• ベストアンサー

レントゲンって大丈夫?

こんにちは。いつもお世話になっております。 先日、祖母が体調不良を訴えて入院してのですが、 お医者さんが言うには原因がまだハッキリと特定できないとのことなのです。 祖母は一日おきぐらいでレントゲンをとられ、検査を しているのですが、レントゲンをそう何度も何度も 短期間のうちに使用して大丈夫なのでしょうか? 祖母の微熱はずっと下がらないのですが、 そんな体で使用してもよいのでしょうか? 詳しい知識もないですが、妊婦はとったらダメだ、とか 副作用的な効果があると聞いています。 拙い文章で申し訳ありませんが、知識のある方が いらっしゃったら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

  • guria
  • お礼率64% (90/140)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。素人ですが…… ------------------------- ○放射線のリスクと他の因子についての比較(X線検査と他との比較(寿命短縮)) ・コーヒー        6日 ・X線検査        6日 ・アルコール      130日 ・自動車運転      207日 ・20%肥満       900日 ・タバコ        2250日(6年2ヶ月)  (B.L.Cohen氏らによる論文より抜粋) ------------------------- ○放射線による発ガンは、一度に1Sv(1000mSv)を超える量を浴びた場合で認められるとされています。 (放射線被曝の影響) ・白血球の減少   500 mSv 以上 ・発ガン     1000 mSv 以上 ・不妊      3000 mSv 以上       ※1Svを検査回数に換算すると    胸部撮影・・・・・約1万5千回    胃透視・・・・・・約210回    腰椎撮影・・・・・約670回 -------------------------  何だそうです。こんなにレントゲン検査する人は、まずいませんよね。

guria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖母のレントゲンの回数は多いと思ったのですが、 それでも今まで10回程度です。 どう考えてもこれから何百回もするとは思えないので、 レントゲンの副作用については安心しました。 また、タバコやアルコールとの比較はとてもわかりやすかったですし、 個人的にも興味が惹かれるものです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 専門家で無いのでわから無いのですが 母先日体調を崩しました 其の時、「行きつけの医者に行って レントゲンでもとってもらったら?」 と言いましたら、 一年間に取れるレントゲンの回数(もしくは一定期間をあけるとか)は決まっているとの事で レントゲンが撮れないという会話をしていたんです ただ、そうすると 入院されている方や 骨折がちの方などはどうするんだ?と思ったことも事実です 回答になっていませんが おばあちゃんよくなるといいですね。

guria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レントゲンの回数はとる箇所などによって 決まっているようですね。 ただ、その回数は想像していたものよりかなり多かったので あまり気をもまなくてもよいようです。 励ましていただいてありがとうございます。 自分も祖母もがんばります。

回答No.1

こういうので良いのか分かりませんが、一度病院の先生に相談したほうが先決だと思います。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza16.htm
guria
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 とてもわかり易いサイトを教えてくれてありがとうございます。 祖母の微熱が下がらないのと、レントゲンがなにか関係あると思い、 こんな質問をした次第です。 いただいたサイトの表を参考にしながらお医者さんとよく 話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レントゲンで白い影が見つかりました

    こんばんは。 今日入社前の健康診断を受診したのですがX線のレントゲン検査で白い影があると医者に言われました。実際にレントゲンを見たんですが、ちょうど器官の辺りですが大きく胸の中央あたりにぼやっとしてます。 ちょうど4日前からのどの痛み、微熱、下痢で風邪と診断されていて薬も飲んでいます。レントゲンの際も風邪をまだ引いてるといったのですが「レントゲン技師に相談してみます」とのことだけで心配です。。。 健康診断が通らなければ入社も水の泡になってしまいます。 周りはあまり心配するなと言いますが、何か少しでも知識がある方教えて頂けませんでしょうか。 他の医者に診てもらったほうがいいですか? ちなみに去年の9月の以前の職場から行った診断では異常なしでした。 よろしくお願い致します。

  • MRI・レントゲンと妊婦の関係について

    先日MRIを受けたとき「妊娠の可能性はありますか?」と聞かれました。そのときは可能性がないと思われたのでそのまま検査を受けたのですが、ふと思ったこと。 1.妊婦が体調を崩して、どうしてもMRIやレントゲンの検査が必要になった場合は、なにか特別な検査方法があるのでしょうか?それともやはり検査できないのでしょうか? 2.ほかの質問を見ると「MRIは磁気だからレントゲンとは影響が違う」という意見もありますが、そうなのでしょうか。もしそうならば、どのように影響が違うのでしょうか。

  • 1歳児が1ヶ月に何度もCTやレントゲンをしても平気?

    1才になる息子が、風邪→中耳炎→胃腸炎→1ヶ月続く微熱・・・という症状のため、大学病院の小児科に入院しています。入院したのは中耳炎からですが、気管支炎気味ということで胸部レントゲンを撮りました。入院中になぜか胃腸炎になったのですが、それが治ってからも中耳炎の間も、昼間だけ微熱があるため、先週頭部のCTを撮りました。中耳炎の膿が耳のところに映っていましたが、耳鼻科の先生は、「この程度は気にしないで大丈夫、自然になくなります」とのことでした。 現在も微熱は昼間だけありますが、血液検査なども全く問題なさそうだし本人もいたって元気なので、早めに退院したいと申し出ました。すると、「微熱の原因がわからないため、不安をなくすためにも、できる限りの検査をしておきましょう」と言われ、小児ガンの検査、MRI、そして耳の状態を確認するために再度CTを撮ろうといわれました。 まだ1歳なのに、1ヶ月に3度も放射能を浴びることになります。しかも、耳はほぼ治った状態だと耳鼻科で言われたのに、それでも「念のため」に被爆しなければならないのでしょうか? この年齢の子供が、短い期間で何度もレントゲンやCTを撮っても大丈夫なのか、どなたかアドバイスお願いします。

  • レントゲン検査を受けると、ひげの伸びが遅くなる?

    レントゲン検査を受けると、ひげの伸びが遅くなる? 先日、体調不良で病院での診療を終わって夕食の時、いつもよりひげの伸びが少ないのに気付きました。思い返してみると、いつもと違うところは、レントゲン撮影をしたことでした。レントゲン受診で、ひげの伸びが遅くなるということはあるのでしょうか・・?

  • レントゲン写真の貸し出し

    母(73歳)が肺炎でなくなりました。肺炎と診断されて5日後のことです。 以前から、軽い咳が続いていたので病院で検査をしてもらっていました。 その時点では結核や肺炎の疑いはないという診断でした。 通院はしていたものの、体調も良くただ咳が出るだけだったので深刻には考えず、そのまま何ヶ月か過ぎていました。 ところが先日、熱が出て咳もひどくなったこともあって不安になり、今までとは違う病院へ行きました。 そこでレントゲンを撮ってもらったら、肺の一部に少し白い影があり、明らかに肺炎の疑いがありました。 しかし、1週間後に再検査を受けるということになり、薬をもらっただけで帰されました。 薬を飲んで熱も下がり症状も良くなったように思えたのですが、5日後に急変しそのまま快復することはありませんでした。 医者の説明では、元々肺に持病があった疑いがあるのと体力が低下していたため、想像以上に進行が早く治療が追いつかなかったとのことでした。 確かに5日後に撮ったレントゲン写真には、一面白く濁った肺が写っていて、進行の早さを裏付けるものがありました。 今更言っても仕方ないことなのですが、5日前の時点でなぜ入院して治療をしてもらえなかったのかという思いがあります。 その医者の判断が間違っていなかったと思いたいのですが、あまりにも早い展開に納得の出来ない気持ちでいっぱいです。 そこで最初のレントゲン写真を他の医者にも診て貰い、その意見を聞くということはできるのでしょうか? 病院側にレントゲン写真の貸し出しを請求できるものなのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • レントゲン撮影で・・

    20代の男です。今日で事故に遭って丁度1年経ちます。深夜に運転中、信号待ちをしていて追突されました。(首や腰を主に痛め、現在も症状が緩和されず通院しています。) 事故後すぐに病院へ行き全身10枚位レントゲン撮影をしました。異常はありませんでしたが1週間後まだ痛みが取れないため首や腰を数枚撮影しました。後日(20日後位)、大きな病院で精密検査を受けることになったのですが、脳のCTやまたレントゲン撮影7~8枚をされ、骨に少し損傷の疑いがあると言う事で地元の通院できる整形外科を紹介されました。レントゲン写真は借りましたが、最新の状態を把握したいとのことでまた首や腰のレントゲンをいろんな角度から何枚も撮影…。最近は精密検査を受けた大きな病院で腰のレントゲンを6枚撮影し、その1週間後と2週間後レントゲンで透視しながら注射を打つという治療を2回されました。他にも事故とは関係ないですが歯医者にもかかっており何度かレントゲン撮影されました。 短期間でこれだけレントゲン撮影されますと副作用か、何か後遺症が残りそうで不安になります。大丈夫でしょうか…? また、レントゲン撮影で被爆し、ガン細胞ができたと聞くことがありますが将来的にガン細胞が発生する可能性があるのか、それとも撮影された直後にできるものですか? 将来的にだと不安ですが、すぐにできる場合なら1,2年経って何もなければ安心する事ができるので…。 長くなりましたがどなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • 3週間微熱が続いています

    教えて頂きたいです。 微熱が3週間続いています。 平熱は36℃あるかないか。 微熱で37℃ちょいです。 他に、倦怠感、頭痛、しびれ、下痢、めまい、立ちくらみがあります。 自分では、ただの夏バテだから、食べて寝れば治る!ぐらいで思っていたのですが、なかなか治らず、、 家事育児仕事に加え祖母の世話もあり、体調不良は困っています。 何かご参考にさせて頂ければ幸いです。

  • レントゲン技師の許せない行為

    先日4歳の孫が体調を悪くし、入院をする事になりました、入院の前に血液検査やレントゲン等の検査があり、順番に言われる通りに検査を済ませ、レントゲン室の前で待っていたところ、技師がドアを開け、お母さんはいいね、子供だけ来て、と4歳の孫娘を一人レントゲン室へ連れて行きました。他の病院でレントゲンを受けたときは親も一緒に入室して、思い被ばく避けのような物を付けて、子供と向き合いながら動いたりしないように子供の体を支えて一緒に撮影したのですが、今回は子供一人で上手く出来るのか心配しながら、娘と一緒に待っていたら、3~4分程で部屋から出てきたので、無事に撮影できたのだな、と技師にお礼を言い、病棟へ帰ろうとした時、4歳の孫が「あのおじさん、(検査技師のことです)○○のここを、人差し指で2回ギュッと押さえたよ」って言ったので、びっくりして、どういう事なのか、もう一度聞いたら、寝てレントゲンを撮ったそうなんですが、その時に孫の大事な部分を、指で、2回 ギュッと押したから、痛いって言ったら、あ~ごめん、ごめん。って技師が言ったっていうんです。その時はちょっとパニックになって、どうしていいか判断できず、とりあえず病室にもどり、娘と、これはおかしいね、看護師か先生に言った方がいいんじゃないか、って娘に言ったのですが、娘は子供の事を思いあまり気が進まないようで、病院の相談箱みたいな院長に直接届く意見箱に書いて出す、と言っていました、孫は4歳ですが、きちんと保育園での連絡事項を伝えられる子で、レントゲン室を出て、すぐにその事を私たちに伝えたので、嘘ではないと思います。あの技師がそうゆう性癖があるのなら、今後もあの病院でレントゲンを受ける子供達が被害を受ける、孫も違和感を感じたから私たちに伝えたと思います。許せないです。直接言ったところで、とぼけられそうだし、院長宛に意見箱に書くのが一番の方法でしょうか、幸い孫は忘れているのか、普通に明るくしていますが、話に触れると思い出すでしょう。皆さんならどうされますか。

  • 微熱、咳と黄色の痰が続いて

    最初に、激しく咳と黄色の痰が出だしたのですが、一週間前37度から37度8分くらいの微熱が続いております。(夜間一回38.8度) 発熱してから、病院に医者の薬飲んでも発熱は止まりません。3種類抗生物切替でも、効果はない。3種類抗生物は最初メイアクト錠、次はサワシリン錠、ジスロマック錠です。今日からジスロマック錠を飲んで始まる。でも、微熱は38度上がりました。。。。 レントゲンなどの検査結果肺は正常、血液検査するとCRPは45.1と高い数値出た、白血球数5200は正常値。 これは、何か病気なのでしょうか。医者の薬を飲んでもなかなかすっきりしないので、心配しています。もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。お願いします。

  • 微熱、咳と黄色の痰が続いて一週間

    最初に、激しく咳と黄色の痰が出だしたのですが、一週間前37度から37度8分くらいの微熱が続いております。(夜間一回38.8度) 発熱してから、病院に医者の薬飲んでも発熱は止まりません。3種類抗生物切替でも、効果はない。3種類抗生物は最初メイアクト錠、次はサワシリン錠、ジスロマック錠です。今日からジスロマック錠を飲んで始まる。でも、微熱は38度上がりました。。。。 レントゲンなどの検査結果肺は正常、血液検査するとCRPは45.1と高い数値出た、白血球数5200は正常値。 これは、何か病気なのでしょうか。医者の薬を飲んでもなかなかすっきりしないので、心配しています。もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。お願いします。

専門家に質問してみよう