• 締切済み

【恋愛相談】中3カップル 受験で……

一年間の両片想いで告白のち付き合うことになり、もうすぐ一ヶ月を迎えます。 そこでだんだん心配になってきたのが高校受験です。私と彼はそれぞれ夢があるので高校は別れますし、友達だろうが恋人だろうがそんなことのために進路を変えることなんてありません。付き合って、とても順調で連絡を毎日とかでもなく適度な距離感を保つことのできている関係です。 高校で別れますが、自然消滅などで別れたくありません。お互い志望校は共学ですし、出会いもあると思いますが、少なくとも彼が恋人としてある限り浮気等全くするつもりはありません。 連絡手段もSNSがありますし、会おうと思えば会えますが、高校に上がり互いに忙しくなると思います。 付き合って一ヶ月程度でこんなこと心配するのは考えすぎかとも思いますが、別れたくないです。 ・中学生カップルが高校に上がって自然消滅しないコツ ・長続きの秘訣 ・これは気をつけた方がいい          などありましたら教えて欲しいです。まとまった文,内容でないと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

とりあえず、お互いの志望校に合格することを最優先して、高校に 入ってからのことは、入ってから考えればいいんじゃないですか? 今、考えたところで高校は、それぞれ、どんな感じかも判らないでしょう。 どちらか、もしくは、どちらも志望校に落ちたら、その方が気まずいし 続けられないと思いますよ。

• blazin
回答No.2

一番気をつけた方が良いのは、まさに今のあなたのような状態=考え過ぎ。考え過ぎ=相手との温度差を自分で作り上げてしまう。まだ考える材料自体が生まれていない=交際歴一か月。わざわざ悩み探しのゴミ拾いのような事をするのは本当に不毛。ただ、やりたくなる気持ちは分かる。お互いに水面下で同じ方向を向いていた、そんな二人がようやく正式な交際関係として浮上し、結ばれた♪あなたはその物語を大切にしたいと思っている。おそらくあなたの方が特別な関係を「得た」という感覚が強い。だからこそ、得たの反対の「失いたくない」意識もまた強くなる。その部分があなたと彼の違い。こうして交際に至る歴史が尊いからこそ、せっかく結ばれた関係が環境の変化によってあっさり解けてしまう事は避けたいと思っている。かと言って、解けないように固く結ぶ意識を持ち過ぎても、それが温度差になってしまう。大事なのはそういう考えを「一人」でいじらない事。これからの付き合い方も含めて、二人の間で話し合っているなら全然構わない。それをあなた「一人」が考えているところに問題がある。一人作業が増える関係は長続きしない。本当に長続きしない。受け止める相手あってこそ生きた思い。交際は相手「と」積み重ねていくもの。受験を終えるまではお互いの存在を大事な心の支えに頑張る。受験が終わったら、新生活に臨む前の春休みの時間をコミュニケーションの時間として分かち合って、お互いに環境が変わるこれからの付き合い方を前向きに相談していく。その時その時の自分たちが出来るベストを大切に。その時その時の自分たちが分かち合える適量であり適温を見つけていく。二人にとって無理が無い付き合い方を「一緒」に考えていく。一人にならない事が長続きの秘訣。どれだけ考えている中身が真面目なものであっても、一人で考え過ぎたら、それは二人の未来には繋がらない。その当たり前の足元に誠実に向き合えるあなたを。彼の事が愛しいと思っている気持ちはあなたの書き込みからも伝わってくる。ゆっくりと深呼吸を。別れたくないと先にマイナス封じから考えるのでは無くて、今の私たちが付き合えるところまでは付き合おう。お互いに心地の良い関係性を担い続けていけるところまではしっかり付き合おう。その目線で目の前の一日一日を素敵な過去にして積み重ねていく。その謙虚でシンプルな目線こそ、あなたにも彼にも必要なんだと思うからね☆

• agehage
回答No.1

長続きするコツはこんなことをいちいち心配しないことです 「心配、どうしよう」なんていう無意味な悩みなど恋を盛り下げるだけですからね