• ベストアンサー

ご近所の騒音に困っています。

ご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 貸家に住んでいますが、前に住んでいる方の悲鳴の様な大声、夜中でも走りまわる、笛を吹く等騒音に困っています。 私も子供がおりますのでお互い様という気持ちもありますし、私もご迷惑にならないように気を付けていますが、子供を8時頃に寝かしつけている時の騒音には子供達が前のおうちうるさくて眠れないって言う程で本当に参っています。 入浴されている時の騒音は他のご質問でも気になりやすいというのは理解していますが、悲鳴の様な叫び声のあまりのうるささに以前は技でもかけてるんじゃないかと流していた主人ももう限界のようです。 引っ越す事も検討していますが、その間の対処法等お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンション等で向かいの家が五月蠅いという事でしょうかね、でしたらその状況を『録音or撮影』して管理会社に苦情を言うのが無難な行動ではないでしょうか。単に『五月蠅いからどうにかしてくれ』と言っても、その場に住んでいない人間には重大性が伝わらないでしょうからね。一般的に遅くても22時過ぎても騒音を出していたら異常です、ですからそれより深い時間に騒音がした場合には証拠をとる。 例えば~『9月19日23時にこういった状況でした』という説明を付けてから録音等をする、しかし1日だけではたまたまその日が五月蠅かったと逃げられてしまいますから、1週間分程度まとめてからそれを証拠として持参し管理してる方に苦情を言うのが1番ですかね。 普通の常識・配慮・躾が出来ている方なら最初からこういった問題を起こすはずはありません、という事は相手の方は最初からそれ等が欠けている人間なのでしょう、それを今から改心・改善させるのは大変な事のような気が致します。ご近所トラブルは当人同士での解決は難しく、より問題を深刻化・複雑化してしまう場合が多いですから。間違っても御自身でどうにかしようとは思われないように、絶対的に第三者を介する必要があると思います。 しかし第三者を介したとしても禍根は残ります、もし相談者様が『今住んでいる場所から出来るだけ動きたくない』『一軒家・分譲だから動けない』という事でしたら抗戦するしかないのですが。『別に引っ越しても良いかな』と思われているのなら、面倒な事・トラブルは避け~もう少し我慢をしてさっさと引っ越してしまう!というのが最良の手ではないでしょうか。 私は以前~一軒家に住んでいたのですが、隣人が鳩オジサンだった為に10年近く騒音・糞害・羽害といった被害に遭っていました。その経験から言わせてもらえば、住居とはオアシスであり心が落ち着ける場所である事が絶対条件だと思います。生活の起点であり必ず帰ってくる場所ですから、出来るだけ近隣とのトラブルは避けるのが大切です。毎日~『嫌だな・顔を合わせると気まずい』と思うだけで大きなストレスになっていましたから…私の経験が参考になれば幸いです。。

miyuumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ご経験された事、とてもお辛かったでしょうね。 自宅に戻った時ぐらいは穏やかに過ごしたいものですよね。 大人なんだから、迷惑かもしれないって気づいてほしいんですが それは難しいようです。 引っ越す事準備をすすめたいと思います。

その他の回答 (1)

• come2
回答No.1

こんにちは 引っ越す これができるのが賃貸のいいところです 対処法は特にありません。余計なトラブルを招くだけです

miyuumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 管理している不動産に相談してみようかとも考えたりしましたが、それもなんとなく気がすすまなくて。 家を建てる検討をしているのですが土地探しからなかなかすすんでいないので、 学区内にとりあえずで別の所に引っ越すのもいいかなと思ったのですが、主人から無駄遣いになるからと止められました。 家購入の為に準備をすすめようと思います。