梅雨が宣言された?

このQ&Aのポイント
  • 本州の一部地域で梅雨が宣言されました。
  • 梅雨入りが中国、近畿、東海、関東甲信越地方まで広がりました。
  • 梅雨が公表されたことが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅雨が宣言された? be declared

テキストに以下の英文と訳がありました。 The wet season was declared in the Chugoku, Kinki, Tokai and Kanto-Koshin regions of Honshu. 本州で梅雨入りしたのは、中国、近畿、東海、関東甲信越地方までの全域。 "declare"を辞書で調べると、    (他動)宣言する、公表する/~だと断言する、言明する 他    (自動)宣言(断言、言明)する、表明する 他 "declared"として    (形)公言(宣言)した、公然と認めた/申告した とありました。 Q:ここでは、"declare"を動詞として使っていて、直訳すると    「梅雨が、本州の~地方で宣言(公表)された」と解釈し、「梅雨」が「公表された」という受身文章という理解でいいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

正に御賢察の通りであると確信致します。

sasha_88
質問者

お礼

あぁ、スッキリしました。 最初読んだとき、"declareは形容詞?"の疑問から始まり、「『梅雨』が受身になる?」と、どんどんワケが分からなくなりました。 日本語的な発想で考えるといけないのかもしれませんね。 ありがとうございました!