転職の現実|未経験でもなりたい一人前になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職先が未経験でも良いという企業に入ったが、職場の方とうまくいっていない。
  • 叱責やパワハラが多く、仕事を教えてもらえず独学で勉強しているが上手くいかない。
  • 売り手市場のため転職が難しく、休みの日に同業の企業で仕事を手伝いたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

勤めていた会社の倒産により転職しました。 同業者は少ないので募集はしておらず、転職先は 未経験でも良いという企業に入りました。 それでも職場の方はそれに納得していませんでした。 そのため仕事を教える気は無く、些細なミスで長時間にわたり 叱責を受け、独学で勉強していますが現実は上手くいきません。 *叱責はパワハラと思われる内容が多々あり録音してあります。 ただ私は退職勧告を受けない限り、出来ればこの企業で一人前 になりたいと思っています。 今後は新卒だけは売り手市場になるので簡単には転職できません。 そこで私の休みの日に出勤している同業か類似した業務をしている 企業に問い合わせして、無給で良いので仕事(手伝い)をさせてもら えないかというのは可能だと思いますか? それで少しでも仕事に結びつくことを学べるかなと まず断られると思うのでハローワークで数名しかいなくて忙しい時に 猫の手も借りたくなるような企業を探してお願いしてみようかなと アドバイス頂けると助かります。

noname#196528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

そんな会社あるとは思えませんし、あっても就業規則に抵触するかもしれません。 同業他社というのはライバルですから、無休であってもそこに行くのは機密保持からも問題です。 それががわかったら懲戒処分になるかもしれません。 私も転職組ですが転職はこういうリスクは覚悟の上でするものです。その程度でへこんでいてはいくつ会社を変わっても定着はできません。 ここは腹をくくって何があってもここで頑張るという気持ちでするしかありません。 倒産という不幸があってそれでもここに仕事があったという、そのこだけでも幸せと思って、些細なことは必要経費と割り切りまましょう。現実それしかないですよ。 ちなみにスキルを付けたければ、その気次第でどうにでもできます。私は通勤の往復時間の勉強だけである難関試験に通りました。その時間帯しか勉強時間がなかったからです。 でも周囲の乗客ののほとんどは寝ているか携帯ゲームなどをしているだけです。私にはもったいない時間の使い方だなあと思うだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格を取得するために勉強するのも手ですね

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.4

今の会社で教えてもらえないけど その仕事は覚えたいから、同業他社に教えてもらう 無給でっつってんだからいいだろ? 同業他社を利用する ということ。 筋が通らなさ過ぎる。 いずれ会社での仕事を覚えて忙しくなったら 同業他社とやらには手伝いに行けなくなるでしょ。 同業他社にどんなメリットがあるの? 教わるだけ教わったらもう来ないよなんて 誰もいらん。 無給なのがメリット? あなたがいる時に使う電気代や設備はどうなる?払うのか? あなたに教える為に人員と時間を割く事になり、 同業他社の仕事が捗らなくなるのは明白だが、その分の何がしかを払うのか? そもそも無給で責任を持って出来るのか? 同業他社に絶対に損失を出さない自信があるのか?出しても無給だから勘弁して? 勘弁ならん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

>そこで私の休みの日に出勤している同業か類似した業務をしている >企業に問い合わせして、無給で良いので仕事(手伝い)をさせてもら >えないかというのは可能だと思いますか? 一般的に、社員が競合他社で勤務することを黙認する企業が存在するのでしょうか。 そんな訳の分からないことをする以前に、スキルアップのために普段の仕事に加えてできる限りのことをしたいがどうすればいいか、と勤務先に相談したほうが早くないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはしばらく様子を見てします。

• EFA15EL
回答No.1

>無給で良いので仕事(手伝い)をさせてもらえないかというのは可能だと思いますか? 難しいでしょうね。 責任もって働く人とは思えませんもの。 人情味のある親方みたいな人でもいればまた違うんでしょうが、 普通の会社として考えると、毎週来るのかどうかも分からない、 無給だからとあれこれ自己都合を押し付けてきそうな人を採用する気にはなれません。 ※あなたがそうだ、と言うのではなく、客観的にはそう見えるということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無理があると思い質問してみました。