• ベストアンサー

画面が真っ黒でマウスカーソルのみ表示

1週間ぐらい前からノートPCの調子が悪く、一昨日急に動作をしなくなった為電源長押しで強制終了させた所、ログイン画面の前の画面が黒くなる所で動作が止まり、マウスカーソルしか表示されません。 検索してみた所、昨年の10月あたりから同じような現象が起きるウィルスが出ているようなのですが、それなのでしょうか? また使用しているOSはvistaで直し方を検索してみた所、システムの復元で直ると書いてあるのですが、復元ポイントが製作されていない為実行できません。 スタートアップ修復は問題が無いように表示されます。 もう直す方法は無いのでしょうか? 皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.1

10年ほど前にWindows98のPCで同様の症状が起きました。 その時にはウィルス対策ソフトが入っていませんでした。 断言はできませんが、原因はウィルスだと思います。 リカバリするしかありません。 私の場合はデータ損失を恐れてリカバリしなかったから、 結局HDが破壊されてHD交換しなければならなくなってしまいました。 それ以後損失されたくないデータは外付けHDに保存し、念のために HDの相互バックアップ(Cドライブのバックアップを外付けに、 外付けのバックアップをCドライブに)するようにしました。 思い切ってリカバリしましょう。

t-shironek
質問者

お礼

やはりリカバリしかないですかねぇ・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• localica
回答No.3

>検索してみた所、昨年の10月あたりから同じような現象が起きるウィルスが出ているようなのですが、それなのでしょうか? 昨年10月頃に出た事象はXP以前のOSに対してであり、Vistaにおいてはそのような事象は発生しません。 #理由は長くなるので割愛します ただし、ウイルスであろうが長押しによる電源断であろうがファイルシステムかドライバーが破損している可能性が高いと思います。 #もちろんハード障害の可能性もあります >復元ポイントが製作されていない為実行できません。 復元ポイントを作成していない場合は以下のパスに初期インストール時のディフォルトが存在しています。 c:\windows\repair 上手くデータが吸い出せても再インストールをお勧めします。

t-shironek
質問者

お礼

結局再インストールすることになりました。 回答ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.2

ウイルスなのかなぁ?ところで対策ソフトは入れてます? とりあえず、電源を入れたら、F8キーを連打して セーフモードで立ち上がるかどうか試してください。 セーフモードで立ち上がるようなら、システムに読み込ませるドライバーやスタートアッププログラムが原因と想われます。

t-shironek
質問者

補足

>ところで対策ソフトは入れてます? マカフィーの最新版を入れています。 セーフモードも同様に同じ所で黒い画面にマウスカーソルのみになってしまいます。