• ベストアンサー

レントゲンって大丈夫?

こんにちは。いつもお世話になっております。 先日、祖母が体調不良を訴えて入院してのですが、 お医者さんが言うには原因がまだハッキリと特定できないとのことなのです。 祖母は一日おきぐらいでレントゲンをとられ、検査を しているのですが、レントゲンをそう何度も何度も 短期間のうちに使用して大丈夫なのでしょうか? 祖母の微熱はずっと下がらないのですが、 そんな体で使用してもよいのでしょうか? 詳しい知識もないですが、妊婦はとったらダメだ、とか 副作用的な効果があると聞いています。 拙い文章で申し訳ありませんが、知識のある方が いらっしゃったら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

• guria
  • お礼率64% (90/140)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。素人ですが…… ------------------------- ○放射線のリスクと他の因子についての比較(X線検査と他との比較(寿命短縮)) ・コーヒー        6日 ・X線検査        6日 ・アルコール      130日 ・自動車運転      207日 ・20%肥満       900日 ・タバコ        2250日(6年2ヶ月)  (B.L.Cohen氏らによる論文より抜粋) ------------------------- ○放射線による発ガンは、一度に1Sv(1000mSv)を超える量を浴びた場合で認められるとされています。 (放射線被曝の影響) ・白血球の減少   500 mSv 以上 ・発ガン     1000 mSv 以上 ・不妊      3000 mSv 以上       ※1Svを検査回数に換算すると    胸部撮影・・・・・約1万5千回    胃透視・・・・・・約210回    腰椎撮影・・・・・約670回 -------------------------  何だそうです。こんなにレントゲン検査する人は、まずいませんよね。

guria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖母のレントゲンの回数は多いと思ったのですが、 それでも今まで10回程度です。 どう考えてもこれから何百回もするとは思えないので、 レントゲンの副作用については安心しました。 また、タバコやアルコールとの比較はとてもわかりやすかったですし、 個人的にも興味が惹かれるものです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 専門家で無いのでわから無いのですが 母先日体調を崩しました 其の時、「行きつけの医者に行って レントゲンでもとってもらったら?」 と言いましたら、 一年間に取れるレントゲンの回数(もしくは一定期間をあけるとか)は決まっているとの事で レントゲンが撮れないという会話をしていたんです ただ、そうすると 入院されている方や 骨折がちの方などはどうするんだ?と思ったことも事実です 回答になっていませんが おばあちゃんよくなるといいですね。

guria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レントゲンの回数はとる箇所などによって 決まっているようですね。 ただ、その回数は想像していたものよりかなり多かったので あまり気をもまなくてもよいようです。 励ましていただいてありがとうございます。 自分も祖母もがんばります。

回答No.1

こういうので良いのか分かりませんが、一度病院の先生に相談したほうが先決だと思います。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza16.htm
guria
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 とてもわかり易いサイトを教えてくれてありがとうございます。 祖母の微熱が下がらないのと、レントゲンがなにか関係あると思い、 こんな質問をした次第です。 いただいたサイトの表を参考にしながらお医者さんとよく 話してみます。 ありがとうございました。