彼氏との距離をおく理由とは?連絡をしないほうがいいの?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の彼氏から距離をおくよう言われました。彼は私が遅くなったことを許さないようで、謝っても受け入れてくれません。ただ嫌いではないので、別れたいわけではありません。しかし、彼からは連絡しても読まないと言われました。私から連絡するべきなのでしょうか?
  • 連絡がしない場合、どのくらい待つべきですか?連絡してもいい場合は、今まで通りの方法で連絡していいのでしょうか?彼は24歳で私は26歳で、交際期間は8ヶ月です。
  • ハッシュタグ: #彼氏との距離 #連絡の仕方 #遠距離恋愛 #相手の思い #謝罪の言葉
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に距離をおこうと言われました

遠距離中の彼氏に今は嫌いって思ってるから距離をおこうと言われました。 理由は私が仕事の付き合いでご飯を食べに行った日の帰りが日付を回って遅くなったからのようです。 そのことについて 謝っても許さない。と言われました。 それに嫌いだけど別れたいとは思ってないから距離をおきたいとも言われました。 私たちは付き合ってから今まで毎日おはようからおやすみまで連絡をしていました。 彼は連絡はしてきてもいいけど、俺は読まないからと言いました。 この場合私から連絡はしないほうがいいのでしょうか? 連絡がしない場合はどのくらい待てばいいのでしょうか? 連絡してもいい場合は今まで通りの連絡の仕方でいいのでしょうか? 彼は24歳で私は26歳です。 交際期間は8ヶ月になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方次第で構わないんじゃないの? 彼は、 連絡自体をウザいとは言っていない。 動く動かないは貴方の自由だ。 今までの俺たちの交際スタイルが、 欠かさずにやり取りし合う形でなっている。 それに対して距離置き(変化)を求めたのは俺。 だからこそ、 俺は読まないし、俺からは連絡をしないけれど。 貴方が動く(動かないま)では制約しないよ、と。 貴方にとって距離置きは自分のタイミング(都合)では無い。 今までやれていた事が急に出来ない。 それによって持て余してしまうなら、 別に今までの習慣としてとりあえず連絡してきても良い。 でも、 距離置きという明確なテーマを設定している俺(彼)は、 貴方からの連絡が来ても読まないし、返せないよ。 そう言っているんだよね? だからこそ貴方次第なんだよ。 貴方も毎日慣れしていて、 連絡「しない」という時間を創るのが怖いなら今まで通りを選べばいい。 でも、 相手のリアクションが無い状態で続ける毎日。 それって結構タフさが必要。 彼に対する独り言のようになってしまうから。 それでも、 実は読んでくれていると信じたいなら。 それでも、 私が懲りずに繋がり続ける行動自体が、 私の思い(誠実さ)の強さの表れなんだ。 いつかそう伝わると信じたいなら連絡し続ければ良い。 勿論連絡「しない」選択をしても良い。 そのメリットは、 彼の心が「静」を望んでいるのに、 その彼の心の扉をガンガン叩く事(連絡し続ける)、 それによって彼の心が更に離れてしまう可能性を避ける目的性。 彼側の理由は正直理解しかねる。 でも、 彼が心地良く私と向き合いたいと思えなければ、 この関係の再始動は無いかもしれない。 そう考えたら、 今は静かにしている方が得策かもしれない。 嫌いの上塗りになるような事を「増やす」よりも、 何もしない事で、 お互いに少し風通しになるような時間を挟む。 それは本当は大切な事なのかもしれない。 もし貴方がそう考えるなら、 仮に連絡をするとしても週末にするとか、 今までのスタイルを必死になぞろうとする事は選ばない。 以前の貴方に彼は「嫌い」というシールを貼りかけている。 だったら、 以前とは違う自分を増やした方が良いんじゃないか? 同じ連絡をするのであっても、 彼目線で何も変わっていた方が良いんじゃないか? そう考えるなら、 貴方も繋がり方には工夫を示してみるとかね? 正解不正解は無いんだと思う。 個性ある、不器用な二人の交際だから。 貴方は今どうしたいのか? そして、 どうした方が賢明だと思うのか? 良いか悪いか? それってあたかも正解があるような考え方でしょ? 不正解の対応をしたくない気持ちは分かるけれど、 こうしておけば正解だという対応も無いんだよ。 彼の心は彼にしか分からない。 貴方は、 8か月分の彼女力を使って考えて、 そして自己責任で行動すれば良い。 ただね、 いずれにせよ今まで続いていたそのスタイルは厳しかった。 ちょっとした不具合が全否定になり兼ねない。 好きから嫌いへの移行さえ簡単に生まれてしまった。 遠距離だからこそ、 お互いを密に把握したい(しておきたい)。 それはそれで一つのスタイルだけれど。 把握したいが故に、 それが「出来ない」時には、 感情的な乱れや決め付けの早さにも繋がるんだよね? 上手く行っている時は大丈夫でも、 それがちょっと止まったり、出来なくなると白から黒になる。 そんなスタイルって体力が幾らあっても足りない。 もし今後、 また同じようなスタイルになってしまうなら。 貴方は更に彼に気を遣って、 彼への連絡に心を何倍も何倍も割いて交際する事になる。 それって楽しむ交際でも、活きた交際でも無くて。 彼の目に適う交際にひたすら合わせる為。 そんな関係になってしまうからね? それは貴方も考えないと。 繋がった「後」の二人が、 バランス良く進んでいけてこそなんだからね☆

miisaaan
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 回答ありがとうございます。 確かに人生において正解不正解はないですよね! 私は今までの自分を変えようと思いました。そしてこれから彼との今後を考えてみようと思ったのですが、2日目にして彼から結論がでた。と連絡が来て動揺してます。こんなにも早く連絡がくるとは思ってなかったので。 彼とは今後もいい関係を続けて行きたいと思っています。バランス良くして行けたらいいなと思いました! 的確な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• radnelac
回答No.3

彼の精神年齢を疑います。 そんな些細な事で嫌いになるなんて正に子供です。 我が儘、気ままな性格なのでしょうか? 包容力が全く無く、ご自分の意のままに貴女をCONTROL したいと思っているご様子です。 どうやら満身している様ですが、そんな考え方には辟易します。 貴女の中ではご自分が全てで、到底離れることが出来無いと 一人思い込んでいるようです。 一方的で乱暴な発言には、お相手の立場や環境や状態を 勘案する気も無く、ましてや優しさや、心遣いのかけらも 感じることが出来ません。 当分 放っておいてみたら如何でしょうか? 当然、連絡はしてこないでしょうが、こちらからもしない事です。 二、三ヶ月は知らない振りをして置きましょう。 それでも、なおかつ我を張って、連絡をしてこなければ、 それまでの方、その程度の方だと思わなければなりません。 お相手に対する気遣いや思い遣りが出来無ければ、 今後も同様の問題が多々発生するでしょう。 その度に 音信不通では それこそ『なんのこったー!」です。 そんな意味では今回の事は良いきっかけになったのでは 無いでしょうか? 彼の度量というか、器の大きさを知るには良い機会です。

miisaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼は子どもっぽいんですね! わがままではないですが、かなり独占欲は強いです。 確かに私と彼の意見が違う時は、彼の意見に従う様なかたちに持って行きたがります。私の意見も聞いてくれる時もありますが、その時は少し機嫌が悪くなったりしますね。 彼の私が離れていかないだろうと言う思い込みはどの辺りからわかりますか? 彼は私の事を嫌いといいましたが、それは本心ではないのでしょうか? 彼から連絡がくることを信じてしばらく放置してみようと思います。

回答No.2

仕事の付き合いで遅くなった事を 謝っても許さないとは、 少し子供っぽい彼のように思います。 あなたに甘えているのかなとも。 今は怒っているのだろうから あなたからは連絡しないで いいとおもいます。 怒りも収まって冷静になるまで ほおっておけばいいです。 私なら二週間くらい経って 彼から連絡がなければ 軽めにあっさりと連絡してみますかね。 その間は、あなたも 毎日電話を握りしめて待つ… とかではなく、 仕事や趣味に心を切り替えて 毎日を楽しめば いいと思いますよ。

miisaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は独占欲が強いのでそういうところが子どもっぽくは感じます。 彼は私に甘えてるのでしょうか?? 突き放された様に感じたのですが… 連絡がなかった時に軽めにとは、どのような感じで送りますか?? よかったら教えてください!

noname#228017
noname#228017
回答No.1

嫌いって言ってるけど嫌いじゃないように思います(笑) スネてるだけでしょう。 遠距離なのでそういった二人のルールを守って信頼関係を築くことを大切だと思いますが、かなり子供っぽい彼ですね。 以前付き合ってた彼に似ています。 彼の言う言葉一つ一つを鵜呑みにしていてはあなたがしんどくなっちゃうだけなので、 謝るだけ謝ってそれでも機嫌が直らないのなら私なら放っておきます。 彼以外の時間を楽しむ心のゆとりを持つ努力もうまく交際していくには必要だと思います。 仕事関係の付き合いなら仕方がないですし。 彼があなたのことを本当に好きで大切に思っているのなら、1週間くらいで連絡してくると思います。 そのときは謙虚な姿勢で対応して下さい。 それでも彼から連絡がこなければ、次の出会いに進んで下さい。 あまり思いつめないで下さいね☆

miisaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私嫌わられてないですか? 電話では嫌い!って何回も言われましたが。 確かに彼は子どもっぽいところはあります。私の仕事も19時までだと言われてます。それは夜道を1人で歩くのは危ないからと心配してくれてるからでもあるんですけどね! そういう彼の思いを踏みにじってしまったのかなと私も反省はしています。 1週間は何も連絡せずに放置してみます! とても寂しいですが。 1週間後に彼から連絡がくることを信じて、私も私なりに彼のことを考えるいい機会だと思ってすごしてみます。