• ベストアンサー

ご近所の騒音に困っています。

 ご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 貸家に住んでいますが、前に住んでいる方の悲鳴の様な大声、夜中でも走りまわる、笛を吹く等騒音に困っています。 私も子供がおりますのでお互い様という気持ちもありますし、私もご迷惑にならないように気を付けていますが、子供を8時頃に寝かしつけている時の騒音には子供達が前のおうちうるさくて眠れないって言う程で本当に参っています。 入浴されている時の騒音は他のご質問でも気になりやすいというのは理解していますが、悲鳴の様な叫び声のあまりのうるささに以前は技でもかけてるんじゃないかと流していた主人ももう限界のようです。 引っ越す事も検討していますが、その間の対処法等お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マンション等で向かいの家が五月蠅いという事でしょうかね、でしたらその状況を『録音or撮影』して管理会社に苦情を言うのが無難な行動ではないでしょうか。単に『五月蠅いからどうにかしてくれ』と言っても、その場に住んでいない人間には重大性が伝わらないでしょうからね。一般的に遅くても22時過ぎても騒音を出していたら異常です、ですからそれより深い時間に騒音がした場合には証拠をとる。 例えば~『9月19日23時にこういった状況でした』という説明を付けてから録音等をする、しかし1日だけではたまたまその日が五月蠅かったと逃げられてしまいますから、1週間分程度まとめてからそれを証拠として持参し管理してる方に苦情を言うのが1番ですかね。 普通の常識・配慮・躾が出来ている方なら最初からこういった問題を起こすはずはありません、という事は相手の方は最初からそれ等が欠けている人間なのでしょう、それを今から改心・改善させるのは大変な事のような気が致します。ご近所トラブルは当人同士での解決は難しく、より問題を深刻化・複雑化してしまう場合が多いですから。間違っても御自身でどうにかしようとは思われないように、絶対的に第三者を介する必要があると思います。 しかし第三者を介したとしても禍根は残ります、もし相談者様が『今住んでいる場所から出来るだけ動きたくない』『一軒家・分譲だから動けない』という事でしたら抗戦するしかないのですが。『別に引っ越しても良いかな』と思われているのなら、面倒な事・トラブルは避け~もう少し我慢をしてさっさと引っ越してしまう!というのが最良の手ではないでしょうか。 私は以前~一軒家に住んでいたのですが、隣人が鳩オジサンだった為に10年近く騒音・糞害・羽害といった被害に遭っていました。その経験から言わせてもらえば、住居とはオアシスであり心が落ち着ける場所である事が絶対条件だと思います。生活の起点であり必ず帰ってくる場所ですから、出来るだけ近隣とのトラブルは避けるのが大切です。毎日~『嫌だな・顔を合わせると気まずい』と思うだけで大きなストレスになっていましたから…私の経験が参考になれば幸いです。。

miyuumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ご経験された事、とてもお辛かったでしょうね。 自宅に戻った時ぐらいは穏やかに過ごしたいものですよね。 大人なんだから、迷惑かもしれないって気づいてほしいんですが それは難しいようです。 引っ越す事準備をすすめたいと思います。

その他の回答 (1)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 引っ越す これができるのが賃貸のいいところです 対処法は特にありません。余計なトラブルを招くだけです

miyuumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 管理している不動産に相談してみようかとも考えたりしましたが、それもなんとなく気がすすまなくて。 家を建てる検討をしているのですが土地探しからなかなかすすんでいないので、 学区内にとりあえずで別の所に引っ越すのもいいかなと思ったのですが、主人から無駄遣いになるからと止められました。 家購入の為に準備をすすめようと思います。

関連するQ&A

  • 近所の騒音(大声)について

    ここ数ヶ月、近所の方の騒音に悩まされています。 騒音というのは大声で歌を歌うというものですが、 この歌うタイミングがいつも夜間です。 最初は水場の音とともに歌が聞こえたので、入浴中に気分が良くて歌っているのかなと思ったのですが、最近は夜間(20時~23時頃)や早朝(4時~6時)にも歌い出し、寝ているところを起こされたり眠れなかったりします。 また、役者の発声練習のような大声(「あー!!」とか「わー!!」)を同じタイミングでやってくるので、テレビを見ていてもその声が聞こえてきて集中できません。 なんとか歌っている人を特定し注意しようと考えたのですが、周りにアパートがたくさんあり、そのせいか歌声が反射して方向すら分からない状態です。ただかなりクリアに聞こえるので、近所なのは間違いありません。 今後、この件に関してどのように対応したら良いでしょうか。 私の中では ・警察に相談 ・歌っている最中に近所を捜索 ・隣近所に聞き込みor騒音で困っている旨のチラシを投函 これくらいしか思いつきません。またどれを実行するにしても、それなりのリスクやコストがかかりそうです。 何とかこの騒音を止めさせたく、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。

  • アパートの騒音

    はじめまして。現在メゾネットタイプのアパートに主人とふたりで住んでいます。 約半年前からとなりに住んでいる家族の騒音で悩んでいます。小さい子供がいるので多少の騒音については仕方ないと思うようにしていましたが、騒ぎ始めるのが夜の10時すぎから夜中の2時頃なので寝不足が続き非常に困っています。 何度か管理会社の方に相談し、注意してもらったのですが全く気にしている様子がありません。私の推測ですが恐らく子供は多少障害か何かがあるような気がします。悲鳴を上げたり奇声を発したりしているので…。 やはり我慢すべきなのでしょうか。私としては寝不足とストレスで仕事にも支障をきたしているため、管理会社の人は役に立たないので、個人的に書面を作り、ポストに投函したいと思っています。このような行為は何か違反になるのでしょうか。主人は早く寝てしまうためいいですが、私はもう限界なのです。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 近所の店の騒音

    近所のお店の騒音に困っています。 気候が良いせいか、客の若者が深夜(0時~5時まで)店の外に繰り出し、ガードレールに腰掛けては大声で話したり笑ったり奇声を上げ続けます。 店のドアを開け放っているせいか、単調なリズムの音楽が、ずーっと鳴り続けています。単調すぎて、耳鳴りなのか本当に鳴っているのか分からなくなることがあるくらいです。 こちらのサイトを見ていると、警察に通報する、110番するなどがありますが、 この程度で、通報してよいモノなのでしょうか? (騒音レベルとして、何デシマルの騒音が出ている、出ていないと言われれば、基準値は超えていないと思うので) 通報したところで、何をしてくれるのかと思うこともあります。注意くらいでは、その場限りで解決にならないような気がしています。 次の更新では引っ越そうと思っていますが、 どうするのが一番良いのでしょうか???

  • 近所の騒音で寝れない

    2、3年前から上の階の住人の音がうるさくて気になるようになりました。ここの賃貸住宅は床がフローリングになっていて、見かけのしっかりしたつくりには反して かなり音が響く設計になっているようです。 上の階には小さな子どもがいて昼間もそうとううるさいのですが、うちにも子供はいるので、仕方がないと思い、そう気にはしていません。 ですが、問題は、夜中です。深夜12時1時になっても時には2時3時まで毎晩のようにすごい音を立て騒いでいます。 子どもの走る音、硬いものを何度も何度も落す音、バンバンと床をたたく、家具を倒す、三輪車のようなものを乗り回す、ボールをつく、現に今もその音は続いています。 具合が悪くて寝たくても、上の住人が寝付くまで寝れないという状態がここ何年も続いています。一度、相手宅に、夜中だけでも静かにしてもらえないだろうか?といいに言ったことがありますが、びっくりするような返答でした。子供がいるから仕方がない。寝てくれないんだから。うちには子供が二人いて、上の子はさみしがってる。そんな子に静かにしろと怒れるか?お宅ももう一人子供が出来たらわかるだろう。お宅が寝れなくてもそれは仕方ない。との事でした。それから、不動産屋を通して話してもらったのですが、一向に変わることはなく、もう、ここには住めないと思うほどに、なってしまいました。しかし、引っ越したりなどの資金もなく、途方にくれています。無理してでもこちらが引っ越すしかないのか、ここまで何年も寝れずに苦しんでいるのに、どうしていいのかわかりません。同じような事で苦労された方またどうしたら良いのかアドバイスお願します。

  • 隣の騒音で悩まされ続けています

    市営住宅に住んで、もうすぐ2年が経とうとしております。 最初は、静かで、近隣の人たちも良さそうな感じがしていたので 安心しておりました。 ところが、冬は、雪もたくさんあったせいか、 周りは静かだったのですが、だんだん雪解けと共に、 近隣で、ある変化が。。 最初の始まりは、真夜中の2時から、「ギャハッハ、ワッハッハ」と、 私たちの家の前で、男性2人が、大声をたて、騒いで、遊んでいたのです。 結局、その日は、真夜中2時から、朝6時まで、やっていました。 あまりに常識がない態度に腹を立て、その男性2人に、注意をすると、 なんと、隣に住む息子と、その友達だったのです。 それからというもの、夜中1時から、2時ぐらいまで一時間近隣に響くほどの 大工の仕事(大きな、かなづちで叩く音)が、続いたり、 夜中1時から2時まで1時間、子供が、大声で叫んだり、 最近では、私たちの郵便置けから隣の子供が (部屋が覗ける作りです)部屋をのぞいたあと 破壊して逃げていったり、 私たちの庭に咲いていた花を 子供が学校に行く前に、傘でつつき、バラバラにしたり、 それが、おさまったかと思えば、 23時から、朝方の6時近くまで、 近隣に響くほどの、 隣の部屋から大声での叫び声(笑い声)があったり、 夜めずらしく静かな日は バカ騒ぎをする声が、朝6時すぎから、 21時すぎまで毎日続いています。 何度も、役場や、警察を呼んでも、 次の日にはあいかわらず騒音を立てる一方なんです。 去年のことなのですが、こんなことがありました。  隣の住人は、班長だったのですが、 毎月、会費を回収しなければならないのですが、 最初の月だけ、来ただけで、あとは全然来ませんでした。 班長は今年3月で交代な為、 今年の2月に、やってきて私たちに言った言葉は、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」といってきたのです。  以前、自治会長に、「自治会費は払わなくていいのですか??」と 私たちは聞いていた回答は、 毎月私たちの事を 隣人は、「毎月、会費は、取りにいっているんですが、出てこない」と、 いっていたというのです。 なので隣人の、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」 という、その回答に納得がいかず、 今までの隣人の行為が、 ガマンができず、今までの騒音のことも、私たちは切り出したのです。 そうすると、その母親は ・すべて子供がやった事なので。。 ・下の子は障害があって。。 ・長男はずっと家に引きこもりで。。 ・母子なので。。 など、いいわけばかり。。 それに、一番あきれてしまったのが、 この言葉です。 ・「子供がいる家庭と、いない家庭では、 騒音の違いはありますよね」 といってきたのです。 ということは、 子供がいる世帯は、皆さんが、 こんな非常識なことをやっているということになりますよね。 このような回答は、おかしいと思いませんか?? それに、他の母子家庭の方を侮辱していると思うんです。 私事なのですが、何度も過去に流産を経験した為、 子供が生まれにくい体になってしまったのです。 なので、正直、その言葉は、ショックでした。 何ヶ月か前にも、自分の障害があるといっていた子供に、 私たちの車があるかどうか駐車場まで見に行かせ、確認後 その子供が「おるよー、今日はおるよ。。」と大声で玄関先で 母親に伝えていました。 子供に、私たちがいるかどうかの様子を 除いてくるようにいわれているみたいなのです。 そして車がないと、朝6時過ぎから、夜中じゅう騒ぎ立てるのです。 この隣の異常な行動を耐え切れず、 騒音を相談しに役場に最初にいった時にも、 役場の相談した女性の方が、 真面目に相談しているのにもかかわらず、 私たちが隣の騒音を説明していると、 途中で「あはっはは」といきなり大声で、爆笑されたのです。 その後、その役場の女性が言った言葉は、なんと 「なんで、こんな事をしてくると思いますか??」 と私たちに聞いてきたのです。 皆さん、どう思いますか?? 私たちは、役場にわざわざ「笑い話」をしにきていると思いますか?? その役場の女性の言葉が、あたかも 「私たちに原因があるのでは??」 という意味に私は思えて仕方ありません。 その後、役場から隣に苦情をいって、 かえってきた言葉は 隣の方は「気を使っています」というだけの回答でした。。 昨日、警察に通報した翌朝から6:50から 隣で暴れているような大きな音が今も続いております。 近隣の方も自治会長に相談し、 「役場に隣の今までの苦情をいったから。。」 といってくれましたが、 そんなことは、全然気にしていない隣人は、毎日のように 何事もなかったような様子で、「おはようございます」と挨拶をしてきます。 その後 「これから騒音などがあったら、直接いいにきてください。」 「せっかく隣人同士なので、仲良くしたいと。。」 といってきました。 なぜ、騒音があるたび 直接、私たちがわざわざ言いに行かないと行けないのでしょうか? 警察を呼んでも、その日のうちに、毎日同じ事をずっと繰り返しやっている隣人。。 いいわけのためなら、子供を盾にするような隣人。。 「子供が。。子供が。。」としかいわない隣人。。 いまさら、こんな隣人と仲良くできると思いますか?? みなさん、この隣人の態度、言葉はどう思いますか?? 問題だと思いませんか?? 何度行っても、通報しても、 なんとも思わないこの隣人を何とかしたいのです。 主人に相談すると 「もう出て行こうか??」というばかりで、 それでは、私たちが、やましいことをして逃げて、 隣が勝ったような感じがして 納得がいきません。 引越しも考えたのですが、 引越し費用もなく、 私は「なぜ、私たちが出て行かなければ、ならないのか??」 と、今も私は納得がいきません。 私は、自分でなんども「騒音トラブルの解決法など。。」を調べて、 自分なりに考えていろいろ今やっています が、なかなかうまくいかず 確実に隣人を「強制退去」という形に もっていければと思っていますが。。  でも、いい案がなかなかありません。 今では、私は、ストレスで30キロも 結婚当初より太ってしまい 髪の毛も抜け、真っ白になり、髪の地肌の肌が剥けて 頭を洗っても洗っても、毎日朝から晩までかゆく、 2,3ヶ月まえから 指にまで、水ぶくれらしきものが出来ている状況です。 精神的に追い込まれ、参っています。 いつでも診断書は出せる状況です。 どうか、私たち、いいえ、私を助けてください。。 お願いします。 いい案がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 戸建て、近所の騒音

    近所の騒音について、長い間悩まされております。 何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。 我が家から約100mほど離れた家に、男子中学生が住んでいます。 その男子中学生の部屋が我が家の方を向いており、毎日のように聞こえる大声に悩まされております。 まず毎日のように聞こえるのは、ゲームをしながら騒ぐ声です。 「わーっ!!ちょっ待って!!ギャハハハ!!」というような大声が、何時間も聞こえてきます。 長い時は昼間から深夜まで、ずーっとです。 窓を閉めていても聞こえ、本当にストレスです。 100mほど離れているのに、何と言っているかはっきり聞き取れるくらいの大声です。 恐らく元々地声が大きい上に、近所迷惑など全く考えずに騒ぐ性格なので、最悪な音量になっているのかと。 一度だけ、友達とエレキギターを響かせた日もありました。 ちょうど去年の今頃、匿名で手紙を郵送しました。 あくまで事を荒立てないよう、「もう少し配慮してほしい」というような内容で。 それからしばらくは静かになっていたのですが、最近また…うるさくなってきました。 先日は夜中の2時に、その男子中学生の「うわあーっ!!ワハハハ!!」という絶叫で目が覚め。 昨日も14時頃から23時過ぎまで約9時間、ゲームをしながら一人で大騒ぎ。 そして今! 今度は友達も来て一緒に騒いでいるようで、「今日は俺達のライブに来てくれてありがとーう!!フォ~~~ッ!!」という叫び声が繰り返し聞こえてきます。 楽器の音はしませんが、何度も何度も叫んでいます。 親は出掛けて留守のようです。 男子中学生の親は、恐らく自分の息子がすごく声が大きいことを理解していない上に、そもそも大声を出すことが近所迷惑になるという概念がないようです。 男子中学生がまだ小学生だった頃、頻繁にギャン泣きしているのを見かけたのですが、庭先でギャン泣きして親はそれを放置して家に入ってしまい、いつも男の子の大きな泣き声が長時間近所に響き渡っていました。 そういう非常識な親ですので、手紙も一年ほどしか効果が無かったのかなと思いますが…。 これがマンションやアパートなら、管理会社に相談など出来るのでしょうが…お互い戸建てです。 もう一度匿名の手紙を、前回よりキツめの文章で出してみようかと思いますが、それでどのくらい効果があるものか…。 警察や行政に相談して、何かしてもらえるのでしょうか? 友人は警察に注意してもらえばいいと言いますが、ずーっと声を出し続けている訳ではないのです。 ほぼずっと騒いでいますが、5分前後静かになる時間もあるのです。 なのでいざ警察が来てくれても、その時静かだったら私が気にしすぎとか言われないかと…。 一応騒いでる声を録音はしているのですが。 家の中で、スマホのボイスレコーダーで録音しているのに、はっきりと録音出来ています。 それだけ声が大きいということです。 騒ぐのをやめさせるために何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

  • 貸主は近所騒音にどのように対処する?

    何も頭に浮かばないため、何かアドバイス等頂ければと思います。 以前住んでいた分譲団地(築年数は30年以上)を転勤のため貸しております。間には、住宅会社の賃貸部門が入っております。 そこから先日電話が入りました。その内容は、貸している部屋の近所の住人の騒音に関するものでした。具体的には、夜中に異様な叫び声がする、というものです。別のご近所の方々も、すでに何度も警察、保健所等への通報を繰り返しているものの、具体的な解決には至っていないということです。 私が住んでいた当時はそのような事は無く、何も気がついておりませんでした。(当時と同じ人が住んでいます。) 今回、仲介会社の担当の方から、「このような事があったとお伝えしておくべきだと思いますので」と連絡を頂きましたが、私自身、騒音問題については何かが出来るとは思いつきません。とは言え、借り手は何とかして欲しい一心で仲介会社へ電話を入れていると思います。 このような状況ですが、貸主として何かすべきことはあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 近所の子供が出す騒音

    近所の子供達が出す騒音で悩んでいます。 数年前に現在の家を買い、ローン中です。 コの字形に10軒程度の家が建ち、その中央に位置しています。 住人の車以外は入ってこないせいか、10~15人ぐらい、2歳~10歳程の 子供達が家の周りの道路で遊んでいます。 引っ越した当初は子供達が小さい事もあって今よりましだったのですが、 最近は叫び声・自転車の呼び鈴・走り回る・ボールを地面に叩きつける音 などが四方八方から家の中に入ってきて、気が休まりません。 2重窓に耳栓、外出するなどの対策はしてみましたが、 最近「キィィィーーキャアァーー」という音が聞こえると 「今日もまたうるさいんだろうか」 「なんで親は注意しないんだろう」 「騒ぐなら公園に行けばいいのに」 と頭のなかがぐるぐるして、心臓がドキドキ・ 手の震え・冷や汗・吐き気がするようになってきました。雨の日はホッとします。 少し前から電車など場所を問わず子供の声が聞こえると 心臓のドキドキ・冷や汗が出るようになってます。これはなにかの病気なんでしょうか? 旦那は「数年したら(大きくなったら)ましになるだろう」といいますが、 数年間も耐えれるかどうか… 「子供は騒ぐもの」「自分も子供の頃は…」と言う意見は すみませんがいりません。子供も苦手なので作る気もありません。 子供達の親に直接言いに行こうかとも思いましたが 友達に「変な親が多いから直接は止めたほうがいい」と言われて・・・ 似たような症状や思いをされた方、解決方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 近所迷惑

    近所の一戸建ての中学3年生ぐらいの子供の迷惑がひどいです 爆竹 昼間、夜中の騒音・大声 喫煙したりバイク無免許で乗ったり・・ 警察に相談してもあまりあてにならないので どこに相談したらいいでしょう

  • 近所の騒音のストレスから耐える方法

    近所の夜の騒音(パーティーや大きな音楽の音)が気になって仕方ありませんが、警察に通報したりするよりも前に、自分で音が気にならないようにする強い心というか、そういうことを気にしないようになりたいと思っています。 音がうるさいと思ったらこちらから壁をたたいたりもできると思いますが、そういうことはしたくありません。また警察に頼んでまでもお願いする程夜中、というわけでもないのです。(12時過ぎまでうるさいですが・・・) コレくらいのこと気にするなよ、というように考えられるようにするにはどうやって気持ちを持っていれば良いのでしょうか・・・ 近所の人と話し合う、ということも望んでいません。良く分からない人たちだし、下手に関わらない方が良いからです。 また、持ち家同士なのでお互い引っ越す、ということはありそうもないです。 ストレスから抜け出せるような考え方をお持ちの方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう