• ベストアンサー

心が洗われる言葉・詩を教えて下さい

人の陰口を言って、自分も傷付いてしまうことが多くあります。 そのたびに、もっと優しい人間になりたいと思うのですが、つい、その気持ちを忘れてしまうのです。 そこで、こんな自分に言い聞かせるための言葉や詩をさがしています。 心が洗われる言葉(格言でなくてもかまいません)や詩をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#6331
noname#6331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10371
noname#10371
回答No.4

#2の方と同じ、相田みつをさんの詩です。 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

noname#6331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の心次第、と言うことなのですね。 相田みつを氏は、本当にすごいと思います。

その他の回答 (9)

• myu-03
回答No.10

こんにちわ  感謝の気持ちは愛と同様、言葉ではなく行いに表れるものである あなたが出来る良きことをせよ あなたの出来るすべての方法で あなたの出来るすべての魂のために あなたの出来るすべての場所で あなたの出来るすべての時間を費やして あなたの持てるすべての熱意を傾けて出来るだけ長く いかがでしょう

noname#6331
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、言葉だけでなく、行動にも気を付けていこうと思います。 自分の生活を見直そうと思います。

• ziguzagu
回答No.9

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし 急ぐべからず 不自由を常と思えば不足なし 心に望みおこらば困窮したるときを 思い出すべし 忍耐は無事長久の基 いかりを敵と思へ 勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば 害其身に至る おのれを責めて人を責むるな 及ばざるは過ぎたるに勝れり 家康遺訓

noname#6331
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし この一文は社会科資料集で見た記憶があります。 言葉は難しいですが、心に留めておこうと思います。

• toko0503
回答No.8

大事をなそうとして力を与えてほしいとあなたに求めたのに 慎み深く従順であるようにと弱さを授かった より偉大なことができるようにと健康を求めたのに より善きことができるようにと病弱を与えられた 幸せになろうとして富を求めたのに 賢明であるようにと貧困を授かった 求めたものは何一つとして与えられなかったが 願いはすべて聞き届けられた 私はあらゆる人の中で最も豊かに祝福されたのだ ニューヨークリハビリテーション研究所の壁に書かれた患者の詩

noname#6331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、とても深い詩ですね。 >私はあらゆる人の中で最も豊かに祝福されたのだ この一文が印象に残ります。

• i536
回答No.7

神よ、あなたのいつくしみによって、 わたしをあわれみ、 あなたの豊かなあわれみによって、 わたしのもろもののとがをぬぐい去ってください。 わたしの不義をことごとく洗い去り、 わたしの罪からわたしを清めてください。 わたしは自分のとがを知っています。 わたしの罪はいつもわたしの前にあります。 わたしはあなたにむかい、ただあなたに罪を犯し、 あなたの前に悪い事を行いました。 それゆえ、あなたが宣告をお与えになるときは正しく あなたが人をさばかれるときは誤りがありません。 見よ、わたしは不義のなかに生まれました。 わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました。 見よ、あなたは真実を心のうちに求められます。 それゆえ、わたしの隠れた心に知恵を教えてください。 ヒソプをもって、わたしを清めてください、 わたしは清くなるでしょう. わたしを洗ってください、 わたしは雪よりも白くなるでしょう。 わたしに喜びと楽しみとを満たし、 あなたが砕いた骨を喜ばせてください。 み顔をわたしの罪から隠し、 わたしの不義をことごとくぬぐい去ってください。 神よ、わたしのために清い心をつくり、 わたしのうちに新しい、正しい霊をあたえてください。 わたしをみ前から捨てないでください。 あなたの聖なる霊をわたしから取らないでください。 あなたの救いの喜びをわたしに返し、 自由の霊をもって、わたしをささえてください。 ・・・ -----------------------------------詩篇51 わたし自身のためにも打ちました。

noname#6331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よろしければ、出典を教えて下さい。 無知ですみません。

• asunaro5
回答No.6

ご質問とは、少し違う感じになるかもしれませんが、私が、小学生だった頃の恩師の言葉・・・「人に優しく、自分に厳しく。」を常に思いだし、実践する様、心掛けています。

noname#6331
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人に優しく、自分に厳しく。 この精神こそ、人間関係を円滑にするのに大切なことなのですね。

• kube
回答No.5

以前は自分が愛していないのに愛されるのは 格別に楽しい事だと思っていた。 今度は、そのように捧げられた愛に応えられないのが どんなに辛いものか身にしみてわかった。 ヘッセ「郷愁(ペーター・カーメンチント)」 愛は神聖なもので 命令されたり強要されたりするものではない。 ゴーティエ「キャプテン・フラカス」 彼はいちばん興味をそそる恋愛小説に没頭している。 それは恋人と落ち合う時間を知らせてくれる、 鉄道の時刻表だった。 プルースト「失われた時を求めて」

noname#6331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「恋愛」とは、少し違うのですが、私が「恋愛」をしたときに参考にしようと思います。

noname#6507
noname#6507
回答No.3

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。 これはアインシュタインの言葉です。 悩み深き時、この言葉にはっとしました。 ご参考まで。

noname#6331
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、気持ちを変えないとということなのですネ。

回答No.2

やっぱり故相田みつを氏でしょう。 「にんげんだもの」 という詩集がかなり心洗われます。 タイトルだけでも十分感動的じゃないですか? 好きな詩は「じぶん」 背のびするじぶん 卑下するじぶん どっちもやだけど どっちもじぶん ぜひ詩集を買われることをお勧めします!

noname#6331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相田みつを氏。 すごいですよね! 私も詩集を読んでみようと思います。

noname#7430
noname#7430
回答No.1

人の口に戸は立てられない

noname#6331
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。