• ベストアンサー

つちやかおりさんの自転車との人身事故事件ですが、自

つちやかおりさんの自転車との人身事故事件ですが、自転車は車道の一時停止は守らなくても良いんですか? 一時停止は自動車だけのルールですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196873
回答No.7

No.6です。 貼り付けるべきURLが間違っていました。 http://www.matsui-sr.com/gousei/d-kasitu2-20.htm 基本割合60:40ですが、つちやさんの事故の場合は明らかな高速度進入により停止ができなかったのなら重過失として20くらいが加算されます。自転車が右側通行した状態だとしたらさらに10から20。自転車の制動装置不良がみとめられたらやはり20。自転車が横断禁止の道だったとしたらこれも重過失。酒や薬物なども重過失ですね。これらが全部そろったら0:100を超えることになるでしょう。

参考URL:
http://www.jikosoudan.net/article/13670898.html
nazeka2014
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

よくありません。 自転車も道交法上の軽車両に属し、他の車両と同等の交通規則が定められています。一時停止は軽車両も守らねばなりません。 しかし、犬・猫 が守る必要はありません。 また自転車と車の事故の場合たとえ自転車が一時停止してなくても車が悪くなる…というようなことはありません。基本的な過失割合に加算要素や減算要素が加味され、場合によっては自転車10:自動車0になることもあります。 http://www.matsui-sr.com/gousei/d-kasitu1-1.htm

noname#204145
noname#204145
回答No.5

自転車も守らなきゃいけないに決まってるじゃないですか。 私は必ず守ります。横断歩道前後でも徐行します。自動車はなかなかしませんが。

• n_kamyi
回答No.4

質問の内容から察するに、なんで自転車が一時停止しないで突っ込んできたのに、つちやさんが謝ってるのか? という疑問から来ているのだと思いますが、過失割合としては、自動車60:自転車40が基本なんですよね。 判例では一時停止無視で突っ込んできた自転車と衝突しても、自動車のほうが悪いんです。 ちょっと自転車に対して甘すぎだと思いますけどね。

• habataki6
回答No.3

自転車は交通ル-ルなんて守らないですよ 根拠として前方の信号赤になったので余裕で私は停止させましたけど 自転車は堂々と信号の赤を無視して、そのまま通過していきました。 重要なのはすぐ近くに交番あることですよ、つまり見られている可能性 もあるのに気にもしない様子で、周囲の事には興味ないようですよ。 <一時停止は自動車だけのルールですか そもそも自転車が止まるなんて誰も期待していませんけどね なぜなら、自転車が歩道を二人乗りにして、その横を取り締まり 車両が通過した時に、間違いなく捕まると見ていたのですけど 驚いたことに取り締まり車両は、何もせずに走り去っていきました つまり、違反なんか日常的であり良くあることなのか、取り締り車両が 他の業務遂行中なので関わりたくないのか、部署違うので関係ないの か知りませんけど、異様な感じでしたね。 <一時停止は自動車だけのルールですか? 自転車は車両ですよ、ですから止まる必要ありますよ。

回答No.2

当然 自転車・バイク・歩行者・車椅子・犬・猫 全部が守る必要があります しかし自転車と車の事故の場合たとえ自転車が一時停止してなくても車が悪くなります

• maiko0318
回答No.1

自転車も軽車両と言って車両です。 もちろん一時停止はしなければなりません。 ただ、免許を持っている(勉強した)人よりペナルティーは軽いです。