エレベーターでの素敵なマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • エレベーターでのマナーについて知りたい
  • エレベーターでの降りる際の「閉」ボタンの使用は普通のことなのか
  • 他にもエレベーターのマナーがあれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーターでの素敵なマナー

先日エレベーターに乗っていたら、私より先に降りる女性が 降りる際に「閉」ボタンを押して、さっと出て行かれました。 なんと!私の待ち時間を減らしてくれる気遣いでした。 そんなエレベーターでのマナーに出くわしたことがなく、 何て素敵なマナーなんだと感激いたしました。 これって私が知らなかっただけで、普通のことなんでしょうか? 私が知っているマナーはこの2つくらいでした。 ・ボタンの前に立っている人が「開」「閉」を操作する ・新たに乗ってきた方へ「何階ですか?」と伺う 他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか? これを期に他のマナーを学ぼうと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

出ていく時に閉めるを押してから出るのは知らなかったですね。。。 うっかり、閉めるをおしたら自分が降りてる最中にしまっちゃうんじゃないかと思ってしまいます(笑) 私がナースとして病院に勤めていた時に当たり前にしていたことは、出る時に自分が開くをおしっぱなしにしておいて、面会の方や患者さんを全員お先にどうぞとおろしてから自分が降りる、くらいですかね。 癖になっているので、ショッピングモールとかにいってエレベーターにのっても普通にやっちゃいます。 特に子供には教えたつもりもやってみせていた記憶もないんですが、先日中1の息子とエレベーターにのって年配の女性がのってきたら、息子が普通に同じことをしていて「ありがとう、えらいねえ、いくつ?」とほめてもらったので、なんだか嬉しくなってしまいました。

tyujhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、そういう方法もあるんですね。息子さんが教えてもないのに実践してくれて、人様に褒められるなんて、とっても嬉しいことですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか? 閉じるを押さないに私も一票。だれか挟まったら大変だよ。 海外では普通閉じるボタンは無いけど、あれが正解だと思う。

tyujhg
質問者

お礼

えー、海外では閉じるボタンがないのですか!?日本人って、ほんとせっかちなんですね…笑 ご回答ありがとうございました。

• michael-m
回答No.4

実はエレベーターを管理している、或いは設置している会社や施設に因れば、不特定多数の利用する場所では「閉」ボタンは操作しないで下さいとのことです。 マンションなどほかに利用者がいないものならOKですが、誰が乗ろうとしているか判らない状況でむやみに押すのは危険だそうです。 乗務員の要るエレベーターを見れば一目瞭然ですが、閉める際には細心の注意を払っています。 つまり「閉」を押して降りるのはマナーでも何でもありません。 このように間違った常識やマナーは他にもあるので気をつけましょう。

tyujhg
質問者

お礼

閉じるボタンは通常は使ってはいけないんですね!知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

• nabe710
回答No.3

出入り口間際に立っていた場合のみですが、乗っていての目的階までの途中階で止まりドアが開いたときに、登りと下りを間違えて乗ってくる方もあり、「上に行きます」「下ですが?」など上向き、下向きの指さしを添えて教え確認するようにしています。 現にそれで間違いに気付き、乗らずに引き返し待機する方も何度も経験しています。

tyujhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、これもとても親切な行動ですね。勉強になりました。

• pluto1991
回答No.1

「閉じる」を押してから出るのはビジネスビルでは常識ですね。 他にこういうのがあります。 彼女とのデートでレストランの階に向かうとき。 (1)エレベーターのドアが空いたら手でさっとドアを抑えて彼女を先に乗せる。  ↓ (2)どうぞと言って他のお客さんを全員乗せる。  ↓ (3)全員が乗れたら最後に自分が乗る。 お客さんが多すぎて自分が乗れなくなっても、それでもいいんです。 ムリに乗り込んでは絶対にダメ。 彼女が目をキラキラさせて笑いながらレストランの階で次のエレベーターの到着を待っていてくれるんですよ。 まあ、なんとほほえましい光景でしょう! 彼女のハートを完全ワシづかみですね。

tyujhg
質問者

お礼

おぉーなんと素敵な!それは彼女は目をキラキラさせて待ってますよね。参考になります。ご回答ありがとうございました。