• 締切済み

ブーケの値段

もうすぐ結婚式を控えています。 結婚式場から紹介された花屋さんでブーケをお願いしました。 打ち合わせで、フローリストさんが提案してくれたサイズのブーケでお願いしました。(ラウンドで直径30センチくらいための、バラやあじさいのブーケです) ですが、30センチは少し大きいような気がして、直径24センチくらいにサイズダウンしてもらいました。 サイズが小さくなるということは、花の量も減り、値段も安くなるかと思っていましたが、そのままとのこと。 ふたまわりくらい小さくしたのに代金は変わらないものなのでしょうか? ご回答お願いします!! (ちなみに、変更、キャンセル受付期間内に連絡しました)

  • 888ko
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

結婚式で 生花ですと だいぶ前に金額決めて注文になるわけで 仕入値の変動関係なく決めた花を必ず仕入れる 決まった時間に届け 折れたりなんなりのリスクに備えて ブーケを手直しする準備もしておく(その時間 他の仕事はできない) といった部分のお金がありますので花の量での価格差はあまり出てこないかと。 造花ならいつ作っても 店頭に並べているの持っててもらってもいいんで 段違いに値が違います

  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.1

昨年結婚式を挙げたものです。 わたしはブーケを「あの花を使って、雰囲気はこんな感じで、形はこれで、◯円以内で」というような注文の仕方をしました。 おそらくどの式場も大体そういう感じだと思います。 質問者さんの場合、 「この花を使って、直径30センチで、◯円で」という注文の「直径部分」が変更になっただけなのだと思います。 ぼったくりではなく、おそらく指定されているバラやあじさい以外の花や葉が、安いものから高いものに変更されているのだと思います。 指定以外の花はお任せではありませんか? (フラワーアレンジの知識がない限り、花屋さんに頼んだ方がいいものが出来るので、ほとんどの人がお任せだと思います) 同じ花でも季節や色によって値段が変わると、わたしは打ち合わせの時に教えてもらいました。 (その年によっても違うそうです) ですので、変更・キャンセル可能な段階で「直径を縮める分、お値段も下がりませんか?」と聞いてみたら、きっと対応してくれたと思います。 よっぽど周到なプランナーさんじゃない限り、全く悪意はないはずです。 花屋さんもプランナーさんを通して、その式場から注文を受ける形なので、金額の確認はするけど交渉はしないと思います。 そして、プランナーさんは結婚式に夢をのせて膨らませることは得意ですが、お金に対してシビアな人は少ないと思います。 もちろん相談すれば親身になって削れる所を探してくれたと思いますが、質問者さんと旦那さん(になる方)が「これでよし」という態度でいれば、わざわざ考えない…という感じだと思います。 もしプランナーさんが少しでもお金を取ろうと思ったら、ブーケのような1点のみのものではなく、料理とか引出物とか、単価千円上げただけで何万円も利益が出るような、そっちでがんばると思います。 そういったところでお2人の希望を最優先してくれたのであれば、ちょっと気が回らなかっただけで、よいプランナーさんだと思います(^-^*) ブーケと同じように、幸せもぎゅっと凝縮された、 すてきな結婚式になりますように(*´v`)ノ゜.:。+゜

888ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まず、オーダーの時点では、花の種類と色、カタチを造花の見本ブーケをいくつか見ながら決めました。 「こんな感じで」と選んだブーケが30センチくらいの大きさで。 「バラとあじさいでこの大きさなら26000円です」と言われたので、お願いしました。 でも、やっぱり大きすぎるかと悩み、値段も込みで相談したのですが。。 きっと、意志疎通ができてなかったのでしょうね。 明日、フローリストさんに直接聞いてみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブーケはどのように選びましたか?

    先日、ブーケの打ち合わせがあり、一応決めてはきたのですが、変更したいなあ、と思っています。 挙式のみでパックプランの中に\30000分のブーケとブートニアが含まれているのですが、プランだとラウンドしかできないようで、他の形にすると追加が発生します。 見せていただいた写真ではラウンドの気に入ったものがなく、\8000追加してオーバルにしました。 しかし、家に帰ってよーく考えてみると結構高いよなーなんて思ってしまい、もう一度ラウンドで検討してみようと思います。 私がイメージをしっかりもって行かなかったせいか、プランで挙式のみのためなのか、花屋さんはラウンドの数点の写真をみせてくれただけで、このなかからどうぞ、みたいな感じで、ドレスの形(Aラインです)を伝えたり、聞いてもあまりはっきりとしたお答えをいただけず、向こうからのアドバイスなどはありませんでした。花や色は指定してきるので、今度はきちんと切り抜きなど持って行こうと思うのですが、みなさんは ☆ブーケひとつにどのくらい予算をかけましたか? ☆オーダーはどのようにするとよいですか? ☆挙式時のウエディングドレスにピンクのブーケはおかしいですか?(ホテル内チャペル) 以上、みなさまの体験談をおきかせくださいませ。

  • セレモニーブーケの形を教えて下さい

    今月結婚式をするのですが、そのブーケの形について教えて下さい。  カラードレスのブーケは提携してる花屋にお願いしているのですが、挙式の際のブーケを自分で作ろうと思っています。一般的には白のキャスケードが多いようですが、白ではなくても大丈夫と言われました。で、その形なのですが、ドレスに似合えばバックブーケでもいいんでしょうか? それとも無難にラウンドとかにするべきなのでしょうか??

  • 結婚式のブーケ

    結婚式のブーケについて質問です。 3月中旬に結婚式を挙げます。 先日、お花屋さんと初めて打ち合わせしました。 ブーケはウェディングドレスとカラードレスの兼用で、式後とっておきたいのでブリザードにしてもらいます。 ヘアメイクさんから、カラードレスのヘア装花とブーケの花は同じ方がバランスが良いと教えてもらいました。 そうすると、やはりウェディングドレスとカラードレスのブーケは別々にした方が良いのでしょうか? また、変更するならいつくらいまでに連絡したら良いのでしょうか?

  • ブーケ、何個準備しましたか?

    結婚式本番では、WD・CDそれぞれにブーケを用意しようと思っていたのですが。 先日、式場の担当者サンに「前撮りから挙式当日まで数日あるので、ブーケはそれぞれ別の物を用意して下さい」と言われました。 そう言われれば、「あ、そっか」って感じなのですが、となるとブーケを『前撮りWD用』『前撮りCD用』『当日WD用』『当日CD用』の四個用意しなければいけないんですよね!? 式場でお願いしたらひとつ3万円もするので、外注にしようと思っているのですが、ネットで調べた限りでは、だいたいひとつ1万5千円くらいでした。 となると四個で6万円です…。 できるだけ、低予算で抑えようとしていたのに、想定外の出費です。 そこで結婚式を経験された先輩奥様に質問なのですが、皆さんはブーケはいくつ用意しましたか? できるだけ低予算で済ますには、どうしたらいいのでしょうか? 造花も考えたのですが、シルクフラワーのブーケは2万円くらいするようで…。 安い花屋さんの情報や、アドバイス、お願いします!

  • ブライダルブーケ リーズナブルでお勧めの花屋さん(都内希望です)

    今年の9月に都内で結婚式を挙げます。 式場で頼むと高くて小さいブーケしかできないようなので お花屋さんで依頼して持ち込みしたいなと思っています。 式、披露宴ブーケ、ブートニア、両親贈答用、子供用花束など 全て合わせて4万円くらいでできるお勧めの花屋さんがあれば 教えていただけますか。 安かったけど失敗したなどの情報も嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブーケと装花について

    いつもお世話になっています。 三月に挙式を控え明日は三度目の衣装合わせです。 それにあたってブーケや装花も打ち合わせをそろそろ考えようと思っていますがみなさんは何を参考にイメージを花屋さんに伝えましたか? 私は花時間という花の専門誌やゼクシィ等の結婚情報誌を見ていますがなかなか思ったのがまだみつけられません。 インターネットでブーケというので検索してみると沢山出てはくるのですがみなさんがお勧めのサイトや本があったら教えてください。 私はグリーンが大好きなのでグリーンを使ったものにしたいのですがそういうので載っているのをご存知だったら教えていただけませんか?もちろんそれに限らずお勧めがあったらお願いします。

  • ブーケ・ブーケトスについて・・・

    2週間後に結婚式を挙げる事になっています。 そこで、ブーケについて質問なんですが、WD用、CD用のブーケをそれぞれ1つずつ用意されましたか? それとも、1つのブーケをWD、CDで使用しましたか? 費用があまり無いため、1つだけしか頼まない予定なんですが、やはりWD、CD、それぞれ違うブーケの方がいいんでしょうか? WD用ブーケは披露宴後、保存できる状態にして取っておくつもりなんですが、CD用のブーケは、披露宴後は必要なくなるので造らなくていいかな・・・という考えなんですが…。 それともう一つ、ブーケトスはした方がゲストの方は嬉しいものでしょうか? 年齢的に20歳後半(29歳)の友人ばかりなので、ブーケトスをしても前に出てこず、盛り上がらないかな・・・と考えてるんですが・・・。 花屋さんとの打ち合わせも、もう終了している為、「変更するなら早めにしてください。」と言われています。 みなさんのご意見を参考にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 素敵なウェディングブーケを作ってくれる花屋さん。

    こんにちは。 今年の秋に結婚式を予定しています。 会場を何箇所か見学をしにいっていますが、なかなか素敵なウェディングブーケや会場装花を作っている会場がなく、困っています。 実は、私は、花の仕事を数年前までしていまして、 自分自身の結婚式では、決まりきった花のイメージではなく、 オーダーメイドで、好きな花を入れたり、希望を聞いていただけるホテル・レストランウェディングをしたいと思っていました。 ですが、実際に、結婚が決まり、見学にいくと、なかなか自由にお花も決められず、 色別にされた数パターンかの中から、お花のイメージを決める式場が多いことが分かりました。 そこで、質問なのですが、 お洒落でセンスの良いウェディングブーケや会場装花を作ってくれそうな お花屋さんを知っている方いましたら、ぜひお勧め所を教えてください。 決まりきったお花を提案するだけではない、しっかりと希望を聞いてくれそうな所を探しています。 希望価格は、ウェディングブーケは3万円台くらいで、素敵なブーケを作ってくれるお店。 ホテルはもっと高い上に、全然素敵なブーケではないので ホテル以外の花屋さんに作ってほしいと考えています。 お勧めなところありましたら、ぜひ教えてください!!

  • 結婚指輪・ブーケ選びの決め手

    いつも大変参考にさせていただいています! 10月に結婚式をする事になったのですが 急遽決まったもので何の準備もしておらず、 しかも知識不足で(汗)アドバイスいただけますと助かります! 今、結婚指輪選びで大変迷っています!! カタログや結婚サイトなど見ていても、お店がたくさんありすぎて 見れば見るほどどれが良いのか混乱してきました(^^; シンプルなデザインで、特にブランド等のこだわりもないのですが 記念の品ですし、あまり適当に選ぶのも寂しい気もして… みなさん、一体どんな決め手で選ばれているのでしょうか?! ちなみに婚約指輪は無しでいいかなと思っています。 それと、ブーケは式場以外のお店で頼みたいと思ってるのですが (式場内の花屋さんがちょっと評判悪いみたいなので…) 同じくお花屋さんもたくさんあるので、しかも知り合いもなく 何を基準に頼む店を選ぼうか、途方に暮れています(^^;;; 参考になる(クチコミなどが載っているなど)サイトや お勧め・ご意見など、何でもアドバイスいただけますと 大変大変ありがたいです!!! 東京都内在住、式場は市ヶ谷です。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ウェディングブーケの安くて良いお店(東京) 

    ウェディングブーケについての質問です。 結婚式を教会でやり、 披露宴はやらず親族のみの食事会の後、友人とのパーティー(1.5次会、2次会的なもの)をする予定です。 ドレスはウェディングドレス一着で通す予定で、ブーケに関してはブーケトス等は行わず、親友に最後にプレゼントしたいと思っています。 トス用ブーケを1つ作って、挙式、食事会とやれば良いかなと思っていたのですが 色々調べていく中でトス用ブーケだと小さすぎるので トスはトス用で作成し 挙式時は別にウェディングブーケを使用するのだという事を知りました。 自分が友達の結婚式に参列した時、あまりきちんとブーケを見ておらず 注目する時はトスの時くらいなので 挙式時もトス用を持っていたのかなと思っていましたが 確かに写真を見てみると違うブーケを持っていますね・・・ 挙式時もトス用ブーケを使用するものだと思っていたので 5000円くらいで出来ると思っていたのです。 ウェディングブーケはとても高いので予算が合わず困っています。 お任せなら1万円でやってくれる所をいくつか見つけたのですが、 やはり実際に頼んだ方の意見をきいてから検討したいと思い質問させていただきました。 お安くて(高くても、ブートニアとブーケで1万円)程度のオススメのお店がありましたら教えてください。 親友に最後にあげるのとどうしても生花が良いので生花を希望しています。 式場は、東京です。 また、近所のお花屋さんでウェディングブーケ風の花束作ってくださいと言った感じお願いしたら5000円程度でできるという話もきいたことがあるのですが、 やはり挙式にはちょっとおかしいブーケになるのでしょうか。 そういう形で注文された方がいらしたらどんな感じだったか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう