• 締切済み

webサービスとは??

プログラミングを勉強するのに「なにかサービスを作りながら必要な知識を覚えればいい」と言っている人がいるのですが、この場合の「サービス」=「Webサービス(webAPI)」(調べるとwebサービス=webAPIだという記述があった)の意味なんでしょうか? ということは他者、他社?の提供するデータを利用、使ってなんか作れないかを、やってみながら勉強した方がいいよ  という意味なのでしょうか?私の認識はあってますか?

みんなの回答

回答No.3

あ~ >目的、作りたいものがないので、どうしたものかと思って質問したのです。 なるほど。 ”必要”ってのが、人間の行動力の源ですよ! 日本にいて、外国の言葉を聞いて一瞬覚えても、次の日には忘れるものです。 なぜなら、必要ないからですね。 逆に、自分がその国にいて、言葉を覚えないと、生きられない世界にいれば、 嫌でも覚えるもので。 プログラム言語も同じですよ。 使わなければ(つまり不要なら)、忘れるもので。 逆に、使いたいから(必要になれば)覚える。って感じで。 と言うことで、 私からの回答ですが、 こんなことがしたい!。やってみたいが、どうやったらいいか? または、やり始めたが、こんなことがしたいが、わからない? って時期になったら、再度、質問をしてもらえたら いい結果が得られると思います。 今の状態だと「あれをやれこれをやれ」と、貴方の行動を 指示するような流れになってしまう回答ではないと思います。 一応ここは、誰かに何かをやらせるサイトではなく、 やりたいことをサポートする場だと思います。 しかしながら、がんばってくださいね!。 影ながら応援しますよ!。

KO3YANG
質問者

お礼

ありがとうございます!専門用語だらけで折れそうになりますが、頑張ります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>調べるとwebサービス=webAPIだという記述があった 間違いではないがそれだけではない。 例えばAmazon。これは通信販売というサービスでDropboxなどはオンラインストレージというサービスを提供しています。 >私の認識はあってますか? 間違ってはいませんけど・・・・・・一言で言うなら認識不足。 ネットの情報だけだとおもいっきり偏った状態に陥りやすいので書籍で勉強して下さい。ネットの情報は書籍を補完するために利用したほうが誤解が少なくて済む。 本屋に行けばプログラミングに限っただけでも様々な種類の本が並んでいます。本棚に並んでいる書籍の背表紙を眺めるだけでも勉強になります。そういう普段の生活から得られる情報を無視するとか存在しているのに意識しないで見逃していたのでは勉強の効率はものすごく悪いものになると思います。

KO3YANG
質問者

お礼

お礼のコメント書いたのに、、、消えている (・・? 改めましてありがとうございました。

回答No.1

>「なにかサービスを作りながら必要な知識を覚えればいい」 その人の意見ですよ! 貴方がやりたいことを、まず勉強したらそれでいいと思いますよ。 プログラム=WEBだけではないのですから。 逆に作ってみたいものは、どんなものですか? ゲーム? アプリ? ツール? たくさんあり、また、作りたいものにより、言語や環境も違うものです。 なので、一言で説明が出来るジャンルではないのですよね。

KO3YANG
質問者

お礼

ありがとうございます。目的、作りたいものがないので、どうしたものかと思って質問したのです。でも、ゲーム、アプリ、ツール、どれも全く興味が持てないので、そもそも勉強する言語で何ができるのかをもっともっと調べる必要がありそうです。APIもいきなり素人が読めるものではパッとみなさそうでしたし_| ̄|○

関連するQ&A

  • WEBサービス?WEBAPI?(素人の質問でゴメンナサイ)

    お世話になります。プログラミング未経験者です。 みなさんの勉強法についてお聞きしたいです。 具体的には、あまぞんややふーWebサービスなどのWebAPIを使った プログラムを作りたいんですが、 その場合、言語として何を勉強したら近道なのでしょうか? 日経のサイトではSOAPやRESTと書いてありましたが、 何のことやらさっぱりです。そこで・・・ 1、未経験者入門にお勧めのサイトや書籍 2、プログラマーやディベロッパーのみなさんが参考にする   サイトや書籍 3、教えてgooでWEBサービスの質問する場合の投稿カテゴリー を教えてください>< 出来の悪い質問者ですので、詳しく教えて頂けると大変助かります。

  • Webサービスを作りたし!

    Webサービスを作りたし! やはりWebサービスを作りたいという思いがありますがどうすればいいでしょうか?まずはJavascriptだと思って本を数冊購入してはみたもののやりたい事までたどり着けず途中断念…。 プログラミング言語ってたくさんあるけど一体何の言語を吸収するのが妥当なのでしょうか? Twilogみたいに他サイトのデータとフィーチャリングして表示するような奴であったり、なんとかジェネレータみたいな奴であったり、アカウントでログオンするような本格的な奴もあれば、ブログパーツぽいのもやってみたい! まずはなんかyahooカレンダーみたいなスケジュールサイトとかを練習がてら作ってみたいんですけど、転職とか考えるとやはりPHPがいいですか?これはやっとけっていうお勧め言語&勉強法あれば教えてくだせい☆

  • Amazon Webサービス

    情報系の大学に通う者です。 ゼミの課題で夏休みにAmazon Webサービスを利用した検索システムを作ることになりました。Amazonへの登録まではスムーズにいったのですが、それからどう進めたらいいのか全然分かりません(>_<)いろいろ検索して調べてみたのですが、いい情報に辿り着けません。 Amazon Webサービスについての分かりやすいサイトや利用する上でおすすめの本など教えてください。 ちなみに私はプログラミング初心者です。分からないことがあればどんどん補足しますのでよろしくお願いします。

  • プログラミング不要論とプログラマーの未来

    プログラミングに関して質問があります。 私はプログラミングに興味があり、一からプログラミングを学ぼうと考えているのですが一つ気がかりなことがあります。 最近アプリ開発等で、プログラミング言語を知らなくてもアプリを作れてしまうようなツール(App Inventor等)ができてきました。 私はこのようなツールが沢山作られてくると、最終的にはウェブサービスを作る上でプログラミング言語を学ぶ必要性が無くなってくる ような気がします。 もちろん、このような便利なツールを作る天才的なプログラマーは生き残るでしょうが、そのような人達以外、つまり一般的なウェブサービスを提供している企業の技術系の社員は将来的にプログラミングスキルはいらなくなってくるのでしょうか? そう考えると、いま必死になってプログラミングを勉強しても、数年後、「ウェブサービス作るのにそんなスキルはもういらないよ」となってしまう気がしています。この認識は間違っているでしょうか? 是非ご回答いただけたらと思います。 ちなみに私は今現在、プログラミングやIT技術、業界知識に関しては全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • WEBアプリでなければ実現できませんか?

    WEBアプリにこだわる訳ではありません。イメージ的にはフォームを作り、そのフォームに入力すれば、書類の所定の場所に入力される。そして、その書類はコンピュータ内に保管される。考えているのはExcelのVBAでフォームを作って、そのフォームに入力すればSheetかBookが作られて、ある一定の規則(例えば日報なら名前と日付と日報と言う書類名)で保存されて、後日検索も出来ると言うような感じです。ExcelVBAだと、そのコンピューターかサーバーにしか保管できません。できれば、外出先から入力すると言うような仕組みを作りたいと考えます。そうなると、WEBアプリが良いように思います。しかしながら、プログラミングの知識がありません。 そこで、何か良い方法はないでしょうか? 1.ExcelVBAのような仕組みがWEB上でも使える。(候補としてはgoogleAppsです。) 2.GUIでWEBアプリが作れるようなツールがある。(有償でも構わないのですが、安価なものが良いです。) 3.それを考えるくらいなら、WEBアプリのプログラミングの勉強をした方が良い。 ExcelVBAはある程度理解は出来ます。GoogleAppsScritは今勉強しています。 一応、成果物は商用に提供する事も考えています。ユーザーに使いやすいものと価格が安価名ものがサービス上大事だと考えています。(それ自体を販売するのが目的ではなく、他のサービスと共に提供しますので。) やはり、勉強して自分で作れと言うのが結論だとして、言語に関して言うと何が良いでしょうか?ただ、プログラミングは大昔BASICで遊んだ位の知識しかないので、敷居が高いような先入観があります。(努力だと言われるのも貴重なご意見だと思います。)よろしくお願いします。

  • メルポンというwebサービスに似たものを作りたい

    現在、プログラミングを勉強しているものです。 メルカリ用のオークション自動出品ツールを作りたいと思っているのですが 既にメルポンというサービスで自動出品できるものがありました。ですが、 これを自分で作りたいと思いました。 いずれはWebサービスサイトを開発し、運営していきたいと思っているため どうしても自分でつくりたいです。 言語はJSを考えております。 http://merupon.jp/ ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の方をよろしくお願いいたします。

  • 様々なサービスの退会後の個人情報取り扱いについて

    Webシステムや店舗などで提供されるサービスへ会員登録する際に利用規約に同意しますが、 個人情報の取り扱いに関する内容で サービス向上への利用や提携会社への提供などの記述が存在します。 また、退会申請することで退会する旨の記述もあります。 しかし、退会によって個人情報の破棄を行う旨や利用の停止といった記述は通常ありません。 そこで質問ですが、 サービス提供者がユーザー退会後にその個人情報を削除せず利用し続けたり 提携会社へ提供し続けることは法的に問題ないのでしょうか? 法的に問題ある場合、どの法に抵触するか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Webサービスってそもそも何?

    本日、会社の選考において、 「世界を変えるWebサービスを作るために何をすべきか?」といった議題で、 グループワークをしました。 詳しくお話するのはまずいので端折りますが、 合計で4つの班の発表を見た中で、 議題にあったしっくりくるものが無かったんですよね。 そこでチームで考察した結果、 「Webサービス」の意味をお互いに認識していなかったという反省点が出たんですよ。 僕は、例えばSNSのような人と人とがつながるシステムであったり、 私たちが楽天でショッピングをする時の裏側にある、 人と店を介する仕組みなどのような、 システム的な面が、Webサービスだと思ったのですが、 一般の方々はWebサービスとは何だと思いますか?

  • WEBの知識について

    自分は起業という志が強く、その発想で思いついた起業ネタというのは、すべてネット上でできることです。しかも、ネット上での起業のほうが、コスト、集客率、知名度の向上が高いです。そのために、現在WEBデザイン、データベース、プログラミング等の勉強をしております。そしてその知識で、本格起業までの資金調達(WEbクリエーター、フリーエンジニアとして独立後に、たまった資金で本格起業)、起業に必要なWEB知識のマスターを目指しております。以上の事を理解して頂き、質問をしたいのですが、僕のような考えの場合、現在勉強中のデータベース(oracleの勉強中です)、プログラミング(JAvA)、デザインのスキルのほかに、必要となる知識、この知識があれば独立しても仕事をつないでいけるし、収入もあるよという知識があればお教え下さい。(WEBの知識は体系的にすべて理解していきます。)最初はWEBクリエーター(デザインのみ)で独立しようと考えていたのですが、仕事がほとんどないそうですので、、

  • Excel2007でWebサービスを利用するには?

    Excel2007でWebサービスを利用するには?  Excel2003で開発したソフトがExcel2007で動作せずに困っております。  【仕様】    1.Excel2003からVB.NET2003で作成したWebサービスを呼び出し      データを表示しています。    2.Excel2003でWebサービスを使用するためにMicrosoft Soap Type Libraryを      参照設定しています。    3.Webサービスのオブジェクトを作成するために下記の文言を記入しています。      Set oSOAPClient = CreateObject("MSSOAP.SoapClient")  【Excel2007でのエラー】    1.ソフトを実行しますと下記のエラーが発生します。      「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」    2.エラーになる箇所はSet oSOAPClient = CreateObject("MSSOAP.SoapClient")です。    3.Excel2007でも参照設定で下記を追加はしております。      Microsoft Office SOAP TYPE Library 3.0  Excel2007でWebサービスを利用するにはどの様に記述すれば良いのでしょうか?  ご存じの方お見えでしたら教えて頂けないでしょうか?  宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう