• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいものか)

どうしたらいいものか

このQ&Aのポイント
  • 通信制に通うものです。月に2回ほど通ってあとはレポート提出くらいなので精神的負担は少ないです。
  • 仲間はずれになんてしたくないし、されたら嫌なのは充分分かっているのでそれもできるわけないです。
  • Aちゃんはスマホを持っていないのでクラスの連絡事項なんかを知らせる手段がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

Aちゃんはまさに(ゴーイング マイウェイ)の人ですね。 もう少し突っ込んで言ってみると、軽い自閉症の人ではないかと思います。 自分の世界しか見えないんですね。 食事の仕方って結構、その人の地が出ます。普段はおとなしくて優しい人なんだけれど、物凄く食べ方が汚くて周りを吃驚させてしまう人っているものですが、やはり、精神的に偏っている人ではないかと思います。 それでもAちゃんはそれを何とも思っていなくて、別に本人が困っているのでなければ、それはそれで仕方ないのではないかと思います。会話も積極的でないのは、話しの内容がよく分らないし、人の言うことも本意は掴めないし、すべてAちゃんの偏った面から出ていることだから、直せないんですよね。 自分と同じように考えてあれこれ、気を揉むより、そのままの関係で良いのではないかなと思えます。毎日、関わり合う訳じゃないですしね。 つまり、もっと仲良くしたいとか仲間外れにしたら可哀想とか思わずにAちゃんのしたいようにさせてあげて、それで違和感がつのるようなら、そっと離れていれば済むのではと思います。

vumoc4ear4
質問者

お礼

その通りですね。 どうしても駄目だとなればそっと離れていこうかと思います。でも適度な距離を保っていきますね。昼食とる場所を中庭に変えるなどして対策をとろうかと思います。月に行く回数が少なくても嫌なものは嫌ですし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10535/33114)
回答No.2

色目を使ってはいけないけど、通信制の学校に行く人はおおむね二つの種類に分かれると思います。 ひとつは、何らかの理由で学校に行くことができなかった人。年齢が上の人にはこういう人が多いと思います。もうひとつは、何らかの理由で既存の学校からはみ出てしまった人です。若い人のほとんどはこれなんじゃないかと思います。近くに普通の学校があり、普通の学校に普通に通えるのにあえて通信制の学校に行く人はたぶん100人に1人もいないと思います。 で、Aちゃんは典型的な「普通の学校に行けなかった子」ですよね。だから難しいのは当たり前です。Aちゃんが他人と普通に折り合える能力があったなら普通の学校に通っていたと思います。だからなんというか、誰が相手をしても難しい子だから逆にいちいち悩むのもバカバカしいともいえると思いますよ。難しくて読めない漢字を難しいと悩んでもしょうがないでしょ?誰だって「薔薇」といわれて急には書けません。 しかしAちゃんて女の子かい?女の子がクチャラーってありえないなあ。しかも食べ物をこぼしちゃうの?えええええ。そんなのどんな美人でも無理だわあ。そういう人たちには失礼だけど、知的障害か精神障害を持った人かなあって思っちゃう。もしそうなら逆にその方が許せるけど、特に知的にも精神的にも問題がないとなったら、幼稚園児じゃねえんだからって思うなあ。 こんなことをいったら可哀想だけど、Aちゃんはいわゆる社会不適合者なんだと思います。卒業してもバイトひとつも満足にやるのは難しいだろうし、恋愛だって少なくとも相手の男性とは合わせないといけないものね。しかしご飯の食べ方くらい親御さんに教育されなかったんだろうか。特にいわれなくても自然に身に付く子供もいるんですけどね。 >地味系から少しチャラい人でもみんなが「うんうん!」となる話題はなんでしょうか? これは「時事ネタ」といわれるものですね。そのときに世間で話題になっている話です。例えばちょっと前なら小保方さんの話しとか、今ならサッカーワールドカップ日本代表ですかね。世間の皆なが関心を持っていることは、目の前の誰かも関心を持っている確率は高いです。もちろん関心がない人もいますけどね。もちろん時事ネタはその時々でジャンルも変わりますから、常に追いかけるのもそれはそれで大変です。 もしどうしても、様々なジャンルをいちいち追いかけるのは面倒くさいのである特定の話題だけでなんとかしたいのであれば、お天気ですね・笑。とりあえず3分は持ちます。それ以上は難しいけど。

vumoc4ear4
質問者

お礼

ん?色目? なるほど、私は理由があって学校へ行けなくなり通信制へ変えました。Aちゃんは私より年齢が下なのですが、理由までは知りません。 なるほど、私は薔薇と言われて咄嗟に書けますが、確かに普通の人は薔薇を書いてと言われても書けない方が殆どでしょう。書ける人は書ける、と。 Aちゃんは女子です。男子でも嫌だなーと思うのに女子のクチャラーはかなり引きますね。 私も他人のことあんまり言いたくないのだけれど、卒業してちゃんと働けるのかなと思ってしまいます。 うーん、親御さんがどういう躾、教育をしてきたのかは分からないのですが、ご飯の食べ方は教えてもらうか自然と身につくものなんですけどね… 時事ネタ、ですか。STAP細胞の小保方さんとサッカー、これは関心を持っている方やニュースを見る人なら知っているけれど、全員が絶対に見ているとも限らないですしね。 お天気で3分も話せるのか、と今ふと思いました。 どちらにしてもそこまでAちゃんに関して悩む必要はないです。教室ではなく別の場所に移動する、中庭で食べるなど対処法はあります。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループライン

    女友達3人(私、Aちゃん、Bちゃん )のグルチャがあります。 暫くはやり取りをしてなかったのですが、週末から動きがありました。 皆休みだったので返信も割と早く雑談で楽しみました。 月曜になり、昼休みに私とAの2人でやり取りしてました。 夜になりBが「今仕事忙しいから落ち着いたらまた参加します」と着ました。 個人的には好きなタイミングで返信したらいいし、私達がチャットやらないの?って言ってるわけでもないので、Bより暇人でごめんなさいね。って気持ちになりました。 Aも同じ気持ちだったらしいです。 ラインで正解不正解はありませんが、一般的にはどうなんでしょうか? Bが丁寧すぎるんですよね。 私とAはBのことが苦手な部分もあるので余計に突っかかってるのもあります。 元々は6人くらいのグルチャがありましたが、ご飯に行こうとBが声をかけてくれて集まれたメンバーが今の3人で、日時決めるのに3人のグルチャが出来て今に至ります。 6人のグルチャでも、私は返信ができなくても自分が開いたときの話題に合わせて発言してますが、Bは自分がいないときまでさかのぼり個人個人に返信してきます。 @C 私もそう思う! など、リプライ機能を使ってくるので、もう済んだ話でもあるし、それだとB対5人みたいな感じで、Bと個人的に話したいわけでもないのにやりにくいです。 「盛り上がってるねー!」と入ってきたり何だか上からです。 Bがグルチャを作ったからか、責任というかそういう感じなのかもしれません。 Bのやり方なのでとやかく言うことはしません。 皆さんがグルチャでBのような子がいたらどうですか? 気にしませんか?

  • あまり話のあわない人が来る飲み会

    Aさんという人がいます。 Aさんは人気者で友達や仕事上の仲間がたくさんいます。 よくAさんが人を集めて飲み会を企画しています。 僕はAさんと数年前偶然知り合いました。 依頼、飲み会に誘われることもあります。 正直、Aさんとは話が合いますが、それ以外のAさんの仲間たちとは話が合いません。Aさんの仲間たちはマニアックで変わった人が多く、他人に共通な話題を話すなど、気をつかったすることもできません。 先日も飲み会に僕と妻とうちの仕事のスタッフと3人で飲み会に参加したのですが、マニアックな仲間たちで全然わからない話を延々とはじめて、みんなしらけてしまいました。連れて行ったスタッフも「自分が今日何のためにここにいたのかわからない」と言ってたくらいです。 先日、またAさんから飲み会に誘われているのですが、またまたそのお仲間たちも参加されるようです。 正直、どうしようかと悩んでいます。 ましてや妻やスタッフも誘おうかどうかも悩んでいます。 みんないやがるのが目に見えてるからです。 誘わなきゃいいのでしょうけど、そうするとAさんも「え?なんでこないの?」的な感じになります。 Aさんから誘われると、正直うれしいのですが、そのお仲間たちが来ると聞くと行きたくありません。 これはわがままなことでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? ちなみにAさんがいないとみんなで集まるということはありません。 だからみんなそんなに仲がいいというわけではないと思います。 みんな個別にAさんとは仲がいいみたいですが。。

  • 話し方教室に行ったことがある方に質問です。

    私は、異性と話す事がとても苦手で、また、人見知りでもあります。すぐ、頭の中が真っ白になってしまい、会話が苦手です。どういう風に話しをすればいいのかも分りません。それで、話し方教室に行ってみようかなと思い、「話し方教室」に行った事がある人にご質問です。会話がうまくなりましたか?話題が豊富になりましたか?話すきっかけがうまくなりますか?よろしくお願いします。

  • 口下手で困っています。

    口下手で困っています。 現在30歳なのですが、小さい頃から無口なほうで、喋る事が苦手です。 仲の良い人とは楽しく話せて、友人も多くはないけどいます。 しかし、職場の仲間数人での会話になると、かなり無口になってしまいます。 特に、自分の知らない分野の話題になった時は、かなり沈黙してしまいます。 話に参加するタイミングなども分からず、頑張って会話に入っても、話が弾むような発言が出来ないんです。 仲の良い友人とはバカ話など気軽に出来るのですが、深い仲ではない人とは、かなり堅い感じになってしまいます。 こんな自分が嫌で、楽しく話せるようになりたい!と思っているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 話し方教室に通うのも、一つの方法だと思いますが、費用が結構かかるみたいなんです。 何か他に方法はないでしょうか? 誰とでも楽しく話せる人がかなり羨ましいです! どうか宜しくお願いします!

  • 友達が私の事嫌いかも…

    授業が全て終わった後に掃除をして教室に戻ってきたときに 私と一番仲がいい友達の三人が 私の席の近くに座っていました。 その友達をイニシャルで言うとKとYとTなんですが、Tが嫌そうな顔をして私の机を少し強く押していた所を偶然見てしまい… 私から見た感じ「なんなのコイツ」って私の事を思っているように見えました。 それ以来、私はその友達と話をしていません。それと私がその友達のことを避けてしまいました。ちゃんと話をしたかったのですが話をかけることもできませんでした。 今は冬休みなのでメールで言ったほうがいいのかなと思っています。三学期は前みたいに仲良くなりたいのでどうしたらいいですか??

  • 新しい職場での女性同士の人間関係について悩んでいます。

    はじめまして。私は30歳の主婦です。このたび新しい職場にパートで入ったのですが、そこでの女性同士の人間関係が、まるで中学生か高校生のような雰囲気で困っています。  パートの年齢層は30代が多く、皆さんもう大人なのに、一人の人を複数で仲間外れにしたり、女性同士でつるみたがって、いつもべったりしています。  私は女性特有のそういう雰囲気が嫌いなので、大変居心地が悪いのですが、入ったものは仕方ないので、短期のパートだし期間の間だけは頑張ろうと思います。  そこで、悩みと言うのは、そこの職場は何故かお昼休みは絶対にパートだけの部屋というところで食事をしないといけないのですが、パートさん同士がギスギスしてるのもあり雰囲気が良くなくて息が詰まりそうなのですが、あまり黙っていても感じが悪いので、何かと話題を探して話しているのですが、もういい加減話すネタが無くなってしまいました・・・。シーンとしていたらみなさん気まずそうにするので、何か話さないといけないと思うのですが、皆さんは新しい職場で、もともと居た方たちと会話をしないといけないときって、どんな話をしていますか?  当たり障りなく、みなさんで楽しく話せるような会話がしたのですが、どのような話題で盛り上がればいいのかが分からないので、経験がある方は、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 客観的に見て・・どうですか?

    好きな人がいて同じクラスに・・ あきらめたい恋なのに・・・諦めようとするとさ――― 私の好きな人をkとします。 kは教室掃除で机運んだり、いろいろしてるわけw んでさ、机運ぶんだけど、私が近くにいて、ちょうど帰りの準備してたからついでに自分の机は自分で運ぼう!と思い。 机動かし始めたらkがきて、とりま、びっくりしてたんだよねw んで、まぁ、どけてくれるのかなと思ったら、なんか、そのまま運んでくれてさ・・ 相手は教室掃除だと思いやったんだと思ったんだけど。 アドバイス的なことください ていうか・・客観的に見て、これだけでは脈なしですかね?

  • 会話を弾ませるには!?

    こんにちは。高1の女です。 入学して2ヶ月以上たって、クラスのみんなともだんだん素を出して話せるようになりました。 しかし、新しい環境になって気づいたことがあるのですが、わたしは会話を弾ませることが苦手らしいです。 高校の友達いわく、「第一印象はおとなしそうだったけど話すとおもしろい子だなっておもったー」らしいです。 それでも自分の会話力はまだまだだなって思っています。 グループで話していて会話がすごく盛り上がってたりすると、誰がどうゆう会話の切り出し方をしてこんなに盛り上がったんだろう・・自分もそうなるような会話提供したい!と常日頃思っています。 私は仲良くなりたい!と思う子の前だと緊張しちゃってまったく会話を切り出せないんです。 話す話題もでてこないし、それで焦って余計出てこないし・・。 特に、移動教室のときやちょっとした待ち時間のときに出す話題がなくて困っています。 会話を盛り上げやすくする話題や話し方ってありますか? ここ最近自分なりに話題提供がうまい人とはどんな人だ!?と考えていました。たくさんあると思いますが、 観察力がある人、(いろいろなことにすぐ気づく)感受性豊かな人(人の気持ちが分かってそう)あとはやっぱり聞き上手(人の話をよく聞く)な人かなあと思っています。 でも聞き上手の人の話をよく聞くって相手の話を聞くための会話のはじめ方が分からないんですよね・・。 これらを身につける方法てありますか? 読書とかすると妄想力広がっていいかもとか思ってるのですが(笑) なんだかだらだらとすいません; アドバイスを下さる方の参考にといろいろ書いてみました。 お返事まっています。

  • 知らないし興味ない話の聞き方

    こんにちは。みなさんは知らないし興味ない話を延々とされているときどんなふうに過ごしていますか?私はすごく顔や態度に出てしまって困っています。 たとえば私の家にはテレビないし元々ドラマとかバラエティとか全く興味ないです。しかし会うと必ず女優やタレントの話をしてくる友人がいます。彼女はいつも「え、(俳優の名前)って知らないの?ほらあの(ドラマの名前)に出てた超カッコイイ人。この人福岡出身でさー私と同じなのよね、福岡といえば(女優の名前)とかも福岡だし…」とずぅっとテレビの話をし、インスタを開いてタレントのアカウントを見せながらその人らについて非常に楽しそうに喋ってます。 ここで、彼女がとっても活き活きしてるのを見るのは好きだけれど、話はとても聞いてられずスマホが気になったり窓の外を見てたりする自分がいて困ります。私ほんとうにテレビ見ないから分からないと言っても、よほどハマっているのか話題を変える隙もないです。 かといってあからさまに興味なさげにするのも悪いし、人の好きなものは理解してあげたいし一緒に楽しめたらベストなんですが…ハッキリ言ってバラエティの穏やかじゃないかんじは嫌いだし、ドラマもどれもアニメかラノベみたいな内容で別に見たいと思えません。 このようにどうもやりづらい話題をやり過ごしたいとき、自然に変えたいときはどのようにしたらいいのでしょうか。どんな話題でも楽しく会話できるようになりたいです。

  • 英語に訳してください。

    「私の教室には一番前に黒板があり、その正面に私達が使う机がたくさんあります。 ゴミ箱が一番後ろにあり、ゴミがたくさん捨ててあります。 私の教室は他の教室よりも汚いと思います。 これからはちゃんと掃除するべきです。」 以上です!! 英語が出来る人、よろしくお願いします!!