• ベストアンサー

つちやかおりが事故を起こしたそうですが

つちやかおりさんが事故 相手の女子大生は重症だそうです つちやさんは「自分は時速10キロで走っていた」と言ってますが、いくら住宅街の道とは言え10k/mなんて速度で走り続けられるでしょうか? ちょっとアクセル踏むだけで20ぐらいは軽く出るのに… つちやさんは今後どうなるのでしょう? ・一時停止無視だった自転車側が悪いので特にお咎め無し ・芸能人特権で殺人犯 千○志○元アナの様に無罪放免? ・それなりに処分される?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 634yy
回答No.5

下り坂で一時停止無視で車にぶつける、女子大生の自己責任、相手が芸能人でも一般人でも変わらない加害者です。 怪我したから被害者にはならないでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#194534
noname#194534
回答No.11

世田谷の中町は坂が多いです ・自転車は一時停止を無視 ・現場は坂の所 ・自転車が坂を下りてきた 以上を考慮すれば自転車の方がスピードが出ていた可能性は否定出来ません 女性は顔面骨折だから相当のスピードがあったんでしょうね 自動車vs自転車を考慮しても過失割合は自転車の方が分が悪いでしょうね 一時停止をしない軽車輌が不利 あの辺、見通しが悪いから地元民なら交差点を徐行運転すると思うのです 10キロが本当だとは思わんが、それなりの徐行運転をしないと事故る可能性 あることから、つちやかおりは満更嘘をついているとも思えない 或いは、不倫騒動で頭ノイローゼ状態になっていて時速50キロで走行して いたけど、サバをよんで時速10キロと口走っているのかも知れない で、回答としては私も10さんと同じです 布川君は、嫁さんが不倫騒動起こすは、離婚宣告の言い渡しをされるは、人身事故を起こすはで泣きっ面にハチ状態ですね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• at9_am
回答No.10

> つちやさんは「自分は時速10キロで走っていた」と言ってますが 別に10キロで走り続けていたという訳ではなく、事故は交差点で起こったということですから、速度を落としていたのでしょう。 勿論、10キロちょうどだったわけでもなく、いわゆる「徐行」状態ですね。 > つちやさんは今後どうなるのでしょう? 示談成立後、人身事故の履歴がついておしまい。点数が引かれる等はあると思いますが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.9

北海道と都内の住宅地を同じ条件で考えないことですよ。 一〇キロ走行は可能ですよ。 そろそろ走る・・・っていうのは道を探している状態ならあり得ます。 100対0にはなりえないので、「予測」して走るのも必要なので、わき道からくるかもしれないという予測をしていれば、一旦停止を無視する馬鹿な自転車も回避できた可能性もありますからね。 ただ、最近の自転車のマナーの悪さには閉口します。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

車対自転車の場合圧倒的に自動車側に責任が問われます。 速度は関係有りません。事故を起こさない速度で走る義務が有ります。 事故が起こったと言うことは、事故が起こる速度で走っていたと判断される。 速度0なら事故は起こらないはず。 まず、安全運転義務違反で反則点2点・・・一時停止無視の自転車が来ることを予期して運転しなさい。 それが出来ないなら運転はするなと言うことです。 被害者の傷害の程度(全治0日)の程度により6点とか9点とか。 全治30日未満か30日以上かで点数が変わります。大体は即免停。 さらに、業務上過失傷害の罪で送検され、罰金刑でしょう。30万円とか・・・。 後は、幾ら過失相殺されるかです。 無罪放免などあり得ません。まして皆に注目されているのに、心配なく。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• makocyan
回答No.7

いやまあ、当事者が10km/hで走っていた、と申告する場合は、たいていその倍は出しているもので。よほど極端な状況でなければ10km/hキープなんて難しいですよね。 ・一時停止無視だった自転車側が悪いので特にお咎め無し  状況によりますが、自動車の運転者は事故を避けることも要求されますので、それはない。多分7:3くらいかな。 ・芸能人特権で殺人犯 千○志○元アナの様に無罪放免?  それはないです。元アナさんも業務上過失致死罪で起訴されているんで無罪放免じゃないですね。仮に芸能人特権があるとしたって、今度の方はいたかいなかったかわからんような人ですし。  ・それなりに処分される?  それなりに処分されると思います。罰金と免停くらいですかね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• habataki6
回答No.6

<10k/mなんて速度で走り続けられるでしょうか? オ-トマならアクセルなんて踏みませんよ 例えば前方の信号赤なのに、青になることを期待 する人なんていませんよね。 住宅街というのは速度を止まれるほど落とすか 道幅広いならハンドルで回避するかなのですけど 幹線道路でない限りハンドル回避は不可能 です。 路地裏とかならアクセルなんて踏みませんよ なぜなら飛び出てくれば、確実にぶつかる そもそも密集していていつ飛び出てきても おかしくない。 余談ですけど、死亡事故おこした人いましたけど 普通に働いていましたよ、もちろん関係者は 会社に迷惑かけたと謝罪にもきますけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ちょっと10kで運転してみたんですが(オートマです) 不可能です 止まります ちょっと踏み込むと20kは軽く出るし

• hekiyu
回答No.4

”いくら住宅街の道とは言え10k/mなんて速度で走り続けられるでしょうか?”     ↑ 初めての道を、探りながら走行していたんじゃ ないですか。 知らない道を走ると事故しやすいですから。 ・一時停止無視だった自転車側が悪いので特にお咎め無し      ↑ 自転車が100%悪い、ということにはならない でしょうから、おとがめ無しはないと思います。 ・芸能人特権で殺人犯 千○志○元アナの様に無罪放免?      ↑ 被疑者、被告人は無罪の推定を受けます。 だから、逃亡、証拠隠滅の怖れが無い限り、 逮捕することは出来ません。 通常人が逮捕されるのは、逃亡の怖れがあるから です。 有名芸能人であれば、逃亡の怖れは無いでしょうから 逮捕されない、というだけです。 有名人だって逃亡の怖れがあれば逮捕されますよ。 それに、誰か特定可能ですからこの場合○での伏せ字は 法的には意味ありません。 ・それなりに処分される?     ↑ ま、過失の事故ですから、示談の如何によると 思います。 示談が成立すれば、警察も手を引くでしょう。 例え起訴されても執行猶予になると思われます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• IDii24
回答No.3

まあ自転車も乗り物なんで、過失は双方につくでしょうが、車のほうが重いのは間違いないですね。 でもたぶんこれは示談で解決だと思います。特にそれ以上のお咎めは無いでしょう。 自分もいろいろ事故っているから経験上です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• yaasan
回答No.2

無罪放免って……… 事故を起こしたら全てそれなりの処分(示談)でしょうが。 他人様が納得するかどうかは別の問題。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0318
回答No.1

事故を起こしたから即逮捕、収監ではないですよ。 うちの近所でも、死亡事故を起こしながら刑務所に入っていない人が2人います。 まぁ、裁判を受けて執行猶予くらいは出てるでしょうけど。 つちやさんは上り坂で下ってきた自転車にということなら 10kmはありえるかもしれません。 自転車が何をしてようがお咎め無しはちょっと無理でしょう。 ましてや、芸能人特権など無いでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます