• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顔の良くない人を直視できません)

顔の良くない人を直視できない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が顔の良くない人を直視できない悩みについて相談します。
  • 顔の作りが綺麗でない人を見ると、自分の表情に出てしまうことがあります。
  • どのようにすればこの格付け意識をなくすことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.6

劣等感の裏返しです。 常に誰かと比べて、自分より下だと思えば安心する。その少し歪んだ感情が顔に出るのでしょうね。 逆に自分よりも上だと思う人がいることも分かっているから、いつもルックスが気になるし、自撮りをして安心するのでしょうね。 まあ、一種の強迫神経症に近いかも知れません。 でもこれは、上には上が必ずいる訳で、質問者様が自分を磨いて更に綺麗なレベルに達しても、そのレベルにはそれ以上のレベルがいる訳ですから、女優などといった究極のレベルに達しなければ安心できないといった生きにくい思考になってしまいます。 まだ質問者様はお若いのでそれで許される部分はあるでしょうが、社会に出ても変わらなければ、質問者様の周りには誰もいなくなりますので、今のうちに誰かと比べるというナンセンスなことはやめるように考え方を矯正していく方が良いと思います。 恐らく、質問者様の顔を直視できない人もいるのですから。見れたものではないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • mamepm
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.11

その自信をなくすことでしょう 全身写真にしましょう 地鶏は詐欺です 全身写真が本当のあなたの姿です それでも自信が持てるなら本当にお美しいのかもしれませんし もー突き進めば

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194203
noname#194203
回答No.10

ブサイクでも 自分の面相が大好きな連中は多い 重病にならないように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.9

私も謙遜抜きでブス人間ではありますが 分からんでもないですよ笑 多分…ほとんどの人は「ブスだなあ…」てのは内心チラッとは思うものではないかな カッコいい人なら、かっこいいなあと思うし 美人なら美人だなあって思うよね?同じことです 顔に出る、ねえ… それは意識しすぎじゃない? そんなの分かりませんから。 明らかにふてぶてしい態度になるとかでなければ… ニコニコ愛想よくしててくれれば、ブス側としては十分です ブスな人も好きでその顔に生まれた訳じゃないんでね 許してやって下さいよ 鏡チェックは割と居るでしょうけど… 自撮り30分はなかなか病んでますね~… 誰かに見られるとドン引きされるんで注意しないとですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.8

貴方がどうこうの前に親が教育方法を一部あやまったようですね。 貴方はナルシストで自分より良い容姿の人間を見ると劣等感と対抗心が出るようですね。 逆に自分より容姿が低い人間には強気に出てしまう、と なんていうか歪んでいますね。 見た目で人を選ぶようになった人はそうそう容姿で人を選ぶ固定観念は抜けないでしょうね。 取り敢えず顔に出ないようにして、周りを不快な気持ちにしないように心がけていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon77
  • ベストアンサー率70% (83/117)
回答No.7

質問の回答とは少し違うかも知れませんが、少し書かせて下さい。 自分は人と話すときに、意識的に相手の目を見ない様にしています。どこか少し他の方向を向いて話す感じです。 その理由は、「相手が自分の顔を直視したら、きっと相手は不快に感じるだろうな」という気持ちがあるからです。 ですので、この質問を目にした時に、「ああ、やはりこう感じられる方もおられるんだな」と思いました。ある意味、自分がやってきた事が正しかったようにも思えました。 しかし、世の中には、目を見て話さないと不快に思う方もいらっしゃいますから、どちらに合わせるかという事にはなるかも知れません。 本題の、「どのようにすれば格付け意識をなくせるか」については、正直、お若い時はそういう気持ちがあっても仕方ないのではないかと思います。 自分は少し前に、親戚のお通夜に行ったのですが、久しぶりに会った親戚の顔には、皆、深いシワが刻まれておりました。しかし、なんだかその時、「歳をとって顔に深いシワが刻まれるのも悪くないな」と自分は思いました。それが生きてきた証のように思えたからです。 質問者さんが歳をとった時、それと似た感覚を覚えるかどうかは分かりませんが、少なくとも、今と全く同じ感覚ではないのではないかと思います。 「鏡やショーウィンドウがあればチェックも必ずしてしまう」というのも、自分も若い頃ありました。今は出掛ける時に家で鏡を見るだけで、それ以降はあまり見ないようになりました。 自分は男性なので、風で髪型が乱れないように髪を短めにして、意識的に、頻繁に鏡を見なくてもいいようにしている部分もあります。女性でも髪は短く出来なくとも、何か工夫は出来るのではないでしょうか。 とにかく若い頃は、自意識過剰になりがちなんだと思います。顔や形に囚われず、その人間の背景にあるものを見られるようになるくらい人生経験を積めば、何か変わるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.5

超絶美人に勝つには何よりも愛される女性だと思います。いくら女性の中で外見が最も美しくても愛されなかったりする女性は、とても孤立感を味わうからです。だから外見で愛される女性は、とても、言い尽くせない程の淋しさを感じていると思います。愛されてる女性とは外見ではなく内面に魅力があり愛されている女性の方が、より幸せを実感出来ると思います。 だから外見で勝ち負けを決めるよりも内面を見て勝ち負けを決める方が正論だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

人それぞれなので、気にする事は無いと思います。 が、ご自身はかなりのナルシストでいらっしゃいます。 まあ、身だしなみを全然かまわない人よりは良いかもしれません。 日々、自分チェックは、自分を知る事でもあり、向上心にもつながるでしょう。 芸能界のお仕事など、合っている気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

本当の一流は、 自分の格付けなんて気にしない物だと聞きました 上に居る事が当たり前だから、 上か下かなんて、気にしないのだそうです で 二流の人は、下は見ずに上を見て 一流を目指す人なのです 要するにあなたは、 二流以下の、三流なんですよ ダサいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

若いんだからしかたないよ。綺麗にとことんなれ。その綺麗にどんな意味があるのかを考えるときなんだとわたしは、思います。 わたし思うに一人の男性をいかに信じられるのかが自分の中の課題になってきた。大人になってきたってことだと思いますよ。一応、大人の意見ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

大概の人が持ち合わせている至極自然な感情です。 但し賢い人は人他人に対して思ったり、言ったり、したことは 必ず自分に撥ね返って来ることを熟知しています。 ですから努めてそういった感情を押し殺しています。 そうでなければ健全な社会生活など営んで行けないからです。 とどのつまり、あなたも他人から同じように思われているというだけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の顔を見れません

    タイトル通り人の顔を見ることができません。 人の顔をみると緊張してしまいます。 最近は自分の顔を鏡で見るときも妙に緊張してしまいます。 やっぱり人と話すときは人の顔、 特に目を見て話したほうがいいですよね。 自分はそれが苦手なので妙に目をみて話してくる人が嫌いです。 それにそのことから派生して自分に自信が持てないし、 人と話すのが苦手だとか思うようになっています。 なんとかしたいです。

  • 美しい人が自分の顔を鏡で見た時

    私は自他共に認めるブスです。 鏡を見てしまうたびに、「何だこのひどい顔!」と思います(-_-; まぁそれはいいとして、質問なのですが、 美人or可愛い方は、自分の顔を鏡で見たときにどう思うのでしょうか? やっぱり「可愛い!」でしょうか?それとも「微妙・・・」? 私の友達のとても可愛らしい子(新垣結衣さんにそっくり)が、鏡を見て「やっぱ私ブスだ~」 と、本気で嘆いていたのを見て、気になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の顔が醜くて生きるのがつらいんです。

    私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜いって思って写真が大嫌いになって遠足でもカメラを避けたりしていました。顔が醜いと思うと、何事にも自信を無くしてしまって人と話をするのも怖くなってしまい、外に出たら人の視線が気になりすぎて泣きそうになるから、不登校になってしまいました。最近泣いては寝て起きたらまた泣くのばっかりで生きるのがとてもつらいです。顔が醜いせいでこれほどまでに自分の人生をダメにしてしまいました。自分 醜い で検索をかけたら、身体醜形障害というのにたどり着き、症状が当てはまるものばかりでした。普通にみんながやってることだと思ってたことが、異常なこととして扱われていました。私はおかしいんだと気づいて怖くなりました。家族に自分が醜いと思いすぎてつらいといっても理解してもらえませんでした。私はこれからどうすれば立ち直れるんだろうって思うけど、身体醜形障害なんて、誰にも理解してもらえないと思います。心療内科に行ってるけど解決しません。私はもう死ぬしかないのでしょうか。どう直していけばいいのかわからないのです。

  • こんな人どう思いますか?

    自分でもおかしいと思って病院に行き、発達障害とうつ病の診断を受けて手帳を取得した。 そのことを自分で世間に公表し、自分でも発達障害だと言っておきながら、周りからパーとかバカだと言われて怒る。 自ら顔に自信がない、ブスだと言ってるくせに人からブスと言われるとキレる。 何故人からバカだと言われたら「そうよ。私バカよ」と言わない。 ブスだと言われたらなぜ「そうよ。私ブスよ」と言えない。 プライドだけはやたらと高い。 皆さんこんな人どう思いますか?

  • 以前は自分の顔が割りと好きでモテ期というのがきたようでそれなりに男の人

    以前は自分の顔が割りと好きでモテ期というのがきたようでそれなりに男の人に好かれていました。 けれど最近になり自分の顔を見るのが苦痛になってしまいました。 お店の鏡に映る自分を見て「なんてヒドイんだろう…」と思ってしまいます。 現在20才ですが法令線も気になるしニキビや顔の肉もすごく気になります。 ダイエットしても納得できません。 街を歩いてるとみんなが可愛く見えて誰かと目が合うのが怖いです。 自分が世界で一番ブスだと思います。 これは何かの病気でしょうか?恥ずかしくて人には話せません。

  • 自分の顔が嫌で仕方ない

    自分の顔が嫌いでコンプレックスの塊です。 鏡を見るたびに泣きたくなります。 それなのになぜか自分の顔が気になって何度も鏡を見てしまいます。 決して好きだから見ているわけではありません。 人と話している時も自分の顔を客観的に想像してしまってうまく目が見れなかったりします。 可愛い子を見ると本当にうらやましくてどうしてわたしはこんな顔なのだろうと悲しくなります。 こんな私に可愛いと言ってくれる友達や男の人がいます。 それは素直に嬉しくて、その度に「もしかしてそこまでブスではないのかも」と思うのですが 写真に映った自分を見ると悲しくなります。 可愛いと言ってくれる人たちに対しても馬鹿にされているのでは?と思ってしまいます。 可愛くなりたいと努力していますが元が悪いからどうせ無理と思ってモチベーションも下がってしまいます。 自分の顔が嫌で嫌でしかたありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 顔の事で、悩んでいます。

    こんにちは。私の質問のページを開いてくださって、ありがとうございます。 中学2年生の私は、今とても悩んでいることがあります。 それは、「顔」です。 私にはある友達がいるんですが、その子はみんなに「かわいい~」 「美人よね!」というんですが、 私だけに、「あんたには、かわいいとこひとつもないよね。」などいうのです。 私はだらーんとした、一重のいかにもブス~な目、おこったような眉、口。脂っこそうな鼻の形、黒い肌。 ブスだと確信していますが、そのことをとっても悩んでいるので、そのことで馬鹿にされるのはものすごくいやなのです。 でも、いってくる相手は私よりかわいいし、顔のことではなにもいいかえせません。 ほかにもその人には 「Aさんが花ならお前は土だな!」ともいわれましたし、 給食がカレーだったとき、肌が黒いから、 「インド人じゃん!せめて美白だったらまだマシだったのにね。」とか、 私が気に入って買ったかわいいピンクのふでばこをもっていると、 「あんたがピンクって・・・似合わないよ?(笑)」とか。 まわりの人も何もいいません。むしろ笑ってるから、きっとそう思ってるんでしょう。 別のたくさんの人にも、ちょくちょく顔の事をいわれていました。 いろんなことを重ね、私はもの凄くブスなんだなぁ。と思って、 ちょっとでもましにならないかと、鏡をず~っと見て、目をグイ~って伸ばしたりしていました。 でも自分の顔は気持ち悪く、結局最後には必ずないているのです。 ヘアスタイルもかえるという手もありますが、校則で髪型は前髪は眉毛につかない、後ろ髪は征服のエリにつかない、段をつけない・・・ とおかっぱ状態で、ヘアスタイルをかえることはできません。 眉毛もそれません。 そのようなことが何度も続き、 友達とトイレにいったときに鏡を見てないてしまったり、鏡を見ないように顔を洗ったり、「写真はうつさないで!」といってしまったり、集合写真はかくれたり。 授業中私の顔をみて気持ち悪くなっている人がいると思い、教科書で顔を隠したり、「私はブスだから仕方ないよ。」とマイナス思考な考えになってしまったり。 でも、もっとも悩んでいるのは、家の人に当たってしまうことです。 学校で顔のことをいろいろ言われ、家で思い出し、「私はブスだブスだ」と、荒れて自分だけではいいのですが、家族の人にもあたってしまうのです。 私の弟は私と似ていなく、みんなから「かわいいかわいい」いわれています。それでものすごく腹が立ち、つい怒って、「お前私の顔と交換してよ!!」といってしまいます。 また、父や母にも「整形させてよ!!お金だして!!」 と怒っていってしまったり。 親は私を無理やり部屋におしこみます。 きっと親も弟も、私のことで悩んでるんだと思います。 でも、我慢すればするほど、最終的に我慢できず、状況は悪化するだけです。自分には我慢がもっとひつようだとおもいますが、出来ません。 また、親には学校で顔の事でいろいろ言われていることはいっていません。自分よりかわいい子だから、仕方ないですし・・・。 このことで悩んでお気に入りの鏡を割りました。大切なグラスも壊してしまいました。ふでばこも似合わないといわれたので、地味なふでばこにかえました。中も地味なのにしました。日焼け止めも、肌が白くなる化粧水も使っています。効果はないですが・・・。そして、親、弟を傷つけました。 そんなことが続き、お母さんが「精神科」に私を連れて行ってくれました。お医者さんによると、名前は忘れましたが、「なんでも顔のせいにしてしまう病気」という精神病だったらしく、お薬を出されました。 でも私は「薬で顔がよくなる」ってことじゃないので、まったく飲んでいません。 どうすればいいでしょうか? 最近は友達とも目が合わせられなくなり、下を向いています。 また、アイドルなどが出るとTVがみれなくなりました。 顔マッサージも効果があるわけがありません。 顔はかわっていくわけがありません。むしろ変わっていくとしても、いつもないている私はさらにブスになっていくでしょう。 整形しかないです。早く整形したいです。中学でやっていったら馬鹿にされるといわれましたが、今のままのほうが馬鹿にされると思います。 本当に悩んでいます、どうすればいいですか? 長い文を呼んでいただき、ありがとうございました。

  • 自分よりブスな人がいない

    私は本当に自分の顔がキモいと思います。 可愛いといわれたこともありますが、それはその人が少しおかしいと思います。道を歩いていたら、不良中学生にいきなり「キモいんだよ」と言われたこともあるんですから。 鏡を見るたび私はなんて気持ち悪いんだろうと思います。だから鏡はあまり見たくないです。 小学校の頃はもっと可愛かったです。鏡を見て自分がキモイなんて思ったことは一度もありません。鏡の前で髪の毛をいじっていて、自分に見とれたときもありました。写真を見ても今よりずっと可愛く見えます。 そして、私の顔はものすごくブスなので、会う人会う人みんなかわいく見えます。自分よりキモイ人を見たことはあまりないです。 顔のつくりからすると私の方が可愛いかもしれないという人はいたけど、やはり表情とかは私のほうがずっと気持ち悪いです。 自分から見て可愛いと思う人は、絶対その人は自分より可愛い、という関係は成り立つんですか? もしそうだとしたら、自分よりキモイ人を見たことがないという私は相当ブサイクです。

  • 顔に自信がもてなくて、男性を誘えません...

    自分の容姿に自信が持てず、悩んでいます。主に顔に自信がなく、写真をみると本当にうんざりしてしまいます。 正直いうと、鏡に映った自分には自信がないわけではありません。自信がないわけではないといって別に美人だと思っているわけではありませんが、朝お化粧をしたての顔や、出先で鏡に映ったときなどは、それほど嫌と思うほどの顔ではなく、まあ悪くはない、それなりに満足できるという気はします。でも、鏡に映った顔は本当の顔ではないといわれますので、おそらく写真の顔が本当の自分なんだろうと思います。そう思うとショックです。もちろん写真は嫌いです。写されるときにはかなりぎこちなくなりますので、輪をかけてブスに映ってるのかもしれませんが、いずれにせよ、ブスはブスです。 美人とかきれいとかいわれたことは一切ありませんが、「かわいい」といってくれる人はいることはいました。年上のおばさんとか、職場の親切な女性など。何となく清楚といわれるような感じの雰囲気はあるようなので、顔ではなく全体をひっくるめて、よい印象はもたれるようです。ちょっと憧れてくれた男性もいたかもしれません(勘違いかもしれませんが)。ですが、やっぱり顔はブスなんだと思います。親にも子供のころからブスだといわれてきましたし、たまに「でもみられないことはない」「よくみえるときもあるね」といわれる程度です。 そんな顔のコンプレックスのため、男性にもまったく積極的になれません。「今度~見に行きましょう」とか「連絡ください」といわれても、そのときは脈ありかなと浮かれるのですが、むこうから積極的に誘われないので、「やっぱりただの知人として、社交辞令や気まぐれでいわれただけかも」、そして、「こんなブスから本当に誘われても、迷惑だろうな」という考えが出てきて、結局自分からは誘えなくなってしまいます。 もうちょっとましな顔なら、勇気も出せて、恋愛もうまくいったかな・・・と落ち込んでしまいます。ただの愚痴になってしまっていますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 顔が不細工である!!‏

    もう、説明のいらないくらい、誰が見ても不細工な顔をしています。男は経済力だとか仕事だとかいいますけど、ほんとはルックスが一番なんじゃないの?小学校とかでもカッコいい子が一番だったんじゃないの?鏡で自分をみていると、すぐにキモいだのナルだのと騒ぐ馬鹿女どもめ。 不細工に生まれた人どのように自分の顔について受け止めていますか?