Webサービスを作りたい!

このQ&Aのポイント
  • Webサービスを作りたいけど、どのプログラミング言語を学べばいいのか迷っています。
  • Twilogのようなデータを取得して表示するサービスや、ジェネレータのようなツール、ログイン機能のある本格的なサービス、ブログパーツのようなものを作ってみたいです。
  • まずはスケジュールサイトの制作を練習したいですが、転職を考えるとPHPがおすすめですか?おすすめのプログラミング言語と勉強法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webサービスを作りたし!

Webサービスを作りたし! やはりWebサービスを作りたいという思いがありますがどうすればいいでしょうか?まずはJavascriptだと思って本を数冊購入してはみたもののやりたい事までたどり着けず途中断念…。 プログラミング言語ってたくさんあるけど一体何の言語を吸収するのが妥当なのでしょうか? Twilogみたいに他サイトのデータとフィーチャリングして表示するような奴であったり、なんとかジェネレータみたいな奴であったり、アカウントでログオンするような本格的な奴もあれば、ブログパーツぽいのもやってみたい! まずはなんかyahooカレンダーみたいなスケジュールサイトとかを練習がてら作ってみたいんですけど、転職とか考えるとやはりPHPがいいですか?これはやっとけっていうお勧め言語&勉強法あれば教えてくだせい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspnet
  • ベストアンサー率79% (72/91)
回答No.2

JavaScriptは、Webサービスを作るための言語でなく、クライアントからWebサービスを呼び出すための言語です。 勉強するならやはりサーバサイド言語でしょう。中でも断然JavaとDB(Oracle)の学習がお勧めです。 Javaが多少使えれば、phpやasp(ASP.NETでない昔の)のような単純な言語は自動的に理解できます。またJavaScriptの理解も速いと思います。 ある程度の規模のプロジェクトでは、分散開発に強いJavaやASP.NET(C#)が主流です。またJavaならば基本情報処理技術者試験の対策にもなります。 phpやmySQLなどを用いてWebサービスを開発する技術は、比較的小さめのプロジェクトになり、プログラマ個人のスキルが非常に重視されます。初心者には非常に敷居が高いでしょう。 軍隊でも、特殊部隊より歩兵の方が人数圧倒的に多いですし、実際にはそういう求人が多いのですよ。

namatya444
質問者

お礼

なるほど!危うく変な方向目指していたかも…。転職と書きましたが、今現在事務職員であり、Webサービスは週末とかに趣味程度に作っていきたいと考えています。将来的に需要がありそうで、あわよくば転職にも活かせそうなWebプログラミング言語、という意味で転職と書きました。 やはり時代はJavaか…。個人でやるには少数精鋭以上の力量が必要になるかも…?

その他の回答 (2)

noname#161960
noname#161960
回答No.3

その意気や良し! ただし、「Yahooカレンダーみたいな」は、かなり高度な部類に入ります。 いきなり理想が高すぎますね。初心者が手を出せるレベルじゃないです。 作り方が判ってて、数ヶ月とか。そんな感じですから。 まるで初心者なら、年単位にもなりかねません。 あくまで最終目標として、適切な経過点を設定するべきでしょう。 掲示板とかね。 誰でも出来る。だから良いのです。 WEBサービス製作に必要なことは、意外と網羅できます。

namatya444
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

  • oo5goo
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

転職をお考えとの事でしたら、最低限一つの事に精通しておいた方が良いかもしれません。 プログラマは資格でメシが食えるという職業でもなく、知識でメシを食います。 ソフトウェアハウスに就職なら、クライアントの要求仕様次第なんで、結局はどちらも勉強するハメにはなります。ASPかPHPかどちらかという問いは、どっちでもいいんじゃないでしょうかって答えになっちゃいます。 就職する時には、「どちらかは精通している!」という事をアピールするのがベストですかね。 中途採用の場合には、過去の実績が問われる事が多いと感じますが 他人が見て実績だと思われそうなものを作るのを目標にしてはいかがですか。 プログラムは小さな部品をくみ上げて大きなシステムにしますので、小さな部品を作る事を第一に考えるしかないかと。 プログラマーは採用して3年以内に辞める人が多いのですが頑張ってください。

namatya444
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。広く浅くやるよりかはとことん精通するのが大切なんですね!やはりナンバーワンよりオンリーワンってやつでしょうか!

関連するQ&A

  • メルポンというwebサービスに似たものを作りたい

    現在、プログラミングを勉強しているものです。 メルカリ用のオークション自動出品ツールを作りたいと思っているのですが 既にメルポンというサービスで自動出品できるものがありました。ですが、 これを自分で作りたいと思いました。 いずれはWebサービスサイトを開発し、運営していきたいと思っているため どうしても自分でつくりたいです。 言語はJSを考えております。 http://merupon.jp/ ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の方をよろしくお願いいたします。

  • webカレンダー

    web上でスケジュール管理ができるwebカレンダーを 使いたいと思っています。 使いやすいwebカレンダーや、有名なwebカレンダー をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたい と思います。 ちなみに今まで、netscapeのwebカレンダーを 使っていたのですが、netscapeはwebカレンダー サービスをやめてしまったらしいです。 使いやすかったのに… というわけで、よろしくお願い致します。

  • スケジュール(カレンダー)公開サービスについて

    スケジュール(カレンダー)公開サービスについて グループウェアとは少し離れてしまうかも知れませんが、web 上に公開出来るスケジュール(カレンダー)サービスを検討しています。 今までは、WebCalendar2 と CGI プログラムを利用していました。 WebCalendar2 http://www3.biwako.ne.jp/~nobuaki/webcal/ WebCalendar2 はフリーの CGI カレンダーでともて重宝しています。 イメージ的には、Apple の iCal はスケジュール(カレンダー)を公開出来るので良いと思いますが、iCal は Macintosh しか利用出来ない事ネックになっています。他に、先日ニュースになった、c2talk は希望に添えるかと思ったのですが、利用者に「c2talk」のアプリケーションが必要になる為に要望と違います。 純粋に、スケジュール(カレンダー)を、web に公開出来るサービスを探しています。有償、無償は問いません。何か良いサービス有ればと思います。 環境はレンタルサーバを利用していますので、CGI プログラムか、何処かのサービスを受けるようになるのかと思っています。 「c2talk」「iCal」のように、データは利用者のローカル環境に有り、必要に応じて必要な情報だけ、web に公開出来るサービスが有れば嬉しく思います。 「c2talk」で、web に公開出来る機能が有ればと思っているのですが、「c2talk」にはどうもそのような機能は無いみたいで、残念に思います。 有名な所では Yahoo のカレンダーサービスも有りますが、企業で利用を考えた考えた場合、遠慮したいと思います。 気になっているのは、Google カレンダーですが、まだ日本語で正式にサービスがされていませんので、現状では見送りです。

  • Amazon Webサービス

    情報系の大学に通う者です。 ゼミの課題で夏休みにAmazon Webサービスを利用した検索システムを作ることになりました。Amazonへの登録まではスムーズにいったのですが、それからどう進めたらいいのか全然分かりません(>_<)いろいろ検索して調べてみたのですが、いい情報に辿り着けません。 Amazon Webサービスについての分かりやすいサイトや利用する上でおすすめの本など教えてください。 ちなみに私はプログラミング初心者です。分からないことがあればどんどん補足しますのでよろしくお願いします。

  • WEBサービス?WEBAPI?(素人の質問でゴメンナサイ)

    お世話になります。プログラミング未経験者です。 みなさんの勉強法についてお聞きしたいです。 具体的には、あまぞんややふーWebサービスなどのWebAPIを使った プログラムを作りたいんですが、 その場合、言語として何を勉強したら近道なのでしょうか? 日経のサイトではSOAPやRESTと書いてありましたが、 何のことやらさっぱりです。そこで・・・ 1、未経験者入門にお勧めのサイトや書籍 2、プログラマーやディベロッパーのみなさんが参考にする   サイトや書籍 3、教えてgooでWEBサービスの質問する場合の投稿カテゴリー を教えてください>< 出来の悪い質問者ですので、詳しく教えて頂けると大変助かります。

  • webカレンダー

    WEBサイトで使えるカレンダーを探しております。 スケジュールを公開してサイトを訪問された方にお知らせしたいと思っています。 商用になるのですがなるべくメンテナンスに手間がかからないようなものがあれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • JavaScriptとWEBプログラミング言語!

    WEBプログラミングの勉強中の者です。 ケースバイケースだと思いますが、 WEBサイトをプログララミングしていく上で、 JavaScriptで作るべき部分と、 PHP、Python、Go言語などのWEBプログラミング言語で作るべき部分について ご意見を頂ければと思います。 ■今日の日付を取得する部分などは、JavaScriptとWEBプログラミング言語では、 サーバー上の実行速度が早い方のプログラミング言語で作るべきでしょうか? 同じくらいの速度の言語ならなるべくJavaScriptで作った方が、後で他の言語で作りなおす時に手間の工数を削減できて良いでしょうか? ■流石にNode.JSなどをの除いてSQLの部分はWEBプログラミング言語以外は実装は難しいので、WEBプログラミング言語で実装するべきなのは理解できています。

  • WEBアプリケーションを作るには、どんなプログラムが良いですか?

    WEBアプリケーションを開発したいのですが、まず、土台となるWEBサイトを作って、そこにアプリケーションを貼り付ける感じにしたいのです。 ですから、WEBプログラミングと、アプリケーションプログラミングの良い奴を教えて欲しいです。

  • 初心者がWebサービスを作るのにかかる時間は?

    プログラミング初心者です。HTML,CSSは何となく分かります。(Appleのページを1ページ真似して作ってみたぐらい)JavaScriptは本を1冊読みました。 この段階で、Webサービスの開発に一人で挑もうと思うのですが、最速で何日ぐらいかかると思われますか? 作りたいWebサービスは、2種類のユーザーが登録するマッチングサイトで、マッチング時に一方のユーザーから料金が発生する仕組みにしようと考えています。 ちなみにこのサービスが完成するまでは全ての時間を開発に費やせます。本気でやれば1日15時間ぐらいは費やせるかと思います。 回答よろしくお願いします。

  • webで検索サイトを作りたい

    webで検索サイトを作りたいのですが PHPと言うのを勉強すればいいのでしょうか? プログラミングはvbaしかできないのですがPHPは敷居が高く感じます。 もっと簡単な言語はありませんか?

専門家に質問してみよう