• 締切済み

やる気の出し方

こんにちは 僕は前々から今の自分が嫌で変化したいと考えていますが 自分を変えるためには変えようというやる気が必要なんだと思います 僕にはその変化を起こそうというようなやる気がなかなか出ません そこで質問なのですが自分を変化させた人は やる気をどう起こしたのでしょうか? またやる気がでず大変悩んでいます こんな怠慢な僕でも苦労なくやる気がでるようなものなにかありませんか?…あるわけないですよね

みんなの回答

noname#202067
noname#202067
回答No.2

「苦労もなくやる気が出るもの」というのは実はちゃんとあります。 それは「褒められること、認められること、自分の成長を実感できること」です。 ただ、褒められたり認められたり成長するには何らかのアクションが必要というジレンマがあるので、 なかなか簡単にはいきません。ここが難しいところですね。 ちなみに、やる気や変化に「苦労」は必要じゃないです。 むしろ「苦労」はやる気や変化に悪影響を及ぼすので、まず苦労ありきという発想は捨てた方がいいですよ。 (「俺はこんな苦労して変化したんだからお前らも苦労しろ!」ということになってしまいますので) 楽しんだり、積極的に何かに取り組んだ時、人間は変化するものですから。 「苦労」はまず最初に手放すべきです。 もちろん、怠惰であれ、と言っているわけじゃないですよ。 「人間が変わる方法は3つしかない。 時間配分を変えること、住む場所を変えること、つきあう人を変えること。 この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』こと」 なんていう言葉がありますが、これは結構当たっていると思います。 ですので、「自分が変化せざるを得なくて、尚且つ、積極的に関われる何かを探すこと」が必要だと思います。 質問者さんがご自分の何を変えたいのかはわかりませんが、 全くやったことのない何かを始めてみるのは有効だと思いますよ。 「興味が出る→やる気が出てくる→もっと興味が出てくる→もっとやる気が…」 この循環にどう乗るかが重要です。 決意と準備を固めてから何かを始めるんじゃなく、とりあえず飛び込んでみるのも大事だと思います。 「決意は無意味」とは言いますが、なんだかんだでそこが出発点だと思うので、まずはそこからだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

「苦労なくやる気がでるようなもの」 原因はそこだという事に気付いて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が出ないです。やる気が出る方法を教えてください

    よく「やる気を出せ!」って聞きます。 でもやる気って出そうと思って出せるものなんでしょうか? 僕は今ある資格をとるべく勉強しないといけないんですけど、まったくやる気が出ません。だって勉強っておもしろくないですもの。無味乾燥で覚えまくるだけ・・・苦痛。こういうイメージなんでやる気出るわけない。 またやせようとも決意しましたが、やはり食べちゃう。この場合、食うことにやる気がいってるんですね。だっておいしいものはたくさん食べたいんだもの。ここちいいのですから。 またアイドルの女の子には興味津津なんで、何時間でもその子の写真集を見れるんです。だってかわいいから。 とこのように、自分にとって楽しいものはやる気が出るのですけど、 そうでない苦痛的修業的な忍耐ものはまったくといっていいほどやる気が出ません。自分で出そうと思っても、出ません。 女の子には興味あってアイドルの子を見るやる気はあるんです。 おいいしいものをたべまくるやる気はでまくりです。 でも勉強するなんていうやる気はないです。ただいやいや机にむかって苦痛に耐える。これで勉強がつづくわけないんです。ってことは難しい資格試験に合格したり東大に行く人なんか、どんな苦しみにでも耐える修行僧のような精神を持ってるのでは?って思います。 あまりやりたくないことにたいしての「やる気」って どうやったらだせるのでしょうか?

  • やる気が出ない

    最近かなりやる気が出ません。仕事していても以前までは軽く運べた鉄板などでも、今は結構苦労します。たかが30kgの米袋を片手で持つのがやっとだったり、立ちくらみが増えたり、腹の調子が悪かったり、家帰ってもすぐに寝たりしてしまいます。最近は親の入院などで筋トレもほとんどやっていません。 あなたがやる気が出るのはどういうときですか? あなたのやる気の出す方法があれば教えてください。 逆にどういうときにあなたはやる気をなくしますか?

  • やる気について

    高校1年生です。 この前、先生に「やる気のある君は素晴らしい」みたいなコメントをもらったのですが、私は自分を「やる気」があるとは思わないのです。 与えられた事は期待以上の結果を出すのは、私の中では常識になっていますし、好きなことや興味のあることにはイロイロ手をだしたりしていますが、好きだからやるのであって「やる気」とは違う気がするのです。 結果が伴わなければ、やらないっていうほどでもないのですが、「やる気がある人間」にならなければいけないわけがわかりません。 考えるんですが、そもそも勉強やその他のことについて「やる気」なんて必要なのでしょうか。 徒然とまとまりの無い文章ですが、解答お願いします。

  • やる気の出し方、教えてください!

    見てくださり、ありがとうございます! 初めて投稿させていただきます!カテ違いだったら、すみません。 私は中学生の女子です。 タイトルにもありますが、やる気の出し方って無いでしょうか? というのも、私は囲碁というものをしています。自分で言うのも恐縮ですが、センスがあるようで、囲碁教室の人や、家族から期待されているみたいです。しかし、私自身が、どうにもやる気が起こらないのです。 嫌いではないのですが、やる気が出てきません。 家族が期待をしてくれているので、喜ばせてあげたいのですが、やる気が出てこないのです! 大会に出て優勝するためにも、もっとやる気が必要なので、やる気の出し方や、やる気がおこる考え方ってありますか? アドバイスや、こんな私に説教など、よろしくお願いします!!

  • やる気に変えるには?

     以前の質問を見てください。そういうわけで私は今非常に悲しいです。しかし今現在受験生まっただ中。このままでは、どこの大学にも行けなくなってしまいそうです。勉強をしていても、まったく勉強したことが頭に残りません。  自分としては、彼女がたとえ、自分のことを好きになってくれなくても、彼女を好きで居続けたいです。そして、彼女に好かれるような人間でありたいのです。だから勉強して、大学に行きたいのです。大学に行けばそれなりに、新しい生活が始まるので、何とかなると思うのですが、受験まで、この悲しさをやる気に変えたいのです。  アドバイスください。

  • 体調が悪くてなんにもやる気が起きません。

    体調が悪くてなんにもやる気が起きません。 数週間前からちょっと体調が悪くて、なにもやる気が起きません。 2,3週間前に2日ほど風邪で休んだあとは、頑張って学校にいっていたんですが、 最近は全然学校に行く気がしません。勉強をする気も起きません。 学校にいてもめまいがしたり足が震えたりします。何かが怖いとか緊張しているわけではないと思います。 この1週間ほど毎日のように腹痛があったり、足がしびれたり頭痛がしたり頭がくらくらします。 今もなんか顔が熱いような、くらくらする感じです。 体調が悪いからやる気がでないのではなく、恐らくやる気が出なくて何もかもが嫌だから、 気分が悪いんだと思うのですが・・・ 今までは、嫌でもやらなきゃいけないこと(宿題、勉強等)はちゃんとやっていました。 というか、やらないと自己嫌悪で酷い状態になります。終わるまでは夜中まで徹夜でやってました。 しかし最近は、「やらなきゃ」という気があっても、全然やる気がでなくて、全く作業が進みません。 あげくの果てに、もういいか、って思うようになりました。以前のわたしでは考えられません。 特に特技も趣味もなく、学校でも友達もいなくて全く特徴のない人間なので、 勉強だけは頑張ろうと思って成績はなんとかそこそこ良いのを保ってました。 海外に住んでいて現地校に通ってるので、外人だからってバカにされないように人以上に勉強してるのもあります。 現状に全く満足できていなくて、将来日本に住むか、とにかく今住んでる国から出たいので 他の国でも大丈夫なようにしっかり勉強して、いい学校を出たいと思っていたのですが・・ 最近はそれすらどうでもいい感じです。 今頑張らなければあとで後悔するのはわかっているのに、どうしてもやる気がでないんです。 来週からはテストで、今もエッセイが書き終わらずに困ってるとこなんですが・・ もうほっといて寝ようかなーという気分になってます。 ずっと、やらなきゃいけないことは嫌で嫌でしょうがなくてもやっていたのに いきなりの自分の変化に戸惑ってます。何が理由なのかも、どうすればいいのかもわかりません。 もちろん、勉強しなきゃいけないってのは分かってるんですが、つい他のことをやってしまいます。 宿題などはかろうじて、やっていないわけではないっていう程度をやってる感じです。 学校ではずっとボーっとしてます。周りの目とかももうどうでもいいです。 考えることといえば、自分ってくだらない人間だな、とかそういう感じです。 2年前に一時期不登校になる前もちょっとこんな状況だった気がします。 しかしその時ほど追い込まれてるわけでもないと思うので・・自分で意味がわかりません。 今日もちょっと体調が悪いから学校を休みました。というか行くのが嫌だったんですけど・・ あからさまにサボりって知り合いに思われても、もうどうでもいい感じです。 人と関わるのが億劫です。できればずっと部屋にとじこもりたいです。 自分はなんかの病気なんでしょうか?よく、精神病なんじゃないか、と思います。 カウンセラーと小学生の頃に話したことあるんですが、全く助けになりませんでした。 むしろ人の話を聞かないので逆にいらつきました。 こういう感じの病気とかあるんでしょうか? 同じような状況の人などがいたら何か教えてくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • やる気が出ません。

    タイトルの通りです。 今やらなくてはいけないことが目の前にあるのですが、今始めないと間に合わないことが分かっているのに、手を付けられないのです。 やらなくてはいけないこと、それはとても大事なこと、必要なこと、だけどやりたくないこと、楽しくないこと、面倒なことです。 「やる気が出ない」なんて、単に甘えているのかもしれません。 ですが、こんなにもやる気が出なくて、焦燥感も(あるんですが)いまいちで...っていう自分は初めてなんです。 最近の私は、毎日家でなんとなく過ごしています。これがいけないのでしょうか。 メリハリを付けた生活が理想なのはわかっているんですが... 「わかっているのに出来ない」そんな自分が本当に嫌です。 十分セッパつまっているというのに... ほんとに早く取り掛からないと、生活、人生を台無しにしてしまうのに... やる気を起こす、集中力を促す良い方法をご存知でしたら教えてください。 「教えてください」というよりは、「この状態から救ってください」ということばの方が適しているかもしれません。 本当に悩んでいます。“助言”なんて甘い回答でなくてよいのです。 叱ってもらって結構です。 変な質問内容になっていしまいましたが、どなたか本当によろしくお願いいたします。

  • 最近とてもやる気がでないんです。

    最近、どうしてもやる気が出ません。 自分は学生なのですが、勉強に対してもやる気がなくなってきています。 前は、やりたくなくてもやらなければ!という状態だったのですが、今はやりたくない!って思ってしまうんです。 先日彼女と別れたのが原因なのかもしれません。 最近人と喋ってないと心が落ち着かなかったり、自分を必要としてくれている人にすがってる感じがします。 これは、病み期というやつなんでしょうか? もし病み期なら、どうしたら抜け出せるんでしょうか・・・

  • やる気が出ません

    勉強しなきゃいけない!!!お手伝いしなきゃいけない!!! 母が最近朝の二時くらいから働きに行っているので、家事がおろそかになっていて、自分もやらなくちゃ!と思っているけどなかなかできません。今だけに限らず、将来一人暮らしたときにも必要になってくるので、どうしたらやる気がでるものか・・・と悩んでいます。それだけでなく、勉強にもやる気がでなくて、集中できないという問題以前の問題です!!!どうしたらもっとやる気が出てくるのでしょうか・・・知っている方ぜひぜひ教えてください!!!

  • 高校受験にやる気がない自分に喝を入れて下さい。

    どうしようもないくらいやる気がないです。 勉強しなきゃいけないのは分かっています。 しないと後で自分が苦労するだろうし、後悔するだろうと思っているのですが… こんな自分に喝を入れてほしいです。 ある人のエピソードなどでも構わないので、なにかやる気が起きるような話を聞かせて下さい。