• 締切済み

webサービスとは??

プログラミングを勉強するのに「なにかサービスを作りながら必要な知識を覚えればいい」と言っている人がいるのですが、この場合の「サービス」=「Webサービス(webAPI)」(調べるとwebサービス=webAPIだという記述があった)の意味なんでしょうか? ということは他者、他社?の提供するデータを利用、使ってなんか作れないかを、やってみながら勉強した方がいいよ  という意味なのでしょうか?私の認識はあってますか?

みんなの回答

回答No.3

あ~ >目的、作りたいものがないので、どうしたものかと思って質問したのです。 なるほど。 ”必要”ってのが、人間の行動力の源ですよ! 日本にいて、外国の言葉を聞いて一瞬覚えても、次の日には忘れるものです。 なぜなら、必要ないからですね。 逆に、自分がその国にいて、言葉を覚えないと、生きられない世界にいれば、 嫌でも覚えるもので。 プログラム言語も同じですよ。 使わなければ(つまり不要なら)、忘れるもので。 逆に、使いたいから(必要になれば)覚える。って感じで。 と言うことで、 私からの回答ですが、 こんなことがしたい!。やってみたいが、どうやったらいいか? または、やり始めたが、こんなことがしたいが、わからない? って時期になったら、再度、質問をしてもらえたら いい結果が得られると思います。 今の状態だと「あれをやれこれをやれ」と、貴方の行動を 指示するような流れになってしまう回答ではないと思います。 一応ここは、誰かに何かをやらせるサイトではなく、 やりたいことをサポートする場だと思います。 しかしながら、がんばってくださいね!。 影ながら応援しますよ!。

KO3YANG
質問者

お礼

ありがとうございます!専門用語だらけで折れそうになりますが、頑張ります。

• bardfish
回答No.2

>調べるとwebサービス=webAPIだという記述があった 間違いではないがそれだけではない。 例えばAmazon。これは通信販売というサービスでDropboxなどはオンラインストレージというサービスを提供しています。 >私の認識はあってますか? 間違ってはいませんけど・・・・・・一言で言うなら認識不足。 ネットの情報だけだとおもいっきり偏った状態に陥りやすいので書籍で勉強して下さい。ネットの情報は書籍を補完するために利用したほうが誤解が少なくて済む。 本屋に行けばプログラミングに限っただけでも様々な種類の本が並んでいます。本棚に並んでいる書籍の背表紙を眺めるだけでも勉強になります。そういう普段の生活から得られる情報を無視するとか存在しているのに意識しないで見逃していたのでは勉強の効率はものすごく悪いものになると思います。

KO3YANG
質問者

お礼

お礼のコメント書いたのに、、、消えている (・・? 改めましてありがとうございました。

回答No.1

>「なにかサービスを作りながら必要な知識を覚えればいい」 その人の意見ですよ! 貴方がやりたいことを、まず勉強したらそれでいいと思いますよ。 プログラム=WEBだけではないのですから。 逆に作ってみたいものは、どんなものですか? ゲーム? アプリ? ツール? たくさんあり、また、作りたいものにより、言語や環境も違うものです。 なので、一言で説明が出来るジャンルではないのですよね。

KO3YANG
質問者

お礼

ありがとうございます。目的、作りたいものがないので、どうしたものかと思って質問したのです。でも、ゲーム、アプリ、ツール、どれも全く興味が持てないので、そもそも勉強する言語で何ができるのかをもっともっと調べる必要がありそうです。APIもいきなり素人が読めるものではパッとみなさそうでしたし_| ̄|○