レントゲンで白い影が見つかりました

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で受けたレントゲン検査で白い影が見つかりました
  • その白い影は胸の中央あたりにぼやっとしています
  • 現在風邪を引いており、他の医者に診てもらうべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンで白い影が見つかりました

こんばんは。 今日入社前の健康診断を受診したのですがX線のレントゲン検査で白い影があると医者に言われました。実際にレントゲンを見たんですが、ちょうど器官の辺りですが大きく胸の中央あたりにぼやっとしてます。 ちょうど4日前からのどの痛み、微熱、下痢で風邪と診断されていて薬も飲んでいます。レントゲンの際も風邪をまだ引いてるといったのですが「レントゲン技師に相談してみます」とのことだけで心配です。。。 健康診断が通らなければ入社も水の泡になってしまいます。 周りはあまり心配するなと言いますが、何か少しでも知識がある方教えて頂けませんでしょうか。 他の医者に診てもらったほうがいいですか? ちなみに去年の9月の以前の職場から行った診断では異常なしでした。 よろしくお願い致します。

• syeru
  • お礼率100% (51/51)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検査結果の明確な説明も受けず、原因がわからないときは不安になりますよね。 私も同じような体験をしたのでよくわかります。 まずX線結果についてですが、程度がわからないので正確なことは言えませんが、 風邪によって気管や肺が炎症を起こしているときもX線に影は写ります。 簡単に言えば肺炎がX線によって発見されるのと同じですね。 ですのであまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。 医師も医師ですから急を要するような疾患が疑われた場合には、然るべき検査を行う指示を出すと思います。 一番ありえるのは胸部CTですが、積極的に勧められていないことからも少なくても重大な疾患ではないと考えられます。 会社の健康診断であれば血液検査をされたと思いますが、胸部X線で疑われた疾患が 血液検査でも異常が見られていれば再検査になると思います。  X線結果をお聞きになったときには血液検査の結果は出てましたでしょうか? もし血液検査が後で出てくるのならば、その結果とX線結果を医師が確認し、 疾患が疑われて再検査になったならば必ず連絡があるはずですから心配しなくても良いと思います。 逆に言えば、連絡がなければたいしたことがなかったと考えられます。 ただ、なんかの病気ではないか?とsyeruさん自身が心配でしょうから、 気になる場合はもう一度同じ病院に行き、「健康診断の結果を詳しく教えていただきたいのでもう一度来ました」と伝えましょう。 このときには血液検査結果なども出ているでしょうから、総合的な意見を聞くことが出来るはずです。 下に、以前私がアドバイスした胸部疾患に対するアドバイスのリンクを張っておきますので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4754146.html
syeru
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 血液検査ですが、その場では結果が出ていないように思います。 健康診断も会社独自の健康センターなので普通の病院とは違います。 なので健康診断で悪い結果が伝えられると直で会社に結果が伝えられるので不安で。。。 と言いますのも、契約の際に「健康診断で不可とされた場合には入社出来なくとも一存ありません」というような書面にサインをさせられたからなのです。 それがなければ、そんな不安ではないんですけど。(現在も風邪で微熱が続いてますが食事も採れており普段は健康ですので。) いずれにしても結果待ちになりそうです。 やっと手にした採用ですので、悪い結果がでないことを祈るばかりです。昨日も不安でなかなか寝付けませんでした。 ですが、アドバイスを頂けて気持が少し楽になりました。 リンクも参考に見させてもらいました。 本当にありがとうございました。

syeru
質問者

補足

昨日、近所のかかりつけの病院で診てもらいました。レントゲンの影は「おそらく染色の仕方が悪く写ったのは気道?気管だと思うから大丈夫、ただの風邪だよ。」と言われました。 それからは会社の方から連絡もなかったし、晴れて月曜日から出社できそうです。 ご報告させていただきました。ありがとうございました。