• ベストアンサー

責任って言葉の重さ

y-tomoの回答

• y-tomo
回答No.4

おばちゃんが常識が無いだけなのでは? 例え、そう言う会話になったとしても、それをおばちゃんは多分悪く上司に言ったのでは? あなたに言葉の責任を押し付けつつ、サブ上司に「mimosukeさんがこう行ってましたよ」的な言葉言ったんだと思います。 でも、どっちにしろあなたは悪くないし、相手にしなければ良いと思います。 y-tomoなら、仕事上では普通に接して、雑談とかでも普通にサブ上司に話しかけると思います。 変に話しかけないと、それもある意味大人気ないという気がするからです。 何か、サブ上司のレベルが低い気がします。 仕事はいい加減。そのくせして自分のミスに対する言葉で、相手に対して態度を変える? 全く社会人として、大人としてレベルの低い人に感じますが? でも、だからと言って、こっちも話しかけないとそれも、相手と同レベルになってしまう様な気がするので、仕事上支障は無くても、今まで通りの態度でサブ上司には接すると思います。 ただ、おばちゃんはムカつきますね。 おばちゃんには、二度とそう言う話はしないと思います。きっとmimosukeさんもしないでしょうけど。 y-tomoなら、おばちゃんに対しては、適当に距離を空けて付き合うと思います。 でも、あなたはちっとも悪くないと思いますよ。 おばちゃんが振ってきた話に同調しただけだし。陰口と言うほどの言葉を発してないと思います。 でも、世の中には嫌~なおばちゃんもいるので、今後は気をつけて下さい。 近頃は、責任感を持たずに、適当に仕事をしてる人が多いですね。 mimosukeさんは、今まで通りお仕事頑張って下さいね。 ちなみに、おばちゃんが話を振って来た時に、返事をはぐらかして、直接サブ上司に「機材忘れてましたよ~、今度忘れたらジュース一本ね」とか、軽く話せた関係だったら、重たくならない様に、注意する事が良かったのかもしれませんね。 でも、根本的にはmimosukeさんは全く悪くないと思いますよ。

noname#108427
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱりおばちゃんが言ったのかーと思います。しかも悪く。思いたくなくても。 まぁ言ってしまってるものは仕方ないです。 おばちゃんは私を盾にしたのでしょう。 おばちゃんの言ったことをサブ上司が信じるか信じないかは、本人次第だし、私はいつも通りに接すればいいやって回答を拝見して思いました。 ジュース作戦、やってみよーと密かに思いました。