• 締切済み

官兵衛 幽閉

こんにちは。 この前、大河ドラマの軍師官兵衛を見た時、官兵衛が幽閉されていたのですが、官兵衛の幽閉期間は、何年ですか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

約一年ですね。城の下にある、牢獄から官兵衛を 官兵衛の家臣が見つけました。 ~おまけエピソード~ その間に、官兵衛の実の息子の松寿丸は、危うく信長の激怒によって 殺されかけたみたいですが、軍師竹中半兵衛によって、かくまわれ、偽の遺体が 信長のもとに行き、官兵衛が解放された後、官兵衛の無実が証明され、 信長は松寿を殺したことを悔やんだが、松寿は生きていると言われ、泣いたと言われています。

kamiyalove
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 官兵衛の家臣がみつけたのですね。 松寿は、死んでしまったのかと思っていました。 でも、生きていたんですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

kamiyalove さん、こんにちわ。 天正6年10月から天正7年10月の一年間ですね。 詳細は下記のURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%AD%9D%E9%AB%98

回答No.2

天正6年7月から天正7年10月の 約1年と3カ月ですね。 http://gunsikanbe.com/history/yuhei/

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

地下牢に約1年の間幽閉されていました。そのためにびっこになってしまいましたよ。

関連するQ&A

  • 軍師物で官兵衛、半兵衛、山本勘助以外のおすすめは?

    こんにちは。 大河ドラマの軍師官兵衛を見ており、前にも大河ドラマで武田軍の軍師の山本勘助をやっていたなと思いだしました。 軍師物でおすすめのドラマや本などあれば教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公

    黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公・黒田官兵衛?の右顔に青アザがあるのはなぜですか?

  • 大河ドラマ・軍師官兵衛

    大河ドラマ・軍師官兵衛の中で、毛利軍が宇喜多軍の謀反を恐れて、信長に反旗を翻した三木城に援軍を送れない場面がありましたが、宇喜多軍の兵力は、せいぜい2万足らずに対して、毛利軍は5万もありながら、どうして毛利は宇喜多を恐れるのですか?。

  • 『軍師官兵衛』は初回から観るべきでしょうか

    NHKドラマ『軍師官兵衛』は初回から観るべきでしょうか。 それとも第7話くらいから観ても大丈夫でしょうか。

  • 2014年大河ドラマ

    2014年の大河ドラマは黒田官兵衛を主人公にした「軍師官兵衛」に決まりましたね 今年の大河は批判&視聴率低迷 来年の主人公 新島八重?は知名度低すぎて恐らく大コケ間違いなし… 黒田官兵衛で巻き返しは可能と思いますか?

  • 大河ドラマの黒田官兵衛が殺したのは?

    大河ドラマの黒田官兵衛で、9月21日放映分で 官兵衛が殺して涙を流していたのは どういう立場の人ですか? 教えてください。

  • 官兵衛の顔のあざはどちら側が正しいのか?

    大河ドラマの官兵衛は右側にあざがありますが、先日映画の清須会議を見ていましたら、そちらの官兵衛は左側にあざがありました。 どちら側にあざがあったのでしょうか?

  • 竹中直人は秀吉なのか?

    大河ドラマ 秀吉で秀吉役を演じた竹中直人 今回の大河ドラマ 軍師官兵衛でも秀吉役です 竹中直人は秀吉なのでしょうか?

  • 好きなドラマは何ですか?

    2014年1月~3月クールで一番好きなドラマは何ですか?? 私が個人的に楽しみにしているドラマは 『医龍4』と『S―最後の警官―』です。 大河ドラマである『軍師官兵衛』は歴史が好きというのもあり1週間が待ち遠しいです。 ですが、去年の大河ドラマである『八重の桜』が忘れられず、今回の大河ドラマは面白くなるのか??期待する反面がっかりさせられないか...が気になってしまうのです。 こういう方はいらっしゃいませんか??

  • 戦国時代で丁髷で頭頂部を剃るのと剃らないものがある

    こんにちは。 大河ドラマで軍師官兵衛を見ていてふと気になりました。 丁髷で官兵衛は頭頂部を剃っていないのですが、長政は剃っています。 他の武士も剃っていたりそうでなかったりとまじっています。 何か理由や法則はあるのでしょうか? それとも単なる個人の好みの問題なのでしょうか。 よろしくお願いします。