• 締切済み

ご近所トラブルのその後。。

ご意見をお聞かせください。 アラフォー既婚女性です。二人の子供が居ます。 隣家のご主人の騒音に、5年程耐えてきました。後半の1年間は特にひどくて、私は精神科に通院した程です。 結局、ご主人から脅迫をされた事で警察に相談し、ご主人が家を出る形で騒音は止みました。 隣家には奥様とお子さんが二人住んでいます。ご主人の騒音を知っていて放置していました。「主人は私の言う事を聞かないので、本人に言って。」と言うので、奥様にも同席して欲しいと言うと、「私は関係 ない」と断られました。 私はもう関わりあいたくないですし、世間話等もする気はありません。 ただ、顔を合わせれば挨拶くらいはしますし、子供たちが遊んだりするのも仕方ないと思います。子供は悪くない、けど、奥様には嫌悪感しかありません。 今年、うちの子が小学校に入学して、私はこの奥様と同じ委員になりました。 騒音の事情を知る向かいの奥様(隣家の奥様とは仲が良く、ご家庭の事情も知っている様です。騒音の時も「迷惑だよ」と忠告したそうです)から、「そろそろ水に流して上げて」と言われました。「ご主人は出て行ったんだし、本人も申し訳ないと思っているのよ」と。 申し訳ないと思っているのなら、本人が言えばいいのに、と思います。隣家の奥様本人が言うのであれば、水に流すことは出来ます。でも、そうではないのに水に流す事は出来ない、そう思うのですが、私は意固地なのでしょうか? 隣家のお子さん達とウチの子は年が近い為、この先もPTAで関わる事は出てきます。私自身は必要最低限の関わりでいいと思っているのですが、モヤモヤとしています。 私の考えが被害者意識丸だしの偏ったモノであるなら、改めます。 常識的に考えて、どう対応するべきかを知りたいのです。 ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

騒音の元凶が取り除かれ、現在は騒音に悩まされることはなくなった、というのであれば結果オーライでしょう。 隣のお宅には、隣のお宅なりの事情があって、結果としてご主人だけが出ていったのです。 夫婦間でも相当問題があったかと思います。 隣の奥さんもご主人には辟易していたんじゃないでしょうか。 隣の奥さんからすれば「自分も被害者なんだ」という意識はあると思いますよ。 あなたの方から「お陰様で騒音に悩まされることもなくなりました」って言えば、隣の奥さんも気が楽になると思うのですが。 間に入ってくれる人もいることですし。 あなたがかたくなに、「本人から謝罪すべき」と思っていては、いつまでたってもわだかまりが残るだけです。 今、1歩引いておけば、先々様々な事が楽だと思うのですが。

Benifuki_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、結果オーライではあります。 「静かになるならなんでも良い」と思っていました。 隣の奥様からはなんの接触もなく、向かいの奥様から聞くばかりですので、本当にそう思っているかは分かりません。 解決して一年経たない状態で、まだ仰有るような心境にはなれないのですが、もう少し時間を置いて、「一歩引いてみる」努力をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

なんか、質問文が喧嘩腰しでギスギス感丸だしですね。そこから、よっぽど腹に据えかねる状況だったことが伺えます。 Q1、私は意固地なのでしょうか? A1、少なくとも、「まっ、いいか!」で流す性格じゃーないですね。 でも、状況が状況だったようですからね。多少は、仕方ないですね。問題は、そこんところで「私は意固地なのでしょうか?」と問わなきゃー心を落ち着かない性分。そんなに、自己に刃を向けるような見方・考え方とは「おさらば」。そうれが、良いと思いますよ。 Q2、常識的に考えて、どう対応するべきかを知りたいのです。 A2、常識的な対応なんてのはありませんよ。 (1) 嫌いなのでウワベだけのお付き合いをする。 (2) 過去を忘れてある程度はお付き合いをする。 これだけの選択肢ですが、これも悩むようなテーマではないですよ。どうせ、なるようにしかならん訳ですから・・・。 ちょっと思ったのですが、ご主人さんとトコトン話されていますか?そこら辺が、もしかしたら・・・。

Benifuki_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すみません、解決して一年経たないので、心の整理も着かないまま、感情的に書いてしまいました。 まず、私と主人の考えは一致しています。 質問文にある通り「必要最低限」です。 ただ、私はPTAや子供の関係で、奥様と関わる必要がある事、向かいの奥様に言われたことを考えると、どうすべきなのか?と分からなくなりました。 主人も私も、当事者ですので、冷静にはなれてないのかと思います。第三者のご意見を頂いて、どうすべきか考えたいと思い、投稿しました。 「なるようにしかならない」仰有る通りだと思います。 考え過ぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。