• 締切済み

今年22歳。大学中退。人生の終わりを感じます。

今年22歳になります。人生終わってる気がします。怖いです。助けて下さい。 現在、美術系の○○大学への合格を目指している予備校生です。ですが、将来への不安と人生への絶望で頭がいっぱいで予備校を休みがちになってしまっています。 長くなりますが私の今までの経歴を書かせてもらいます。 ○○大学を志す様になったのは中学の恩師が死ぬ間際に「お前は絵が得意だから○○大学に行けよ」と言ったことが全ての始まりでした。全国大会までお世話になった恩師の言葉だったので、それ以来高校の頃はずっと他の進路のことを考えずにいて、心理的にも追い詰められて行きました。 高校は中の上ほどの所を一応卒業してます。ですがその美術系の大学のための勉強以外は切り捨て(という名目の怠け)てきたので成績は下。 現役の時はそこそこの所に受かったにも関わらず後先考えずに蹴り、一浪。しかし浪人の途中からどうしても○○大学に行かねばというプレッシャーと進路が本当にこれでよかったのか?という迷いから予備校を休みがちになります。 その結果、第一志望の大学には受からず、現役時より低いランクの大学に引っかかり、両親の説得に応じそこに入学します。 半年通いましたが、どうしても○○大学に行きたかったという思いが強くなり、うつ病になりそのまま半年休学します。その後復学しますが今度は周りとのギャップに悩み、すぐに大学に行けなくなり、また半年休学しました。 その後、このまままた復学するか、大学を辞めるかの選択を迫られ、中退した時のリスクをよく考えないまま、大学を辞め、また○○大学を目指して東京の予備校に通っています。 つまり、通算4浪目の大学中退者になります。 考えが甘かったです。このまま○○大学に行けなかったら大学中退のまま就職しなければならないし、せめて我慢してでも大学を出ておくべきだった、と後悔しています。 また、○○大学に受かる確率ですが、この一ヶ月程通って見て、非常に低い事が分かってきました。自分の能力を高く見積もり過ぎていたことにやっと気づきました。 それと同時に現役の時に高望みしなければみんなと同じ様に大学で楽しいスクールライフを送り、今頃は就職活動を迎えられたのに、と激しく後悔しています。 もう自分には楽しく学校生活を送る権利も無いのでしょうか?自業自得なのでしょうか? このままブランクのある高卒としてブラック企業に就職して死ぬまで惨めな思いで働くのでしょうか? 他の進路に進む可能性として真っ先に思いついたのは看護師と保育士です。あまり深く考えてないですが なにか人生のこれからの可能性を提示してくださらないでしょうか? ああ、、、せめて高校一年生に戻りたい。 助けて下さい。ストレスで水を飲みすぎて水中毒を起こし、先日救急車で運ばれました。 たくさんの人に迷惑を掛けました。 もう死ぬしか無いのでしょうか?

みんなの回答

noname#202910
noname#202910
回答No.10

どんな言い訳をしようが、 今あなたは予備校生であり、第一志望は○○大学。 その大学は、これまでずっとあきらめられなかったもの。 だったら、今することは勉強しかないでしょ。 落ちたときのことは落ちてから考えればいい。 落ちて困るのなら死に物狂いで合格しなさい。 目の前の苦痛から逃げるために あの手この手で言い訳を考えてる時間がもったいない。 ここまできたら、絵が好きとかそうでもないとか、 大学行った先の現実とか、そういうのはもはやどうでもいい。 自分のした事の結果もうけとめられないようでは、 目の前の大事に必死になれないようでは、 たぶん他に何やってもダメ。 その経歴を人生の汚点ではなく笑い話にするには、勝つしかない。

回答No.9

貴方の一番の問題は、何かを夢中になって「信じる」ことが出来ないことです。「念ずれば花開く」の言葉のように、人間には何かに夢中になって一心不乱に信じることによってのみ、願いが現実になることがありますからね。 貴方の本当の問題は、自分自身が信じるこれからの生き方を定められないことにあります。つまり、貴方が選んだ一つのもの以外を一旦全て捨て去る決意です。選ぶとは、選んだもの以外を捨て去ることなんですね。 当然ながら、どんな仕事を選ぼうとも、その仕事から貴方は学び、貴方の能力を社会に還元することは出来るでしょう。どんな仕事にもそれぞれに大切な役割があるのです。 美術系のお仕事で思い出すのは、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんのことです。今ではアンパンマンは国民的キャラクターの一つですが、社会に認められるまで随分時間がかかったのです。確かやなせたかしさんが60歳を過ぎてから、アンパンマンはようやく日の目を見たのでした。すごく残念なのは、奥様が亡くなった後の成功だった。ということです。 貴方が芸術の道を志すのは、とても素晴らしいことです。やなせたかしさんのように、現実から長い間受け入れられなくても、諦めずに創作を続けて、素晴らしい作品、イマジネーションを私たちに遺して下さいました。このような先達が現に居たのですから、勇気100倍ですよ! それから、信じることを持続する人間の傾向をお伝えしましょう。どんな偉人であれ、共通するのは、社会に認められるまで時間が掛かるということです。だいたい平均7年くらい、社会から否定され続ける作業なり実験なり研究を続けられた者だけが何かを残すことが出来る。かのアインシュタインもそうでしたね。 急速に強火で熱せられるやかんのお湯は100度を越え、直ぐに沸騰して水が無くなりますよね。貴方はじっくりと熱せられたお湯の蒸気のようにならなければならないでしょう。沸騰したお湯は100度を越えられませんが、蒸気は100度を越えられる。長くじっくりと100度を越えた蒸気のような情熱を持った者だけが、何かを夢中に信じられるのだと思います(^-^)

noname#204068
noname#204068
回答No.8

なぁ、あんた社会人に出来るのか? 悩む事を考える前に 行動を起こせ。 あなたの要求に時間を費やすと無駄だよ。 悩みが終わらないからな。 国家資格取得すれば?

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.7

4浪だったら、今年が親に甘えるのは最後のチャンスと思って頑張ってみたらどうですか? 今年ダメだったら、就職するか必死にバイトして、コツコツ金貯めて、自分のお金で、その大学に通いたいという夢を追えばいい。 自分で稼いだ金で5浪目を迎えようが、30過ぎて美大に通うおうが、自分が稼いだお金で自分の夢を追ってるなら誰も文句は言わない。 一人暮らしで4年生大学に行けば、4年間で1000万円程かかるかもしれない、奨学金等で手出しの金額は減らせても、いずれその奨学金も返済しないといけない。 取りあえず400万円位必死に頑張って貯めて、自分が必死に頑張って貯めたお金を使い切ってでも、その大学に行きたいと思ったら、挑戦してみたらいい。 貴方が諦め気分で過ごしている今年一年間に親御さんは、必死に働いたお金を使ってるんです。

回答No.6

保育士いいんじゃないですか? 待機児童?多いってニュースでも言ってたし、忙しくて変なこと考える暇ないと思います! 私は短大途中で挫折したので(笑) 完璧にこなそうとするから、変に思い詰めるんじゃないですか? なるようになると思いますよ!

回答No.5

>>もう死ぬしか無いのでしょうか? 心配しないでも大丈夫!生きてる人はそのうち死にますから! 案ずることなくやりたいことをやってはいかがでしょうか? まずはこうでなければならない。こうしないといけない。といった考えを捨ててみましょう。 人には迷惑かけてはならないけど、あなたの人生です。気楽に好きなように生きましょう。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

hk2oidさん、大学卒という学歴はそんなに凄いことではありませんよ。 今では早慶卒でも就職できない時代です。 有名大学を卒業すれば社会が認めてくれるなどという時代ではありません。 大学を出ても企業に入ったら皆が一年生から始めていますよ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「スマートに入学・卒業を繰り返していれば、いい大学を出ていれば、人生の大半が解決する」なんて思ったら、大間違いですから。「ボロボロな学生時代を送ったら、堕落した人生を送る」なんてのも大間違い。 お話の限りだと、あなたはまさしくそんな風に考えているフシはあります。 人生の「壁」は一生終わらないんですよ。苦労や転機が何かと出てくるのはむしろ学生時代が終わってからなんです。学生時代のあれこれなんて、「残りの人生で勝ち組になるか」の要因としてはほんの些細なことです。 「いい学校を出れば、後は勝ち組で居続けられる(楽になれる)」なんて考えは今すぐ捨てるべきです。特にhk2oidさんのようなタイプはそういう考えでいると、社会に出て現実を見た時にショック死しますよ。 わかったら今やれることをどんどんすべきです。やり直しなんていくらでも出来る年なんですから。 「せめて高校一年生に戻りたい」なんて絶対に出来ない望みも今すぐ捨ててください。叶わなかった「楽しいスクールライフ」ではなく「楽しい大人のライフ」を夢見てください。大人になって「楽しいスクールライフ」以上の楽しみをしている人なんてたくさんいます。「若い時より今の方が幸せ」って人もたくさんいます。 現実逃避するような段階ではありません。あなたが「いい人生を送る為」にやれることなんてまだまだ星の数ほどありますよ。

回答No.2

あなたが死んだら、もっと、周りに迷惑かけます。 まだ、その目指してる大学に落ちたわけじゃないでしょう。 低い結果が出たにしろ、まだ落ちたと決まったわけじゃない。 試験も、まだ先ですよね。 厳しい言い方になりますが、 そこまで悲観的になるヒマがあったら、勉強してください。 あきらめないで!

hk2oid
質問者

補足

まだ落ちた、と決まったわけでは無いです、もちろん。散々周りからも諦めるな、と言われています。 しかし可能性が非常に低くて今年一年だけでは追いつけそうに無いことが分かってきました。 自分に美術に対する本当の情熱があって、やる気もあった高校生の頃だったらこんな状況でも上を目指せていたと思いますが、今は厳しい現実を目の当たりにすると諦めが出てしまって、他の進路について考えることで、ストレスを逃がすことに神経を使い、目の前の課題のみに向き合えていない状態です。 こんな人間が他の進路を選択してもまずいい結果は出ませんでしょうし、私の学力から考えて選べる進路も限られていて、逃げ場の無い状態です。 中学時代の部活の先輩で今は保育士になっている方がいます。 スポーツ一家に産まれ、中学校から大学のインカレまで陸上競技で素晴らしい成績を残した方ですが、大学が終わる頃に燃え尽き、自分の本当にやりたい仕事について考えたそうです それが保育士でした。自分は子供が大好きだと気づいたそうです。 大学を卒業した後、地元の短大に入り直し、保育士の勉強を始めます。 今まで陸上しかやって来なかった事を自覚し(本人が、自分は馬鹿だと言っていた)猛勉強したそうです。その勉強の姿勢が認められ、学校で一人しかもらえない賞をもらったそうです。そして今は保育士に。 その先輩は、大学というやるところまで陸上をやったから他の道に進んでも未練無くやって行けたのだと思います。 それとは反対に私は中途半端にやってきたことを投げ出そうとしています。「生きるための逃げは有り」だという意見も有りますが私の逃げは、逃げた先でプラスになるか疑問です。

noname#204068
noname#204068
回答No.1

フラフラの考え方捨てろ。 自分のやりたい事に人生を全うしろ。

hk2oid
質問者

補足

おっしゃる通り自分のやることなすこと全て中途半端です。やりたい事をやれ、と言われても私にはやりたいことがありません。美術系でまずそんな人はいませんが、例外が自分です。もう美術を進学の為の道具、以上のものとして見ることができなくなりました。 周りからはやりたいことじゃないからやらない、は「逃げ」だ、やるべきことなんだからやるしかない、と言われていますが、このまま突っ走って行っていざ転んだ時に何も無いまま社会に出るのが怖いのです。その為の別の道を考えるのがそんなに悪いことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校中退後の進路について

    高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

  • 高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか

    高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか 高1男です 留年が決定し、私立高校の2次募集を受けることになりました。 今いる高校を中退しても、4月から通信制ではなく普通の高校で1年生からやり直して現役で有名大学に入ることができたら、就職の時に高校中退、一年遅れというマイナスは補えますか?

  • 大学中退して専門学校ってどうですか?

    22歳の女です。 今回は彼氏の進路について相談させてください。 彼氏は大学で2回留年してしまい、 中退するか迷った結果、とりあえず1年休学して、 海外へワーキングホリデーにいきました。 (期間は半年くらいで、アルバイトや語学学校でがんばっていましたが、 たぶんビジネスで通用するほどの英語力はついていないと思います。 しかも大学では、英語と関係が無い学科に在籍しています。) そして現在、大学に復学するか悩んでいます。 そもそも留年したのは、大学の授業に意味を感じられなかったことが原因のようですが、 今となっては留年したことをすごく反省していて、 これからがんばりたいと言っています。 しかし、3年も遅れてしまっているので、 今年復学して、がんばって卒業したとしても就職できるかとても不安です。 卒業に必要な単位もまだあまり取れていないらしく、 あと2年、ぎゅうぎゅうに授業を取ってやっと卒業できるくらいだそうです。 学校がそんなに忙しいと、就職活動も大変だと思います。 しかも、学費を稼ぐためにバイトもしなければいけないし、 遅れた3年分を少しでも挽回するために、資格も取りたいと言っています。 大学はなんとしてでも卒業した方がいいと聞きますが、 ただでさえ不景気なのに、こんな状態で就職できる可能性って実際かなり低いんじゃないかなって思います。 卒業後結局フリーターになってしまうのではないかと心配です。 それならいっそ中退して専門学校にでも行って、 心機一転好きなことを集中して学んだ方が良いんじゃないかな、とも思います。 (ただ、今年の入学に今から間に合うか不明ですが…) どっちにしろ本人のやる気次第だとは思いますが、 就職するためには、 このまま大学を卒業するか、 中退して専門に行くか、どちらのほうが可能性があると思いますか? 専門学校でかなり勉強をがんばって卒業したとしても、 やはり履歴書でかなり不利になるでしょうか? 私としては、早く進路をきめて、それにむかってがんばっていって欲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 高校中退今年で19歳のものです

    私の質問をご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は高校1年の時に高校を中退した、今年19歳になる男です。 高校を辞めてから今現在感じていることは後悔しかありません。 そこで、就職に拘り続けていた私ですが、大学へ行こうと 決心しました。将来像として、私と同じような人生を歩んで ほしくないため、教員を目指し、生徒に私の経験談を伝え そうならないように、指導していけたらと思っています。 高校中退のお前が人様に何を?と思われる方も多数いらしゃるかと 存じておりますが、私は本気で考えております。 そこで皆様に質問なのですが、個別指導の塾、もしくは予備校 には、お金はないですが、バイトしながら通おうと思ってます。 塾や予備校も様々だと思うのですが、高校認定試験の範囲から 大学受験まで幅広く教えていただけるものなのでしょうか? 自分の中では、まだ19歳、ではなくもう19歳と、焦りを感じております。 まだこの歳でも人生をやり直せるでしょうか? もう迷いたくない、前に進んでいきたい、学生時代勉強はできませんでしたが、必死こいて取り組むつもりです。 是非、皆様のお知恵などをお貸しいただけたらと思ってます。 また、私は上に書いた通り、教員の道に進みたいのですが 別の道などもありましたら、回答お願いできますでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 大学を中退させるべきか

    現在2年生の息子の留年(2留)が確定しました。 後期の履修登録もしていないことがわかり半年休学させることにしました。 本人は春から大学に復学するつもりでいます。 国立理系 1年時 一回でも休むと単位がもらえない実験に寝過ごして行けず そこから挫折して 親には普通に大学に行っていると言い 1年間引きこもっていました。 (一人暮らしです) 2年時春からも時折休んだりしながらも 通学を再開し本人は頑張ったというものの 取れた単位は10単位でした。 来年から息子が頑張れるとは到底思えず。親としては進路変更(医療系専門学校)を進めています。 休学中に答えを出さなければなりません。 どうしたらいいか途方にくれています。 サークルは途中でやめ 現在特に親しい友人もいないようです。

  • 高校中退 国公立大学 就職

    現在高校2年です。震災を理由に中退して予備校に通い認定試験をうけて国公立大学に行きたいと考えています。 高校中退は就職時にどれくらい響きますか? 担任や予備校の先生は「東北大学の学生でも就職出来ないのに~。」等と言っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • 大学の中退について

    大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しよう... 大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しようと7月から休学か中退する予定です。 もし、仮に来年新しい大学に受かってそこに進学した場合は就職の際の履歴書にはどのように書かれるのでしょうか? 今まで通っていた大学を休学・中退したことが書かれるのか、書かれないのか。 休学・中退と書かれるよりかは浪人していたと書いた方がイメージがよくなるような気もしますが・・・・ もしかして履歴書って自分で書くものなんですか?

  • 大学中退後について(長文です)

    初めまして。私は現在22歳の男で、ある大学の理系学部に所属しています。 在学3年と休学(現在)を1年しています。 この度、大学を中退しようと考えています。 理由としては・・・ (1)今いる学部の講義内容に全く興味がなくなってしまった。 (2)文系学部に転学部しようとしたが、出来ないとのこと。 (3)このまま復学しても必修科目にある<演習>の講義が興味がない  ので単位取得できそうもない。 以上です。 この学部に入ったのも、高校当時興味があったというだけで 入学後にはすぐに絶望感が出てきました。 2年生になってすぐ学校も休みがちになり、親にも言い出せなく休学したいと言うまで、学費を払ってもらいました。 そこで、私は今悩んでいます。 1)中退後、とにかく職種に限らずなんでもいいから就職するべきか。 2)専門学校に入りなおし資格等を取り就職するか(入社時には24歳になるが) です。 現在は自動車免許しか資格として使えるものはありません。 (一応、珠算3級はありますが・・・) 専門学校に行く場合は財務や税務関係を学びたいと思っています。 (新聞やニュース番組を見るのが好きで政治経済分野が好きです。) もちろん、専門へは奨学金等を使い親に負担はかけません。 可能であれば自宅から出て自立して通います。 働きながら、大卒の資格を得ることも考えています。 1)2)いずれの場合も大学の学費は、親に返済します。 ただ、両親はどこでもいいから早く就職すれ!!といいます。 専門行くことには賛成ではないようです。(私の現在の年齢や専門に 行ったところで就職できるかわからない、といった理由で) 私自身、働くことは嫌ではありません。 高校の時から、アルバイトをいくつかやっております。 みなさんのアドバイスや助言が聞きたいです。 考えが甘すぎる!!とのお叱りの言葉でも結構です。 よろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。  

  • 大学中退の是非と中退後の進路について

    工学部4年生です。卒業研究が2年連続でうまくいかず、中退を考えています。 1年目は指導教員との関係と就活の両方がうまくいかず留年、2年目は研究室を変更しましたが、提案した手法に不備が見つかってこれでは論文提出や発表にならないと言われてしまいました。 2年連続こんなふうなので研究に向いていないと思いますし、転科や編入も難しい年なので中退も視野に入れています。 今考えている選択肢は以下の通りです。 (1)4月から休学、専門学校の試験を受けて受かったら退学 (2)4月から休学、後期までに中退するかどうか決める。中退するならアルバイトしながら求職活動 (3)2019年度は休学し、就活費用と学費を稼いで2020年度に復学→研究と就活→卒業 (4)さらにもう一度研究室を考え直して2019年度に卒業研究と就活→卒業 (1)は今の学科に代わり興味のある分野がありますが、専門学校やその分野の就職で年齢的に受かるかという懸念があります。(2)は中退者の就職活動のイメージができません。(3)は2回研究できなかった奴が3回目でできるのか、多留の新卒就活は厳しいと思っています。(4)は学費と就活に必要なお金を考えると難しい状況です。 これらのことや留年した時に親含め支えてくれた人のことも思うと踏み出せない自分がいます。 大学中退経験者の方はどんな進路をとってどの点で苦労したか、中退していない方でも同様のことを考えたことがある方、他の方でも意見がありましたら回答お願いします。 初めてOKWAVEを使うので長文、乱文ではありますがよろしくお願いします。

  • 大学中退を考えています。

    大学中退を考えている男子大学生です。  経歴を簡単に説明しますと、バイオ系の私立大学に入学するも、半年で休学、一年半休学して、現在復学して二年が経とうとしています。休学した理由は、うつ病と診断されたからであり、今も精神科に通院しています(現在、精神科で薬はほとんど処方されてなく、たまに睡眠導入剤が出るくらいです)。人よりも二年長く在籍しているため大学二年生で22歳です。修得した単位は64単位です。  中退を考えている理由なのですが、大学で学んでいることに興味がなくなったことと対人関係がうまくいかないからです。大学で学んでいることに興味がなくなったというのは、行きたい研究室ややりたい研究がないからです。入学前は、行きたい研究室ややりたい研究があったのですが、実際に見てみたら何か違うといったようになったしまいました。人間関係ですが、休学している間に同期の人たちは3年生となり、二歳年下の全く知らない学生と学生実験を行っています。同期の人たちはもう僕のことなど忘れていますし、もうすでに人間関係が出来上がった中に途中から入った形なので、かなり浮いています。実際、サークル以外に知り合いがいません(ロボットを設計・製作するサークルで、現部員は僕以外コンピュータ系の学部であり、部室以外ではあまり会いません)。  結局、やりたいことがなかったというのは、高校生時代にしっかりと下調べしなかったのが原因で、対人関係は学校を変えても解消するものではありません。つらくても、とにかく卒業しよう(大卒資格を得よう)と担当医に言われ、今まで頑張ってきましたが正直もう限界です。どれだけ頑張ってきたかは、自分と担当医、親ぐらいしか知りません。他人はそんなことには興味無く、「大学中退」というマイナスの評価だけが一生ついてまわります。それでも、自分はもうやめたいと考えています。この失敗を次に活かしたいです。  皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。また、似たような経験がある方は、意見やアドバイスをお願いします。中退後は、専門学校への進学を考えています。