イソプロピルアルコールを使ったペットケージの脱脂方法

このQ&Aのポイント
  • イソプロピルアルコール50%Pを使用して、ペットケージの脱脂や除菌ができるか疑問です。手指の殺菌消毒には問題ないと書かれていますが、ウサギのケージに使用しても大丈夫でしょうか?
  • イソプロピルアルコールを使用する際に、スプレーボトルに入れて使用している方が多いようです。しかし、スプレーボトルは溶ける可能性があるため、他の容器を探しています。皆さんはどのような容器を使用しているのでしょうか?
  • イソプロピルアルコールを使用して、ペットケージの掃除や除菌を行いたいと考えています。手指の殺菌消毒には適していると書かれていますが、ウサギのケージに使用しても安全でしょうか?また、使用する際にはどのような容器が適しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イソプロピルアルコールを使ってペットの

車の内装などで両面テープを使う際の脱脂を目的に 「イソプロピルアルコール50%P」という商品を買ってきました。 ネットなどを見ているとスプレーボトルに入れて消毒や掃除に使っているという方を結構見かけます。 そこで質問です。 (1)我が家ではウサギをかっているのですが、このケージやスノコの掃除・除菌に使っても大丈夫なのでしょうか?一応、手指等の殺菌消毒に・・・と書かれてあるので飲み込まない限り大丈夫かな?と思うのですが、どうでしょう? (2)購入する際、お店の人にスプレー容器は無いか聞いたのですが、溶けると言う事で止められました。 皆さんは、どんなスプレー容器に入れて使用しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

私はハムスターのケージを掃除するのに使ってました。 イソプロピルアルコールは結構臭います(いわゆる病院臭です) 臭いが残っているうちにケージへ戻すと嫌がるので、完全に乾かし部屋を換気してから戻していました。 ウサギが臭いを嫌がるようでしたら十分換気してあげてください。 スプレー容器は材質によります。 ポリエチレン、塩化ビニル、ポリプロピレン、ポリエチレンテレフタレートなら長期保管しなければ大丈夫です。 (毎回使う分だけ入れる) ポリビニルアルコールやポリスチレンは止めておきましょう。 ガラス製なら長期保管も大丈夫です。 ガラス容器に入れる場合、日の当たる場所へ置かないようご注意ください。

yasusu6985
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 使えると分かり安心しました。 確かに臭いは・・・注射打つ前のアレですねw。 容器についても詳しく書いてくださり有り難うございました。 早速探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

2) ボトルの方に「アルコールOK」の表記があるもの探して購入しました。

yasusu6985
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 探してみます!