この時期の洗濯物 夜洗い→外干しはOK?

このQ&Aのポイント
  • 共働きの我が家では、冬は部屋干しをしていましたが、外のほうが乾きそうな気候になってきました。しかし、外に洗濯物を干すことで、風やにおいの問題が気になります。
  • マンションの5階のベランダなので虫の侵入は心配ありませんが、近くには自然が多い環境なので、夜に洗濯物を干すと虫が卵をつける可能性があるという話を聞いたことがあります。
  • ベランダが囲われているため、干しているものが外から見える心配はありません。皆さんは夜洗いの洗濯物をどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この時期の洗濯物 夜洗い→外干しはOK?

こんにちは。我が家では共働きなので平日は夜洗濯するのですが、 冬の間は部屋干ししてましたが、少し暖かくなってきて、 外のほうが乾きそうな気候になってきましたので夜から外干しをしようか しないべきか悩んでいます。外のほうが風があったり、においが こもることがないのかなと思いまして・・・ マンションの5階のベランダなのでそこまで虫が寄ってくる ことはないのですが近くには自然が多い環境なので 「夜に洗濯物を干していると虫が卵をうみつける」 という説をきいたのでなんとなく躊躇してしまいます、、、、 ベランダはそとからみえないように囲われているので 干しているものが丸見えになることはないです。 みなさん夜洗いの洗濯物はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

我が家も共働きなので、洗濯は夜します。で、干すのも夜に外に干します。 1年中ですww(翌日の天気予報が雨で無い限り) 「夜に洗濯物を干していると虫が卵をうみつける」 初めて聞きました。 マンションの周りにはそれほど自然は多くないと思いますが、目の前に畑がありますw で、干していてタマゴなどが着いていたことは皆無です。 ただし、アブとか蜂とかが着いていたことはあります。 (我が家は2階です) 取り込むときに、良くはたいて取り込めば大丈夫だと思います。 15年で一度も無いのですから・・・・

piyoyyyy180
質問者

お礼

うちもベランダの目の前に畑があるのです・・・! なのでまさかそんなことはあるまいとおもいつつ不安になってしまいました・・・。 気にせず夜干ししていこうと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

落ち着いて考えましょう。虫が洗濯物に産卵をして、どんなメリットが あるでしょう。虫が産卵をするのは草花や樹木の葉等です。孵化した 時に直ぐに食べ物にあり付けられるようにと親が葉等に産卵します。 洗濯物に産卵しても直ぐに孵化する事は考えられないので、洗濯物 に虫が産卵すると言う話しは根拠のない嘘だと言う事です。 虫が洗濯物に止まっているのは、一時的に休憩していると思って間 違いでは無いでしょう。 確かに部屋でも乾きますよ。乾かす方法は幾らでもあります。 でも乾けば良いと言う事はありません。乾いても除菌は出来ていませ んから、健康的に良く無いでしょう。屋外で日光に当てて、除菌をする 方が健康には良いと思います。夜に屋外で干しても室内で干している と同じです。日光に当てないと意味がありません。 我家では入浴前に洗濯をして、一時的に部屋干しをして、朝方に屋外 に出しています。雨の日は屋外には出しませんが、雨が当らない軒下 等に出すようにしています。 確かテレビショッピングで以前に洗濯物用のネットやテントが販売され ていた事があったと記憶しています。急な雨でも取り込まなくて済むと 言うのが売り言葉だったと記憶しています。

piyoyyyy180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のコミュニティものぞいてみたところ虫が卵を産んだとかいてある意見をみたので不安になってしまいました^^; マンションは大丈夫ですよね、安心しました。 回答参考になりました。ありがとうございます。