エレベーターでの素敵なマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • エレベーターでのマナーについて知りたい
  • エレベーターでの降りる際の「閉」ボタンの使用は普通のことなのか
  • 他にもエレベーターのマナーがあれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーターでの素敵なマナー

先日エレベーターに乗っていたら、私より先に降りる女性が 降りる際に「閉」ボタンを押して、さっと出て行かれました。 なんと!私の待ち時間を減らしてくれる気遣いでした。 そんなエレベーターでのマナーに出くわしたことがなく、 何て素敵なマナーなんだと感激いたしました。 これって私が知らなかっただけで、普通のことなんでしょうか? 私が知っているマナーはこの2つくらいでした。 ・ボタンの前に立っている人が「開」「閉」を操作する ・新たに乗ってきた方へ「何階ですか?」と伺う 他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか? これを期に他のマナーを学ぼうと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

出ていく時に閉めるを押してから出るのは知らなかったですね。。。 うっかり、閉めるをおしたら自分が降りてる最中にしまっちゃうんじゃないかと思ってしまいます(笑) 私がナースとして病院に勤めていた時に当たり前にしていたことは、出る時に自分が開くをおしっぱなしにしておいて、面会の方や患者さんを全員お先にどうぞとおろしてから自分が降りる、くらいですかね。 癖になっているので、ショッピングモールとかにいってエレベーターにのっても普通にやっちゃいます。 特に子供には教えたつもりもやってみせていた記憶もないんですが、先日中1の息子とエレベーターにのって年配の女性がのってきたら、息子が普通に同じことをしていて「ありがとう、えらいねえ、いくつ?」とほめてもらったので、なんだか嬉しくなってしまいました。

tyujhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、そういう方法もあるんですね。息子さんが教えてもないのに実践してくれて、人様に褒められるなんて、とっても嬉しいことですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか? 閉じるを押さないに私も一票。だれか挟まったら大変だよ。 海外では普通閉じるボタンは無いけど、あれが正解だと思う。

tyujhg
質問者

お礼

えー、海外では閉じるボタンがないのですか!?日本人って、ほんとせっかちなんですね…笑 ご回答ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

実はエレベーターを管理している、或いは設置している会社や施設に因れば、不特定多数の利用する場所では「閉」ボタンは操作しないで下さいとのことです。 マンションなどほかに利用者がいないものならOKですが、誰が乗ろうとしているか判らない状況でむやみに押すのは危険だそうです。 乗務員の要るエレベーターを見れば一目瞭然ですが、閉める際には細心の注意を払っています。 つまり「閉」を押して降りるのはマナーでも何でもありません。 このように間違った常識やマナーは他にもあるので気をつけましょう。

tyujhg
質問者

お礼

閉じるボタンは通常は使ってはいけないんですね!知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

出入り口間際に立っていた場合のみですが、乗っていての目的階までの途中階で止まりドアが開いたときに、登りと下りを間違えて乗ってくる方もあり、「上に行きます」「下ですが?」など上向き、下向きの指さしを添えて教え確認するようにしています。 現にそれで間違いに気付き、乗らずに引き返し待機する方も何度も経験しています。

tyujhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、これもとても親切な行動ですね。勉強になりました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.1

「閉じる」を押してから出るのはビジネスビルでは常識ですね。 他にこういうのがあります。 彼女とのデートでレストランの階に向かうとき。 (1)エレベーターのドアが空いたら手でさっとドアを抑えて彼女を先に乗せる。  ↓ (2)どうぞと言って他のお客さんを全員乗せる。  ↓ (3)全員が乗れたら最後に自分が乗る。 お客さんが多すぎて自分が乗れなくなっても、それでもいいんです。 ムリに乗り込んでは絶対にダメ。 彼女が目をキラキラさせて笑いながらレストランの階で次のエレベーターの到着を待っていてくれるんですよ。 まあ、なんとほほえましい光景でしょう! 彼女のハートを完全ワシづかみですね。

tyujhg
質問者

お礼

おぉーなんと素敵な!それは彼女は目をキラキラさせて待ってますよね。参考になります。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレベーターのマナー

    エレベーターに乗ったら先に乗った人が開閉ボタン等を 操作してくれるのがマナーだし皆が気持ちよく乗れると思うのだが、 最近はそれが解らないのかしたくないのか、全く無関心の人が多い。 一番にそそくさ乗ったら奥に陣取り知らん顔で、 後から乗ってくる人を無視してケータイいじりしてる若者。 そのくせ真っ先に降りようとするし、 開ボタンで譲ってもお礼も無くケータイ見ながらタラタラ降りる。 先日同じパターンでお年寄りが挟まれていたが 先に乗ってた若者は見て見ぬフリでずっと後方の人が助けていた。 これが若者だけではなくなってきてるのが更に悲しい。 欧米に行くと日常マナーとして出来ているが今の日本は遅れてるなと感じる。 エレベーターで乗降する際について皆の意見を聞かせて欲しい。

  • エレベーターのマナー

    自分の降りる階で、他にもたくさん降りる人がいて、なおかつ自分がボタン付近にいたら、「開」ボタンを押して、他の人が全員降りたあとで、自分も降ります。 しかし自分以外に1~2人しか乗っていないのに、わざわざ「開」ボタンを押して、後ろの人を先に降ろして自分が最後に降りるという人がいます。 エレベーターの扉はそんなにすぐ閉まるわけではないので、降りる人数が少ない場合、ドア付近の人からとっとと降りて欲しいと思う私にとって、その行為は「ありがた迷惑」なのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 混雑したエレベーターのマナーについて

    混雑しているエレベーターを降りるときのマナーについて教えてください。 開ボタンを押しつつ目上の人(お客様あるいは上司など)を先に降ろしたいところですが、混雑しているときなど、うまく「ボタン前」を確保出来ないこともあります。 無理やり「ボタン前」に割り込むのも失礼ですので、やむなく入口付近になってしまった場合などは、先に降りてドアに手を添え、目上の人が降りるのを会釈しつつ出迎えるようにしていますが、マナーとして間違っていませんでしょうか。

  • エレベータでのマナー

    こんにちは。 最近、エレベータに乗ってすっごく思うことなのですが、、。 自分が最初に乗ったとしたら、他の人が乗り終えるまで「開」ボタンを押しててあげるのは私の中では常識だと思っているのですが、最近は 「一番最初に乗るなり、さっさと一番奥に乗り込んでしまう人」 それどころか、、 「操作盤の前に立っておきながら自分の行き先階のボタンだけ押したらボケッと立ってる人」 が多いような気がしてどうしようもありません。 降りるときも同じです。 終点のフロアだからみんな降りるとわかっているにもかかわらず、みんな我先に・・・と降りていく、ドアが閉まってきて挟まったらその人は不運、というような感じです。 私がドアの「開」を押しててあげてももちろん、当然とばかりに降りていく人たちの多さに疑問を感じます。 大多数の人がそうなるようになったらそれは新しい「常識」の出来上がりだとは思っていますので、もしかするとエレベータでドアを押さえててあげるのは 「誰も頼んでいないのに、、ただ親切ぶってる人」 という感覚になりつつあるのかなぁ・・・とよく思うのです。 冷静に考えてみると、エレベータのドアセンサーの進化などもあげられるのかもしれませんよね。 昔はドアに挟まって怪我をした人もいるでしょうが、最近のエレベータはドアに挟まって怪我をする前にセンサーが感知してドアが開くようになっていますから。 そこで、皆さんの意識をお聞きしたくて質問しました。 別にドアを操作盤を率先して操作しないことが悪いことだとは言っているわけではありません。皆さんそういう意見が多ければそれはひとつの新しい「文化」という認識を持とうと思っていますので、、。どうか率直な意見をお聞かせください。

  • ビジネスマナー エレベーターとお客様

    こんにちは。 ビジネスマナーでエレベーターでお客様をお送りする場合、 私は、最初に自分がエレベーターに乗って、『開』ボタンを押して、 お客様をお待ちする、と解していました。 ところが先日読んだマナーの本では、エレベーターの扉が閉まらないように外側から手で押さえておき、お客様がエレベーターに乗り込んだあとに、私が乗るのがマナーと書かれていました。 でもこの方法(外側から扉がしまらないように手で押さえておく)だとすごく格好がおかしいし、万一手が滑って思わぬ結果になることがあると思うのですが・・・

  • エレベーター乗り降りのマナーについて

     先日、子供がエレベーター内で怒られたと言って泣いて帰って来ました。子供が言った内容がいまいち判らなかったので、怒った方の所へいきました。その方曰く「自分が先にエレベーターに乗ったのだから、先に降りるのがマナーなので注意した。」との事。私自身は降りる順番なんて考えたこと無かったし、むしろ先に乗って奥に入るので降りるのは後になってしまうのでは?と思ったのですが、そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。(同じ階で乗って同じ階で降りた時です)

  • エレベーター 扉を押さえるマナーについて

    女です。 エレベーターのマナーで、上司と一緒に乗る際は、扉が閉まらないように、自分は外に居ながら、ドアに手を添えておき上司を先に乗せる、マナー書に書いてあり、その通りにしています。 しかし、私に力が無いのか、それとも添え方が悪いのか、一度閉まりだしたら抵抗が出来ずに押され続け、最終的には、みかねた上司が気を使って中から「開」ボタンを押してくれます。 なお、怖い時は咄嗟に手を引いてしまった結果、自分だけフロアに取り残されてしまう事もあります(汗)。 ドアは、片側のみが開くタイプです。 押さえる位置によって、ドアを閉まりにくくすることは出来るのでしょうか? 押さえ方のコツはありますか?

  • エレベーターでのマナー

    先日、上司とエレベーターに乗っていた際、若いカップルがしゃべっていました。 上司は「エレベーター内でしゃべるのはマナー違反だ」とそのカップルに怒っていました。カップルも私もきょとんとしてました。 別に大声でしゃべっていたわけでもなく、何気ない会話内容だったので怒る必要もなかったと思います。 エレベーターでしゃべることはマナー違反ですか?そんなマナー聞いたことがなかったのですが、どうなんでしょう??

  • ベビーカー使用のマナーについて

    ベビーカー使用のマナーについて 最近、ショッピングセンターなどでベビーカーを使用する方のマナーの悪さにため息が出ることが多くなりました。 ベビーカーで通路を占領は当たり前。先日はエレベーターに一人乗っていたらベビーカーを押した若い夫婦が乗ってきました。ドア近くにいたので開ボタンを押してその方々が降りるときも開ボタン押していたんですけど全く無反応でした。おじぎや会釈もなし。 別にお礼を言われたくてそういうことをしているわけではありませんが悲しい気持ちになりました。 普通エレベーターに乗っていてドア近くだとこれくらいの気遣いは相手が誰でもするんですけどあまりにも常識がなくて驚きました。 みなさんが目の当たりにしたベビーカーのマナーの悪さ教えてください。

  • エレベータ内の左右に操作盤があり、片側で「開」を押してる人がいるのに逆側でも押す

    エレベータで人の乗降中に「開」を押す方、いらっしゃいますよね。 私も自分が操作盤の前にいる時には押すようにしています。 大きなビルなどでエレベータ内部の複数箇所に操作盤がある時 既に「開」ボタンを押している人がいるのに、更に別の操作盤で 「開」ボタンを押す方がいますが、なぜ押すのか解りません。 マナーかなにかなのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう