• ベストアンサー

気持ちを高揚させる言葉、詩、フレーズを教えてください。

私は言葉には、力や魔法が宿っていると思います。 勇気づけたり、気持ちを鼓舞させたり、人間を救ったりなどなど。 そこで是非皆さんに質問です。 貴方が、心に残る言葉、詩、フレーズ。 言葉に関してならなんでもいいので、あなたを勇気付け心に残る言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.5

「あなたの道は用意されています。 あなたが限界を作らない限り、可能性は無限にあります。」 ・・・でも、知らず知らず、限界作ってしまう自分・・・ その気になりゃ、何でも出来る! って思わないと・・・(汗)

510322
質問者

お礼

確かにいつも私自身も限界をつくり、不可能にしてしまいます。 本当に未熟で、弱い人間であると思います。 この言葉、なかなか難しいことですが、肝に銘じたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#86428
noname#86428
回答No.4

「情熱も才能のうち」 亡くなった祖母があたしに言ってくれた 言葉です。

510322
質問者

補足

いい言葉ですね。 情熱を持って何事にも取り組むことが大事ですよね。 有難うございました。

  • mikausa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

「ラブ・イズ・アクション」(愛は行動だ) マザー・テレサ

510322
質問者

お礼

愛に関しては、人間はなかなか行動に移せないものですよね。 そして、いつも私自身も後悔してしまいます。 マザーテレサですか? 不快言葉ですね。

  • kaito0412
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

人間が一番美しい時は体から液体を出しているときである。 女は涙を、 男は汗を。

510322
質問者

お礼

精神的でなく肉体的なことで、人間の気持ちを高揚させるのですね。 確かに、汗をかくと気持ちいいですし・・・、 ありがとうございました。

  • gckby-p
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

歌の歌詞ですけど… コブクロの『ここにしか咲かない花』の一部 影が教えてくれるのは そこにある悲しみだけじゃない うつむく顔を上げて振り返れば そこにある光に気付くだろう というものです。 ちなみに作詞はコブクロの小渕健太郎さんです。

510322
質問者

お礼

ありがとうございます。 コブクロは、あまりご存知ではありませんが、是非一度聞いてみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 心が洗われる言葉・詩を教えて下さい

    人の陰口を言って、自分も傷付いてしまうことが多くあります。 そのたびに、もっと優しい人間になりたいと思うのですが、つい、その気持ちを忘れてしまうのです。 そこで、こんな自分に言い聞かせるための言葉や詩をさがしています。 心が洗われる言葉(格言でなくてもかまいません)や詩をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 前向きで、明るい気持ちになれる詩をおしえてください

    不安な気持ちになりかけるとき、「雨にも負けず」などの詩を口にして気持ちを切り替えたりします。 重くなく、明るくすっきりとした心持ちになれるような、少しだけ勇気が出るような、詩を教えてください。 ただし、あまり前向きすぎず、あまり元気すぎない方が良いです。 (若干、不安神経症気味なので)

  • 「過去」が出てくる詩

    「過去」という言葉が、印象的なフレーズとして登場する詩を探しています。 お気に入りの詩の中で、何か思い当たる詩がある方は、どうか教えてください!

  • 魔法の言葉

    あなたにとっての「魔法の言葉」ってなんでしょう? 考えてみると、みんな魔法が使えるんですよね。 嬉しくなる、元気がでる、勇気が湧く 色んな魔法があると思います。

  • 好きな詩

    ふとした拍子に思い出すような詩、心に残っている詩、好きな詩などありますか。 詩ではなくても小説の中の言葉やそういったものでも構いません。 日本だけではなく、海外の方のものも含めて、そういった詩などがある方、教えて下さい。

  • サトウハチローさんの詩を探しています。

    とある講演会場で耳にした「心」というタイトルの詩です。「心は何処にあるのかな/頭かな…」という感じのフレーズを含んでいたと思うのですが、何処で発表された詩かもわかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「忙しくさせてもらってます」って言葉の気持ち悪さ

    よく有名芸能人だとかYouTuberが皆さんのおかげもあって忙しくさせてもらってます。みたいなフレーズを聞くのですがあの言葉ってなんかおかしいというか違和感がありませんか?忙しいこと、スケジュールが仕事でぱんぱんに埋まってることってそんなにすごいこと、偉いことですか?させてもらってるって仕事ふってくれる人への感謝の気持ちなんでしょうがなんかそれが美徳のように感じるのは私だけでしょうか?

  • あなたの好きな歌詞のフレーズ

    歌の中には、とりわけ心に残るフレーズがあったりします。 忘れていた歌でも、その言葉がすべての詞をおもいださせてくれる、 そんなことってありませんか? 私は、さだまさしの「雨宿り」 うたい出しの  「それは私がまだ神様を信じなかった頃」 のフレーズが好きです。 オッサンがなんという少女趣味な歌を・・と笑われようが、あのフレーズに 心惹かれます。 糸井重里のほぼ日にも、オフィスで誰かが「それは私がまだ神様を信じなかった頃」と口ずさんだら、最後は大合唱になったという話がでていました。 さて、みなさんの「好きなフレーズ」教えてください。

  • 励まされた言葉

    失恋した時に皆さんが励まされた、勇気づけられた、心に残った言葉を教えてください。 ちなみに私は「どんどん恋をしてそして振られなさい、それを繰り返す事によって人間は強く、そして優しくなれるんだよ・・。」です。

  • 大切に想う気持ちを伝える言葉

    お世話になります。 とても大切な彼女がいます。その彼女に「これだけ大切に想ってるんだよ」って言うことを言葉で伝えたいのです。(ある事情により)その気持ちを言葉で伝えなければいけない時がもうすぐ来そうなのです。ずっと考えているのですがいい言葉が見つかりません。 そこで皆さんの力をかしていただきたいのです。想像でも経験談でも、こんなのどう?っていうのがあれば、教えていただけたら嬉しいです。