• 締切済み

恋愛相談です

こんばんわ 最近付き合った彼氏がいるんですけど、お互い初めて付き合いました。 彼氏は1つ上の先輩で、私から告って付き合いました。 付き合う前から連絡を取るのも1ヶ月に3,4回程度で、 今もそのくらいしか連絡を取っていません。 お互い消極的で付き合ってから直接会ったのもまだありませんし、 何の進展もありません。 向こうから遊びに誘われたり、会う約束もしますが、いつも忙しく ドタキャンされてしまいます。 付き合ったのは私の片思いで付き合ったので、向こうが私のことを 好きでいてくれるのかもよくわかりません。 私はすごく自分に自信がなくてとてもネガティブなので、 悪い方向しか考えられません。 そして、私から連絡をとっても寝てたと、言われ、それでおわってしまいます。 これでは、自然消滅してしまいそうでとても怖いです。 そのまえには、別れたほうがいいのかなと、思いはじめました。 これってやっぱり、続きませんよね? 皆さんの意見が聞きたいです! あと、なにかアドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ikns2
  • お礼率100% (49/49)

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.1

好きな人と付き合うと、嫌われたくない思いからどうしても 自分の嫌いな自分の一面を隠したり、 相手に好かれる為の自分を作ったりしがちになります。 それが少量なら誰にでもある自然なものですけれども、 すごく自分に自信が無いとなり頻度が上がってしまうと、 自分の本音を隠し、無理に振舞う姿は相手に察されてしまいます。 それが相手にとって 「自分に心を開いてくれていない」 という悲しみに映り、 相手に「どうにかしなければ」と気負わせ疲れさせたり に繋がりやすくなってしまいます。 まずは自分に何か1つでも自信が持てる様になる事が 大切なのではないか と思います。 ・何か1つの事をやり通して1つのゴールを描き目指す。 ・過去に挫折した事を1つだけ克服してみる。 ・ボランティアなどで誰かの為に自分に出来る事をやってみる。 など。 自分にも出来る事がある事を理解した時、 少しだけ、自信が無い自分から抜け出せますから。 また、 可能な範囲で、自信の無い自分自身を受け入れてあげる事です。 すごく自分に自信がないのは、 そうなるだけの経験をしたという事。 悲しかったり辛かった経験をしたという事。 過去の自分に 辛かったんだね と心の中で声をかける様に 向き合う事で、 似た経験をした誰かの気持ちを理解する強さにも 少しだけ変えて行く事ができます。 どんな嫌な悲しい経験でも、後悔でも、 自分がどうしたかったのか? 向き合えば意味を持たせられます。 抱いた意味から答えを探して行けば、 それが自分の進んで行きたい道、生きて行きたい道へと 変えて行ける動機へ変えて行く事もできます。 自分と同じ想いをする人を減らすには何ができるだろう? 何があれば悲しい顔を減らして笑顔を増やせただろう? 色々考えてみると何か見つかるかもしれません。 不安や悲しみは人と立ち止まらせ苦しませがちです。 不安や悲しみから意味を見い出し、自分の生きる道に変え、 前に進んで行こうとすれば、 前向きな気持ちや意志は人に伝わり周囲も前へ進ませて行きます。 でも人生思い通りには行かないので、 時には失敗して凹んでめげそうになったり、 愚痴りたくなって愚痴ってしまうものです。 しかし、そんなありのままの自分を見せても それを受け入れてくれる人と一緒になった方が、 何十年と長く長く続く関係を 幸せに生きて行けるのではないか とも思います。 少々脱線がちですが、私にできるアドバイスはこれ位です。 一旦は、急がば回れ なのかもしれませんよ。

ikns2
質問者

お礼

確かに、嫌われたくなくて素直になれなかったり 本当の自分を隠してしまっている気がします。 会いたくても自分から言えずにいました。 だから、彼氏にもそういう私の気持ちが見えていたのかもしれませんね。 まずは、自分に自身がもてるよう努力したいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に、恋愛をお休みしたいと言われました

    互いに28歳で、デートの約束をしてた当日に彼女が 「突然だけど、恋愛をお休みしたい。仕事と人間関係に疲れて、今、余裕がない。落ち着いたら連絡するね。しない方がいいかな? 明日も頑張ってね。」 と、連絡がありました。 こっちは、「ストレスを与えてたと思う。ごめんね。自然消滅はしたくないから、冷めたり、もう会いたくないなら言ってね。その方がいいから。」と、待つつもりで同意しました。 彼女は、結構さっぱりした人で、用事が無ければまず連絡はして来ません。ドライ?な人ですが、こっちからの連絡は丁寧な文章で返してくれる、会いたくなったからと、いきなり会いに来てくれたり、好きと、脈絡なく言ったり。そんな人です。 これから良い方向に進めるため、出来ることは彼女から連絡が来るまで何もないのでしょうか? 男の自分は、恋愛をお休みしたい=距離を置きたい=好きではなくなった(でも、はっきり自分から別れを切り出せないから、自然消滅や別れたいと言われるのを待ってる)ようにしか見えないのですが、どうでしょうか? 彼氏に距離を置きたいと言った経験のある方や、女性心理のわかる方がいればアドバイスをお願いします。

  • 恋愛相談です。女心とはなんでしょうか・・・

    僕は現在、学生です。 半年以上前から気になる子に積極的に話しかけ、デートに誘い、3月、4月と2回デートに来てくれました。 しかし学校が始まってからはお互いに忙しく中々遊びに行けませんでした。 先日テストが終わり、改めて花火見に行こうと誘ってみたところオッケーもらえました!! 3回目の花火デートで告白しようと決め、いろいろと準備していたのですが直前に”ごめん, やっぱいけなくなった”と連絡が来てとりあえずショックでした。 そのあと彼女をフォローしつつ夏休みにまた遊びに誘っていいかと聞きましたが返事が来ず・・・。 後日話題を変え連絡を取ったところ1回は連絡が返ってきたんですけど、それからは音沙汰なしです。 そこで (1)デートに2回来てくれていて、3回目もオッケーもらえたというのは相手に何かしらの恋愛感情があると考えてもいいのですか?  (2)女性がドタキャンするのはよくあることなのですか? 彼女からドタキャンされたのは初めてで”やっぱいけなくなった”ということから僕は他の用事が入ったとは考えにくいです。やっぱ行きたくなくなった、やっぱ他の人と行きたくなったと、ネガティブなことしかよぎらないです。 (3)ドタキャンメールの後なのですがフォローして話題も変えたんですけど返事が返ってこないのはなぜだと思いますか? 僕は3通りあると思います。 1つめはドタキャンして申し訳なくなって、相手にこれ以上気を使わせないようにしている。 2つめはめんどくさくなったから。デートに行くのがめんどくさくなってフォローされて話題を変えてまで連絡を取ろうとしてくるのがめんどくさくて返信しない。 3つめは自分がドタキャンして単純に気まずくなって返信できない。 上記、また他に思い当たる方がいましたら教えてください。 (4)(3)と少しかぶるのですが夏休みに遊びに誘ってもいいかと聞いて返事がないのは行きたくないからですか?それとも好意はあるけど恥ずかしいから言えないだけですか? 最後に、この恋はまだ諦めなくても進展はありそうですか? うまく文章がまとめられず、すいません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 自然消滅

    彼との関係、自然消滅するかどうか試してみるべきでしょうか?? なんだか億劫だし何も伝えることが思いつかなくて彼氏に連絡しないでいたら、一週間も経ってしまったんです。 彼はもともと自分から電話もメールも滅多にしてこない人で、2~3日くらいおきに私からちょこっとメールか電話をして、週末はほぼ毎週彼の家に行って過ごすという付き合い方で、1週間も連絡無しなのは初めてです。 先週末も今週末も用事があって会えないというのはお互い了解していて、来週の連休にどこか旅行に行こうと約束したのですが、ふと、このままお互い連絡せずに来週末も過ぎ、自然消滅するんじゃないか?彼はそれを積極的に望んではいなくても、消極的には望んでる?なんて気がしてきてしまいました。 そんな時に、自然消滅した人の話をブログで読んで、私達もそうなった方がいいのかな?距離を置いてみるべき?と悩んでしまって。 そのブログでは、3年付き合った彼氏に、結婚の話をそれとなく言っても見事にスルーされてしまい落胆し、なんとなく自分から連絡をしなかったら彼からも連絡がなく、そのまま1年経ってしまったそうです。 彼のことを思い出すことも少なくなった頃、彼から突然連絡があり、渋々会ったら「大切な忘れ物をしてしまったことに気がついた。結婚してください」と言われたそうです。 私も、どうも受身な彼氏が掴めなくなってきている似たような状況です。

  • 【恋愛相談】中3カップル 受験で……

    一年間の両片想いで告白のち付き合うことになり、もうすぐ一ヶ月を迎えます。 そこでだんだん心配になってきたのが高校受験です。私と彼はそれぞれ夢があるので高校は別れますし、友達だろうが恋人だろうがそんなことのために進路を変えることなんてありません。付き合って、とても順調で連絡を毎日とかでもなく適度な距離感を保つことのできている関係です。 高校で別れますが、自然消滅などで別れたくありません。お互い志望校は共学ですし、出会いもあると思いますが、少なくとも彼が恋人としてある限り浮気等全くするつもりはありません。 連絡手段もSNSがありますし、会おうと思えば会えますが、高校に上がり互いに忙しくなると思います。 付き合って一ヶ月程度でこんなこと心配するのは考えすぎかとも思いますが、別れたくないです。 ・中学生カップルが高校に上がって自然消滅しないコツ ・長続きの秘訣 ・これは気をつけた方がいい          などありましたら教えて欲しいです。まとまった文,内容でないと思いますがよろしくお願いします。

  • バイト内恋愛

    高1の女です。 GWに彼氏と別れました。 自然消滅って感じなのでまだ少し好きです。 でも 向こうはアドレスを変えていて連絡はとれません。 毎日?彼のことを想ってます。苦しいです・・。 なので新しい恋をしたい。そう思うようになりました。 お金も欲しいので夏休みからバイトをしようと思ってます。 そこで・・出会いの多いバイトってどんなのがありますか??

  • 大学生の恋愛相談

    現在大学生の男です。現在、春のバイト先で知り合った同学年の女の子に片思いをしています。その女の子は他大学なのですが、縁あって前期の授業で同じ講座をとり、毎週お昼を食べたり、3~4回ほど二人で出かけたりしました。 私は恋愛に全くの不慣れで、連絡先を聞くことはもちろんデートに誘うことも初めてでした。そのため、告白すべきタイミングを逃してしまった気がします。そのこと自体は仕方ないと割り切れているのですが、基本的に連絡はいつも自分からで、向こうから来ることはありません。秋になり、もう共通の出来事(授業など)もなくなってしまい、自信はないけれどここで気持ちを伝えなければ、と思い日にちを指定してご飯に誘ったのですがその日は無理だと断られてしまいました(断られたのは初めてでした)。 その後都合のいい日があれば教えてほしいということと話したいことがあるからという旨を伝えてまたねという形で連絡を終えたのですが、それから連絡はありません。 あまりしつこく日を指定するのもうっとうしいかなということと、もし成功のチャンスがあるなら向こうから返答があるのかと思いこのように伝えたのですが、これはまずかったでしょうか? また、このままだと自然消滅しそうで不安なのですが、ここは時間を空けてもう一度誘った方がよいでしょうか?

  • 恋愛相談

    こんにちは 相談させてください。 同じ会社(職場は別)で仕事をしている女性に片想い中です。 先月、連絡先を聞いてご飯に行きました。 ご飯で終わる予定が、この後どうする?と向こうから聞いてくれて 予定より長く一緒に過ごせました。 デート中の会話でどんな人が好みなのか聞くと、 一緒にいて楽しい人が好みと言っていました。 そのあとに一緒にいて癒されると言ってくれ、 お互い終始笑顔で楽しく過ごせました。 終わったあとは向こうから「楽しかった」と連絡を貰いました。 ただ、会話をしている中で努力家、育ちの良さ、優秀さ、を知って 自分と釣り合わないと痛感しました・・・。 ネガティブ思考なのが悪い癖ですが、どうしても自信が持てないです。 また、同じ職場の人は恋愛対象外と言っていました。 理由は毎日顔を合わせるのはしんどい。とのこと。 顔合わせは現状、週に1回あるかないかくらいです。 職場は別ですが、同じ会社の人も対象外なのか聞きそびれてモヤモヤしています。 2回目のデートは確約をもらいましたが、 友人?同僚?としてなのか。それとも多少は好意があってOKを貰ったのか。 回答をお願いします。

  • 付き合う前の断り方

    先日、大学の頃の先輩に女性を紹介してもらいました。 その方とはメールのやり取りをして、2回ほど会いました。 しかし、話や趣味が噛み合わず、これ以上進展はないと感じています。 相手のことや、紹介してくれた先輩のことを考えると自然消滅というのは 避けたほうが良いというのは分かるのですが、 付き合ってもなければ、告白されてもないし、相手が自分を好きかも分からない という状態で、「あなたとは付き合えないので連絡は取らないでおこう」というのも 変な気がします。 類似の質問を調べても、「自然消滅の方がお互い傷つかない」という意見もあれば 「自然消滅は最低だし、紹介してくれた人の顔に泥を塗ることになる」という意見もありました。 先輩には、「今回はすいません」と連絡しているんですけど 相手の方には何と言って連絡を断てば良いのでしょうか? ちなみに今は、相手から食事の誘いがあったのを断って2日ほど連絡していないという状態です。 このままだと自然消滅になりそうですけど、自然消滅というのはやはり卑怯なやり方ですよね・・・・ 紹介という形は初めてで、どういうふうにすれば良いのか分かりません。 そんなこと自分で考えろと言われるかもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長いですが、恋愛相談です。中三女子です、

    中学三年女子です。 付き合ってもう少しで4ヶ月になる彼氏がいます。 春休みの時にあう約束をしたんですがドタキャンされてしまって。その数日後に二年生の時のクラスでご飯を食べに行きました(彼氏もいました)。その時に彼氏のことを好きな女の子がいて、その子が帰るってなった時に彼氏が「送ってくる」と言い出したんです。もちろんその状況で「やだ」なんて言えず、私はほかの男子と帰ることになりました。 帰ってから連絡はなにもなく、次いつあうかなどもなにも話してません。 クラス替えがあって彼氏とは離れてしまいました(彼氏のことが好きな女の子も彼氏とは離れました)。 このような状況からして、彼氏は私のことをどう思ってるんでしょうか。 彼氏の今思ってることが全然わかりません。。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

  • 中3女子の恋愛相談

    私には同じクラスの彼氏がいます 私がメールで告白しておっけーをもらいました 付き合って3週間くらいです でもお互い周りに広めたくないので 一緒に帰ったりできず、 学校で少し話したりたまにメールをする程度です メールもいつも私からで こないだ、どこか行かない?? と聞いたら いけるかわからないといわれました((泣 そこで思いました もしかして私のこと好きじゃないのにつきあってくれたんじゃないかと。。。 彼氏、すごく優しい人なんです 前に「誰かと付き合ったりしないの?」 と聞いたら 「告られたらだいたいの人はOKすると思う」 と言ってました だから断りにくくて付き合ってくれたのかも、、 私は彼氏が奥手で自分から誘いずらいのかと 思っていたのですが ホントはデートとかしたくなくて むしろ別れたいけど言い出せないんじゃないかと 思っています それから学校で話しずらくて メールもしずらくなって 自然消滅してしまいそうです でも私は彼氏のこと大好きです デートも行きたいし クリスマスは一緒にいたい、、、 どうしたらいいのでしょうか?? 長文すみません