パーキンソン病と認知症気味の母への対応方法

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病と認知症気味の母への対応方法についてまとめました。母の症状として料理や買い物に支障が出てきたり、言葉がチグハグになるなどの認知症の症状が現れています。脳が委縮することでストレスが増えることも影響している可能性があります。パーキンソン病が認知症に進行することもあるため、注意が必要です。
  • 母との関係で喧嘩が増えるようになり、母を思いやることが難しいと感じています。一方で、母自身も苦しんでいると思います。接する際には怒ることは避け、声掛けの仕方にも気を配る必要があります。また、行政に相談に行くことも検討しています。
  • 母は無趣味でテレビを見ることが主な日常生活となっています。外出も拒否し、神経衰弱のゲームで脳トレをしていますが、以前と比べてできないことが増えたと感じています。母の変化に対してどのように接するか悩んでおり、母自身が辛い状況であることを考えると、慎重な対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーキンソン病及び認知症気味の母について

お世話になります。 先日人生相談カテゴリーにも相談しましたが 具体的に教えて頂きたく、よろしくお願いします。 先日脳の動脈瘤の定期的MRIを撮って、物忘れ外来も受診したら 「母の脳が委縮している」「検査時の動作・しぐさがパーキンソン病」と言われ、 3週間の検査入院を指示されました。 母子家庭の私は結婚時に、母も同居条件とし、 40過ぎても独身だった従姉弟の親に頼まれて再婚しました。 私の姑は母にしたら姉であり、姑は母を妬んで随分意地悪をされました。 その時にうつ病に母がなり、薬を処方されました。 今回の検査時にそのうつ病の薬の薬害かもしれないとの事で 投薬ストップされましたが、やはり根本は再婚が原因だったと私は落ち込みました。 結局昨年12月に母を選んで離婚して、今は母と2人で生活しています。 弟夫婦は遠方に転勤しています。 ここからが知りたいのですが、 パーキンソン病と言われてからの母は 料理もせず、何もせず、何かあると 「私の脳がおかしいから」と言うようになりました。 パソコンで調べた限り、パーキンソン病から認知症になるとも読みました。 確かに認知症のように、買い物頼んでもきちんと買ってこれません。 話しも少しチグハグです。 昨日も買ってきたプリンを冷凍庫に入れました。 弟に手紙を書いても誤字が目立ちます。 認知症の人には怒って駄目と聞きますが、諦めるしか無いのでしょうか? 私も躁うつ病持ちで、母を思いやってばかりいられないのが本音です。 検査入院後きちんと結果が出てから行政に相談に行くつもりです。 しかし調べる限りパーキンソン病と言うより 認知症の症状しか出ていなくて・・。 やる気が無いと「脳がおかしくしてる」「調子が出ない」と言い 私と母の間では「言った言わない」の喧嘩が増えるようになりました。 母は70歳、私45歳です。 症状は私の離婚直後からすぐ気になりました。 かなりのストレスはあったんだと思います。 ストレスでも脳が委縮すると読みました。 無趣味だし、毎日TVを見ているだけの母を見ると 悲しくなってきます。 生活も余裕無いので外に出てもお金掛るからと 母は外出も拒否します。 PCの簡単な神経衰弱のゲームはしますが前のようには出来ず 「やっぱり脳がおかしいからだ」と言いながらやっています。 そんな時、私は何と声を掛けていいのかわかりません。 厳格な母だっただけに子供のようになっている母を 正直悲しく寂しく辛い気持です。 しかし、一番辛いのは母本人なんだろうと思います。 私がどんな感じで接すると良いのか・・・ 怒っては駄目だけどどんな言い方をすればいいのか・・・ などなど教えて頂ければとても幸いです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お疲れ様です。 自分の前を歩いていた、親の変化(衰えと申しましょうか?表現が思いつきませんが)は子供にとって潜在的に、受け入れるのが、種々の情報を聞いていても、大変な事だと感じています。 私の親族・友人の親子関係から感じます。 貴文面からの、私は、パーキンソン・認知症にしても、症状としては未だ入口と考えます、それゆえ、貴女には、「おろおろ」なのでは、ないでしょうか?。症状が受け入れられる程、はっきりした症状でなく、貴女は不安の中に居られる。 先日もテレビで脳学者さんが、怒ると出る脳内物質と誉めると出る脳内物質は異なり、誉めた方が良いとお話されていましたね。 パーキンソンは神経内科、認知症は精神神経科。両方の科がコラボして認知症外来をはじめている病院もみかける様になりました。 医師との出会いは、人間が努力出来る運だと思い感じます、まず、貴女の精神状態を安定させる努力(通院でもカウンセリングでも)をされる事を、お勧め致します。 お母様は「何かすればお金が係る」これて本当です、お金を使ってもする事を見つけるの難しいです、私には 経済をよくわかっておられると思います、全然変ではないでしょう、病名を聞いて、意欲減退状態では。 が、生き抜く為に、自分の経済範囲内で「好きな物・事」を見つけなければなりません。 私は63才、12歳には父が入院、以後両親の病で51才で一人に、51才までの私と、今の貴女様が似た立場のように思えます(依存に逆らえず、経済的にも結婚はできませんでした、精神的余裕もありませんでした)。 ご自分の未来を全うする義務があります、お母様に寄り添う決断を実行されたご自分を誇りに思って下さい。 地域で実行されている、療法も異なるのを知りましたが、お住まいの地域・ご生活も、わからないので、これくらいいしか、申しあげられなくてすみません。 十分頑張っておられます、頑張り過ぎないでください。

maymay34
質問者

お礼

自分で書きたくても文章に出せなかった事を全て回答頂いて 胸の中がスッキリした感じと共に、久しぶりに涙が溢れました。 そうなんです、私は「おろおろ」の状態であり、 これが始まりなのかと思うとこの先が不安で仕方が無い状態だったんですね。 子供の頃から母から依存されて育ち (私が長女であり私が何でもしてしまう性格のため) 母が弟より私と一緒を望む為、望んだ結婚は出来なかった過去もありました。 また母が作った借金を清算する為に私の夢が絶えた事もあります。 しかし母は母であり、身捨てる事が出来ず今に至る次第です。 先日のテレビ、私も見てました。 あまのじゃくな母は誉めると嫌みにとる人なものでして・・ ただなるべく優しく接するようにします。 私に兄・姉がいれば・・と切に思います。 誰も頼る人がいないので心細いのが一番なんだと思います。 母の事を心配しているようで、 本当は自分が不安なんだと、回答頂き気が付きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

こんにちわ!smi2270です 検査結果がでる。。。ということは DRから説明があるんですね? その時に 一緒に「介護認定」を受けれるかどうか 聞いてみれば良いでしょうね。 介護認定は ケアマネージャーにより 基準が違ってきますので かなり 大袈裟に表現して 伝えたほうがいいでしょうね~ 私たちが 立会い 説明するときもありましたが 大袈裟に説明しましたよ。。 年に1度 認定調査があるので 前回の話を メモしておくと便利ですよ あと あなた様の時間&ゆとりができますので ゆっくり 好きなことをして リフレッシュ なさってくださいね☆

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

再度smi2270です デイの流れをお話ししておきますね。。 施設に来られたら 体温&脈拍を測ります 問題がなければ 皆さんで入浴していただきます(介助の必要な方は 洗身の手伝いをしながら 見守りもします 昼食までゆっくりしていただき 昼食後は御自分のしたい事を していただきます 職員は 暇そうにしてる方とお話ししたり トランプをして遊びます たまに 全員参加で レクリエイションもします。。(軽いリハビリの様な感じです) 職員は皆さんに声を掛けますが されたくなければ 強制ではないので安心してくださいね☆ そして 夕方に 家まで お送りします。。 以上が おおまかな流れですよ 参考になれば幸いです **介護認定が おりてるなら 体験だけも出来ますので そうしてみればどうでしょうか?**

maymay34
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございました。 母か利用すれば、 私も1人の時間が出来て気晴らしになるんだなぁと思います。 検査結果で決まるので区の担当の人に相談してみます。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

>「母の脳が委縮している」「検査時の動作・しぐさがパーキンソン病」 >母は70歳、 義母とほとんど同じだなあと思いました。 パーキンソン病というより、パーキンソン症候群かと。 >料理もせず、何もせず、何かあると「私の脳がおかしいから」と言うようになりました。 >やる気が無いと「脳がおかしくしてる」「調子が出ない」と言い 本人は滅茶自覚してますのよ。 頭が思い通り働かんことは。 義母も料理は、割と初期からやらなくなりました。 ちなみに申しますと、私の実母(80歳)はアルツハイマー(要介護2)で、台所には全然立ちません。 時々「頭になんだか変だ、雲がかかったみたいな感じがする」と言っていますが、この時はかなり不安なようです。 ずっと続くわけではないようですが。 >認知症の人には怒って駄目と聞きますが、諦めるしか無いのでしょうか? >私も躁うつ病持ちで、母を思いやってばかりいられないのが本音です。 誰だってそうです。 義父もよく爆発して、ほとんど毎晩夫婦喧嘩。 でも、よく世話をして、優しいときは優しくしてました。 ちなみに、実母と一緒に暮らす妹(実はうつ病)も、しょっちゅうイライラしてよく怒っとります。 でも、自分にも優しいところがあると自分を労わりながら、しょっちゅう自分の部屋にこもりながら、庭の作業をしながら、たまに一人で、旅行に出かけたりしながら・・・つまり、出来るだけ自分だけの時間を持ちながら、母と何とか暮らしています。 家族なんてそんなもんだと、あまり自分に無理強いせんほうが良いようです。 maymay34さんに精神的な無理が多いと、お母さんが困りますので。 >私がどんな感じで接すると良いのか・・・ >怒っては駄目だけどどんな言い方をすればいいのか・・・ ですからねえ。 お母さん中心ではなく、maymay34 さん中心に考えましょう。 どう接すれば、どんな言い方をすれば、maymay34 さんは気が楽か。 >「やっぱり脳がおかしいからだ」と言いながらやっています。 >そんな時、私は何と声を掛けていいのかわかりません。 「ああ、そう」「へえ、そうなん」でよろしいのです。 >ストレスでも脳が委縮すると読みました。 萎縮と言っても、ストレスでの脳の萎縮とは、全然別物です。 一緒コタにして、悩まんとってください。 ついでに言うと、私も脳(海馬)は萎縮しとりますが、日常困ることはありませんし、知能指数もそのままです。

maymay34
質問者

お礼

昨日も喧嘩をしてしまいました。 私にそんなに気を使うなら弟夫婦の所へ行きなさいと言ってしまいました。反省してます。 自覚しているのなら本人が一番辛いですね。 私の心療内科の先生がよく親子を知ってして 「お母さんはあなたに依存してるもんね」と言います。 なので一人でどこか・・は難しいのですが 方法を考えてみたいと思います。 具体的なお話ありがとうございました。

maymay34
質問者

補足

MRIを撮り、診察の時に先生に 「私はこの子に怒られないように毎日ハラハラして生活してるんですよ」と言いました。正直ショックでした。 しかし、母本人は言った事を数分後には忘れていました。 でもあの言葉が本音なんだろうと思いました。

  • jjjasumin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

はじめまして 質問者さんと同年、結婚歴無し、両親と同居の者です 父81歳パーキンソン病、 母75歳・股関節変形症(気味。) パーキンソン病とパーキンソン症候群とでは治療や進行具合多少異なると思われます 私の親の場合 父親の症状は診断名を貰って(数年前になります)以来 僅かずつですが進行しています 日常生活は自分のことは自分でまだどぅにかやれる状態です (しかし物凄く時間がかかります) 母親は内臓の外科手術を受けて以来(一年ほど前) 精神的な回復がなかなか思わしくなく ここ最近ようやく晴れ間が見える時も時々ある といぅよぅな感じです (たいがい塞ぎこんだみたいにしていて無表情気味) 年齢を重ねていくと 往々にしてワガママさや頑固さが強固になっていくのかもな と両親を見ていて日々感じたりします 老いてもハツラツイキイキと、は健康体であってもなかなか難しくはあるかもですが その健康体がソコナワレながらハツラツイキイキは... 色んな不自由さがプラスされた身が毎日目の前にぶらさがっているのだろぅし こちらが『私の言うことを聞いて!』的に接すれば尚更に反発といぅか衝突してしまいます。 (相手が他人ではないからやっかいです。感情が先走ってしまい) 母は悲観的なことを口にすることが多くなり テレビ番組に悪態つくこともしばしば(日中はほぼテレビの前から動きません) 今までは多趣味な人で習いごとなどにも興味のアンテナが常に向いていました 今は 目の病も患っているのもあるせいか かつてやっていた趣味は一切興味なしとなり手をつけず。 日々波があるので 玄関周りのはき掃除などをやる時もあれば 横になったままで弱々しぃ声でボソボソとしか話さない日も 文章を拝見し (お母様は)診察を受け気弱さが強まり 投げやりな気持ちになられてる部分がおありなのかな... と勝手ながら解釈しました 今までと同じ(とまでいかなくても)に相手を戻そぅ 戻ってといぅよぅな気持ちを質問者さんがお持ちになるとしたら お互いがしんどくなります 質問文からの印象は 質問者さんは立派にやっておられると感じます 劇的な変化(回復)やこれが正解はないことだと思うのですが 無気力になりがちな母に対し私が少しだけ心がけていることは ・何気ない会話をやる ・何々してみては??と促す話かけをする ・一大事!といぅことではない事柄には一喜一憂しないよにして見て見ぬ聞いて聞かぬフリ (母には 朝起きたらまず 戸外に出て空を仰ぐ。一日一回は陽の下に数秒でも良いから出る。 天気と体調良い日はその辺をぶらっとしてくる。 などを強制ではなく 本人に意識してみては??と伝えてます やってなくても知らんフリでいて たまぁに「玄関の植木鉢の花が咲いてるの気づいた??」とかジャブ) 私の両親のことを長々と書き連ねてしまいました 父親のパーキンソン病の症状と 母親の心ここにあらずな状態と その二つが混じりあった様なご様子なのだろぅかと思いつつ書き まとまりなくスミマセン ご自身の体調も考慮しながら  諸々に付き合っていかれてる毎日でしょう... 一人で抱えこんでしまわないよぅ  深呼吸を...

maymay34
質問者

お礼

とても具体的なお話ありがとうございました。 私はまだまだ初心者なので、 偉いなぁと思ってしまうばかりです。 私が仕事してればベッタリ2人では無いのですが、 先生から注意して観察するよう言われ、 今は保護受けて生活しています。 親が変わってしまう事をまだ自分で受け入れられないのだと思うので、まずそこから・・・。 そしてアドバイス頂いたように無気力な母への対応を真似してみようと思います。 丁度朝顔やラベンダーを植えているので。 (毎日朝顔咲いたよ~と言うとおおかみ少年になるから気をつけます^^) 周りにこの話出来る相手がいなくて 回答下さった皆様が心強かったりします。 昨日は喧嘩となり睡眠薬を多めに飲んで早寝してしまいました。 この場で回答にお礼してさようならって寂しいですね。 今回シミジミ思いました。

maymay34
質問者

補足

>往々にしてワガママさや頑固さが強固になっていくのかも 確かにその通りだと思います。 喧嘩しても何も言わないので話にならず。 かと言って謝る事もしないから喧嘩状態そのまんまで。 >相手が他人ではないからやっかいです。感情が先走ってしまい 本当にそうですね。 これがもし他人ならもう少し気持ちが軽いのかもしれません。ましてや面倒とは思うだろうけど親のように涙が出る事は無いかもなぁと思いました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

家庭で 認知症&パーキンソウ病の方を看られるのには 「限界」が有ると思います。大変 苦労なさってるんでしょうね~ 役所の「高齢福祉課」で相談してはいかがでしょうか? もしかしたら 介護認定を受けて 介護度がつけば 自宅以外での生活もありますし 朝から夕方(4時くらいまで) 施設で「デイサービス」を利用できると思いますよ。。 介護保険で 小額なお金はかかりますが 安心できますし 車で 送迎もしてくれますので 一度 考えてみては? お母様も 週に3日ほど外出できますし 他の方との会話・交流ができると 喜び・生きがいを再発見できるんじゃないでしょうか? 私は 元介護職で「デイサービス」にもいましたが 初めて来られた方は緊張されますが 職員は理解しているので 声掛けを頻繁にして 仲良しグループにもお願いして 友人になれるように 気配りをしていただいてました。(本来なら 職員がするべきなんですが 来られてる方で 優しい性格・認知しょうが極弱い人にお願いする事で その方の生きがいも出来ますし 初めての方も 同年代の方と話す事で 安心されるので 溶け込みやすいようです) 参考になれば幸いです☆

maymay34
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果次第でお願いしようと思います。 母の姉妹7人、上は84歳~なんですが皆デイサービスに抵抗しているんです。 TVのイメージだと思いますが、 「集まって童謡歌ったり折り紙したり子供がやる事させられるんでしょ?」と言います。 でもきちんと理解してもらおうと思います。 人見知りでは無いのだけが安心の種です。

関連するQ&A

  • パーキンソン病とレビー小体型認知症

     母親はパーキンソン病と診断されてから7年になります。 約半年前ほどから症状の進行が早まりました。(要支援1→要介護2) 特に幻覚・幻視も始まり、レボドパやドパミン作動薬の服薬調整で対応いただきました。 ここにきて認知症の症状が顕著になってきました。幻覚・幻視はより具体的(誰かいる →親族の名前で呼びかける)になり、便秘(以前から)、尿失禁もあります。また、睡眠時の 寝言や叫びも有り、寝る前の抗精神病薬(セロクエル)も処方されています。  ここにきてレビー小体型認知症という病気を知り、母の病状によく合致しています。 もしかするとパーキンソン病ではなくこちらではないかとも思い始めました。  質問事項は2件です。  ・パーキンソン病とレビー小体型認知症とはどのような関係なのでしょうか。   ネット中心に調べていますがよくわかりません。   各々別の治療法が有るのでしょうか?  ・今までかかってきた神経内科の医師以外に精神科の診察を受けた方が良いでしょうか   神経内科の医師に何度か認知症に関して相談を持ちかけましたが特に具体的な   指示、動きは有りませんでした。

  • アルツハイマー認知症

    認知症疾患センターの病院で画像検査の結果 中高度認知症と言われました。mmse検査は病院では21 自宅でやる時は20~23です。 記憶力が悪くなっているのと年月日を間違える他は特に異常ありません。 脳の萎縮だけで判断されたのでしょうか?

  • 認知症と診断された母

    最近ちょっと様子が前と違うので脳神経外科に行きCTを撮ってもらい長谷川式何とかチェックと言うものをやった後、診察を受けました。そこは大きい病院ではなく個人院みたいなところです。 診察の結果、隠れ脳梗塞があり脳が少し萎縮してますねと言われました。他は細かい説明などはありませんでした。先生も忙しいのかさっさとかたずけて次の人って感じて。 なので母の認知症がどのくらいのものなのかもわかりません。 その時は隠れ脳梗塞の薬と認知症の進行を抑える薬を一週間分もらいました。 一週間の薬を飲んでいてなんとなく母の様子(認知症)が前より悪くなった気がするのです。一週間後病院に行って先生になんとなく症状が悪くなった気がするんですけどと言ったら先生は「そんなことないよ、この薬は進行を抑える薬なんだから悪くなることはないよ」と言うだけで他に何の説明もありません。 その時はインフルエンザの注射の人とかもいてすごく病院混んでいました。私も先生に質問したかったのですが自分の言うことだけ言って人の話はあまり聞かない感じでした。 こんな先生どう思いますか? CTとチェックシートみたいなものをやってちゃんと診断できるのでしょうか?薬も本当にその薬で大丈夫なのか心配になります。 違う大きい病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 以前認知症の母の事で相談させてもらいました

    以前認知症の母の事で相談させてもらいました 私には認知症介護1の母が居ます 春先まで父と暮らしてましたが この春ガンで亡くなりました 2世帯住宅で 母と父が1階2階に独身の弟です 父が亡くなり母は認知症の進行が早くなった気がします 財布を無くす小火を出す 香典袋を無くす そんなことが続き 昼間9時から12時までディーサービスの毎日土日は私が通いで見てましたが いよいよ1人で置いておけない状態で 私は再婚なのですが 弟が独身で話にならないので 俺は俺母は母って人間で生活費も自分の事しか考えない人間です ↑を旦那さんは理解してくれて 家に母を連れてこようって話になりまhした来月から家に来て家の市内のディーサービスにいくことになると思うのですが ここで相談です 旦那はわりに気が良いのですが短気だったり大きな声を出すのですが 長男が居るのにだらしないななどを私に言います 言いたい気持ちは100も承知です この先母を引き取るに当たり 主人と揉めないようにするにはどうすることが1番でしょうか? また弟に1度主人に頭を下げさせたいのですが (母をよろしくお願いしますと、常識からずいぶん離れた人なので なんては弟に言えば理解してくれるでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いします

  • パーキンソンに関してアドバイスをお願いします。

    2年ほど前に母がパーキンソンと診断されメネシットという薬を飲み続けていました。最近になり『心筋シンチグラフィー』という検査を受け、問題ないのでパーキンソンではなくパーキンソン症候群では? ということになりました。そこで様々な検査をしたのですが結果がでません。 [パーキンソン症候群] ・血管障害性:検査の結果問題ない。 ・薬剤性 :検査の結果問題ない。 ・鉛中毒・一酸化炭素中毒:環境から考えられない。 ・多系統萎縮:検査の結果問題ない。 ・進行性核上性麻痺:脳血流前頭葉-検査の結果問題ない。 髄液タウ淡白-検査の結果問題ない。 頭部MRI -検査の結果問題ない。 症状としては、『固縮・振戦・無動・姿勢反射障害』のうち、無動の小刻み歩行、動作緩慢だけが目立ちます。 また母曰く首が重いのが一番つらいそうです。 確かに首の筋肉が少しだけですが硬くなっています。 そして、首が硬くなると無動が目立ちます。 ここ数週間の話ですが、アーテンという薬を飲むと首が楽になるということがわかりました。そして歩行も少し楽なようです。 いまはメネシットを完全に止めアーテンを飲んでいます。 医者の診断としは、『パーキンソン症候群の進行性核上性麻痺』を疑っている。『脳血流前頭葉・髄液タウ淡白・頭部MRI』のどの検査も問題ないが、症状の消去法から『進行性核上性麻痺』が最も近いということです。またこれ以上調べることも無く、アーテンを軸に治療をしていくしかない。『アーテンは症状を緩和する薬であり、パーキンソンを治す薬や進行を止める薬は無い。』ということでした。 2年以上、効果の出ない薬を飲まされているうちの母の病状は悪化していいます。また、ここで検査の結果も出ていないのに、何もできずに先生の診断に従うしかないのでしょうか?どのたかアドバイスをお願いいたします。

  • 認知症について教えてください!

    81歳になる母が糖尿病治療の為入院中です。 糖尿病の方は血糖値の値もだいぶ落ち着き、家でインシュリンを打てるようになればもう退院出来る状態にまで安定しています。そちらの方は少し安心なのですが・・・ インシュリンを自分で投与出来るように練習をしてみたりしたのですが、そんなに難しくない手順を何回やっても覚えられなかったり、なかなか理解出来ない様子なんです。 また次の日になると自分でインシュリンを投与する練習をした事を微妙に覚えていなかったりもします。同じ事を何度も繰り返し言ったりするのも気になります。 このような事からもしかして認知症?などとも考え、サイトで認知症の症状を見たりもしましたが、「これだ!」という症状がそんなには当てはまらない気もします。急に怒ったりする・・という項目もあったと思いますが、母に関してはそんな事は全くなく、むしろ穏やかなくらいです。 ここでお聞きしたいのが、具体的にどうのような症状が出てくると認知症と診断されるのでしょうか?またそのような病気を調べるにはどのような検査をしたらわかるのでしょうか? 入院当初糖尿病に関する検査を体全体においてして頂きました。その時に脳ドックもやり、小さな脳梗塞はいくつか見つかったものの、加齢からくるものなので特に心配はないです・・・と医師から言われました。 物忘れなどは高齢者によく出てくる症状だと思いますが・・・普通の物忘れと認知症の決定的な違いや、それに関する検査の事など教えて頂ければと思います。勿論、医師にも相談してみようと思っていますが、その前にとても心配になりこちらで質問させて頂きました。 経験者や専門家の方からのアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!!

  • 認知症の母に優しくできません。

    認知症の母に優しくできません。 自己嫌悪になってしまいます。 母は75歳で要介護1です。私は41歳、夫と中1、小4の子供がいます。 母が73歳の時に、脳梗塞で入院し、その時に認知症が発覚し、それから一人暮らしは無理と言う事で、次女の私達家族が実家で同居を始めました。(2歳上の姉は同じ区に住んでいながら1.2ヶ月に1回顔を出す程度で介護らしいことは何もしません。)それから1年半が経ちました。母は同居している事も忘れてしまうことがあります。本当に辛い事がたくさんあって・・・お風呂を嫌がり、拒否をして殴りかかり、あんたはダメな人間だ!と暴言を吐く。家事は一切できないのに自分一人でやれるから帰って行けと言う。散歩に出て迷い、他人の世話になる。主人を目の敵にする等々・・・。 公的機関に相談しに行って専門の病院を紹介して頂き、薬を処方されてからは問題行動も少しは治まりましたが・・。 本人はすぐに忘れてしまうのでけろっとして話をしてきます。 それに優しく返事ができません・・・と言うより、何をいっても無視している有様です。あの母親がこんな風になってしまったという悲しみもあります。子供達の前でも冷たい態度をとってしまいます。 小4の長男は母とちゃんと会話してくれます。ありがたいです。 母にデイサービスを薦めても嫌だと言います。無理やり行かせる労力もありません。 一人ぽつんとテレビを見ている母を見て、申し訳ない気持ちになります。しっかりしていた頃の母を思うと悔しくて・・・上手く言えないですが寂しいです。 優しく介護できるきっかけがほしいです。 皆さんは気持ちにどう折り合いを付けられたのでしょうか?

  • 病気の母に対する病気の私の対応(長文です)

    長い内容にどうぞお付き合いお願いします。 私は約30年近い躁うつ病他諸々の病気ですが、 昨年末離婚して母と猫2匹と生活しています。 母も同居の結婚生活でしたが、私にすれば姑に 母からすれば姉に妬まれいびられ、 それが酷すぎるのも原因の一つで母を選び離婚しました。 元々従姉弟同士の結婚でした。 相手が40過ぎても独身なので、私に嫁に来て欲しいとの話が出て 離婚歴有り、母と同居の私でもOK,母も一緒にが条件でした。 しかし姑は息子と私と母が暮らす事に変な嫉妬をし、母に当たりました。 その後相手が発達障害で結婚生活が難しい事もあり離婚しました。 離婚してから母がおかしくなり以前ここで1度相談しましたが 先日脳神経の「物忘れ外来」で受診したら 「パーキンソン病の初期だろう、3週間程検査入院を」・・・と言われました。 脳のMRIを見たらかなり委縮していて母の場合原因は「過度のストレス」 と言われました。 多分私の結婚の同居→姑(母にとっては姉)のイビリが母には耐えがたい ストレスだったんだと思います。 なので結婚した事を私はとても後悔しました。 TV見ていて最近涙もろかった私が、逆に涙が出無くなりました。 胃痛も酷くなりました。 母は「パーキンソン病の初期かもしれない」の先生の言葉に ショックはかなり受けたと思うのですが 最近は何か自分に不都合があると「病気だから」と言い訳をするようになりました。 私が長年躁うつ病や他の心療的病気で落ち込んでいても 「病は気から」や「いつまでそうなんだ?」など病気への理解が長年無くて そんな時は、私に喝しか入れなかった母が 今そんな立場なので私もたまに苛々してしまいます。 昨日も二人で美容院へ行き、久しぶりに外食し、 買い物して帰宅しましたが「何だかとっても疲れた」と言い出して何もしない母に 胃痛でのた打ち回っていた私は呆れてしまいました。 自分のやりたい事を終えるまでは元気で それが無くなり家事を・・・となると「元気が出ない」と言い出します。 元々背筋が真っすぐとして、テキパキだった母がまだ70歳だと言うのに変わってしまい、 私もどこまで包んであげれば良いか解らない状態です。 病症として危ないから傍で見ているようにと言われ このまま私は母を見て終わるのかなぁと割り切っていますが 私も仏様では無いし、病気持ちなのでたまに鬼になりかけます。 (弟夫婦は転勤で遠方の為、会うのは年に一度です) 正直毒母だったので、今の母を見るとそのギャップに 私は残念な気持ちと寂しいのとどこまでも私に対して毒を出すんだと 思ってしまうのですが、やはり可哀想な気持ちが1番で頭の整理が出来ません。 延々ダラダラと書いてしまいましたが、 母は子供に戻っている感じなので、私は母として接するべきなのでしょうか? 私も人間なので感情が先に出る時も多々有り、 母への対応に悩んでいます。 何かアドバイスをお願い致します。 長く乱文を読んで下さいまして、ありがとうございます。

  • うつ?更年期?認知症?

    姑のことで相談します。 姑は7年前から更年期障害に苦しんでいると話していました。本人曰くうつ病でもあるとのこと。 でも、言ったことを覚えていない。ボーっとしていることが多くなった。怒りっぽくなった。読書好きだったのに本を読まなくなった。料理の味付けが変わった。などなど。私は認知症を疑っています。 私が心配していることを知った旦那が姑に認知症の検査を受けてみては? と言ったところ『違うから行かない』との回答だったそうです。 しかし翌日旦那が舅から『認知症ではと言われたことで情緒不安定になっているからもう二度とそんなことを言うな』と言われたそうです。 でも本当に認知症なら検査して進行を遅らせる薬を処方してもらうべきだと思います。 うつ病のため病院に行ってる割りに日に日に酷くなる様子が気になります。 何もないならそれでいいんです。嫁の私が口を出すわけにはいきません。 でもどうにか病院に連れていく方法はないでしょうか?

  • 私の鬱のせいで母がパーキンソン病になってしまった

    ご覧いただき誠に感謝申し上げます。 表題の通り、私(24歳女)の鬱病がひどく、 母(55歳)に「死にたい死にたい」「薬を飲んでまで無理やり生きなきゃいけないの?」等、 辛い相談や、時には八つ当たりして母をたくさん悩ませ、泣かせてきてしまいました。 まず、私がなぜ鬱病になったかと言うと、元カレが自殺したことによるショックです。 そして母は、私が八つ当たりして責めているときに 「あんたのせいで手の震えが止まらんのや!!」 「パーキンソン病の検査の時に鬱症状も言われたから私だって辛いねん!!」 と言われ、父(56歳)には「あんたのせいや」と断言されました。 私はデザインの仕事で横浜に住んで、新宿まで通勤していて、両親は私の生まれ育った兵庫県に住んでおります。 やはり地元にいると元カレのことを思い出して辛いし、鬱病を患ってから約1年半で20kg太ってしまって地元を逃げるように、またデザインの仕事がしたくて実家をでました。 父は昔ながらの人間で過去を引きづる私を理解しようとしてくれず、母は昔からいらないことをよく言う性格で喧嘩しては仲直りしての繰り返しでした。 母はどんないらないことを言うかと言うと、 私はインディアンが好きで、ジュエリーや砂絵、ラグ等のインテリアを自分で稼いだお金で買っているのに、「こんなしょーもないものばっか集めて!!」等言うのです。 私はインディアンの思想、デザイン、歴史が大変興味があり いつかアメリカへ行ってネイティブ柄やお祭り、歴史、思想などを学ぶのが夢です。 何よりも私を保てるものなのです。 それを「なぜそんなことを言うの!?母さんは昔っから馬鹿にする!!」と大喧嘩してきました。 でも両親は、私も大好きだしそういう馬鹿にする性格を直して欲しくてお願いしたつもりが、母を問い詰める形になってしまい、母はパーキンソン病を患ったのです。 なんだかんだ言いましても、母が大好きで甘えたいのです。 24歳社会人のくせに甘えてしまうのです。 過去の経緯を全部知っている相手だからこそ、なにより好きだからこそ、甘えてしまうのです。 私はもう甘えることを直したいと思っていますが、それだと独りになってしまうのです。 当然、彼氏もいなければ、友達も少ないのです。 やはり私が諦めるしかないのでしょうか。 私のせいで母に大病を患わせてしまったことによって、もう死にたいのです。 生きているだけで迷惑をかけてしまう、私のようなクズは死んでなくなれば平和だと思ってしまいます。 でも、元カレのこともあるし、自殺すると周りがすごく大変で精神疾患を患ってしまうほどショックなのは わかっています。 死にたいといっている人こそなかなか死なないし、私のようなメンヘラは社会にとって、人間関係によって必要のない、ただ周りを掻き回すだけの存在だと思います。 辛すぎて文章がぐちゃぐちゃになっていることをお詫びいたします。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう