• ベストアンサー

結婚指輪・ブーケ選びの決め手

いつも大変参考にさせていただいています! 10月に結婚式をする事になったのですが 急遽決まったもので何の準備もしておらず、 しかも知識不足で(汗)アドバイスいただけますと助かります! 今、結婚指輪選びで大変迷っています!! カタログや結婚サイトなど見ていても、お店がたくさんありすぎて 見れば見るほどどれが良いのか混乱してきました(^^; シンプルなデザインで、特にブランド等のこだわりもないのですが 記念の品ですし、あまり適当に選ぶのも寂しい気もして… みなさん、一体どんな決め手で選ばれているのでしょうか?! ちなみに婚約指輪は無しでいいかなと思っています。 それと、ブーケは式場以外のお店で頼みたいと思ってるのですが (式場内の花屋さんがちょっと評判悪いみたいなので…) 同じくお花屋さんもたくさんあるので、しかも知り合いもなく 何を基準に頼む店を選ぼうか、途方に暮れています(^^;;; 参考になる(クチコミなどが載っているなど)サイトや お勧め・ご意見など、何でもアドバイスいただけますと 大変大変ありがたいです!!! 東京都内在住、式場は市ヶ谷です。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkot25
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は今年の2月に結婚しましたが、yui-vnさんと似たような状況でした。 私もエンゲージはなしにしたので、結婚指輪が初めての指輪購入。 お互い仕事が忙しく時間がない中準備していたので、 ショップが多い銀座であちこち見て回りながら試着しまくりました。 値段・デザインなどいろいろ迷いましたが、 2人とも1番しっくりきたティファニーのミルグレインを選びました。 銀座は1ヶ所で沢山のショップが見れて楽でしたよ。 ブーケは式場が提携している花屋が高かったので ネットで調べて中野の「HANASHO」というお店にお願いしました。 打合せ当日は、イメージに近い写真の切抜とドレスを着た写真を持参して 担当の方と相談しながら決めました。 予算内でイメージ通りのブーケを作ってもらえて大満足でしたよ! 簡単ですが参考になれば嬉しいです。 挙式までいろいろ大変ですが楽しみながら頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.hanasho.co.jp/index.htm
yui-vn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうなのです!お互いに仕事も忙しく、式も急に決まったので 週末は式や引越関連の用事も多くて… なるほど!!たしかに銀座では専門ショップもデパートも多いので 1日でも色々まわれそうですね!!!!! なぜか店を絞ってから行こうとしか頭になかったので とても良いことを教えていただきました! とりあえず、銀座周辺のお店をピックアップして はしごしてみたいと思います! それから、HANASHO、実は今日早速資料請求したお店です! 生の声を聞くことができて安心しました! 資料が届くのが楽しみです。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • junkot25
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

No.5の者です。 資料請求されたお店、HANASHOさんだったんですね。 私は資料請求せずに、ネットで見てすぐお店へ相談に行っちゃいました。 (仕事が忙しくて全然時間がなかったので...) 私はHANASHOさんだけで決めてしまいましたが良かったです。 店内にお礼の手紙や写真が沢山あって、イメージが沸きやすかったですよ。 もしお時間があるようなら、是非一度行ってみて下さい。 偶然ですが同じお店だったので、追記させて頂きました。 ステキな挙式になりますように♪

yui-vn
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今週末、早速指輪探しの旅に、 資料が来たらお花屋さんにも行ってみようと思います♪ アドバイス本当にありがとうございました☆

  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 5月に挙式を終えた者です。 結婚指輪は、知り合いの宝石屋さんが割引してくれると 聞いていたので、そこで購入しました。 でも、デザインを決めるまでは、実際に店舗に行って、 いくつも試着したりしましたよ。 やはり、実際はめてみないと、イメージがわかないですし、 新郎も「一生つけるものだから、実物をみて選びたい」と、 いくつも試着していました。 私はブランドにこだわりはありませんでしたが、 自分の好みを把握するために、いくつかのブランドを見て回りました。 それで、「私は流線型のものより、真っ直ぐで細めのデザインが似合う」ということがわかりました。 お花は、白金にある一会カルペディエムというお花やさんに頼みました。代表のアーティストの方が書いているブログやお店のHPにお花の写真がたくさん載っていますが、とにかくセンス、花材の質が良く、繊細で暖かなブーケやアレンジを作って下さいます。 何より、彼女のお花に対する姿勢や、幸せな花嫁の笑顔のために少しでもお手伝いしたい、という心遣いが素晴らしいです。 http://ichiecarpe.exblog.jp/ 結婚式の準備は、とにかく細かく決めることがあって大変ですよね。 お体に気をつけながら、楽しんで準備して下さいね! ちなみに、私は、OZモールというウェディングの口コミ掲示板をよく覗いていました。(http://www.ozmall.co.jp/wedding/bbs/) もし、既にご存知でしたらごめんなさい! 素敵なお式になりますように!

yui-vn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お知り合いのお店で記念の指輪を作れるなんて羨ましいです☆ 私はブランドもデザインもこだわりがないので、本当は 『知り合いのお店で作ってもらう』みたいなのが理想だったのですが残念。 そうですね、実際付けてみないと、デザインや、 自分の指にしっくりくる形など、わからないですよね! 私は普段からあまり指輪もしない人なので、焦って頭ばかり先走ってました(^^; デザインにこだわりがない分、しやすいデザインをよく選びたいと思います!! ブーケのリンク、ありがとうございます! TOPページのブーケがとても素敵で、とても気に入ってしまいました☆ OZモールにウェディングの掲示板があったのですね! 参考にさせていただきます!! 本当に急に結婚が決まったもので、何からしたら良いかオロオロしてますが(笑) 出来る事から、楽しんで準備に頑張りたいと思います!! アドバイスありがとうございました☆

  • Hello0503
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

まずはおめでとうございます♪ 結婚指輪ですが、迷いますよねぇ~。 私もブランド店から普通のデパートの店までたくさんみて たくさんはめました。 とにかく何店舗かでためしにつけてみるしかないと思います。 そのうちお互いの指に合う太さやデザインが絞られてくると 思いますよ。 私も特にこだわりは持ってないと思っていたのですが、 つけているうちに葉っぱの模様がいい、とか細めのほうが 旦那の指には合う、ダイヤが1個ついてるのがいいとか 具体的な気持ちがでてきました。 で、結局組曲のリングにしましたよ。 ブランド的には好きじゃないけど、一番希望に合ってたので。 ちなみに決まったのは式の1ヶ月前です・・・ 10月11月に式をする方が多いので、早めに注文されたほうが いいと思います。 結婚情報誌などをみるとだいたいそのお店にある指輪の イメージがわかると思いますので、まずは何店舗か行ってみて つけまくってみましょう! 遅くても9月中旬までに決めたほうが余裕があると思いますよ。 婚約指輪は、余裕があればもらってもいいと思いますよ~。 私はもらわなかったのですが、結婚式に出る時など、 今さらですが華やかなリングがあれば・・・と思うこともあります。 ブーケですが、私は横浜にあるkarenというブーケのお店に頼みました。 式場のブーケはあまりに高く、イメージと違うので・・・ 私は家が近くだったので予約の上、ドレスの写真をもって直接行きました。 たくさんの見本の写真があるので、自分のイメージに近い写真を 見ながら 「キャスケードでバラをラナンキュラスにして・・・」など お願いし、自分のブーケを作ってもらいました。 で、値段は私のブーケ、ブートニア、頭につけるバラ3輪、 友達に渡すブーケ1個で2万くらいでしたよ。 値段的にちょっと不安になると思いますが、理想的なブーケで 大満足しました。 結婚式って終わるとああすれば良かったって思う後悔って 色々あるんですけど、もし次に頼むことがあっても(笑) ここで頼みたいです。 資料請求などもできるようなので、参考になれば幸いです。 これから大変ですね、がんばってください!

参考URL:
http://www.f-s-karen.com/
yui-vn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり指輪は、たくさん見て実際つけてみるのが一番良いのですね!! ホントにこだわりがあまりになさすぎて(苦笑) こんな状態でお店に行くのもなぁ、と躊躇していたのですが、 実際行って見た方がイメージが固まって来そうな気がしてきました♪ 10月はやはり結婚される方が多いのですね~ 式場の人にもそう脅されて(笑)いるので、なおさら焦ってました。 刻印とかお直しにも時間がかかるみたいですし… 早速指輪探しの旅に出たいと思います!! ブーケは式場で頼むのが普通かと思っていたので、安心しました! 値段的にも、外のお店の方が安い気がしますし 配送とかしてもらえれば、問題ないものですかね? とりあえず、式場の近場で資料請求してみます。 アドバイスありがとうございました☆ 頑張ります(>_<)

noname#52151
noname#52151
回答No.2

 ブーケは私はドレスを借りた場所(式場とは別)で頼むと20%オフというので値段でそのまま決めちゃったんですよね・・。なので花に関してはすいません・・・。でもそのお店で自分の好きな花を伝えて、ドレスと合うように作ってもらいました。  結婚指輪ですが・・・お店から選ぶより、どういう指輪をしたいかをまず考えた方がいいですよ。自分でこういう指輪をしたいってのはないですかね?  私の場合ですが、私はどうしても結婚指輪にもダイヤを入れたかったんです。それも1個じゃなくって何個か。それと指輪の裏にも隠し的な感じで石を入れたかった。それと指輪自体は太くなく細い方がよかったのです。  それらを考えてまずダイヤが1個のは省いて、裏に石を入れられる物、細いデザイン・・で考えてあとは予算で決めました。裏に石は後付で入れられるのがほとんどだったんですが、金額が上がってしまうので、元々入ってるデザインから選ぶ事にして、最終的にセントピュールというブランド?の結婚指輪にしました。サムシングブルーの意味で裏にサファイアが入っていて、細くて、ダイヤも3つついてます。値段もそこまで高くなかったので、自分的には満足してます。  だからまず自分でこれは譲りたくない!というデザインを先に考える事です。

yui-vn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も本当は時間もないしブーケは式場でまとめて頼みたかったのですが あまり評判がよろしくないようで…残念です。 好きな花を入れてもらえるのは素敵ですね! 私もそうしたいです(^^) 指輪のデザインは、自分としては本当にシンプルな飾りのないもので 入れても裏に隠し石ぐらいが良いかなぁと、でもそれも ただ単に漠然と飽きがこないようにってだけで、 本当にまっすぐのシンプルなものにするなら、どこで買っても同じか…?とか でもちょっとくらいカーブが入ってるとか、デザインもあった方が良いのか…とか 考えがまとまらないんです(^^;) でも、実際色々見て試着してまわれば、またイメージも変わってくるかも しれないですものね!とりあえず、直接手近な所からでも はしごしてみたいと思います!! アドバイスありがとうございました☆

  • yuko1022
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます☆ 私は去年11月に結婚しました。 結婚指輪迷いますね・・ 私もかなり迷いました。 でも、やっぱりカタログだけでは分かりません。 私は百貨店からジュエリーショップまでいろいろ回り、 いろいろ試着してから決めました。 女の人は結構、指輪をしなれているので どんな指輪でも大体大丈夫なのですが 男の人は(特にうちの旦那さんは)指輪をしたことが なかったので、いろいろ試着して 旦那さんの指にしっくり来るもの、 違和感のないもの、かつ、私の好みのデザインが あったので、スタージュエリーで買いました。 実際行ってつけてみないと分からないことって多いですよ☆ 一度回ってみてください。 ブーケですが、私の挙式したホテルの花屋さんは びっくりするほど高かったので ブーケは私はゼクシィを見て、資料を取り寄せて なおかつ、ネットで業者のクチコミなどを 見て決めました。 うちは花次郎というところでしたが・・・(こちらは大阪なので) ブーケは今のうちにしてもらいたい切抜きなどを 集めておくことをお勧めします。 (花次郎のサイトにいろいろ載ってますよ☆) 今が一番忙しい時期ですが、準備がんばってくださいね☆ よい結婚式を☆

yui-vn
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます(>_<) やはりみなさん指輪は悩まれるところなのですねー!! 色々見て試着して選ぶのが一番なのですね! そして、旦那に合うかってことまで全然考えてなかったです(^^; 彼は何でもいいよってタイプなのですが、長く付けられるように お互い合ったものを選ばないとダメですね。 ちなみにスタージュエリー、大好きです! まずはスタージュエリーへ行ってみようかと思います☆ ブーケは式場で頼まれるのが普通なのかと思っていたら 外注される方も多いようで安心しました!! 早速ゼクシイに載っているお花屋さんで資料請求しました! あとはデザイン集めにかかりたいと思います。 とにかく出来る事から頑張りたいと思います(汗) アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式のブーケは何個用意しましたか?

    式場のブーケがクラッチブーケで18,900円~と言われ少ない予算で希望のブーケを使用する為に自分でブーケを用意しようと思っています。 ネットでクチコミを見て、隣県で配送時間も少ないであろうショップに目星を付けています。 (クラッチ6,000~キャスケード12,600円と持込料を払っても安価なお店です) ドレスですが、WD(挙式)→WD(イメージチェンジして披露宴)→CDの予定です。 この場合2つか3つどちらが一般的ですか?1つで通される方も見えるかとは思います。 複数用意された方の場合どんなブーケを使用したか参考までに教えて頂けると有難いです。 またブーケの持込料が5000円かかるのですが贈呈用の花束などを式場に依頼しても同じなのでしょうか 。 回答をお願い致します。

  • 結婚式でセンス良いブーケを頼めるお店

    結婚式のお花(ブーケや髪の毛)をお願いできるお店で、 センスが良いお店を探しています。 結婚式場の提携のお店で見積もりを取ったのですが、 金額を見てビックリ! ブーケや会場装花が、驚きの値段でびっくりしてました。 式場で頼むと安心ではあるのですが、 カタログを見ていても、少し「ダサいな~」という印象です。 私は、お花の名前や、 ドレスに似合うブーケの形がよくわからないのですが、 こんな初心者にも親身になって、わかりやすく提案をしてくれるお店を探しています。 ちなみに、お手軽な価格で ブーケでブートニア付きで23000円前後で探しています。 実際にご自身の結婚式に頼まれた方で、 オススメのお店がありましたら教えてください(都内)

  • ブーケ、何個準備しましたか?

    結婚式本番では、WD・CDそれぞれにブーケを用意しようと思っていたのですが。 先日、式場の担当者サンに「前撮りから挙式当日まで数日あるので、ブーケはそれぞれ別の物を用意して下さい」と言われました。 そう言われれば、「あ、そっか」って感じなのですが、となるとブーケを『前撮りWD用』『前撮りCD用』『当日WD用』『当日CD用』の四個用意しなければいけないんですよね!? 式場でお願いしたらひとつ3万円もするので、外注にしようと思っているのですが、ネットで調べた限りでは、だいたいひとつ1万5千円くらいでした。 となると四個で6万円です…。 できるだけ、低予算で抑えようとしていたのに、想定外の出費です。 そこで結婚式を経験された先輩奥様に質問なのですが、皆さんはブーケはいくつ用意しましたか? できるだけ低予算で済ますには、どうしたらいいのでしょうか? 造花も考えたのですが、シルクフラワーのブーケは2万円くらいするようで…。 安い花屋さんの情報や、アドバイス、お願いします!

  • ブーケを購入するお店

    式場の専属のお花屋さんがあまりにも高いので 他のお店からブーケを持ち込もうと思っています。 今気になっているお店が花次郎というお店なのですが。 実際にこのお店で購入された方はいらっしゃいますか? ご感想とかお聞きしたいです。 あと、今はやってきている シルクフラワーやプリザーブドフラワーのブーケは はやりゲストにがっかりされるでしょうか? どう思われますか?

  • 結婚式場の決め手について。

    結婚式場の決め手について。 すいません。皆様ご回答お願いいたします。 結婚式場を決めた理由のアンケートがあるサイトとか皆様ご存知ではありませんか?? 例えば、担当者○○%、料理○○%・・・ よろしくお願いいたします。

  • 生花ブーケのお勧めの店

    来年の2月に挙式予定です。 お花が大好きな親戚の子供のために生花ブーケを検討しています。 式場の花屋はべらぼうに高いので、ネットや都内の花屋でお勧めのおみせがあったら教えてください!!

  • 式後のブーケは??

    皆さん、結婚式で使用した生花ブーケはどうしてますか? 私は記念に押し花ブーケにしようと思っていました。 で、色々調べたり式場からパンフレットを取り寄せたんですが、 その中に「キュービックブーケ」というものがありました。 どなたかこの「キュービックブーケ」にした方いらっしゃいますか? どこかオススメのお店あったら教えてくださいm(_ _)m

  • シンプルな結婚指輪を選んだ方、教えてください!

    シンプルな結婚指輪を選んだみなさん、 そのお店で購入した決め手はなんですか?? また結婚指輪購入に際し、アドバイスがあればお願い致します。 私も彼もシンプルな指輪を希望しています。 (イメージ例) http://4-bridal.jp/marriage/collection.html#/11031-224-5007/ シンプルゆえに、どのお店にも似たようなものがあります。 新宿、銀座あたりにあるお店を何軒も回りました。 今のところ、TASAKI、4℃、MIKIMOTOのいずれかになりそうですが、 どれも似た感じで、多少お値段が変わる程度(どこでも予算内です) どこの店員さんも親切で、気分良く見ることができましたが、 飛びぬけた決定打がなく、どこのものにするか決めかねています。 入籍は先に済ませてしまうので、結婚指輪はゆっくり決める予定でしたが、 お正月には2人で指輪をしたいということになり、 間に合わせるためには来週にも決めないと・・・ということになり、焦っています。 みなさんの決定打を参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪をつくるならどこのお店が良いですか?

    結婚が決まり、結婚指輪をふたりで買いに行く予定なのですが、どのお店に行ったらよいか迷っています。ふたりで話し合って婚約指輪は買わずにその分結婚指輪を少し豪華にしたいな考えていて、ただ、僕が都内在住、彼女が名古屋在住のため、休みを合わせて何軒もお店を回ることが難しく、ある程度お店の候補を絞ってから行こうと考えています。 これから長い付き合いになるわけですから、ブランドとかにはこだわらず、本当に良い品質の指輪を納得いく形で買いたいのです。どこかに何かしらのこだわりがあるお店が良いですかね。 ゼクシィも買いましたので「そっちも参考にはしながら」とは考えていますが、お勧めのお店がありましたらどうか教えて下さい!

  • ブーケの値段

    もうすぐ結婚式を控えています。 結婚式場から紹介された花屋さんでブーケをお願いしました。 打ち合わせで、フローリストさんが提案してくれたサイズのブーケでお願いしました。(ラウンドで直径30センチくらいための、バラやあじさいのブーケです) ですが、30センチは少し大きいような気がして、直径24センチくらいにサイズダウンしてもらいました。 サイズが小さくなるということは、花の量も減り、値段も安くなるかと思っていましたが、そのままとのこと。 ふたまわりくらい小さくしたのに代金は変わらないものなのでしょうか? ご回答お願いします!! (ちなみに、変更、キャンセル受付期間内に連絡しました)

専門家に質問してみよう