俺の夢、地球家族を笑いによって1代で実現させる

このQ&Aのポイント
  • 俺はどのみち目がマトモに見えてない、どえらい脳障害児だが、やぶれかぶれ&出たとこ勝負で生きてきた。
  • 俺の計画は『地球家族』を「笑いによって、1代で実現させる」ことであり、原始共産制と私有財産制の爆裂消滅を意味する。
  • 俺は劣等生で闇社会に囲まれた環境で育ち、多くの肉体的後遺症を抱えている。しかし、俺の性能は不可能と言われるほどのことを成し遂げる点で異例である。
回答を見る
  • ベストアンサー

この俺の夢、どう思う? 哲学的角度から

◎◎以下の「俺の(良い加減な)計画」、どう思う? 哲学的角度から、ご意見・助言等があれば遠慮なく、書いて欲しい。ちゃんと参考にしますから。 ◎1、遊び半分で西欧人と毎日フザけ合いながら、遊んでいたら、オランダとドイツに「弟みたいな親友」ができ、フランスには、およそ堅気には見えない「父親」ができた(ちなみに俺は、血縁上の親族からは完全に離縁されている)。そうこうしているうちに『こりゃ、地球で1個の家族を作れそうだ』と思い、どうせ「目が不自由で脳障害の多すぎる、特に視床痛が辛いのだが、やぶれかぶれ&出たとこ勝負」でしか生きてこれなかったんだから、他人から「虚栄心丸出し(笑)」と言われようが、【『地球家族』を「笑いによって、1代で実現させる」】というのが、俺の「意志」として徐々に強くなりつつある。 ◎2、ここで、2つめを書こうとしたが、それらは全て上記【地球で1家族化】計画の中に集束していることに気付き、自分としての1個の宇宙において「意志も結局は1個に集束」して当然と感じてきた。だから、1の補足として「いかに俺が珍奇な人間か?」を少し紹介する。/まず、外見は多くの人間を見て来た、人間通の俺にとって、自分が録画された映像を公共の場で実際に放映されたとき、かなりのショックを受けた。なぜなら「ADHDや多動性障害の友人」も多かったので、奇妙な身体の動きや仕草くらいでは、驚かないのだが・・・・その画面に写った俺の身体の動きの、あまりの奇妙さに狼狽とかなりのショックを受けたからだ。【こんな変な奴は今まで見た事がない!】と度肝を抜かれた。と同時に恥ずかしくて「穴があったら入りたい」とは、このことか! と初めて理解した。/それと、最後に1つだけ言いたい俺の性能は、極めて可能性の低い事を、なぜだか成せてしまう点だ。例を挙げれば切りがないが「不可能だ」と言われるほど、俺の性能を試したくなるのだ。言うなれば【超アクロバット理論】かな。/ほぼ多くの点で劣等生で、闇社会やヤンキー等に囲まれた環境で育ったため、堅気のA型気質とは気が合わない。タブーも闇社会に詳しい人物達からたくさん聞いて知っている。それをモータースポーツ好きのドイツのヤンチャな弟に少し教えたら、驚いていた(笑)。 ◎2":俺からみたら「ヨーロッパのマフィアさん達」と「モータースポーツ興行」の関係なんて、芸能界にいた20年も前に知っていたので、弟へは「君等の方がマフィアさん達と縁深いんやぞ~(笑)」と言いたくなったほどだ。/ある沖縄の友人は親族がみな、そっち系の人々なので、自由奔放で非常に気が合う。彼は警察署の前ではおびえるし、指の4本位欠損した人がファミレスで酔って暴れていると「いったい、何度、失敗しとんねん!」と言い、笑っていた。/俺の中学時代では中学生でも、闇社会への上納金は、常識だったし、上下関係を決めるためのケンカはとても流行っていた。最も弱かった俺は、最も強い奴に1度助けられたことがある。「こいつは俺のクラスの奴だから、放してやれ!」と。/今も心に残る、ある後輩の純粋無垢な笑顔が、忘れられない。そいつは俺を先輩として慕っていたので、そいつがシンナーの吸いすぎで、自宅マンションの5階から落ちて死んだと聞いたときは、悲しかった。そいつの実の兄貴もワルなのだが、俺はその兄貴の弟に対する面倒見の悪さに腹が立った。/俺は19歳のときから工場で働いた。月級が手取りで38万で、それを知った両親と兄弟は、一瞬にして態度が変化したのが実に悲しい。もちろん父親よりも多い金額だ。あまりにキツイ仕事ゆえ命を削るしか東京の学校に入る手だてはなかったのだが、そんなに急いで330万位貯める必要は無いと今では反省している。なぜなら多くの肉体的後遺症が残ってしまい、今でも激痛に耐えているからだ。その工場を辞めるとき、元ヤンキーの厳しい上司がこう言ってくれた「いやホント、1日も休まず期間満了とは、スゴイ。俺は最初1日で辛くて辞めるに違いないと思ってたから・・・ホントスゴイよ」と。 ◎まとめ:結局、何が言いたいか?というと『こちとら、どのみち、目がマトモに見えてない、どえらい脳障害児』。いつも《やぶれかぶれ&出たとこ勝負(死ぬか生きるか=どの業界もタブーに下手に反撃すれば消されるのが常識。海外生活が長い人や外資系企業で働いてきた人には【一族経営の表と裏】の不快感を感じず幸せである=信じられない事態が多かった=監督当局の一部の担当者は当然ながら金持ちの側に付いてしまい労働者としては『担当者の当りハズレ』が悩みの種だ)》 ・繰り返しになるが:俺は『こちとら、どのみち、目がマトモに見えてない、どえらい脳障害児』。いつも《やぶれかぶれ&出たとこ勝負でしか生きてこれなかったんだから、他人から「虚栄心丸出し(笑)」と言われようが、【『地球家族』を「笑いによって、1代で実現させる」】というのが、俺の「意志」として徐々に強くなりつつある。 ◎夢:【『地球家族』を「笑いによって、1代で実現させる」】こと。 もちろん、『地球家族化』はマタイ制度と同じで「原始共産制化 かつ 私有財産制の爆裂消滅化(股間を隠す葉っぱのみは私有を許すが・・・笑)」を意味し、気楽に好きな事をやれる世界だ。この意志は「持とう」と思ったのではなく自然にそうなってきただけ。もはや衝動にまで及んだ、この認識、脳障害者の中に途中計算抜きでPCより速く正答を言える人物の存在は、結構有名だが、もしかしたら、俺ごときが、その種の人物達の代表格である可能性が・・・何となく感じるのだ。「いつも必死で、物理を勉強する時間はなく、そのもそも眼球の振動が止められない以上、本の文字を追うのも神経がすり減る、悲しすぎる現状では」、こうして世話になったアニキや、読者さまに、有り難いイチャモンを頂くくらいしか、今はできない。西欧の弟達を笑わせる仕事もあるしね(無償労働大好き男)。/ちなみにアニキよ~「俺が1代でヤル」と言ったんだから、それを見届けてから死んでくれよ。早死には俺が許さん! なんつって(笑) ◎質問:上記「俺の(良い加減な)計画(夢)」、どう思う? 哲学的角度から、ご意見・助言等があれば遠慮なく、書いて欲しい。ちゃんと参考にしますから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.1

こんにちは。 人権を侵害しないでね。

OtamaFJWR
質問者

補足

その「人権」とは、どういう意味? まさか「私有財産制の肯定」かしら? 仮にそうならば、こう返答するでしょう。 「貨幣制度や、私有財産制など、宇宙の時間性の中では【一瞬の瞬き】にすぎないことを感じ取れる感性の持ち主は、この現代にはほとんどおりません。私の夢は、本来なら2~3代かけて成すべきが理想ですが、【この宇宙は私そのものである】ことを経験的に知ってしまった以上(また己の異常体質の利用価値がそこにしかない以上)、皆さんを笑わせながら、1代で私好みの【原始共産制】に、ある秘策をもって変えてみせましょう。/それと宮沢賢治さんができなかった【ある理想】も、芸術面で天才な私が同時に実現させてみましょう。とはいえ、現在、移行中のアリ型進化とて別に嫌悪したい訳じゃない。単にヒト型進化の『原始共産制』の方が面白いし、美しいし、笑えるから。」 いやしかし、皆様も「少々クライのではないか?」。西欧じゃ、帰宅してからの挨拶は「今日の仕事は、楽しかったかい?」が普通ですよ。実際、私が教壇に立って、児童をドカンドカン笑わせたときは、最高に「楽しい仕事だったぜ!」と実際に応えた事が何度もあるが・・・(笑)

その他の回答 (2)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.3

OtamaFJWR様、こんばんは。 >「その「人権」とは、どういう意味? まさか「私有財産制の肯定」かしら?」 ・・・「生命>身体>財産」の順に、尊いものという考え方があります。 しかし、私有財産制を否定したことは、一度も無いつもりですが、 それとも質問者様的に「私有財産制の肯定なんて!」というお考えでしょうか

回答No.2

哲学的に回答すると、思うがままに生きましょう。それが生きる事ではないですか?

OtamaFJWR
質問者

補足

『思うがままに生きましょう。それが生きる事ではないですか?』とは、当該質問への「指摘回答」でしょうか? もう少し論理的な作文を練習されることをオススメ致します。『思うがままに生きましょう』って、【当たり前すぎる「文言」】を書く【根拠が述べられていない】ようでは、コミニュケーション能力を疑われますよ。もちろん、まだ学生さんなら、仕方ありませんが。 繰り返しますが:『思うがままに生きましょう。それが生きる事ではないですか?』とは、当該質問への「指摘回答」でしょうか?

関連するQ&A

  • なぜ私は必要性の高い他人に接触するのか?

    なぜ私は必要性の高い他人に接触するのか? あまりにも、この世界は出来過ぎていて、辛いことばかりだけど、最後には必ず救われる。なぜですか? ※ちなみに、最近、私は以下のような意志を持つようになった。 「我が意志は、【地球人類を1つの家族とする事】だ。その為に必要ならば何万ガロンの血も油も流す。これが、私の決意である。何の因果か我が脳には無数の障害があり、それゆえ、健常者には認識不可能なモノさえ認識できる。この我が異常脳の意表的活動能力は、ある意味、芸術品とも呼べる【武器】であり、これを縦横に駆使し、我が意志を達成させるつもりだ。」

  • 自分じゃどうにもならないこと

    心療内科の分野ですよね。 一生懸命勉強しても家が貧乏で大学に行けなかった。それだけは‥生活はピンキリだから仕方がない。 当たり前だが,いつも人には親切に‥心している。 なのに‥幼い頃から,鬼のような父の暴れる姿を見て育って。弟は,堅気ではない世界に一時首を突っ込み新聞沙汰になり刑務所にまで入った。今でも,気の狂ったような父親が母や弟相手に「てめ~!このやろ~!殺すぞ!」騒ぎをしていて帰る実家もないし,職場や近所の人にも知られたくなく‥お里を隠して生きている。 いろんな心労が重なって,動悸がひどい時は「明日起きたらキチガイになっちゃうんじゃないか!」と脳がざわざわする。パニック障害かなと思います。自律訓練法などを行って自分を「がんばれ」と励ましている。 まじめに生きているのに,自分じゃどうにもならないことにいつも脅かされている。 こんなこと誰にも話せない。

  • TOPPOのCMで

    長瀬さんに弟ができたというギターを持った方が 現れますが、誰だか分かりますか?? うちの家族ではそのことでみんな意見がバラバラになってます・笑。 私は尾崎紀代彦さんかな~と思うし(みんなに違うと言われる) 母は松崎茂さんと言い張り、 父はピカリンくん(すみません、名前が思い出せなくて、一つ屋根の下2に出てたのりピーの婚約者役をやった方です)と言い張ります。 正しい人物を知ってる方どうぞ教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • CM
  • 心ないことを言われて辛いです

    発達障害持ちです。清掃業をやっております。  仕事はできてると現場のリーダーからは言われてますが、一部の同僚からはバカ、ブス、不振人物と言われてます。家族の悪口まで言われます。 仲が良い同僚からは「ブス、バカは事実だから言われる。不振人物も皆には見えるからいわれるんだよ。相手の悪口は言わず、思いやりを持ちなさい」と言われ、悪口は言わないようにしてます。 発達障害が僅かでも改善すると聞いて脳トレしたり、化粧の試行錯誤など、できる限りのことはしてますが、憤りがおさまりません。非常に傷つきます。 他の人ならともかく、バカにしてくる人に心から優しくなれません。 バカにしてくる同僚にはどう対応したら良いでしょうか?

  • 姉に幸せになってもらいたい

    私の実家の家族は父(2年前に死去)、姉(41歳・独身)、私(36歳・既婚)、妹(33歳・既婚)、弟(30歳・先天性障害あり、昨年から入院)の5人家族で母は私の小さい時に死去しました。 姉は母が死んでから私たち姉妹の母代わりになって中学生のころからほとんど遊びなどせずに頑張ってきました。 弟が先天性障害があり一人でなのも出来ないこともあり、姉が何時も面倒をみていました。 特に父が5年前に脳溢血で倒れた後は私と妹が既に結婚して家を出た後なので一人で頑張ってきました。 姉は美人で昔は男性とも付き合ったことはありますが皆弟のことを知ると離れて行き何時しか結婚もあきらめたようです。 そんな姉に最近結婚を申し込んでくれた男性が出来ました。 相手の方は姉と同じ職場の50歳の方(今まで結婚されたことが無く、容姿的には×(ごめんなさい))です。 前々から姉に付き合って欲しいと申し込まれていましたが、弟のこともあり姉はお断りしていました。 昨年、ずっと以前から予約していた医療施設に弟が入れることになり姉もやっと弟の世話から開放されることになり、姉もやっと彼との結婚を考え始めました。 今まで大変お世話になった姉に対して私と妹で何かして上げたいと考えていますが、どうすればよいでしょうか。 姉の性格から、金品を上げても、自分たち家族の事に使ってと言って受け取らないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 弟が身体障害者であること

    長文失礼します。 私は25歳で身体障害者の弟と健常者の妹がいます。3ヶ月前まで働いていたのですが、お付き合いしていた上司の彼が浮気したこと、また弟のことで結婚は無理だと言われたことで精神的に病み退社しました。 結婚しようと話しており、お互いに両親や家族にも挨拶済みでした。お付き合い当初から弟の障害のことは伝えていたのに、裏切られた気持ちから彼への憎しみや、弟さえいなければと思ったり、自分が嫌な人間になっていきます。 親ではないのに一生弟と向き合っていかなければいかない現実が、苦しくて仕方ありません。死ぬまであと何十年と一緒…。そして一生懸命働いたお金も将来は介護の為に使うと思っただけで、働く気になれません。 精神科には行っていません。 薬は飲みたくなく、頑張って明るく考える努力もしました。しかし最近は吐き気と異常な眠気と食欲があります。 妹はまだ学生で将来は家を出ていくらしいです。両親に相談しても楽天的すぎて、まともな話しはできません。姉のくせに酷いことを言うなと叱られます。そのくせ両親もお互いに弟の面倒を押し付けあっているときもあります。弟は脳は正常なので、たぶん気付いていて周りに気をつかっています。そうゆう場面を見ると心が痛みます…。 周りの友人が普通に結婚して、子どもを産んで、幸せに暮らしているのが羨ましいです。 私は長女として弟の面倒を見るべきですか? 女としての幸せは諦めるべきですか? 病院へ行くべきですか? 今後どうしていくべきでしょう…

  • 弟のキレかたが異常です・・・

    たまに、弟の私や家族へのキレかたが異常にひどいです。(本気でキレた時? 泣き叫んで、殴りかかってきます。 殺されるとさえ思います。 喧嘩の内容は、自分で言うのはアレですが普通だと思います・・・(そんなキレる内容ではないと・・・ 最近あったのは、 ゲームをしてたら「下手」「バカじゃねーの?」と後ろから言われたので「うるさい、別の部屋行ってればいいじゃん」といやいや追い出した→部屋で暴れ散らかす→泣き叫び、殴りかかってくる というかんじです 障害者ではないですが、昔、テレビてんかん?(テレビ等の強い光で気絶してしまう脳の障害)はありました。 今はないです。 あと、会ったことはないですが、母の兄もこんな感じ(今でも)らしいので、そのせいかな、とも思います。 言い方は悪いですが、「きちがい」のようです。(すみません;; ただ、キレた時以外は本当に普通です。 どう思いますか?

  • 外傷性くも膜下出血の後遺症と転院について

    外傷性くも膜下出血の後遺症についてと転院について、教えてください。 1週間ほど前に、弟(30歳)が転倒し、外傷性くも膜下出血になりました。 現在、脳の腫れがひどくなったために、頭がい骨を一部はずしている状態です。 体に麻痺や言語障害、記憶障害などは、出ていないのですが、人格が一部おかしい状態です。 なぜか、現在入院中の病院を嫌がり、転院したがっています。 理由を聞くと、たいしたことではないのですが、看護師さんたちに暴言を吐き、お見舞いに行くたびに、転院させろと騒ぎます。 そしてついに、医療拒否をするようになり、点滴などをすべてはずしてしまい、現在、何も治療をさせてくれません。 今まで、このような強硬な態度をとる弟では無かったので、家族全員でとまどっています。 本人は、転院させてくれれば何でも言うことを聞くの一点張りです。 病院の先生などは、意識障害の一つかもしれないと言うのですが、そのような後遺症が出たりするのでしょうか? 後遺症の場合、治るのでしょうか? また、頭がい骨がはずれているような状態で転院など可能なのでしょうか?

  • 58歳親父が脳出血で倒れました。

    9/17日の昼頃に仕事中でしたが、会社に兄貴から連絡が入り親父が倒れた との事でしたので仕事を早退し、急いで病院に向かいました。 汗だくになりながら病院について受付で問い合わせてみると5階ですのでナースステーションを尋ねて下さい と言われたので5階へ行ってナースステーションへ行ったら医師が4人ほど遠くの方で座ってただけなので、 「すいません。今日運ばれてきた   ってどこですか?」 って小窓を開けて尋ねたら 若い医師が対応して、 「あー。ちょっとまって。おーい 今日入ってきた    さんって何号室だっけ?」「あ~。511だって。」 ほんとぶん殴ってやろうかぐらいの対応だったけど、それどこじゃなかったので、急いで病室へ向かいました。 脳出血で原因は高血圧でした。 病室にいった時に親父は意識があって、言葉はちゃんと喋れていたので言語障害の後遺症は残らないと思いますが、出血量が 握り拳分(60ml?)ぐらいあるそうです。 右脳の中心に近い側なので余計に左半身の麻痺は治らないだろう みたいな事を言われました。 倒れる前日は普通に俺と笑って話していただけにショックがでかいです。 家族構成は、おかん(53)、親父(58)、兄貴(27) 兄貴(25) 自分(23) の5人ですが、兄貴は二人とも実家を離れている為、今後は実家に住んでるおかんと自分で面倒を見る事になりますが、おかんも自分も仕事場では部下がいる立場ですので、共に忙しくちゃんと面倒みれるのか。 気性の荒いゴルフ好き、パチンコ好き親父なので半身が動かない事を知ったらどうなるのか。 ちゃんとリハビリをしてくれるのだろうか。 これから先が色々不安でたまりません・・。 自分の中では元気で頑丈なイメージの親父しかないので、そんな姿の親父を見てると自分の顔がくしゃくしゃになりそうで、どう対処したらいいのかすらわかりません。 同じような経験者の方に意見を頂きたいです。

  • 労災事故治療中の会社対応について質問です

    弟が作業中に半年前に事故を起こし、休業補償を受けながら現在も通院しています。 見た目はほとんど回復しましたが、高次脳機能障害による物忘れや言語障害、また 骨折した手首の痛みが取れず、まだ会社に復帰することが無理な状態で、通院には 家族が同伴しています。 昨日、労災の書類請求と本人の状態を報告するために、弟が勤務する会社の社長に 電話をしました。 すると、「本人から連絡をもらいたい」の一点張りで、まったくこちらの話を聞こ うとしません。 何度か会社の人が弟の家を訪れて様子を見に来てるようなのですが、もうすっかり 回復し、いつでも会社に復帰できると判断したのか、今後の手続きや経過など本人 からしか聞けないと言うのです。 本人だけでは、まだ無理な部分がたくさんあるので、代理で家族が連絡することは やむおえないと、何度説明しても全く聞く耳を持たず、「本人が連絡してくれ」と 言うばかりで一方的に電話を切られましたが、最後に「労災の書類をもらうのに、 上の会社に迷惑がかかってるんだ」と言われました。 労災事故を起こした方達はこのように、ある程度回復したら「本人としか話ができ ない」と言われるものなのでしょうか? 労災を受ける事にあたり、事故に遭った弟や家族は会社に迷惑をかけていると思わ なければいけないものなのでしょうか? 会社社長の言っていることは正当なのでしょうか? 結局、必要な書類の請求もできず、弟の状態について説明することもできず、家族 は困惑しております。 今後はまだ言葉もたどたどしい弟が一人で手続きの請求や会社との話し合いをして 行かなければならないものなのでしょうか。 このような出来事について詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。