• 締切済み

【恋愛相談】中3カップル 受験で……

一年間の両片想いで告白のち付き合うことになり、もうすぐ一ヶ月を迎えます。 そこでだんだん心配になってきたのが高校受験です。私と彼はそれぞれ夢があるので高校は別れますし、友達だろうが恋人だろうがそんなことのために進路を変えることなんてありません。付き合って、とても順調で連絡を毎日とかでもなく適度な距離感を保つことのできている関係です。 高校で別れますが、自然消滅などで別れたくありません。お互い志望校は共学ですし、出会いもあると思いますが、少なくとも彼が恋人としてある限り浮気等全くするつもりはありません。 連絡手段もSNSがありますし、会おうと思えば会えますが、高校に上がり互いに忙しくなると思います。 付き合って一ヶ月程度でこんなこと心配するのは考えすぎかとも思いますが、別れたくないです。 ・中学生カップルが高校に上がって自然消滅しないコツ ・長続きの秘訣 ・これは気をつけた方がいい          などありましたら教えて欲しいです。まとまった文,内容でないと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14891)
回答No.3

とりあえず、お互いの志望校に合格することを最優先して、高校に 入ってからのことは、入ってから考えればいいんじゃないですか? 今、考えたところで高校は、それぞれ、どんな感じかも判らないでしょう。 どちらか、もしくは、どちらも志望校に落ちたら、その方が気まずいし 続けられないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

一番気をつけた方が良いのは、まさに今のあなたのような状態=考え過ぎ。考え過ぎ=相手との温度差を自分で作り上げてしまう。まだ考える材料自体が生まれていない=交際歴一か月。わざわざ悩み探しのゴミ拾いのような事をするのは本当に不毛。ただ、やりたくなる気持ちは分かる。お互いに水面下で同じ方向を向いていた、そんな二人がようやく正式な交際関係として浮上し、結ばれた♪あなたはその物語を大切にしたいと思っている。おそらくあなたの方が特別な関係を「得た」という感覚が強い。だからこそ、得たの反対の「失いたくない」意識もまた強くなる。その部分があなたと彼の違い。こうして交際に至る歴史が尊いからこそ、せっかく結ばれた関係が環境の変化によってあっさり解けてしまう事は避けたいと思っている。かと言って、解けないように固く結ぶ意識を持ち過ぎても、それが温度差になってしまう。大事なのはそういう考えを「一人」でいじらない事。これからの付き合い方も含めて、二人の間で話し合っているなら全然構わない。それをあなた「一人」が考えているところに問題がある。一人作業が増える関係は長続きしない。本当に長続きしない。受け止める相手あってこそ生きた思い。交際は相手「と」積み重ねていくもの。受験を終えるまではお互いの存在を大事な心の支えに頑張る。受験が終わったら、新生活に臨む前の春休みの時間をコミュニケーションの時間として分かち合って、お互いに環境が変わるこれからの付き合い方を前向きに相談していく。その時その時の自分たちが出来るベストを大切に。その時その時の自分たちが分かち合える適量であり適温を見つけていく。二人にとって無理が無い付き合い方を「一緒」に考えていく。一人にならない事が長続きの秘訣。どれだけ考えている中身が真面目なものであっても、一人で考え過ぎたら、それは二人の未来には繋がらない。その当たり前の足元に誠実に向き合えるあなたを。彼の事が愛しいと思っている気持ちはあなたの書き込みからも伝わってくる。ゆっくりと深呼吸を。別れたくないと先にマイナス封じから考えるのでは無くて、今の私たちが付き合えるところまでは付き合おう。お互いに心地の良い関係性を担い続けていけるところまではしっかり付き合おう。その目線で目の前の一日一日を素敵な過去にして積み重ねていく。その謙虚でシンプルな目線こそ、あなたにも彼にも必要なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11381)
回答No.1

長続きするコツはこんなことをいちいち心配しないことです 「心配、どうしよう」なんていう無意味な悩みなど恋を盛り下げるだけですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です

    こんばんわ 最近付き合った彼氏がいるんですけど、お互い初めて付き合いました。 彼氏は1つ上の先輩で、私から告って付き合いました。 付き合う前から連絡を取るのも1ヶ月に3,4回程度で、 今もそのくらいしか連絡を取っていません。 お互い消極的で付き合ってから直接会ったのもまだありませんし、 何の進展もありません。 向こうから遊びに誘われたり、会う約束もしますが、いつも忙しく ドタキャンされてしまいます。 付き合ったのは私の片思いで付き合ったので、向こうが私のことを 好きでいてくれるのかもよくわかりません。 私はすごく自分に自信がなくてとてもネガティブなので、 悪い方向しか考えられません。 そして、私から連絡をとっても寝てたと、言われ、それでおわってしまいます。 これでは、自然消滅してしまいそうでとても怖いです。 そのまえには、別れたほうがいいのかなと、思いはじめました。 これってやっぱり、続きませんよね? 皆さんの意見が聞きたいです! あと、なにかアドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛は楽しいの?

    共学の高校でも恋人のいる人の方がすくないだろう 恋人がいないのを顔面偏差値のせいにする人もいるが、みな片思いをたしなむ程度が いいと思っているんじゃないのか

  • 高校生カップルは別々の大学に行くと自然消滅するのか

    高校生のカップルは、男女が別々の大学に進学すると、カップルが自然消滅してしまうでしょうか。

  • 恋愛相談です。

    私は今片思い中です。 彼はいつも私にお土産をくれたり、夜ご飯などのお誘いをしてくれます。 私も、そのお礼としてよく旅行土産を彼に渡します。 また、彼の家にも行った事もあります。 泊まっていくように誘われましたが、その日は何もせずに帰りました。 ずっと片思いしてきたのですがちょっとした事があり、3ヶ月ほどお互いに連絡を 取る機会がありませんでした。 しかし、先日彼と久しぶりに話をする事が出来ました。 以前と変わらずとても優しく、その様子を見た私の友達はまるで恋人のようだと 言ってくれました。 ここで質問です。 彼は私の事をまだ見てくれているのでしょうか。 まだ望みはあるでしょうか。 あまり慣れていないので困っています。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 高校のカップルは大学生になるとなぜ自然消滅するのか

    高校でカップルだった男女は、大学生になるとなぜ関係が自然消滅するのでしょうか。

  • カップルで名前を呼び合うこと

    付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼氏がいますが、私たちはお互いの名前を滅多に呼び合いません…。 私も恥ずかしいし、彼氏もそうだと思います。彼氏が元カノとかとどんな感じだったのかは分かりませんが… 名前を呼び合わないカップルは別れやすいとか、呼び合う方が長続きするとかよく言うので不安です。 呼び合えるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • カップルは受験に落ちる?

    カップル、特に男の方は受験に落ちると聞きました。 私と彼は付き合って半年です。 付き合っていると言っても、受験生なので夏休みに1度デートしたくらいです。 その時に身体の関係を持ちそうにもなりましたが、受験生としての自覚を持ち直して性行為は大学行くまでしないと約束し、それまで以上に自分たちに厳しくやってきたつもりです。 お互い勉強の邪魔にならないように、連絡も週に1度程度しか取っていませんでしたが、受験が終わるまでは一切取らないと思います。 連絡を控えようというのは、夏休み前に彼から言われました。 受験生として何が1番大切なのかを考え、弁えて行動してきたとは思います。 しかし、1ヶ月に1度程度、私から頰にキスをしてしまっていました。 カップルは受験に落ちる、特に彼氏の方が受験に失敗するというのは本当のことなのでしょうか? 教えてください。

  • 遠恋で長続きする秘訣

    付き合って3カ月でお互い22歳のカップルです。4月からお互い就職します。 そこで、私は東京、彼氏は京都に住むことになります。つまり、遠距離恋愛になります。 質問なのですが、遠距離恋愛で長続きさせる秘訣みたいなものがあれば教えてください。 できれば遠距離でも長続きしている方、長続きしたことがある方、教えていただけると幸いです。

  • 受験生カップル【彼氏が急に冷たくなった】

    お互い中3、高校受験生追い込み期のカップルです。 二ヶ月ほど前私から告白のち付き合い始めました。 後に彼は1年前からの片思いだった話も聞き、ずいぶん前からだった(私が好きになるよりも前)のだと知りました。結構くだらないやり取りの多い友人期間が長かったためか、色々言えて関係も良好かと思い、二ヶ月ほど経ちました。彼はある私立、私はある公立の高校をどちらも推薦で受験することになっています。 私より彼の方がデレデレなくらいだったのに、少し前から急に冷たくなった気がして。毎日とはいかないけど…くらいで話していたLINEも一通も来なくなりました。私から送ったこともありましたが全然続かず。学校でクラスは同じですが席も離れて話しかけてくることもほぼありません。 私がこないだ階段を踏み外して松葉杖になったことを報告みたいに連絡しても、以前『〇〇ドジだから骨折とかしそうで心配、怪我して欲しくない』とか言ってたのに「お大事に」とかの短い言葉たちで会話が終わりました。私が怪我した少し後に推薦の校内選考の結果が発表されましたが、二人で推薦の話も結構してたのに連絡は何もありませんでした。 彼は私立の推薦受験を受けることになっていて、その高校は推薦はほぼ100%とります。私も公立ですが推薦で入れるかも五分五分。一般と推薦で入試二回できるね。って感じです。お互い勉強に打ち込まなければならない時期ですが、以前定期テストなどで勉強をしてた時はいきなり喋らなくなるなんてありませんでした。 怪我しても塩。LINEも塩。リアルもほぼ話せない。 倦怠期ですか? 受験期で距離を置いただけですか? 他の理由とか? 信頼できる人なので別れるとか気にしてるわけでもないですが、モヤモヤします。別に私も受験のため追い込みをしなければならないですし、そろそろ過度な連絡は控えようかとも思っていた頃でしたので、連絡を強要すること等はしません。最悪合否どうだった?という話題まで無くても耐えれると思います。 どうして急に冷たくなったのでしょうか。そもそも冷たいのでしょうか。 当てはまりそうなこと思いつく限り知りたいです。

  • 音信不通の彼氏について

    6日ほど前から彼氏からLINEの返信が来ません。心配してもう一回LINEしたけどそれも未だに未読で返信が来ません。自然消滅を狙ってるだろうなとは思いましたが、LINEはブロックされてなくて、インスタもフォロー外されてませんでした。自然消滅したいならSNSで繋がりあったら気まずくないですか?彼の考えてることが分かりません…。実際に自然消滅をはかったことがある方は恋人のLINEブロックしましたか?また、SNSなどの繋がりはどうしたか気になります。