータコピーしようとしたところDVDを認識せず、3回ほどメディアを変えたりしたが改善されず。 再起動後、DELLのロゴ(BIOS)⇒プログレスバー(Windows?)表示の後、真っ黒画面にマウスカーソル(白矢印;動く)しか表示されない。 <試したこと>  ・セーフブート ⇒ 回復せず  システム回復オプションの  ・スタートアップの修復 ⇒ 回復せず  ・システムの復元 ⇒ 回復せず  ・Windows メモリ診断ツール ⇒ 異常なし、 <DELLテクニカルサポートによるハードウェア診断>  ・HDDチェック ⇒ 異常なし  ・メモリチェック ⇒ 異常なし DELLテクニカルサポートの話しでは、「ハードウェア故障でない確率は90%。ソフトウェアが壊れている可能性が高い」とのことでした。 ウィルスでしょうか? ・工場出荷時イメージの復元 ・OSの再インストール は最後の最後の手段と考え、なんとかデータサルベージをしたいと願っています。 どなたか、同様の症状から無事に回復された経験をお持ちの方がおられましたら、ぜひお知恵をお借りしたいと思っております。 心底困っています。 お助けください。 よろしくお願いします。