• 締切済み

恋愛相談です

こんばんわ 最近付き合った彼氏がいるんですけど、お互い初めて付き合いました。 彼氏は1つ上の先輩で、私から告って付き合いました。 付き合う前から連絡を取るのも1ヶ月に3,4回程度で、 今もそのくらいしか連絡を取っていません。 お互い消極的で付き合ってから直接会ったのもまだありませんし、 何の進展もありません。 向こうから遊びに誘われたり、会う約束もしますが、いつも忙しく ドタキャンされてしまいます。 付き合ったのは私の片思いで付き合ったので、向こうが私のことを 好きでいてくれるのかもよくわかりません。 私はすごく自分に自信がなくてとてもネガティブなので、 悪い方向しか考えられません。 そして、私から連絡をとっても寝てたと、言われ、それでおわってしまいます。 これでは、自然消滅してしまいそうでとても怖いです。 そのまえには、別れたほうがいいのかなと、思いはじめました。 これってやっぱり、続きませんよね? 皆さんの意見が聞きたいです! あと、なにかアドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• ikns2
  • お礼率100% (49/49)

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.1

好きな人と付き合うと、嫌われたくない思いからどうしても 自分の嫌いな自分の一面を隠したり、 相手に好かれる為の自分を作ったりしがちになります。 それが少量なら誰にでもある自然なものですけれども、 すごく自分に自信が無いとなり頻度が上がってしまうと、 自分の本音を隠し、無理に振舞う姿は相手に察されてしまいます。 それが相手にとって 「自分に心を開いてくれていない」 という悲しみに映り、 相手に「どうにかしなければ」と気負わせ疲れさせたり に繋がりやすくなってしまいます。 まずは自分に何か1つでも自信が持てる様になる事が 大切なのではないか と思います。 ・何か1つの事をやり通して1つのゴールを描き目指す。 ・過去に挫折した事を1つだけ克服してみる。 ・ボランティアなどで誰かの為に自分に出来る事をやってみる。 など。 自分にも出来る事がある事を理解した時、 少しだけ、自信が無い自分から抜け出せますから。 また、 可能な範囲で、自信の無い自分自身を受け入れてあげる事です。 すごく自分に自信がないのは、 そうなるだけの経験をしたという事。 悲しかったり辛かった経験をしたという事。 過去の自分に 辛かったんだね と心の中で声をかける様に 向き合う事で、 似た経験をした誰かの気持ちを理解する強さにも 少しだけ変えて行く事ができます。 どんな嫌な悲しい経験でも、後悔でも、 自分がどうしたかったのか? 向き合えば意味を持たせられます。 抱いた意味から答えを探して行けば、 それが自分の進んで行きたい道、生きて行きたい道へと 変えて行ける動機へ変えて行く事もできます。 自分と同じ想いをする人を減らすには何ができるだろう? 何があれば悲しい顔を減らして笑顔を増やせただろう? 色々考えてみると何か見つかるかもしれません。 不安や悲しみは人と立ち止まらせ苦しませがちです。 不安や悲しみから意味を見い出し、自分の生きる道に変え、 前に進んで行こうとすれば、 前向きな気持ちや意志は人に伝わり周囲も前へ進ませて行きます。 でも人生思い通りには行かないので、 時には失敗して凹んでめげそうになったり、 愚痴りたくなって愚痴ってしまうものです。 しかし、そんなありのままの自分を見せても それを受け入れてくれる人と一緒になった方が、 何十年と長く長く続く関係を 幸せに生きて行けるのではないか とも思います。 少々脱線がちですが、私にできるアドバイスはこれ位です。 一旦は、急がば回れ なのかもしれませんよ。

ikns2
質問者

お礼

確かに、嫌われたくなくて素直になれなかったり 本当の自分を隠してしまっている気がします。 会いたくても自分から言えずにいました。 だから、彼氏にもそういう私の気持ちが見えていたのかもしれませんね。 まずは、自分に自身がもてるよう努力したいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。