• ベストアンサー

ヒレ肉焼くの失敗

料理初心者です。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8578406.html 回答をもとに焼いてみたら片面焦げて、そのあともう取り返しがつかない感じでした。 どうやったら焦がさずにうまく焼けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

表面だけしっかり焼いてラップして電子レンジで1~2分。 表面さえ固まっていれば肉汁も逃げずらくなります。 元職として断言しますが厚い肉を強火オンリーのフライパンだけで焼くのは調理師でも不可能。 途中で切りながら細かくしていなきゃそんなん無理ですw またフライパンが冷たい状態から乗せて焼くのはくっつきやすくなるのと肉汁が逃げやすくなりパサパサするのでおススメしません。

togemarux
質問者

お礼

レンジでうまくできるんでしょうか。とりあえず今週ひまがあればやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

>これフライパン離したら消えます。 フライパン離して自動で消えるんだったら「IH調理器」ですよ。 前回の質問に「IHじゃない」って書いてあったから「電熱式」かと思ったんです。 ヒーターをオンにしてフライパンを乗せると、フライパンを乗せたガラス面に、赤い丸い「輪っか」が点灯しませんか? で、フライパンを外したら、赤い「輪っか」が点滅したりしませんか? そうであれば「IH調理器」です。 IH調理器の場合は、普通は、火力調整ツマミや火力調整ボタンで火力調整できます。 火力調整が出来ない機種(ってのは殆ど無いと思うけど)の場合は「フライパンを輪っかの中心から少しズラす」などで火力調整して下さい。

togemarux
質問者

お礼

IHじゃないですよ、ここ築30年以上たってるんでそのときのがそのままです、だからIHなわけありません。 わっかなんてついてません。 IH調理器ではありません!!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

熱したフライパンで表面を焼き固めろ、というのは昔から言われていることですが、これは一種の迷信です。 手早くたくさん調理しなければならないプロならいざ知らず、自分のために調理するならこの 調理の仕方では肉の内部に熱が伝わる前に表面が焦げていくばかりなのでおすすめできません。 とりあえず、熱の入っていない状態のフライパンに肉を乗せてそこから弱火でゆっくり焼いてください。 焼き色というか表面が白くなったらひっくり返して火を止めてあとは予熱で焼きます。 このやりかただと内部まで熱が伝わるので脂が溶けてコラーゲンも柔らかくなり美味しくできますよ。 とにかく、 肉を焼く場合、炭火やオーブンなどの輻射熱での調理以外は急激な加熱や強火は焦げます。 これを覚えてください。

togemarux
質問者

お礼

まず、電気入れてから弱火に調節ができないと思います。 着いたらずっと熱いんですよ。 弱火にするなら消さないといけませんが、そうすると肉は焼けないんですよね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

ご参考。 http://cookpad.com/recipe/1350752 表面に焼きを入れたら、中火にしてフタしないと駄目っすよ。 フタが無いと、水分が蒸発して飛んじゃうので、間違いなく焦げます。 鉄板が設置されたカウンター席で、目の前でステーキを焼いてくれるお店も、ステーキを焼くときは、以下のような、丸いのでフタして蒸すようにして焼きます。 http://www.amazon.co.jp/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%95%86%E4%BA%8B-GLB01004-SA18-0%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E7%94%A8%E4%B8%B8%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E7%89%B9%E5%A4%A7/dp/B00201B3N0 電熱式で火力調整が難しい場合は「フライパンと電熱器の距離」を調整して火力調整しましょう。

togemarux
質問者

お礼

蓋がいるんですか?フライパンに蓋ついてなかったですよ。 電熱器、っていうんですね。 これフライパン離したら消えます。 そうすると距離の調節はできないです、どうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • 漢字 「空」の4,5画の字義

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6361201.html の補足質問にお答えいただけると有難いです。 (前回回答者さんは、「(「分」や「貧」と違って)漢数字の「八」ではない」と お答えいただいた、と解釈しております)

  • シムピープル完全版3の購入を検討しています。

    前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8834812.html)の回答を参考に、 シムピープル完全版3を購入しようと考えました。 ですが、調べてみたところ このゲームはWindows7では動くけれどバグ等が多くなることを知りました。 ですが昔に、それでもちゃんとできるパソコンもあるというようなことを聞いたことがあるので、 それに賭けたいです。 スペックは前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8834812.html)にあります。 (スマホからはこコピペができなかったので…お手数おかけします。) どうでしょうか? どのくらい快適でないのでしょうか? 物凄く快適でないようでしたら、やはり、シムズにするべきでしょうか…?

  • WindowsImageBackupフォルダ

    前回した質問 http://okwave.jp/qa/q9072343.html こちらの回答にある「WindowsImageBackupフォルダ」とはどうやって確認できますか? Windows8.1です。

  • 複雑な式の計算、証明

    前回似たような質問を下記URLで質問させてもらったものです。 http://okwave.jp/qa/q7833894.html http://okwave.jp/qa/q7843322.html 今回は画像の ω(α+1)=ωα の証明を教えて欲しいです。

  • ベタのヒレがおかしいです。

    10日ほど前に飼い始めたベタのヒレがおかしいです。 全体的にザクザクして、処々ビリッと裂けています。 飼い始めた時にはとても綺麗なヒレをしていました。 昨日、ベタについての質問をさせて頂いたのが↓これです。 http://okwave.jp/qa/q7797110.html フレアリングしない事を心配していたのですが、今日見たらヒレが昨日よりもひどい状態になってしまっていました。 餌はやはり元気に食べていて、糞もきちんとしています。 でも、飼い始めた当初ほどの元気さはない気もします。落ち着いたからそう思うのかはわかりません。 ヒレが裂けるのは、水がアルカリに傾いた時に起こりやすいとありますが、うちの水は前述の質問の通りPH5.5の酸性です。 酸性でもこのような症状になるのでしょうか? これはやはり病気なのでしょうか? 元に戻せますか? 水草は多少入れていますが、裂けるようなものではないと思います。 治療できるなら隔離して治してあげたいとも思いますが、最近新しい水槽に移したのもあり あまり頻繁に移動させて良いのかどうかも気になります。 同じような質問も見ていましたが、溶けるという感じはしませんし、正直同じ症状なのかの判断ができまなくて、質問させていただきました。 画像を見て、わかりましたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カテゴリについて・・・

    http://okwave.jp/qa/q6362861.htmlこの質問はどのカテゴリにすれば良いのですか? 全然回答が来ないんですが・・・ 俺はこのサイトを使うのは初心者なもんで。 だから多分カテ間違ってると思います。 回答お願いします。

  • 4で割らずに片面だけに・・・・

    http://okwave.jp/qa/q9092070.html ↑質問中の、 A 画像にある文面中の"片面" B 回答No.1中の回答文中の"一面" AとBでの遣り取りで、質問者はベストアンサー放ってますが、御互い(質問者・回答者)の思考ベクトルがズレてると思えるんですが...。 四面の中の「片面」とは何面分を指しますか ? 回答者&質問者は一面と決めつけてますが...。 ズレてるのは自分丈けかい ? 但し、質問者が、この辺りの事情に気付いてるか如何かは判別出来ませんがね。

  • 人は何故、裏金

    を作るのか、真面目に教えて下さい、前回の質問ではhttp://okwave.jp/qa/q7466790.html まともな人たちではありませんでした、宜しく御願いします。

  • 彼女いない歴=年齢:23歳男(3)

    まず◆参考◆をお読みください! (1)http://okwave.jp/qa/q7596369.html (2)http://okwave.jp/qa/q7596642.html 前回の質問で、 「見たところあなたは恋愛体質ではないと思いました。 あなたのような人は無理して恋愛する必要はないと思います。 公務員のようですし、お見合いや結婚相談所とかどうでしょうか?」 という回答をもらいました。 でも、結婚なんて考えられないし、お見合いとか相談所なんて・・・ そもそも、恋愛体質ではないって・・・? なぜそんな風に思われたのでしょう?

  • すみません「回答」の仕方を教えてください

    おはようございます。 初心者質問で申し訳ありません。 下記質問にお返事を書きたいのですが http://okwave.jp/qa/q8591774.html 「回答」ボタンがなく記入できません。 締め切られているのでしょうか? どこを見ればわかりますか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう