• 締切済み

離婚に伴う不動産の財産分与について

離婚を考えています。 土地と家は、売らずに夫が欲しいそうなので、財産分与に伴い、いくらになるのかを知るために、不動産屋さんに土地と家の査定をしてもらいました。 結婚した時に新築で入居し、築は9年です。 その結果、 査定価格が2600万円 売り出し上限価格が3150万円 とのことでした。 幸い、私の家が建っている場所は顧客ニーズが根強い場所であるため、その分の付加価値がついて、売るとしたら、3000万弱くらいで売れると不動産屋さんはおっしゃっていたのですが、主人は売る気はないそうです。 この場合、金額の開きはどのように計算するのが通常なのでしょうか? 売るとすると、3000万弱だけど、査定価格は2600万円。。。 2900万で売れたとしても、300万の差が生じてしまいます。 そうなると、私の方が損してしまうような気がします。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.3

近傍売却成立類似例をもっと見る。坪単価を出して、保有土地にかける。 あと2社から売却査定をとって平均値を出す。 価格が3100万として、ローンが2000万残っていたらローンをご主人が引き継ぎ 財産分与は1100万を等分して550万ということになりますね。

• E-1077
回答No.2

そのために「調停」があるんです。 そこで話し合いで決める。 損って・・・・・。幾らか出したんならそれも加味して良いのですが。0なら貰えるだけ良いと思わないと。

回答No.1

あくまで査定で計算されるはずですが、 ローンは残っていませんか? ローンも財産ですよ。