レントゲンで白い影が見つかりました

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で受けたレントゲン検査で白い影が見つかりました
  • その白い影は胸の中央あたりにぼやっとしています
  • 現在風邪を引いており、他の医者に診てもらうべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンで白い影が見つかりました

こんばんは。 今日入社前の健康診断を受診したのですがX線のレントゲン検査で白い影があると医者に言われました。実際にレントゲンを見たんですが、ちょうど器官の辺りですが大きく胸の中央あたりにぼやっとしてます。 ちょうど4日前からのどの痛み、微熱、下痢で風邪と診断されていて薬も飲んでいます。レントゲンの際も風邪をまだ引いてるといったのですが「レントゲン技師に相談してみます」とのことだけで心配です。。。 健康診断が通らなければ入社も水の泡になってしまいます。 周りはあまり心配するなと言いますが、何か少しでも知識がある方教えて頂けませんでしょうか。 他の医者に診てもらったほうがいいですか? ちなみに去年の9月の以前の職場から行った診断では異常なしでした。 よろしくお願い致します。

  • syeru
  • お礼率100% (51/51)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検査結果の明確な説明も受けず、原因がわからないときは不安になりますよね。 私も同じような体験をしたのでよくわかります。 まずX線結果についてですが、程度がわからないので正確なことは言えませんが、 風邪によって気管や肺が炎症を起こしているときもX線に影は写ります。 簡単に言えば肺炎がX線によって発見されるのと同じですね。 ですのであまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。 医師も医師ですから急を要するような疾患が疑われた場合には、然るべき検査を行う指示を出すと思います。 一番ありえるのは胸部CTですが、積極的に勧められていないことからも少なくても重大な疾患ではないと考えられます。 会社の健康診断であれば血液検査をされたと思いますが、胸部X線で疑われた疾患が 血液検査でも異常が見られていれば再検査になると思います。  X線結果をお聞きになったときには血液検査の結果は出てましたでしょうか? もし血液検査が後で出てくるのならば、その結果とX線結果を医師が確認し、 疾患が疑われて再検査になったならば必ず連絡があるはずですから心配しなくても良いと思います。 逆に言えば、連絡がなければたいしたことがなかったと考えられます。 ただ、なんかの病気ではないか?とsyeruさん自身が心配でしょうから、 気になる場合はもう一度同じ病院に行き、「健康診断の結果を詳しく教えていただきたいのでもう一度来ました」と伝えましょう。 このときには血液検査結果なども出ているでしょうから、総合的な意見を聞くことが出来るはずです。 下に、以前私がアドバイスした胸部疾患に対するアドバイスのリンクを張っておきますので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4754146.html
syeru
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 血液検査ですが、その場では結果が出ていないように思います。 健康診断も会社独自の健康センターなので普通の病院とは違います。 なので健康診断で悪い結果が伝えられると直で会社に結果が伝えられるので不安で。。。 と言いますのも、契約の際に「健康診断で不可とされた場合には入社出来なくとも一存ありません」というような書面にサインをさせられたからなのです。 それがなければ、そんな不安ではないんですけど。(現在も風邪で微熱が続いてますが食事も採れており普段は健康ですので。) いずれにしても結果待ちになりそうです。 やっと手にした採用ですので、悪い結果がでないことを祈るばかりです。昨日も不安でなかなか寝付けませんでした。 ですが、アドバイスを頂けて気持が少し楽になりました。 リンクも参考に見させてもらいました。 本当にありがとうございました。

syeru
質問者

補足

昨日、近所のかかりつけの病院で診てもらいました。レントゲンの影は「おそらく染色の仕方が悪く写ったのは気道?気管だと思うから大丈夫、ただの風邪だよ。」と言われました。 それからは会社の方から連絡もなかったし、晴れて月曜日から出社できそうです。 ご報告させていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レントゲンで肺にうつる「影」の正体は?

    ちょっと前に風邪をこじらせて肺炎になりました。 レントゲンを撮って、お医者さんが肺のあたりの白いぼわっとした影をさして「ここに炎症がありますから肺炎です」とおっしゃり、「なるほど」と思ったのですが、あの白い影は、実際に肺の中には何があるのですか?「炎症」というと胃潰瘍のグジュグジュを想像してしまうのですが、そういうものがレントゲンにうつるのですか? それと、肋骨がレントゲンに写らないのはなぜですか? よろしくお願いいたします。

  • パイロットと胸部レントゲンの影について

    来年度自社養成パイロットを受験する大学3年の者です。 この春、大学の定期健康診断で肺に異常影が見つかり、 再検査を受けるように指示されました。 後日より大きなレントゲン写真を撮り直したところ、 お医者さん曰く「一般的に問題なしと判断するレベルです。健康診断用の小さい写真だと影が映ることがあるんですよ。」とのことでした。 異常影ありとされた小さい方のX線写真を自分の目で見たところ、確かに心臓側の肺の下部にうっすら影が映っていました。 問題なしと言われてホッとはしたのですが、 肺に数年前までなかった影が映った事実に変わりありません。 入社時の航空身体検査はとくに厳しいと聞きますので、 不適合となってしまうのではないかと心配です。 また仮に適合判断をいただけたとしても、 健康診断のつど再検査指示を受けてドキドキすることになってしまうのでしょうか。 パイロットになることが小さい頃からの憧れでした。 ここまで来てついつい不安になってしまいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • レントゲンで影があると

    会社の健康診断のレントゲンの結果で、影があると、指摘されました。再検査を来週に行うことになったのですが、もし悪い病気があるとすれば、何が考えられますか?

  • レントゲンで胸の影

    6月に会社の健康診断で、レントゲン検査で胸に影があるといわれました。 その箇所は、2か月前にろく軟骨損傷で痛めた個所です。 今は痛みなどの自覚症状はありません。 この影はなんでしょうか?

  • レントゲンで影と血痰が出る

    よろしくお願いします。 当方27の男で非喫煙者です。 受動喫煙もそんなにしていた記憶がありません‥ 先日健康診断で右の肺の上の方に影があるという診断をうけました。 そこで市立病院でレントゲンを撮ったところやはり右肺の上部先端付近に影が写っていてかかったお医者様の話では空洞っぽいかなという話でした。 見た感じゴルフボールと同じくらいな丸いもので白い影ではなく周りに似た色で薄い青っぽい影のような色でした‥ 二十日に痰を採取して培養して調べる検査とCTを撮るそうです。 そしてそのときは気にしなかったのですがネットで調べてみると肺がんの初期症状に血痰と空咳があるということで 「そういえば歯槽膿漏のせいかと思っていたけど‥」 と思いここ何ヶ月か朝痰に血が混じっているのを思い出して 昨日歯茎が出血しないよう歯を磨いて寝て翌朝見てみたところやはりお腹(肺?)から吸い出すように痰を出すとやはりたまにですが血が混じってます。 痰が全て真っ赤な場合とちょっと混じってるという時があります。 朝以外は全く血が混じらなくなる事が多いです。 そして「ヤバい」と思って今日病院に駆け込んだところアドナ錠という止血剤を処方され結核の可能性も高いと言われました。 これを次の検査の5日後まで飲んで血が止まらなかったら伝えてくださいといわれました。 空咳というかどうかはわかりませんが今思い出すとここ一年くらい前からですが二ヶ月かそのくらい間隔で一週間くらい何故か風邪でもないのにゴホゴホ出ることがありました。 正直今の心境としては「結核だったらついてるのかなぁ‥」くらいの心境なのですがガンの可能性はどのくらいありますか?? 調べなきゃわからないと言われたらそれまでなのですが‥ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 整形外科に行くため借りたレントゲンに影が・・・

    主人(50才)が事故にあい 救急で肺のレントゲンを撮り 念のため 整形外科に行くようにと借りたレントゲンを 今日返却に行予定で 何気なく見ていたら 1センチくらいの丸い影がありました。 今日 総合病院に返却に行くのは 私ですが このレントゲンをお医者様に見て頂くことはできないのでしょうか? 心配で仕方がありません。 もともと心配性の私で 何かあると大病を心配し パニック状態になり家の者を巻き込んでしまうため 今回はできれば家族には言わずに レントゲンで再診の要不要だけを お医者様に教えて頂きたいのです。 そんな方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

  • 胸部のレントゲン・5mmの影・・・

    7月日本に帰国した際、10年ぶりの健康診断を受けました。 「胸のレントゲンに5mmの影・再検査」と言う結果が病院から送られてきました。 きっとCTを撮らないといけないと思うのですが、 もしや結核?肺ガン?肺炎?アレルギーの炎症?などなど考えると 心配で夜も寝むれない状態が続いてます。 体調や詳細を箇条書きにいたしましたので、 どうぞよろしくご回答、アドバイスをお願いします。 1.51歳。女性。北米在住。更年期に入りました。   この所、病気のことを考えたりで睡眠は4時間程度。 2.帰国後この1週間、咳が出るようになりました。   タバコを吸うので、以前は軽い咳払いのようなものはしてましたが   今のゴホンゴホンとお腹の辺りから湧き上がって来るような咳は   風邪の時以外はしてないような気がします。   痰はでませんが喉のあたりに薄くへばりついてるような感じです。 3.夕方以降に咳が多いです。 4.タバコ歴30年、10本以内です。   (4日前に止めました。いまさらですが・・・・) 5.幼い頃に喘息を患っていました。 6.アレルギー体質で、生理が不順になり始めた2年前から   体のあちらこちらにジンマシンが毎日のように出ていました。   我慢が出来ない状態の時には市販のアレルギー薬を服用してました。   この旅行から帰ってきてお薬を飲まなくても良いほどにジンマシンは回復してます。   これは不思議です。 6.日本に帰国した2日目に健康診断。   (1週間ほど期間を開けて受診すれば良かったのですが。) 以上です。 読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影

    肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影があるのは、重い病気でしょうか? 4歳女児母です。突然、高熱が出た翌日(しばらくすると下がったが、翌日の夕方よりまた39度を越えた。)に小児科を受診しました。前日まで、夜間に一度くらいコンコンコンと少し咳はするものの、鼻水もなく日中は、咳も無いので風邪をひいているという意識もありませんでした。夏休み前には、咳の風邪が流行していたので、感染してはすぐ治る健康な子だとたかをくくってました。 発熱しかけたときは、日頃元気な子ですから、ちょっとの違いも見逃さずすぐ室内で休ませました。 てっきり、暑気からの発熱だと思ってました。受診の際、本人が胸が痛いということと、少し前から夜間にたまに咳が続くこと、そして胸の音の診察から「気管支も少し弱っている。」と言う診断でした。それからも、三日間、夜間の発熱と咳を繰り返し再受診したレントゲン検査で肺炎と診断。娘は、普段から元気な子で自宅療養中も、普段の元気さには少し劣るけど、とても肺炎とは思えないほどでした。抗生物質による投薬治療開始し、三日後の血液検査で、疑いの高かったマイコプラズマ反応はマイナス。それから4日間の点滴治療で、薬剤が的中したのか熱は出なくなりましたが、レントゲン検査では、まだ一週間前と変わらずモヤモヤとしたものがありました。症状の経過は良くてもレントゲンでの結果は、遅いものだと医師に言われ安心し、その一週間後の今日、キレイになった肺を期待し検査を終えたのですが・・ 全く見たところ、三枚のレントゲンに差がありませんでした。医師からは、「ちょっとこの結果は、これは通常の肺炎で考えにくい。」と言われました。また、最初の発熱の前に何か食べ物でむせ返ることが無かったか質問されましたが、それは考えられません。10日後に再レントゲン検査をして、まだ同じであれば 別の病院(検査設備や耳鼻科も併設している必要があるとのこと)で検査や治療を受けることになっています。 痰が残っているだけなら、10日後には良い結果が出るとのこと(痰をきる薬を処方してもらった)ですが、そうでなければ異物が器官にある可能性や他の病気の可能性があると言われました。10日間、不安ですが・・痰が排出されやすいように、軽度の運動も大切なので通常に過ごすようにとのことです。10日後に良い結果があればよいのですが・・どういった結果が考えられるでしょうか?肝をすえて受診に挑むために、どうか知識のある方・・考えられる病気を教えてください。よろしくお願いします。 発熱してから、少し食欲の無いときもありましたが、結構食べられる方でした。昼間咳き込むことは、ほとんどなく夜間だけ咳がひどかったのは点滴前の3日くらいで、グッタりした様子も下痢は便秘は全くありませんでした。自宅療養中、しんどいということも、夜間以外、眠ることもありませんでした。 現在、もちろん、快食、快便、快眠です。

  • 気管の付近に白い影

    健康診断のレントゲンで、気管の付近に白い影があると言われました。 医者に「過去の肺炎か何かの名残かなぁ?」と呟かれたのですが、肺炎等にはなったことがありません。 数週間前に、別の医者から「咳喘息かもしれない」と言われていたので、そのことを伝えたら、「咳喘息では影が写らない」と言われました。 帰宅後、いろいろ調べてみると、気管支炎では影が写るようです。 医者からは気管支炎とは言われなかったのですが、気管支炎の可能性が高いのでしょうか。 他に可能性のある病気はあるのでしょうか。 咳は1ヶ月ほど続いていて、シムビコートを吸入しています。

  • レントゲンに肺の鎖骨のあたりに白い影

    頚椎を調べるレントゲンの鎖骨あたりに骨にそった影があり 肺のレントゲンを撮ったほうがいいと・・・・ ものすごく不安です 肺がんの心配があるということですか

専門家に質問してみよう