彼氏との距離をおく理由とは?連絡をしないほうがいいの?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の彼氏から距離をおくよう言われました。彼は私が遅くなったことを許さないようで、謝っても受け入れてくれません。ただ嫌いではないので、別れたいわけではありません。しかし、彼からは連絡しても読まないと言われました。私から連絡するべきなのでしょうか?
  • 連絡がしない場合、どのくらい待つべきですか?連絡してもいい場合は、今まで通りの方法で連絡していいのでしょうか?彼は24歳で私は26歳で、交際期間は8ヶ月です。
  • ハッシュタグ: #彼氏との距離 #連絡の仕方 #遠距離恋愛 #相手の思い #謝罪の言葉
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に距離をおこうと言われました

遠距離中の彼氏に今は嫌いって思ってるから距離をおこうと言われました。 理由は私が仕事の付き合いでご飯を食べに行った日の帰りが日付を回って遅くなったからのようです。 そのことについて 謝っても許さない。と言われました。 それに嫌いだけど別れたいとは思ってないから距離をおきたいとも言われました。 私たちは付き合ってから今まで毎日おはようからおやすみまで連絡をしていました。 彼は連絡はしてきてもいいけど、俺は読まないからと言いました。 この場合私から連絡はしないほうがいいのでしょうか? 連絡がしない場合はどのくらい待てばいいのでしょうか? 連絡してもいい場合は今まで通りの連絡の仕方でいいのでしょうか? 彼は24歳で私は26歳です。 交際期間は8ヶ月になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

貴方次第で構わないんじゃないの? 彼は、 連絡自体をウザいとは言っていない。 動く動かないは貴方の自由だ。 今までの俺たちの交際スタイルが、 欠かさずにやり取りし合う形でなっている。 それに対して距離置き(変化)を求めたのは俺。 だからこそ、 俺は読まないし、俺からは連絡をしないけれど。 貴方が動く(動かないま)では制約しないよ、と。 貴方にとって距離置きは自分のタイミング(都合)では無い。 今までやれていた事が急に出来ない。 それによって持て余してしまうなら、 別に今までの習慣としてとりあえず連絡してきても良い。 でも、 距離置きという明確なテーマを設定している俺(彼)は、 貴方からの連絡が来ても読まないし、返せないよ。 そう言っているんだよね? だからこそ貴方次第なんだよ。 貴方も毎日慣れしていて、 連絡「しない」という時間を創るのが怖いなら今まで通りを選べばいい。 でも、 相手のリアクションが無い状態で続ける毎日。 それって結構タフさが必要。 彼に対する独り言のようになってしまうから。 それでも、 実は読んでくれていると信じたいなら。 それでも、 私が懲りずに繋がり続ける行動自体が、 私の思い(誠実さ)の強さの表れなんだ。 いつかそう伝わると信じたいなら連絡し続ければ良い。 勿論連絡「しない」選択をしても良い。 そのメリットは、 彼の心が「静」を望んでいるのに、 その彼の心の扉をガンガン叩く事(連絡し続ける)、 それによって彼の心が更に離れてしまう可能性を避ける目的性。 彼側の理由は正直理解しかねる。 でも、 彼が心地良く私と向き合いたいと思えなければ、 この関係の再始動は無いかもしれない。 そう考えたら、 今は静かにしている方が得策かもしれない。 嫌いの上塗りになるような事を「増やす」よりも、 何もしない事で、 お互いに少し風通しになるような時間を挟む。 それは本当は大切な事なのかもしれない。 もし貴方がそう考えるなら、 仮に連絡をするとしても週末にするとか、 今までのスタイルを必死になぞろうとする事は選ばない。 以前の貴方に彼は「嫌い」というシールを貼りかけている。 だったら、 以前とは違う自分を増やした方が良いんじゃないか? 同じ連絡をするのであっても、 彼目線で何も変わっていた方が良いんじゃないか? そう考えるなら、 貴方も繋がり方には工夫を示してみるとかね? 正解不正解は無いんだと思う。 個性ある、不器用な二人の交際だから。 貴方は今どうしたいのか? そして、 どうした方が賢明だと思うのか? 良いか悪いか? それってあたかも正解があるような考え方でしょ? 不正解の対応をしたくない気持ちは分かるけれど、 こうしておけば正解だという対応も無いんだよ。 彼の心は彼にしか分からない。 貴方は、 8か月分の彼女力を使って考えて、 そして自己責任で行動すれば良い。 ただね、 いずれにせよ今まで続いていたそのスタイルは厳しかった。 ちょっとした不具合が全否定になり兼ねない。 好きから嫌いへの移行さえ簡単に生まれてしまった。 遠距離だからこそ、 お互いを密に把握したい(しておきたい)。 それはそれで一つのスタイルだけれど。 把握したいが故に、 それが「出来ない」時には、 感情的な乱れや決め付けの早さにも繋がるんだよね? 上手く行っている時は大丈夫でも、 それがちょっと止まったり、出来なくなると白から黒になる。 そんなスタイルって体力が幾らあっても足りない。 もし今後、 また同じようなスタイルになってしまうなら。 貴方は更に彼に気を遣って、 彼への連絡に心を何倍も何倍も割いて交際する事になる。 それって楽しむ交際でも、活きた交際でも無くて。 彼の目に適う交際にひたすら合わせる為。 そんな関係になってしまうからね? それは貴方も考えないと。 繋がった「後」の二人が、 バランス良く進んでいけてこそなんだからね☆

miisaaan
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 回答ありがとうございます。 確かに人生において正解不正解はないですよね! 私は今までの自分を変えようと思いました。そしてこれから彼との今後を考えてみようと思ったのですが、2日目にして彼から結論がでた。と連絡が来て動揺してます。こんなにも早く連絡がくるとは思ってなかったので。 彼とは今後もいい関係を続けて行きたいと思っています。バランス良くして行けたらいいなと思いました! 的確な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

彼の精神年齢を疑います。 そんな些細な事で嫌いになるなんて正に子供です。 我が儘、気ままな性格なのでしょうか? 包容力が全く無く、ご自分の意のままに貴女をCONTROL したいと思っているご様子です。 どうやら満身している様ですが、そんな考え方には辟易します。 貴女の中ではご自分が全てで、到底離れることが出来無いと 一人思い込んでいるようです。 一方的で乱暴な発言には、お相手の立場や環境や状態を 勘案する気も無く、ましてや優しさや、心遣いのかけらも 感じることが出来ません。 当分 放っておいてみたら如何でしょうか? 当然、連絡はしてこないでしょうが、こちらからもしない事です。 二、三ヶ月は知らない振りをして置きましょう。 それでも、なおかつ我を張って、連絡をしてこなければ、 それまでの方、その程度の方だと思わなければなりません。 お相手に対する気遣いや思い遣りが出来無ければ、 今後も同様の問題が多々発生するでしょう。 その度に 音信不通では それこそ『なんのこったー!」です。 そんな意味では今回の事は良いきっかけになったのでは 無いでしょうか? 彼の度量というか、器の大きさを知るには良い機会です。

miisaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼は子どもっぽいんですね! わがままではないですが、かなり独占欲は強いです。 確かに私と彼の意見が違う時は、彼の意見に従う様なかたちに持って行きたがります。私の意見も聞いてくれる時もありますが、その時は少し機嫌が悪くなったりしますね。 彼の私が離れていかないだろうと言う思い込みはどの辺りからわかりますか? 彼は私の事を嫌いといいましたが、それは本心ではないのでしょうか? 彼から連絡がくることを信じてしばらく放置してみようと思います。

回答No.2

仕事の付き合いで遅くなった事を 謝っても許さないとは、 少し子供っぽい彼のように思います。 あなたに甘えているのかなとも。 今は怒っているのだろうから あなたからは連絡しないで いいとおもいます。 怒りも収まって冷静になるまで ほおっておけばいいです。 私なら二週間くらい経って 彼から連絡がなければ 軽めにあっさりと連絡してみますかね。 その間は、あなたも 毎日電話を握りしめて待つ… とかではなく、 仕事や趣味に心を切り替えて 毎日を楽しめば いいと思いますよ。

miisaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は独占欲が強いのでそういうところが子どもっぽくは感じます。 彼は私に甘えてるのでしょうか?? 突き放された様に感じたのですが… 連絡がなかった時に軽めにとは、どのような感じで送りますか?? よかったら教えてください!

noname#228017
noname#228017
回答No.1

嫌いって言ってるけど嫌いじゃないように思います(笑) スネてるだけでしょう。 遠距離なのでそういった二人のルールを守って信頼関係を築くことを大切だと思いますが、かなり子供っぽい彼ですね。 以前付き合ってた彼に似ています。 彼の言う言葉一つ一つを鵜呑みにしていてはあなたがしんどくなっちゃうだけなので、 謝るだけ謝ってそれでも機嫌が直らないのなら私なら放っておきます。 彼以外の時間を楽しむ心のゆとりを持つ努力もうまく交際していくには必要だと思います。 仕事関係の付き合いなら仕方がないですし。 彼があなたのことを本当に好きで大切に思っているのなら、1週間くらいで連絡してくると思います。 そのときは謙虚な姿勢で対応して下さい。 それでも彼から連絡がこなければ、次の出会いに進んで下さい。 あまり思いつめないで下さいね☆

miisaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私嫌わられてないですか? 電話では嫌い!って何回も言われましたが。 確かに彼は子どもっぽいところはあります。私の仕事も19時までだと言われてます。それは夜道を1人で歩くのは危ないからと心配してくれてるからでもあるんですけどね! そういう彼の思いを踏みにじってしまったのかなと私も反省はしています。 1週間は何も連絡せずに放置してみます! とても寂しいですが。 1週間後に彼から連絡がくることを信じて、私も私なりに彼のことを考えるいい機会だと思ってすごしてみます。

関連するQ&A

  • 距離を置く

    距離置く 彼氏 1年交際している彼氏と 距離をおいて6日目になります。 原因は恐らく、彼の優しさへの甘えです。彼への対応が適当になっていました。 彼は悪くないのに責めてしまったり、 とにかく、なんでも笑って許してくれる、優しい彼に依存しすぎていました。 どんなに思いやっても恩をあだで返すような対応をする、 そんな私に嫌気がさしたのでしょう。 いまは好きかどうかわからない、ちょっと考えたい。との旨はメールで伝えられました。私は電話で一度話させてくれといいました。 電話での内容ですが 私は距離をおくの?別れたくないよ。別れたくない。 これの一点張り。。。距離を置き良く考えた今では、もっとほかに言うべき事があったはずと後悔しています。 伝えたい想いがたくさんあります。 後悔に後悔を重ね自分が情けないです。 彼には 今は何を言われてもなんとも思えない、いまは放っておいて欲しい、一人になりたい、とにかく冷静になりたいと言われました。最低でも1週間は欲しいと言われました。 この期間(最低でも1週間)お前がちゃんと待てたら俺はきっと、いい意味でお前が変わったなと思える。前向きに考えられると思う。と言われました。 電話が終わったあと、電話してくれて、ありがとうと伝えると こちらこそありがとう、整理ついたら連絡するから待ってて欲しいといわれました。 この際になってもありがとうと言ってくれる彼、 どうしてもっと早くに気付かなかったんだろうと悔やみ深く反省してます。 毎日かかさず常に連絡を取っていたため、連絡を取らずにいる日々がとても辛いです。 この時彼は何を考えているのか、元に戻る可能性あるのか、、、 回答おねがいします。

  • 距離を置く

    先日、一ヶ月付き合ってきた彼氏に 突然『距離をおきたい』と言われました。 原因は、彼に対する私の態度がドライだったためです。 私は、彼が色々と忙しいので 彼の負担にならないように…と連絡は自分からほとんどせず、 彼ばかりにさせてしまっていました。自分から会いたいと言ったこともありません。。。 その結果、彼は[自分から連絡してばかりでしんどい、私に対する好きの気持ちが本当か分からなくなった]そうです。 彼は『ここで別れようと言えないのはまだ○○(私)のことを想っているから…好きだから。だから今、嫌いにならないためにも距離を置こう』とも言っていました。 私なりに他で愛情表現をしていたのですが…後悔ばかりです 距離を置きたいと言われてから、私は自分の至らなかった事、反省した事、これからどうしていきたいか、など素直な気持ちをメールで送信しました。『返事はいらないから』と最後につけて。 私はこのメールを送信したら、今後自分から連絡はせず、彼を待とうと思っていました。しかし、付き合いが浅い分、距離を置く期間が長すぎてしまうと 私に対する好きというきもちが 更に消えてしまうのでは…と不安です…。 こちらから『会って話したい』などと連絡をしてみるほうが良いのでしょうか。 恋愛経験があまり無いため、本当に困っています… 意見をもらえたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛

    恋愛相談です。私は20歳女性で同い年の彼氏がいます。まだ付き合って一ヶ月も経っていません。そして今は遠距離です。その彼とは、3回目の付き合いで出会いは10年前で知り合ったのは5年前と付き 合いは長くて付き合ってない期間も連絡先がわからなくなっても何かしらの手段でまた繋がり、連絡を取り合っている腐れ縁みたいな関係です。私は他に彼氏ができてもその彼が私の中では一番で、彼もまた彼女ができてもやっぱり私が一番だと言ってくれて今年の年始のあたりに直接会って告白されて付き合いました。しかし、彼は性格的にサバサバしていて男らしいので前から連絡も毎日しなくてもいいというスタイルで携帯もそんな触ることはありません。告白された時も、俺ほんとに連絡とかせんけどそれでもいい?と聞かれ、連絡しなくてもずっと好きでいると言われたので私もずっと好きだったからこのチャンスを逃したくなくてokしました。それから電話などで彼がこっち遊びきてと言うので私も会いたいし、遊びに行く約束をしていました。そして彼は大学生で春休みなので何日か泊まって帰る時は2人で一緒に帰ってくるという約束もしました。その頃は彼はバイトをしていなくて、2月からバイトをすると言っていたのですが、最近バイトが決まりもしかしたら休みをとれないかもしれないと言われました。少しは期待していたのですが、今日『先輩が就活あって二人しかいないから休みとれなかった』と言われました。彼の性格的に数日休みがとれたくらいで帰るという性格ではなく、ある程度長期間休みがとれないと帰ろうとしない感じです。仕方ないことですが、遠距離なので本当かな?と正直疑ってしまいます。浮気などするような人ではなく信じていますが、もしかしたら向こうに彼女いるのかなぁ…と最悪なことも考えてしまいます( ; ; )わたしも3月から就職先の研修が始まりなかなか会えなくなるので、次はいつ会えるのかわからず寂しさと不安ばかりつのる一方です。。彼はどういう状況なのか、本当に私のことを好きなんだろうか分かりません。どなたか遠距離恋愛の経験ある方、そうでなくても同じような境遇のある方アドバイス等いただけたらうれしいです。

  • 遠距離恋愛のピンチ

    遠距離恋愛を始めて2年経ちますがここ2週間彼女からの連絡がなくやっと連絡がつくと「仕事が忙しくて連絡できなかった」とのことでした。そして仕事が忙しくて大変だからもう付き合いはやめよう」と言われました。新しい彼氏が出来たとかではなく今は僕と付き合っていく余裕がないとのことでした。僕として少し期間を置いて余裕が出来るまで結論は待とうと思うのですが・・・・・

  • 彼氏と距離を置くことになりました…

    さっき、10ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。 付き合って割とすぐに同棲し始めたので、半年ほど一緒に住んでます。 最近彼氏の態度がおかしかったので問い詰めたら、 ・付き合い始めのような強い気持ちが今は落ち着いてる ・その落差に悩んでる ・嫌いになったわけじゃないけど、今後付き合っていきたいのかどうかわからない ・いやなら振ってくれて構わない ・俺がこたえ出せるまでまっててほしい、待てないなら違う人と付き合ってもいい こんな感じのことを言われました。 わたしは彼氏のことが好きで、別れたくはありませんが、 いつ振られるのか、と考えてしまって毎日不安でした。 それで私が実家に帰り、距離を置くことにしたんですが… この状態で、ずっと待ってても良いのでしょうか? また、復縁するために何か出来ることはあるでしょうか? 何か考えてないと、何かしてないと不安で潰れそうになります。 特に男性の方、彼女の距離を置いてるとき、どんなことを考えているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 距離のとり方

    距離のとり方 24歳女です。 嫌いではないけどお付き合いするつもりはない男性との距離のとり方について質問です。 その人はここ半月くらい、毎日メールをくれて、先週デート?のようなことをしました。 適当にぶらぶらしてごはん一緒に食べて、という程度のことでしたが。 メールの段階では決めかねていて、来たメールには返事をしていたのですが、一緒に出かけたとき、この人とお付き合いすることはないなと思いました。 ですが相手はむしろさらに乗り気になっているようで、今も毎日メールが来ます。 いきなり態度を変えるのも露骨過ぎるし、返信をしなければ失礼かな、と思うのですが、相手がその気なら気を持たせるほうが失礼かとも思い…。 友達としてはいい人ですし、そうでなくても否応なく定期的に顔を合わせる機会があるので、気まずくなりたくはありません。 どのように距離をとればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 忙しい遠距離の彼にポストカード

    こんにちは。 私には付き合い始めて日の浅い、遠距離の彼氏がいます。 時期的なものだとは思うのですが、彼の仕事がとても忙しく、電話やメールも あまり出来ない状態が続いています。 (出勤時間が朝早く、帰りも日付が変わってからなので、私が寝ていると 思われる時間帯はメールも電話もしてきません。) 土日にイベントなどが入っていると、平日はその準備になるので、彼自身も 休みが取れなくて、大変疲れているようです。 本当はご飯を作って、お風呂を沸かして待っていてあげたいとか思うのですが、 物理的な距離もあり、なかなか実行できそうにありません。 先日雑貨屋さんで、ほのぼのした絵で、一言メッセージが添えられている 可愛いポストカードを見つけ、彼に送ってみようかと思ったのですが・・・。 一言メッセージは、応援メッセージのような、ほのぼのしていてちょっと温かい 気持ちになるような内容のものです。 (例えば「あなたの毎日が晴れの日でありますように・・・」とか 「あなたの心がいつもポカポカでありますように」みたいなカンジです。) もちろん、簡単ではありますが、私も手書きのメッセージを添えるつもりです。 そこで質問なのですが、男性はこのような忙しい状況で、自宅(1人暮らし)に 帰って彼女からポストカードが届いていたらどう思いますか? 返事を要求するわけではありませんが、プレッシャーに感じてしまうでしょうか? それとも、単純に「嬉しい」と思って貰えるのでしょうか?

  • 距離をおくことになりました、助けてください。

    7年付き合って同棲していた彼氏と距離をおくことになりました。 特にいま暑い時期なのに毎日疲れて帰ってきては私のわがままを毎日のように聞かされ、疲れたと話されました。 せっかくしてくれたこともあーでない、こーでないと否定ばかりしていました。 うるさく当たっていました。 感謝が足りてませんでした。 帰ってくるのが苦痛のようです。 いっしょに家にいるだけでも無理だと言われてしまい、同棲をやめました。 最初は仕事終わりにちゃんと連絡をくれていたのに私が話を問い詰め始めてから連絡をしてもらえなくなりました。 記念日も付き合いも解消して、今後は絶対に一切付き合わない、同棲しないとのことです。 それでもいいから会いたい、とまた私のわがままで週3で彼氏の家で会うことになりました。 遠距離ではありますが、すごく仲のいい女性がいます。 その人との今後の関係もすごく不安で辛くてたまりません。 彼氏は追えば追うほど離れていく気がして辛いです。 尽くすのが好きなのかなと今更ながら気付きました。 追うと離れていく彼とはどう接していけばいいでしょうか。 また、このような状況でまた付き合うことは無理に近いんでしょうか・・・。 彼の気持ちをまたもどすチャンスはどのようにしてつかんだらいいんでしょうか、離れていくばかりのようで辛いです。 こういった状態からよりを戻せたという方、いらっしゃいますか。

  • 距離を置いてます、待っていてもいいのでしょうか?

    距離を置いてます、待っていてもいいのでしょうか? 22歳女です。2年付き合った彼氏(22歳)の態度が半年前くらいから冷たかったり酷いことを言ったりでした。でも好きなので流されるまま付き合ってきました。いいときもあったし。 しかしいよいよ我慢の限界で私のことをどう思ってるのか聞いてみると、「特に何も」と言う答え。 彼は考え中だったらしく3月いっぱい距離を置こうとゆうことになりました。 ・好きな人が出来たわけでも私を嫌いになったわけでもないらしい。 ・これまで会いすぎていた。と彼より。 ・彼は最近虫垂炎でオペをし、現在実家で療養中。 ・会わない間は連絡しないようにする(それまで毎日何かしか連絡しあっていた) 毎日辛くて泣いています。 彼とやり直すことができる希望は少しでもあるでしょうか?

  • 彼氏と距離を置かれています

    11日に彼氏に別れて欲しいと言われました。 理由を聞くと、仕事で忙しくて私との時間を作ってやれない だから、もっとふさわしい男がいると言われました そんな理由で別れるのはいやなので 泣きながら引き止めたら じゃあ、距離を置くと言われました。 好きという気持ちはあるけれど半分くらいと言われました。 連絡はなし、と言われたので取っていません 彼氏がやっぱり好きと思ってくれるのでしょうか? 今私に出来ることは連絡せずに待つことだけでしょうか? 正直言って距離を置いたら気持ちが離れるのではないでしょう… どうか助けてください どうしてもまたお付き合いをしたいのです