Webサービスを作りたい!

このQ&Aのポイント
  • Webサービスを作りたいけど、どのプログラミング言語を学べばいいのか迷っています。
  • Twilogのようなデータを取得して表示するサービスや、ジェネレータのようなツール、ログイン機能のある本格的なサービス、ブログパーツのようなものを作ってみたいです。
  • まずはスケジュールサイトの制作を練習したいですが、転職を考えるとPHPがおすすめですか?おすすめのプログラミング言語と勉強法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webサービスを作りたし!

Webサービスを作りたし! やはりWebサービスを作りたいという思いがありますがどうすればいいでしょうか?まずはJavascriptだと思って本を数冊購入してはみたもののやりたい事までたどり着けず途中断念…。 プログラミング言語ってたくさんあるけど一体何の言語を吸収するのが妥当なのでしょうか? Twilogみたいに他サイトのデータとフィーチャリングして表示するような奴であったり、なんとかジェネレータみたいな奴であったり、アカウントでログオンするような本格的な奴もあれば、ブログパーツぽいのもやってみたい! まずはなんかyahooカレンダーみたいなスケジュールサイトとかを練習がてら作ってみたいんですけど、転職とか考えるとやはりPHPがいいですか?これはやっとけっていうお勧め言語&勉強法あれば教えてくだせい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspnet
回答No.2

JavaScriptは、Webサービスを作るための言語でなく、クライアントからWebサービスを呼び出すための言語です。 勉強するならやはりサーバサイド言語でしょう。中でも断然JavaとDB(Oracle)の学習がお勧めです。 Javaが多少使えれば、phpやasp(ASP.NETでない昔の)のような単純な言語は自動的に理解できます。またJavaScriptの理解も速いと思います。 ある程度の規模のプロジェクトでは、分散開発に強いJavaやASP.NET(C#)が主流です。またJavaならば基本情報処理技術者試験の対策にもなります。 phpやmySQLなどを用いてWebサービスを開発する技術は、比較的小さめのプロジェクトになり、プログラマ個人のスキルが非常に重視されます。初心者には非常に敷居が高いでしょう。 軍隊でも、特殊部隊より歩兵の方が人数圧倒的に多いですし、実際にはそういう求人が多いのですよ。

namatya444
質問者

お礼

なるほど!危うく変な方向目指していたかも…。転職と書きましたが、今現在事務職員であり、Webサービスは週末とかに趣味程度に作っていきたいと考えています。将来的に需要がありそうで、あわよくば転職にも活かせそうなWebプログラミング言語、という意味で転職と書きました。 やはり時代はJavaか…。個人でやるには少数精鋭以上の力量が必要になるかも…?

その他の回答 (2)

noname#161960
noname#161960
回答No.3

その意気や良し! ただし、「Yahooカレンダーみたいな」は、かなり高度な部類に入ります。 いきなり理想が高すぎますね。初心者が手を出せるレベルじゃないです。 作り方が判ってて、数ヶ月とか。そんな感じですから。 まるで初心者なら、年単位にもなりかねません。 あくまで最終目標として、適切な経過点を設定するべきでしょう。 掲示板とかね。 誰でも出来る。だから良いのです。 WEBサービス製作に必要なことは、意外と網羅できます。

namatya444
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

• oo5goo
回答No.1

転職をお考えとの事でしたら、最低限一つの事に精通しておいた方が良いかもしれません。 プログラマは資格でメシが食えるという職業でもなく、知識でメシを食います。 ソフトウェアハウスに就職なら、クライアントの要求仕様次第なんで、結局はどちらも勉強するハメにはなります。ASPかPHPかどちらかという問いは、どっちでもいいんじゃないでしょうかって答えになっちゃいます。 就職する時には、「どちらかは精通している!」という事をアピールするのがベストですかね。 中途採用の場合には、過去の実績が問われる事が多いと感じますが 他人が見て実績だと思われそうなものを作るのを目標にしてはいかがですか。 プログラムは小さな部品をくみ上げて大きなシステムにしますので、小さな部品を作る事を第一に考えるしかないかと。 プログラマーは採用して3年以内に辞める人が多いのですが頑張ってください。

namatya444
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。広く浅くやるよりかはとことん精通するのが大切なんですね!やはりナンバーワンよりオンリーワンってやつでしょうか!