• 締切済み

ご近所トラブルのその後。。

ご意見をお聞かせください。 アラフォー既婚女性です。二人の子供が居ます。 隣家のご主人の騒音に、5年程耐えてきました。後半の1年間は特にひどくて、私は精神科に通院した程です。 結局、ご主人から脅迫をされた事で警察に相談し、ご主人が家を出る形で騒音は止みました。 隣家には奥様とお子さんが二人住んでいます。ご主人の騒音を知っていて放置していました。「主人は私の言う事を聞かないので、本人に言って。」と言うので、奥様にも同席して欲しいと言うと、「私は関係 ない」と断られました。 私はもう関わりあいたくないですし、世間話等もする気はありません。 ただ、顔を合わせれば挨拶くらいはしますし、子供たちが遊んだりするのも仕方ないと思います。子供は悪くない、けど、奥様には嫌悪感しかありません。 今年、うちの子が小学校に入学して、私はこの奥様と同じ委員になりました。 騒音の事情を知る向かいの奥様(隣家の奥様とは仲が良く、ご家庭の事情も知っている様です。騒音の時も「迷惑だよ」と忠告したそうです)から、「そろそろ水に流して上げて」と言われました。「ご主人は出て行ったんだし、本人も申し訳ないと思っているのよ」と。 申し訳ないと思っているのなら、本人が言えばいいのに、と思います。隣家の奥様本人が言うのであれば、水に流すことは出来ます。でも、そうではないのに水に流す事は出来ない、そう思うのですが、私は意固地なのでしょうか? 隣家のお子さん達とウチの子は年が近い為、この先もPTAで関わる事は出てきます。私自身は必要最低限の関わりでいいと思っているのですが、モヤモヤとしています。 私の考えが被害者意識丸だしの偏ったモノであるなら、改めます。 常識的に考えて、どう対応するべきかを知りたいのです。 ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

騒音の元凶が取り除かれ、現在は騒音に悩まされることはなくなった、というのであれば結果オーライでしょう。 隣のお宅には、隣のお宅なりの事情があって、結果としてご主人だけが出ていったのです。 夫婦間でも相当問題があったかと思います。 隣の奥さんもご主人には辟易していたんじゃないでしょうか。 隣の奥さんからすれば「自分も被害者なんだ」という意識はあると思いますよ。 あなたの方から「お陰様で騒音に悩まされることもなくなりました」って言えば、隣の奥さんも気が楽になると思うのですが。 間に入ってくれる人もいることですし。 あなたがかたくなに、「本人から謝罪すべき」と思っていては、いつまでたってもわだかまりが残るだけです。 今、1歩引いておけば、先々様々な事が楽だと思うのですが。

Benifuki_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、結果オーライではあります。 「静かになるならなんでも良い」と思っていました。 隣の奥様からはなんの接触もなく、向かいの奥様から聞くばかりですので、本当にそう思っているかは分かりません。 解決して一年経たない状態で、まだ仰有るような心境にはなれないのですが、もう少し時間を置いて、「一歩引いてみる」努力をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

なんか、質問文が喧嘩腰しでギスギス感丸だしですね。そこから、よっぽど腹に据えかねる状況だったことが伺えます。 Q1、私は意固地なのでしょうか? A1、少なくとも、「まっ、いいか!」で流す性格じゃーないですね。 でも、状況が状況だったようですからね。多少は、仕方ないですね。問題は、そこんところで「私は意固地なのでしょうか?」と問わなきゃー心を落ち着かない性分。そんなに、自己に刃を向けるような見方・考え方とは「おさらば」。そうれが、良いと思いますよ。 Q2、常識的に考えて、どう対応するべきかを知りたいのです。 A2、常識的な対応なんてのはありませんよ。 (1) 嫌いなのでウワベだけのお付き合いをする。 (2) 過去を忘れてある程度はお付き合いをする。 これだけの選択肢ですが、これも悩むようなテーマではないですよ。どうせ、なるようにしかならん訳ですから・・・。 ちょっと思ったのですが、ご主人さんとトコトン話されていますか?そこら辺が、もしかしたら・・・。

Benifuki_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すみません、解決して一年経たないので、心の整理も着かないまま、感情的に書いてしまいました。 まず、私と主人の考えは一致しています。 質問文にある通り「必要最低限」です。 ただ、私はPTAや子供の関係で、奥様と関わる必要がある事、向かいの奥様に言われたことを考えると、どうすべきなのか?と分からなくなりました。 主人も私も、当事者ですので、冷静にはなれてないのかと思います。第三者のご意見を頂いて、どうすべきか考えたいと思い、投稿しました。 「なるようにしかならない」仰有る通りだと思います。 考え過ぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所トラブルで困ってます。

    隣の家の子供がいたずらで家の前に石やごみを置いていきます。 少し変わった隣家で、親のしつけが行き届いて無いらしく 親に何回か注意しましたが、改善する兆しはありません。 その子が通う学校にも相談しましたが、決定的な証拠が無いと 強く言えないとの事でした。 大人がやる事とは思えず、又隣の子供が遊んだ後に必ず発生するので まず間違い無いと思ってます。 一度、親を交えて直接子供に問いただしましたが、見事に否定されました。 何か止めさせるいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 近所の騒音で困っています

    これからの季節、窓を開けるので、隣家の騒音が気になって仕方がなく、辛いです。 集合住宅地の一軒家に住んでいます。 車線なし、車が2台すれ違うことのできる道路の斜め前の家の騒音で悩んでいます。 その家とは以前ちょっとトラブル(3歳年上のその家の子にわが子のものを取り上げられました。我が子がその親にそのことを訴えたところ、その子は親に『盗っていない、そんなことをしたら私は生きていけない』とまで言ったようで、その親から『わが子を信じる』と言われました。後日、その子は私に『間違って隣の家のポストに返しちゃったかも』と言いました。)ことがありました。 その子は一人っ子。 隣の家の犬に石を投げていたり、学校でも同級生間でトラブルが会ったようで、一時期不登校・病院に行っていたようです。 その家のご主人が、猫のふんをもって近所のお宅に怒鳴り込んでいくのを見たこともあります。 我が子とは学年も違いますし、この先もお付き合いをする気もありませんし、挨拶以上の言葉を交わす気も起きません。 我が家のリビング・子供部屋(受験生)がその家寄りということも、災いしているのですが、その家から一番離れている場所はお風呂と納戸なので、避難のしようがありません。 平日の昼間はその家の奥さんの歌声…オペラ歌手?かと思うようなソプラノの声が鼻歌どころではない音量で聞こえてきます。家族が家の中で歌う鼻歌よりも大きな声で聞こえてきます。 休日は朝から歌声、もしくはピアノ(主に童謡や歌謡曲を猛スピードで狂ったように弾いているか、つまづきながら新たな曲を練習している)が聞こえてきます。 今朝もすでに1時間ほど、騒音発生が続いています。 我が家には受験生がいるので、他の音で紛らすこともしかねます。 「うるさくて集中できない」と何度も訴えてきます。 が、これもある意味集中力を養う機会と捉え、ひたすら隣家が止めるのを待つより他ないと思い、「集中できないなら、塾に行くしかないね」となだめました。 私はその家の方と話す気がない以上は、やはり、我慢をするほかはないでしょうか?

  • 近所の子供の騒音に意見したいが・・・

    こんにちは。私は今年大学受験を控えています。 2年程前に裏の家に越してきた一家に悩まされています。 小学校低学年のお子さんが2人いるらしく、学校から帰って来ては 友達を何人か呼んで、家の前で遊び始めるため、周辺は子供たちが騒ぐ声でうるさいのです。 私は部活も引退したから帰宅は4時ぐらいなので、夕飯の前に ちょっと勉強したいなーと思っているのですが、夏は日が落ちるのが遅いため、 そのお子さんたちは6時をまわっても家に入る気配が全くありません。 これから夏休みが始まる事もあり、一層うるさくなりそうです。 夏の間は、どうか雨ばかりであることを願うのみです。子供ってなんて可愛くないんでしょうね。 意見しようと思ってパソコンで匿名でお手紙も作ったのですが、ちょっと問題があります。 その一家が住んでいる家は、うちの祖父が所有している家で、今は賃貸としてその一家に貸しているのです。 この周辺でガキたちを煩わしく思っているのは私ぐらいなので、 もし意見をしたら祖父にこの事が伝わってしまうのでは・・・と思うと、どうしても尻込みしてしまいます。 このサイトでも子供の騒音トラブルに悩まされている人たちが多いらしく、 『自分にもそんな時期があったろうから、広い心で対処すべき』との意見が多いみたいですが、 小さい頃は家の中で遊ぶ事が多かった私にとっては理解できませんし、 子供に負けるようで、大人気ないとは思いますが、なんだか納得いきません。 同じく子供の騒音トラブルに悩まされている、もしくは こうやって解決したという方がいましたら、ご意見お願いします。

  • ご近所トラブル困ってます

    数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。 初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。 ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。 家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。 他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。) うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。 (一緒に言ってると思われるのも嫌だし) そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。 そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」 と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。 自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。 飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに 次あったら、完全に無視してきたのです。 私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。 でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。 が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。 挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。 初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。 私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。 散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。) そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。 私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし (彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。 私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても 相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。 どう対処していいのかわからず限界です。 何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。 まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • 夫の迷惑行為、妻は関係ない?

    一戸建てに住んでいます。 隣家のご主人が、バンド?の練習を車庫でしたり、部屋でギターを弾きながら歌ったり、大音量で音楽を夜中まで聴きます。 何度も止めて欲しい、音を下げて欲しいとお願いに行きましたが、キレられて脅迫された為、警察にお願いしました。 もちろん、奥様にも何度かお願いしたのですが、「私は関係ないので、主人に言ってください」と言います。 私も妻の立場ですが、夫がご近所に迷惑をかけていたら、注意しますし、口うるさく言うと思います。 でも、関係ないと言い切る奥様。 結婚しているはずですし、お子さんも小学生の子がいます。 法的にどうこう、では無いにせよ、道義的な責任はある様に思います。 別に謝って欲しいとか、責任を取れとかは思っていませんが、モヤモヤしています。 「配偶者にも止める責任がある」のか「ない」のか、どう思われますか? 因みに、騒音はここ二年ぐらいの事で、その前は全く有りませんでした。奥様ともお裾分けをしたりして、良好に保っていたと思います。 ご意見をお願いいたします。

  • 子供を叱る 近所の人

    文章が下手でうまく伝わるかどうかわかりませんが 皆さんの意見が聞きたくて投稿させていただきました。 うちには3人の子供がいます。 今年{長女(小6)、長男(小3)、次男(小1)}になりました。 最初、私と主人と長男、次男と買い物へ出かけていました。 長女は家で近所のお友達と遊んでいました。 家の近くを車で通り、違うお店へ向かっていたのですが 二人が家に帰りたいというので住宅地の入り口付近で 車から降ろしました。(長女には家の鍵をあけてあげてねと電話しました。) それから車で5分ぐらいのお店についた頃、私の携帯電話が鳴り、 長女から50歳か60歳ぐらいの男性にかわり、「近所のもんやけど、お宅の子が じゃがいもをめちゃくちゃにしとる、警察に連れて行くけんな。どれぐらいで帰ってこれるん。」という電話にとりあえず謝り、あわてて家に帰りました。 家の前に男性と、玄関でおびえた子供2人がいました。 田に植えたじゃがいもをあらしたのかと思い、急いで「すみませんでした。状況を見せてください」と、子供も連れて4人で見に行きました。 行くと、家の裏の歩道に土を盛り上げてジャガイモを5本ぐらい植えていたものを子供二人がおもしろがってふんずけていたのを目撃されて家を案内させて、長女に私の携帯へかけるよう言ったようです。 丁重に誤り、目の前で主人もかなり大声で子供をしかりつけ、ほっぺをパチンとたたきました。男性の奥様が見かねて「もう分かったよね?」と止めてくださりました。子供も「もうしません。ごめんなさい。」とちゃんと謝りました。夕方、菓子箱を持ってもう一度4人で丁重に謝りにいきました。 悪いことをしたのは間違いないので叱るのはあたりまえです。主人が叱ったことも間違いではありませんが、家が7件ほど続いた裏の歩道ですが、柵をしてお花を植えている人もいますし、草が生えたままの人が半分以上しめています。 そこへ柵もせず土を盛り上げただけのジャガイモを二人が草と判別できるんでしょうか?私の中で疑問が残り、長女にも分かる範囲の状況を詳しく聞きました。 するとびっくり二人のむなぐらをつかみ連れてきて、家の前では「ぶっころすぞ、こらー」とか「校長先生に言いに行くけんなー」とか子供に言っていたそうです。 うちの子が悪いんですが、納得がいかず、主人と相手のお宅へ向かい、お話がありますということでやんわりとですが、「「ぶっころすぞ、こらー」と言われたそうなんですが、どういう状況だったのでしょうか?」と尋ねました。「こらー」は言ったけどなとあっさり。タバコを吸いながら、焼酎をひっかけながら答える始末です。 6年生の子供が聞き間違えるはずはありえないと思いますが、近所ですし、もめたくないので「それならいいんですが。すみませんでした。」と帰りました。 子供たちは毎日その歩道を通って学校へ通わなければなりません。私もそのお宅の家の前の道路を通って出勤しなければいけません。早く忘れたいです。

  • 近所のお宅で

    奥様を罵倒しているお宅(半年まえに建てたお家に越してきたご家族)があります。 私の家はそのお宅の道路を挟んで前になりご主人だと思うのですが、ものすごい大きな声で奥様を罵倒しています。窓を閉めていても怒って話している内容が丸聞こえで、奥様がかわいそうになってしまう内容もありました。殺されるのでは?と思ってしまうくらいいつまでもいつまでも罵声が聞こえていました。 今日の0時ぐらいにご主人が酔ってタクシーで帰宅したらしく、料金が足りない事を指摘され大激怒をされて大きな声で怒っていたそうです。(うちの主人があまりにもうるさくて窓から見たそうです。話の内容も聞こえていたそうです。) 私は明け方の3時に前の家のご主人の怒鳴り声で「税金を払ってないくせに生意気言うな!」と聞こえ目が覚めてしまいました。わたしのうちは主人は6時に出勤するので5時に起きております。 主人も寝不足気味で出勤して行きました。 きっと酔ってタクシーの運転手さんに絡んだ事を奥様が言われ「また,大激怒」をされたのだと思います。もしくはタクシー会社に電話をして大激怒されたようですが。 とにかく話の内容が大きな声なのでよく聞こえます。住宅街で静かな場所なので。 「また大激怒」とは以前真昼間にずっと怒る声が聞こえてきた事から気づきました。 その時は「ふざけんな!」から始まり、「お前は家の事をなにひとつやっていない。専業主婦のくせに俺に言い訳するな!なんで冷蔵庫に賞味期限の物が入っているんだ!俺を怒らせるな!うちは余裕がない!!近所の専業主婦はみんなちゃんとやっているのにお前はなぜやらない!すぐやれ!俺は短気なんだ!すぐやれ!早くやれ!」など1時間以上ものすごい剣幕で怒っていました。ご主人が言っている言葉よく聞こえていました。 私も専業主婦なので正直「専業主婦のくせに生意気!税金を払っていないくせに!」とか賞味期限(いつまでのかわかりませんが)あったからといって近所にまる聞こえな声で言われたら聞いていて恥ずかしいし腹がたってしまいました。 きっと近隣のお家も気づいている事でしょう。小さなお子さんがいるお家は迷惑されていると思います。 それでこういう事があったら夫婦喧嘩?の事なので昼間は仕方ない?としても夜中や明け方にタクシーの運転手の方に罵声を浴びせるとかまた同じように迷惑と思ったら警察に通報ってしても良いのでしょうか?きっとタクシーの運転手さんも警察に通報しているとおもいますが・・・ それとも大きなお世話?でしょうか?かえって知らぬ存ぜぬを通したほうがよいでしょうjか? 仕返しされても困りますが・・・ 今の所に住んで8年目。こんな事ご近所で聞いた事ありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 保護命令を出した後の連れ子について

    はじめまして。 この度、主人と離婚を考えています。 6歳と6ヶ月の子供がいますが、6歳の子は主人の連れ子です。主人は暴力があるので、まともに話し合いもできないので仕事に行っている間に出ていこうと考えています… 出ていってから電話で離婚を告げる予定ですが、そこから私の身内などにも被害があるといけないので、保護命令をだそうと思っています。 家を出てから保護施設に逃げようと思うのですが…上の子は、小学生になったばかりで、運動会の練習も始まっています。 できれば学校には通わせてあげたいのですが、私が連れて出ると保護施設からは学校へは通えません。 主人は私が出て行くと実家に帰ります。 普段からケンカをすると別れると言い出して上の子を連れて実家に帰ります… 主人の母も孫より息子がかわいいようなので主人を放ってはおかないです… 主人に、私もと子供、私の身内に保護命令を出した場合、上の子を面倒見る人がいないので、元の奥様にお願いしたのですが、子供は私が見るし、もう一度、子供の親権を申し立てると準備してくれました。 元の奥様に子供をお願いして出ることは可能性がでしょうか? 出ていつてから電話で、保護命令のこと、元の奥様のことは主人と主人の母には話そうと思っています。 わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ご近所の騒音に困っています。

     ご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 貸家に住んでいますが、前に住んでいる方の悲鳴の様な大声、夜中でも走りまわる、笛を吹く等騒音に困っています。 私も子供がおりますのでお互い様という気持ちもありますし、私もご迷惑にならないように気を付けていますが、子供を8時頃に寝かしつけている時の騒音には子供達が前のおうちうるさくて眠れないって言う程で本当に参っています。 入浴されている時の騒音は他のご質問でも気になりやすいというのは理解していますが、悲鳴の様な叫び声のあまりのうるささに以前は技でもかけてるんじゃないかと流していた主人ももう限界のようです。 引っ越す事も検討していますが、その間の対処法等お聞かせ下さい。

  • ご近所トラブルについて

    運良くご近所トラブル的な物は全く無かったのですが (家族が町内会の集まりとかから帰った際に愚痴をこぼすことはありましたが…) 家族がご近所トラブルを引き起こしました。 車に傷がついていたのが発端です。(運転中に傷つけるような場所ではありません) その件でどういういい方をしたのかは知りませんが 隣人に何かをいったそうです。 車への愛着があり、例えばどっかの駐車場に入れた際は 戻ってきた時に必ず傷が無いかチェックする感じです。 なので、よく隣人の子どもが家の前で遊んでいるので、 故意にではなくても、何らかで傷をつけてしまったのではと考えたんだと思います。 それで、たまたまその隣人に文句を言った張本人がいない時に 隣人がお菓子を持ってきました。 それで、初めて他の家族が 文句を言っていた事を知った状態です。 その時対応をした家族はたぶん かなり低姿勢で謝ったものと思われます。 隣人の子どもがやったという証拠も無ければ 小さい子どもですからしょうがない事ですし(そこまで大げさな傷ではないので、もし子どもが傷をつけたとしても本人気付いてないレベルだとも思いますし) 車庫にシャッターがついているわけでもないです。 逆に、文句をいれた家族に対して他の家族があきれている状況です。 で、気になるのは今後ですが 集合住宅では無いため、これ以上無用なご近所トラブルを引き起こさせたくないです。 この件については なんとか本人に無用なトラブルを引き起こさせないよう話をつけたようですが 流れとして 証拠の無いクレームを入れる→相手が菓子折を持って謝りに来る→こちら側も、こちらこそ申し訳ないと謝る(一応菓子折は受け取ったそうです) ですが この件に関しては一件落着と考えていいでしょうか? ちなみにクレームを入れた張本人は隣人との関係性は希薄です。 菓子折を持ってこられた際に対応した家族はあいさつなり、時々天気の話などをする程度です。 十年単位で引っ越しの予定はこちらもないですし 相手も無さそうですから、 少し気になったので質問しました。