• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の鬱のせいで母がパーキンソン病になってしまった)

私の鬱のせいで母がパーキンソン病になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 私(24歳女)の鬱病が母(55歳)に影響を与え、母はパーキンソン病を患ってしまいました。
  • 私は鬱病を克服するために努力し、甘えることをやめようと思っています。
  • しかし、自殺することや甘えることは解決策ではなく、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.3

> 私の鬱のせいで母がパーキンソン病になってしまった という思いがどうしても離れないのなら、もうそれを認めちゃいましょう。 でも、それと「死にたい」ってことが、どうやっても繋がらない。 病気が治るわけでもなく、母親が喜ぶわけでもなく。 客観的に言えば、あなたが出来る事は、あなたが幸せになることくらい。 甘えたければ甘えればいい。 周りを掻き回すのが止められないなら、掻き回せばいい。 自分が幸せと思えない内は、親のことなど構わなくていい。 何もかも欲張りすぎて、全部解決しようとは考えないでください。

saya0724
質問者

お礼

シビアな客観的なご指摘、誠に感謝申し上げます。 何もかも欲張りすぎて、全部解決しようとは考えないでください。 という言葉ですごく納得いたしました。 おっしゃる通りで、全部解決したいと思っていたことにハッと気付きました。 確かに、唯の欲張りです。 鬱、パーキンソン病に限らず、私はすべてがうまくいけばと思っていました。 本当に気付かせて頂かせてなんと感謝申し上げれば良いかわかりませんが、あなた様をベストアンサーにさせて頂きます。 本当に、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

質問主さんの鬱と母親のパーキンソン病との因果関係は無いと思いますが。 質問主さんはマイナス思考で何でも抱え込んでしまう面を持っては居ませんか? それでは上手く行かなかったりすると鬱症状が出るかも知れませんが。 一つの提案として、仏門での体験修行でも行ってみたなら如何でしょう。 具体的に何処のお寺と言うのは調べないと判りませんが、体験修行でも何かを掴めるかも知れません。 また、いつまでも元彼の事を引きずって居ると、新しい良い恋愛も出来ませんよ。 元彼は良い恋愛をする為の一つの教師だったと思えば楽でしょう。 より良い恋愛をするには多くの恋をした方が良いと言う人も居ますからね。 あまり考え過ぎない悩み過ぎない事です。 職場の繋がりを大事にしていれば、良い事が向こうから転がり込んで来るかも知れませんしね。

saya0724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 提案、誠に感謝申し上げます。 私は無宗教なので仏門には興味ありませんでしたが、一度調べてみます。 恋愛の件はおっしゃる通りでございます。 引きずっていても良いことなんてありませんものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【私はどうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスくださいませんか。】 アドバイスになるかどうかはわかりませんが、アナタご自身の希望と、’病気’ そして、母さまの’病気’を一度切り離して考えて見ましょう。 【私のせいで母に大病を患わせてしまったことによって、もう死にたいのです。】 あなたがどうしても、死にたいというなら、別に、人様のことですから、お好きなようにとしかいい様がありません。 ただ、電車に飛び込むようなことは、万の数をこえる人の呪詛を受けますから、選択肢からははずしてください。 そして、死にたいという、原因が’私のせい’だというなら、ソレはそうかもしれないと思いたいなら そうでしょう。 ただ、パーキンソン病がアナタのためにアナタが、’メンヘラ’だから、心配かけてそうなったか・・・・・? というと、ソレは、ほとんど100%違います。 コレがアドバイスです。 原因がまったく違うなら、’死ぬような’思いにひたらなくてすむならそういうことです。 あなたが、どのようであっても、インディアン好きのオカシナ娘であっても、 優秀で、美人で、近所で自慢の娘であっても、ある時期’年齢’になれば、 おそらく、母様は、なるべくして、パーキンソン病になってます。 その診断が間違いなければ・・・です。 パーキンソン病とはそういう、脳の病気だから。 ただ、アナタのせいで・・・・と、思いたいなら、まぁ、勝手に自己憐憫に浸ってください。 その上で申し上げますが、震えるとか、歩きにくいとか、更に、うつ病になるなど含めて、 全部パーキンソン病の症状です。 娘が優秀でも、本物のパーキンソン病ならそうなります。 ドパミンという脳の伝達物質が少なくなる病気だから、ソレにまつわる症状として現れることです。 薬はすべて、ドパミンを増やす方向での治療薬ですが、パーキンソン病は進行性の病ですので、 治る・・・ことはありません。 長ければ20年ぐらいかけて、どんどんと悪くなる。 ソレを何とか、遅くするための薬です。 アナタの不出来とは関係ないですが、更に、元気でいようというような明るいモチベーションにはなりにくいことは 確かかもしれません。 明日にはデートだからと寝れば、風邪も一晩で治るが、 明日は怒られるとわかっていれば、職場に行きたくもないから、’風邪は治らない’のと同じです。 ちなみに、パーキンソン病は本物なら、次第に感情的にも起伏がなくなり、 表情もなくなり、歩くのも困難になります。 アナタの不出来とは関係なく、いずれそうなります。 意志の疎通が泣いても、怒っても、表情として認知できて、揉め事も出来るのは あと10年あるか・・・と思ったら、あなたの不出来なせいではないですが、 時間はそうそう、いつまでもあるとは思えないでしょう? アナタが死にたいと思うより、母様のほうが死にたくなる・・・・とは、思いませんか?

saya0724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母は医者にストレスでなったと言われたそうなので、私のせいだと思ってしまったのです。それは説明不足で申し訳ございません。 アナタが死にたいと思うより、母様のほうが死にたくなる・・・・とは、思いませんか? とおっしゃいますが、それを言われた私はどうすればいいのかあなたの文章では伝わりません。 申し訳ないですがあなたの回答に支持は出来かねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が悩んでいます

    私の家族は、両親と私と妹です。 妹は既婚で、別々に暮らしています。 私は中程度のうつ病で、父は軽度のうつ病です。 私のうつ病の原因は過労で、父のうつ病の原因は更年期障害から来るものです。 あと、父方の従兄弟が19歳で自殺してますので、遺伝的要因も考えられます。 今は実家で両親と私の3人で暮らしています。 母だけが元気で、軽い睡眠障害がある程度で、導入剤を飲んでいます。 私と父は同じような時期に病気が発症しました。 母は、自分だけがうつ病にならないのは、自分の接し方が悪かったんだと悩んでいます。 私は過労からなったこと、父は更年期性のものだと説明しても、納得がいかないようです。 母まで倒られたら困ります。 母が元気なのが支えですから。 母にどうしたら母のせいじゃないことを納得してもらえるのでしょうか。 母は私と父が自殺していなくなってしまうんじゃないかと恐れています。 母を納得させるにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 鬱を抱えながら困難を乗り越えるべき?

    上司の方は良い方ですが、鬱病を抱えている状態を承知のうえで、この困難を乗り越えてみろと言われます。 一方の私は毎日会社へ出勤すること(通勤すること)もつらくてたまりません。鬱病で休職もしましたので、一部の上席の方や社長からよくない目でみられています。そのことも精神的苦痛です。いやみを言われたり、明らかに分かりようのない仕事を聞いても分からない回答しかもらえません。要するにじわじわとまわたを締め付けるような、いやがらせを受けています。 今の勤務先は地元なのですが、長らく地元を離れてひとり暮らしで働いていたので、地元企業の慣習にもちょっとついていけません。 家族(父)ともうまくいっていないのが現状です。母が他界しており地元にいるのはつらいというのも感じます。幼いころからいじめを受けてきたこともあり地元がどうもしっくりきません。 現在30代半ば、医師とも相談して退職して入院を考えています。 私の考えはあさはかでしょうか。もっと頑張るべきなのでしょうか。 過呼吸で倒れるまで、頑張れば納得して許してもらえるかと思ったりもします。 毎日、自殺があたまをかすめてとてもつらいです。

  • 薬剤性パーキンソン症候群の治療について教えて下さい

    ここ1年~半年にかけて、歩き方が酷くなってきました。 前は10分ちょっとで会社まで行っていたのに、朝は25分 かかるようになりました。帰りは15分位で帰れます。 行きの歩き方は歩幅がよちよちして最近ではカニ歩き(横向きで歩く) 最近はなくなりましたが昔はよく転んでアザだらけでした。 今、精神科に通ってまして下記の薬を飲んでます。 量は段々と増えてます。一応「統合失調症」と言われてますが 自殺願望も強く自分では「うつ病」じゃないかと思ってます。 薬は ユーロジン・ハルシオン・レンドルミン・ロヒブノール・レボトミン・ テトラミド・リスパダール・ジェイゾロフト・ベゲタミン 精神科の先生は歩き方がおかしいのは薬のせいではないと言います。 今日、精神科の先生に紹介された「神経内科」に行ってきました。 そしたら「薬剤性パーキンソン症候群」と診断されました。 (CTを撮って血液検査→結果は1週間後) そして精神科の先生に手紙を渡すように言われて「3週間後に 来て下さい」と言われました。治療は薬をまた飲むような事を 言われましたが、一般的に「薬剤性パーキンソン症候群」では どのような治療をするのですか?私は会社に行くのにも大変なのに 3週間もあけて大丈夫ですか?今、色々あって先週は飛び込み自殺を 考えました。だから抗うつ剤を止めるのは怖いです。それと 精神科の先生の診断は「統合失調症」だからリスパダールも 止めるのも怖いです。睡眠薬は最初は不眠症で寝ないと会社に 響くからと言って段々と増えていきました。 同じ病気の方、医療関係者の方、お返事宜しくお願いいたします。

  • 母がうつ病です。どなたかお力お貸しください。

    皆様、ご閲覧いただき有難うございます。よろしくお願いします。 私は18歳男です。学生です。今年19です。 二つ上の兄がいます。同じ学生です。母子家庭です。生活保護受けてます。 一年半前に母が仕事によるストレスを抱え、退職し、その後ほとんど何もしない生活が続いたせいか、数ヶ月前から母がうつ病になりました。 そして今に至るのですが、少し前までは軽度のうつ病だと思っていました(私たちの前では明るく振舞っていたからです)。なので時間が解決してくれるのではないかと様子を伺っていたのですが 最近になり、私たちの見えないところでリストカットや自殺しようという考えを抱いているのが分かりました。それまで気づいてあげられなかったこと、うつ病の怖さを知らなかった自分に怒りを通りこして、なんて情けないんだとすごく後悔しました。 そして今はこんな状態の母を一人には出来ないので大学を休み、私が母を見守っています。 本題に入ります。長文申し訳ございません。よろしくお願いします。 母のうつ病が悪化しないように、少し前に病院での入院を勧めたのですが どうやらうつ病などの精神病による患者は、隔離された部屋(?)みたいなところでの入院になり、とてもじゃないけど母はそこでは入院出来ないと訴え、入院の話は無くなり、また家で看病をする事になりました。 けれど今日の朝、もう限界なのではないかと思う出来事がありました。 母の叫び声と共に目が覚めました。すぐに母の部屋にとんでいきました。母が横たわっていました。 母に声をかけましたが、母はずっと、大丈夫だよと言い続け、トイレに行こうとしました。 そこで気づきました。母が歩こうとトイレに向かったとき、バタっと倒れたんです。すぐに母を抱え、布団に寝かせました。救急車を呼ぼうかと言いましたが絶対にそれだけは避けたいと母が言いました。 母は昨日少し飲んだ焼酎が原因だよと言ってましたが絶対他にも何かやったのではないかと思い、その後母にずっと寄り添っていました。そしたら母が言ったんです。 ベランダから落ちたんだけど、下が土だったから顔にちょっと傷が出来たくらいで、全然どこも痛くなかったよ。って 家は3階暮らしなのにそんなの痛く無いわけがない。泣きました。自分の腑甲斐なさに。 もう母は限界です。どうしたら母を助けられますか。何をしてあげたらいいか分かりません。どなたか助けてください。お力お貸しください。私の出来る事だったら何でもします。お願いします。

  • 父の不倫で廃人になった母

    長年の父の不倫で母は廃人になってしまいました。 私は現在大学4年生です。 家から新幹線で3時間程離れた場所に有る企業に内定を頂きました。 しかし精神を病んだ母を置いて行くのに不安・罪悪感が有って迷っています。 地元で就職を探すべきか、遠い内定先の企業に行くか困っています。 父は15年前から不倫を始め、殆ど帰宅しない様になりました。 「(父が有名企業の重役なので)世間体のため、そして子供のために離婚はしない」と両親とも言っていますが私にしたら迷惑です。 「お前の存在のせいで離婚が出来ない」と愛人、父、母から何度も言われました。 浮気が始まって5年くらいは、母も時々私に八つ当たりするくらいでしたが愛人が子供を勝手に出産した時から急変しました。 精神安定剤を大量に飲んで昏睡状態になったり、暴れることが頻繁に起こる様になりました。 父に連絡しても父は産まれた赤ちゃんに夢中で頼りになりません。 大学受験の時、私は家から遠く離れた大学を受験しようとしました。 しかし母が「あんたのせいでこんな苦しい思いをしているのに。私を捨てるのか?この恩知らず。」と喚き地元の大学に進学しました。 父は多過ぎるほどの生活費と学費を入金してくれるだけです。 「お金は入金しておくから母の世話は任せた」という意味です。 母は調子の良い時は社交的で朗らかですが、機嫌の悪い時は物凄い八つ当たりをします。 薬を沢山飲んで20時間程眠りその後起きて暴れることが多いです。  何度か入院させましたが、退院後数ヶ月すると元に戻ってしまうのです。

  • 鬱?です・・・アドバイスおねがいます。

    鬱?です・・・アドバイスおねがいます。 昔から欝で 前までは病院にも通ってたのですが、 埼玉に引越し(一人暮らし)してからは病院にもいっていなく どことなく近頃鬱状態からぬけだせません。 毎日死ぬことばかり考えていて 友達も家族も周りの人とも会いたくありません。 むしろ一緒にいると迷惑がかかると思い電話もメールもしたくありません。 兄弟に電話で相談しても 「鬱の演技だろ?」みたいな扱いをされるのでなんだか会話事態馬鹿らしくなってきます。 なので家族にはあんまり頼りたくありません。 (昔の入院費用は返すつもりですが・・・) 最近はよくお腹や胸が痛くなって呼吸が上手くできません。 記憶力も減ってしまい、やったことをぜんぜん覚えていません。 嫌な夢も見るし、疲れがとれず 家に帰るとぼーっとして無意識に泣いてしまいます。 一人暮らしを始めてからは回りに相談できる人もいないせいか、 胸のつっかえがとれなくてたまに泣き喚きたくなるときもあります。 なんで自分はこんなんなんだろう? なんで周りと違うんだろう? そう考えるだけで気分が悪くなります。 仕事場でも笑ってないといけないせいか非常に疲れます。 私がまだ実家に暮らしているとき私は首を吊って死のうと思いました。 段差に一歩足をはずすと息が苦しくて頭が痛くなりました。 下に目をやると飼っていた猫がじっとこちらをみていたので なぜかいたたまれなくなり、自殺をやめました。 首の周りがいたいので鏡をみると 赤い線(首を吊った痕)が残っていました。 なんとか隠そうとマフラーで隠しましたが、 紐を片付けるのを忘れていたため兄弟に自殺のことがばれなました。 それがおそらくきっかけで家族と仲が悪くなり連絡もあまりとりたくありません。 ・・・私はしねばいいのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 母に過去の自殺未遂やリストカットをした理由を迫られます。

    私は数年前、うつ病・リストカット・薬物依存・自殺未遂などを行いましたが、今は直っており、結婚・出産もしてます。(性格の悲観的傾向はまだまだ改善しないといけませんが。) 昔から両親は仲が悪く、実母からは一方的な偏った愛情や厳格さで育ったためか母に対する感情はアダルトチルドレンに代表される感情であります。母に対する憎悪や憎しみの感情がまだあり、その反面、そういう気持ちを持つ私自身に対しても罪悪感があり、この関係をどうにか改善したい、とは思ってはいますがうまくいっていません。 そのことに関しては以前はカウンセリングをうけたりしましたが、今でも取り除くことができず悩んではいるのですが。 母は私の母に対する態度や以前の病気のことなどのことをほじくり返してきて、事あるごとに私を責めます。 【育て方を間違えた。だから、子供にこんなことをされる。あなたはいつまでも私を苦しめる。だから、この苦しみを沈めてくれ。】 という言葉はよく聞きます。 そういうことを聞くたびに、余計に罪悪感にさいなまれますが、私が悪いんでしょうか。 自殺未遂をした際、意識が朦朧としている時に病院で「母が悪い」ということを私がずっと言っていたそうです。 【自殺未遂やリストカットをした理由を聞かせてくれ。私の心が静まるように説明してくれ】と常に言われます。 どう説明したらいいのか分かりません。 母が納得するように説明するって、、あらいざらい話せばそれでまた母は傷ついて、上のようなことを言われることが増えるんじゃないかと。 それに、うつ病やリストカットをする理由って言われても。。。。何をどう説明しろと??なんです。 常に言われ続けて、私もまいっています。 いいアドバイスをいただければ幸いです。

  • うつ病の母への接し方がわかりません。

    私は20代前半、社会人の女性です。 私の母(50代前半)は昨年5月うつ病と診断され、現在投薬治療を行っております。 最近母に下記のような行動があります。 ・大切なことではないが、昔に比べて忘れっぽくなった。  例:私が確実に母に伝えたことを「そんなの聞いてない」という。 ・子供のような言動をする ・私が子供のころの話をする(最近あんたは暗いといわれてしまいます。) ・貯金が出来ない。(これは昔からそうなのですが、私が社会人になってから貯金が出来ないというのは少々疑問です) ・自分を否定されるとヒステリックになる(馬鹿にしてんのか!私が家にいる意味がないから実家に帰る。あんたが好きにするなら私も好きにする。) ・私の自立を阻む(過去の質問参照いただければと思います。家を出させてくれません) ・睡眠がとれない(一日一時間程度と本人は言っています) 母親にきつくあたられると面倒なので、最近極力会話してませんでした。 そのことが気に入らなかったらしく、私が気をつかって話しかけてんのにあんたはいつもしかとして!と言われます。一応返答はしているのですが・・・ 正直もううんざりなんです。 母のこと嫌いではありませんが、好きでもありません。 母に対してどのように接すればいいでしょうか。アドバイスください。 また、最近の物忘れや子どもがえりのような行動も気になります。 うつではなく若年性の痴呆なのではないかと心配しています。 こちらも合わせてご意見聞かせてください。 宜しくお願いします。 

  • 母とのこれからについて

    実母とのこれからの関わり方について、ご意見やアドバイスなどお願いします。 私は、母と姉と3人の家庭で育ちました。父は、幼い頃に亡くなりました。 母はもともと家が貧しく、中学もまともに通えなかったということが、自分の心にあったので、 私も姉も沢山習い事をさせて貰い、いわゆる教育ママという感じでした。 それから、父が病気になって亡くなったのですが、その時に父の浮気と借金が発覚しました。 母は、もともと専業主婦でしたが、父の代わりに体力仕事をして、 借金を返し、私達を育ててくれました。  本当に感謝しています。 ですが、母は父が亡くなるより前(いつからか思い出せない程、物心ついたころから) 私と姉に暴力と暴言(子どもなんか産むんじゃなかったなど)を行っていました。 今でも、顔に痕が残っています。 また、父の浮気現場に私達はよく連れられており、そのことについて母から聞かれた時に、 姉は「知らなかった」と答えたのですが、 私は当時小学低学年で、そのような知恵や気遣いが働かずに「知っていた」と答えてしまいました。 それが関係してるのかは分かりませんが、その頃から姉よりも辛くあたられるようになりました。 具体的には、「●●は、何を着ても汚らしい」とか、「●●のせいで、皆が仲悪くなる」など、 書ききれません。 また、それを私の前で姉に言って、何となくソフトな家庭内イジメ的な感じでしょうか・・・ そのほか、何事も私は蚊帳の外のような感じで育ちました。 高校を卒業したら、居候ということ言われていましたし私も早く家を出たかったので、一人暮らしをしました。 ですが、その頃から何となく昔の出来事(特に母の事)を考えるようになり、うつ病になり自殺未遂などを繰り返してしまうようになりました。 その時に、興奮して母に暴言(虐待されていたなど)を言ってしまい、疎遠になりました。 それから3年程、病気が悪くなり入退院を繰り返すことになり、仕事も出来なくなってしまい、 彼氏(現在の夫)が、医療費や生活費などすべて面倒をみてくれました。 それから、病気も良くなり結婚して、母とも和解して現在はいたって健康です。 現在も昔も、母と姉は仲が良いのはいいのですが、結婚して家が近くでも母は1度も私の家には来たことがありません。普段も連絡すらありません。(恐らくほっておけば、1年ないのではないか?くらいです。)少し前に、私が体を壊して(肉体的な病気です)入院するかもしれないことを報告すると、 「お金は出せないから、●●クン(当時はまだ彼氏)に出して貰いや」とだけ言われました。 私は、今まで母にお金をせびった事もありませんし、その時もそんなつもりも全くないです。 ほんとに悲しくて、傷つきました。そして、はっとしたのですが。 母は私に対して、愛情がないのだな。 また、姉の家庭は裕福です。 (具体的には、年収1500万くらいのようです。) 私の家庭はごく一般的か、少し少ない位かと思います。 母の日や、誕生日や少し余裕のある時などは、出来る範囲で親孝行しようと考えています。 (それぞれ1万円程です) ですが、恐らく姉のところよりもずいぶん差があるらしく「あなた達には、何もして貰った覚えがない」 など、言われます。 私の旦那への扱いも、姉のところとはずいぶん違います。 正直、旦那にも本当に申し訳ないです。 そのほか、昔から現在も色々な行事ごとや、お祝いがありますが、 姉にはしても、私は無し。が基本です。 長々と書いてしまったのですが、今までずっと悩んでいます。 昔の母のことを考えたり、現在の母に関しても色々と頭によぎったりして、 実は、眠れなくなったりすることもあります。 今現在、強烈に何かをされていて・・・というわけでもないのですが、ずっと悩んでしまうのです。 そして、そのたびに悲しくなり、孤独感でいっぱいになり、何故か旦那のことも信じられなくなったりしてしまうのです。本当に苦しいです。 現在、母や姉とあったりしても、お互い昔のことも話しませんし、人にはよく仲良いねと言われるくらいです。 ですが、 もう、母とは疎遠になろうかと思っています。 ですが、私自身色々なことがありましたが、母も本当に苦労が多く、色々なことがありました。 そのなかで、借金を返し、私達を育ててくれました。 私は、母が嫌いではありません。 ですが、自分自身もう辛いのです。 もしかしたら、母にとっては私の事はどうでも良いことなのかもしれませんが。 ちなみに、現在母は姉と暮らしています。 姉は、子供もいませんし、仕事もしていませんが、家事炊事は母がしています。 私に子供が出来ても、見にすら来ないのじゃないかと、最近ふと思いました。 こんなに長い文章を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます。 皆さんのご意見やアドバイスなどを頂けたら幸いです。 宜しくおねがいします。

  • うつ病のせいなのか自分が甘いのか

     今年の6月にうつ病と診断され、臨時職員として働きながら通院し服薬治療をしています。うつの傾向はうつ病と診断される4年くらい前からあったような気がします。  今年の6月、初めて心療内科に行って、どうしてこういう状態になったか(過呼吸、自殺願望、過食等)を、先生に話しました。私が話したことは、家族のこと(両親が離婚しており、妹弟が学生で働けない上、母の仕事も正社員ではなく、私も臨時職員という身分で、生活が苦しく、どうしたらいいかわからない)、就職のこと(大学を出たが就職できず、臨時職員として働いていて、就職試験を受けても受からず、死んでしまいたい)が主でした。  今、初診から4ヶ月近く経ちますが、まだ投薬治療をしており、家族の状態、自分の就職のことも何も変わっていません。不安は募る一方です。やる気も起きず、どうせだめだとか、死んでしまいたいと思ってしまいます。  このような状況なので、これはうつ病のせいで悲観をしてしまうのか、それとも現状を見て逃げたいだけなのか、自分でよくわかりません。うつ病なんかではなく、自分自信に対する甘えなのではないかと悩んでいます。この心配事がなくなれば普通になるのか、とも思いますが、次々新しい不安を見つけてきてしまいます。  よくわからない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。