-PR-
解決
済み

レントゲンをとる側の危険性について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85938
  • 閲覧数626
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

はじめまして。ぼくは、医療にまったく知識がないのですが、レントゲンを撮る側の危険性について教えていただけないでしょうか。
特に女子の方は、流産の危険があると聞いたことがあるのですが。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 47% (11/23)

 Ks-mです。

 妊娠時の影響ですが、一番影響を受けやすいのが胎児の器官形成期(妊娠
2~3ヶ月)で、奇形をもった赤ちゃんが生まれやすくなります。

 歯科で使用している放射線はX線でそれほど強いエネルギーや強度を持っ
ていませんが、放射線の影響は蓄積されます。(体内に放射能が蓄積される
のではなく、放射線による影響が蓄積される) 一般的に歯科医に設置して
いるX線装置でしたら、X線の発生箇所(X線管球)より2メートル程度離れる
と被爆は殆どないと言われています。(当然ですが、X線が照射される方向
ではありません) 照射ボタンにコードがあると思いますが、それを思いっ
きり引っ張って管球の反対側に行けば測定しても検出されない程度だと考え
られます。しかし、微量でも不必要な被爆になる可能性がある以上、プロテ
クターの装着は必要ですし、他の方の撮影時に周囲にいても被爆しますので
注意が必要です。
お礼コメント
whoelse

お礼率 60% (9/15)

とても参考になりました。
(体内に放射能が蓄積されるのではなく、放射線による影響が蓄積される)
の所は、今までかなり間違った解釈をしていたようです。
ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-06-06 22:26:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

レントゲンは電磁波の強力な物(振動数が高い)ですので、原子などに影響を与えます。 遺伝子などを含めて人体は原子からなっていますので、それに影響を与えられると色々問題が起こることがあります。 放射能にはアルファ線、ベータ線、中性子線のように粒子そのものが飛んでくるものと X線(レントゲン)、ガンマ線等のような電磁波の物があります。 これらは原子自体に直接影響を与えます。 そのため分子など原子が ...続きを読む
レントゲンは電磁波の強力な物(振動数が高い)ですので、原子などに影響を与えます。
遺伝子などを含めて人体は原子からなっていますので、それに影響を与えられると色々問題が起こることがあります。

放射能にはアルファ線、ベータ線、中性子線のように粒子そのものが飛んでくるものと
X線(レントゲン)、ガンマ線等のような電磁波の物があります。
これらは原子自体に直接影響を与えます。
そのため分子など原子が結合している物を破壊したりします。

問題が起こるかどうかは確率の問題なので、出来るだけ放射能を浴びないことが重要です。

胎児など、成長が早く進んでいる時はこの影響を強く受け、たとえば遺伝子に傷が付くと
奇形や最悪死に至ることがあります。

放射能は距離によって極端に強度が減りますので、まずは放射源から距離を置くことが有効です。
また、遮蔽能の高い物質で遮る事も出来ます。(鉛の入ったエプロンなど)
お礼コメント
whoelse

お礼率 60% (9/15)

わかりやすい説明ありがとうございます。
とっても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-06 22:19:51


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

今日、結核検査でレントゲン撮ってきました。 やっぱり危険なんでしょう?どない悪いのかはよく解らないですが 撮る人って自分だけ別室に逃げ込むんやからねぇ ?(°_。)?(。_°)? ...続きを読む
今日、結核検査でレントゲン撮ってきました。

やっぱり危険なんでしょう?どない悪いのかはよく解らないですが
撮る人って自分だけ別室に逃げ込むんやからねぇ

?(°_。)?(。_°)?
お礼コメント
whoelse

お礼率 60% (9/15)

すばやい返信ありがとうございます。
ところであの別室は安全なのかなー?
投稿日時 - 2001-06-06 00:02:41
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

確かに放射線を浴びるわけですから体にいいとは言えません。 といっても日常の生活を送っていても微量の放射線を浴びています。 ちなみに病院の人がレントゲンを撮る時に別室に移るのは、人体に害を及ぼす放射量を越えないようにする為です。 (患者が撮る度に一緒にいたら浴びまくっちゃいますもんね) 詳しくは参考までに下記のサイトで・・・。 ...続きを読む
確かに放射線を浴びるわけですから体にいいとは言えません。
といっても日常の生活を送っていても微量の放射線を浴びています。

ちなみに病院の人がレントゲンを撮る時に別室に移るのは、人体に害を及ぼす放射量を越えないようにする為です。
(患者が撮る度に一緒にいたら浴びまくっちゃいますもんね)

詳しくは参考までに下記のサイトで・・・。
お礼コメント
whoelse

お礼率 60% (9/15)

参考URLまで載せて頂いてありがとうございます。
まったく無知なのでレントゲンの種類がいろいろあってびっくりしました。
とってもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 00:15:47
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (47/108)

レントゲン写真を撮ったり、X線透視下で検査・治療をするときは、作業する人は十分な距離をとっているか、短時間ですむように工夫されているか、プロテクターなどの防護具を身につけているので、大丈夫ということになっています。細かくいうと、基準値まで決まっているのですが、そういう数字までお知りになりたかったら補足要求してください。 ...続きを読む
レントゲン写真を撮ったり、X線透視下で検査・治療をするときは、作業する人は十分な距離をとっているか、短時間ですむように工夫されているか、プロテクターなどの防護具を身につけているので、大丈夫ということになっています。細かくいうと、基準値まで決まっているのですが、そういう数字までお知りになりたかったら補足要求してください。
補足コメント
whoelse

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。
彼女が歯科医に勤めていてレントゲンをとっているのですが、
仮に子供ができてしまったとき、流産などが心配なのですが、その辺の所が詳しくわかれば回答をぜひいただきたいのですが・・・
実は彼女、無資格なので撮っている本人もレントゲンの危険性をわかっていないのですが(ごめんなさい)。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-06-06 00:18:34
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

無資格の人がレントゲン撮っていいんですか????? 放射線の照射は医師、歯科医、放射線技師のみが許されている、と学校で習った覚えがあるんですが、、、、、、、、。 私がお世話になっていた歯科医院では、レントゲン写真を撮るとき、準備は助手のお姉さんがしてましたが、実際に撮るのは先生でした。 ...続きを読む
無資格の人がレントゲン撮っていいんですか?????
放射線の照射は医師、歯科医、放射線技師のみが許されている、と学校で習った覚えがあるんですが、、、、、、、、。
私がお世話になっていた歯科医院では、レントゲン写真を撮るとき、準備は助手のお姉さんがしてましたが、実際に撮るのは先生でした。
お礼コメント
whoelse

お礼率 60% (9/15)

purorinさんの言う事はもっともです。
非常識な質問でしたが大変申し訳ございませんでした。
この場を借りて、回答されてくれた皆さん
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 22:32:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ