• 締切済み

グループライン

女友達3人(私、Aちゃん、Bちゃん )のグルチャがあります。 暫くはやり取りをしてなかったのですが、週末から動きがありました。 皆休みだったので返信も割と早く雑談で楽しみました。 月曜になり、昼休みに私とAの2人でやり取りしてました。 夜になりBが「今仕事忙しいから落ち着いたらまた参加します」と着ました。 個人的には好きなタイミングで返信したらいいし、私達がチャットやらないの?って言ってるわけでもないので、Bより暇人でごめんなさいね。って気持ちになりました。 Aも同じ気持ちだったらしいです。 ラインで正解不正解はありませんが、一般的にはどうなんでしょうか? Bが丁寧すぎるんですよね。 私とAはBのことが苦手な部分もあるので余計に突っかかってるのもあります。 元々は6人くらいのグルチャがありましたが、ご飯に行こうとBが声をかけてくれて集まれたメンバーが今の3人で、日時決めるのに3人のグルチャが出来て今に至ります。 6人のグルチャでも、私は返信ができなくても自分が開いたときの話題に合わせて発言してますが、Bは自分がいないときまでさかのぼり個人個人に返信してきます。 @C 私もそう思う! など、リプライ機能を使ってくるので、もう済んだ話でもあるし、それだとB対5人みたいな感じで、Bと個人的に話したいわけでもないのにやりにくいです。 「盛り上がってるねー!」と入ってきたり何だか上からです。 Bがグルチャを作ったからか、責任というかそういう感じなのかもしれません。 Bのやり方なのでとやかく言うことはしません。 皆さんがグルチャでBのような子がいたらどうですか? 気にしませんか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 >個人的には好きなタイミングで返信したらいいし、 >私達がチャットやらないの?って言ってるわけでもないので、 >Bより暇人でごめんなさいね。って気持ちになりました。 >Aも同じ気持ちだったらしいです。 >ラインで正解不正解はありませんが、一般的にはどうなんでしょうか? ライン通知や、通知OFF設定にしていても 頻繁にラインが来ているので 煩わしかったり、 話題を追えないな、というネガティヴな気分に なることはありますね・・・ 日中は、質問者様とAさんでライントークされては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3人のLINEなのに、自分が参加してなかったら悪いな、と思って、Bさんは返信したのだと思います。3人共通の話題で盛り上がっていたのですか?2人だけ盛り上がっているのなら、2人だけのLINEやり取りしたらいいと思うのですが。Bさんを苦手だと思うのならば。 3人のLINEで雑談してるのだから、Bさんが「落ち着いたらまた参加します」と入れるのは、丁寧で常識的だと思いました。もしBさんから何のアクションもなかったら、アナタとAさんは、それはそれで何かしら思うのでは?

noname#253089
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日曜日は3人でやり取りしてて、皆寝てしまいその続きのやり取りをしていたので3人共通の話題でした。 昼休みが終わって私達も返信せず後にAから「個人でやってるのと変わりないからこっちにするね」と、個人チャットが着ました。 その流れで夜Bからその一言でした。 細かく言うと、日曜の夜切りよく話が終わった流れだったのにBが「最近○○だね」と話題を振ってきたので、またやり取りが再開しました。 その流れで昼休みもやっていました。 Bがアクションなかったら、Aと個人的にやり取り始めるだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LINEのグループ内での送信と返信

    LINE初心者で、個人対個人の送受信は経験あるのですが、 グループ内でのやり取りの経験がありません。 1:グループ(ABCDEさん5名のグループ)内のうち、一部の人(ABCさん)から来たメッセージに返信する際、トーク画面で返信で良いのでしょうか? 2:1の方法で返信の仕方が正しい場合、その場合は、ABCさん全員に返信されるのでしょうか? 3:返信の方法を、ABCさん全員へ返信する場合と、Aさんのみに返信する場合と教えていただけないでしょうか 4:それともグループ内でのやり取りは、一部の人だけへの返信や送信という概念はなく、自動的にグループ全員(ABCDEさん)に送信・返信される仕組みなのでしょうか? グループ内でのやり取りについて 仕組みと操作方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEのグループトークが苦手です

    LINE歴、一年の30代専業主婦です。 子供三人です。 LINEは身内や昔からの友達やママ友などとしています。 重要な内容以外は、子供に手がかかるため返信はのんびりです。 暇な時はすぐ返信したり、やり取りが長く続いたりもしますが。 周りものんびりな人が多くて、一日、二日後の返信は当たり前。 急ぎじゃなければ、全然気になりません。 そんなユルーイ感じで連絡を取り合っていて楽しかったです。 最近、共通のママ友とグループトークを始めました。 今まで個々にはLINEをしていました。 共通の趣味がわかり、じゃあグループを作ろう!みたいな感じでグループになりました。 情報のやりとりなど、便利です。 でも、みんなめちゃくちゃ返信が早くてやり取りも数秒単位にスタンプや一言の返信がバンバン! ノリツッコミのやり取りで、感心するくらい鮮やかにLINEをやりあっています。 スタンプの使い方も慣れていて、なんか定番みたいな流れがあるようで、私にはついていけません´д` ; 下手に私も返信したら、なんか場の雰囲気が崩れてしまうような感じすらしますT_T とにかく、長々とやり取りが続き、最終的にわたしは面倒くさくなりLINEをとじてしまいます。 で、落ち着いた頃に後で一気に読みます。 内容は特にないけど、とにかく楽しそうにLINEのやり取りが続いてます。 前、夜中にやり取りをしていたみたいで、 朝に起きて確認したら未読が100件(笑) 私には無理です、、、 普通のママたちだし、みんな子持ちだし格別暇なわけでもないと思いますが、凄過ぎます。 入りきれない自分、、、 けど、一応はグループな自分。。。 微妙な感じです。 外で会えば普通に会話するし楽しいです。 ただ、LINEだけが辛いf^_^; LINE、、、そんなに長々とやって楽しいですか? LINEのやり取りで一時間や二時間潰れるの、気にならないですか? 日中だと、子供の前で携帯ばかりいじる姿も見せたくないし。 つまらない質問は重々承知ですが、 読むだけなメンバーは嫌ですかね? 抜ける気はないですが、 返信に加わる技術(?)に自信がなくて読むだけになりそうです。 ちなみに、ママ友は同じ30代。グループは私いれて四人です。 私だけLINEが下手です。

  • LINEのグループトークについて

    AさんとBさんは面識はあるものの、お互いに連絡先は知らないとします。 共通の知人であるCさんは、AさんとBさんの連絡先を知っており、AさんもBさんもCさんの連絡先を知ってるとします。 下記のような相関図です。 Aさん=Bさん  お互いに連絡先を知らない Aさん=Cさん  お互いに連絡先を知ってる Bさん=Cさん  お互いに連絡先を知ってる この状況で、LINEで3人が同じグループに所属していた場合、AさんとBさんはLINE上で友達登録が可能になり、グループトークではなく個人的なやりとりが可能になるのでしょうか?

  • 3人グループについて

    3人グループ(歴4年)に疲れています。 長文失礼しますm(__)m 相談に乗ってもらえると嬉しいです 私以外の子をAちゃんBちゃんと例えます。 Aちゃんは寂しがり屋のようで、 暇だとすぐに電話してきます。はっきりいって面倒です。 他にも休日暇だとすぐに、 「暇、遊ばない?」 などと3人グループのLINEに送ってきてその度に私は、 「うわ、面倒くさいな」 と内心いつも思ってしまいます。 Bちゃんは「いいよ」と言いますが、私は「えー・・・」と思っています。 家で好きなことをしたい私にとってそれはとても面倒です。 私はやりたいことがたくさんあるのに皆はどうしてそんな暇人なのか分からない。 Bちゃんはよく分かりません。なにを考えているのだろうと思うことがあります。(Bちゃんも私のことをそう思っているかもしれない)ただ、私よりAちゃんが好きなんだろうと思います。 私が遊びを断るといつもタイムラインでAちゃんが「遊んだ(ハート)」みたいな事をのせています。 そしてコメントでは「また明日も遊ぼうね♪」とBちゃんが言っていて、 私を置き去りにしていく感じが腹立たしいです。 私に妬かせたいの?ってよく思います。それにまたイライラします。 今思ったのですが、Bちゃんは私に離れて欲しいのかもしれませんね。 本当に面倒だなって思います。 でも私も依存しているから妬くのかもしれません。 2人共悪い子ではないと思います。信用はしています。 ですが、疲れるんです。 他に仲が良い子がいますがその子と遊ぶ日は楽しみです。 2人から離れる方法を教えてください。以前も離れようとしましたが、2人は私がいなくても楽しそうでイラつくし嫉妬したりして結局我慢できずに離れられませんでした。 どうやったらイライラや嫉妬をなくて離れられますか? どなたか回答お願いします!!!!

  • LINEの既読スルーについて。

    マッチングアプリでやり取りしてLINE交換をした男性がいます。 数日はLINEも続きましたが、突然LINEが既読スルーになりました。 その後に、こちらが送ったLINEは未読で4日間。 こちらが、「人柄に惹かれているので、お会いしたいと思っていた」とLINEを送ると、 翌日謝罪のLINEがきました。 「長い期間返信できず申し訳なかったです。 何人もの方とやり取りをし訳がわからなくなり返信できなかったです。 他にもやり取りしている人はいますが、進展はないです。 何人ぐらいの男性とやり取りしていますか?」と逆に質問されました。 個人的には、やり取りしていて、ほかにいい人がいて、私はキープされたんだなぁと思ったんですが…。 恐らくそんな感じですよね…? 何人もの人とやり取りして訳がわからなくなって返信できなくなるってあり得ますか?

  • グループで遊びに行くのを誘われたときの断り方

    以前に、先輩の紹介で他社の男性3人と飲み会をしました。 こちらは私の同期を2人連れて行きました。(3月の話) 飲み会自体は楽しかったのですが、これっきりでいいな…と私達女性陣は内心思ってました。しかし帰りの電車の中で「BBQやろうよ!」といわれ「今は忙しいのでまた日程組みましょう」といって別れました。 しかし、それから1ヶ月に2・3回ペースで私の先輩の直接の知り合いである男性Aさんから「土日はどうですか?いついつはBBQどうですか?」というメールが友人Bのところにくるようになりました。Bは私と、もう1人の友人Cに予定を聞いて、Aに返信するということをしています。しかし皆彼達に別に会いたくもないので「3人の予定が合わない」と返信していました。 しかし、ここまできてCが「正直時間を割いてまで会いたい相手じゃないしからうやむやに流したいんだけど」とBに連絡が来たらしいのです。4.5月と延期してきていただけに、また、私の先輩の知り合いであるだけに、BはAさんに対してどのような返信をすればよいか迷っています(私も同じように迷っています)。 Bは「4・5月と延ばしてたから6月に1回行っておいたほうが上手くいくと思う」と言ってますが、私はCと同じく、時間がもったいないという感じで(BBQだと1日つぶれてしまうし、飲み会でも夜遅くになってしまうのがイヤです)会うのは避けたいです。 Aさんにうまく断る方法はないでしょうか?

  • ラインの返信

    半年ほど前からラインのやりとりをしている女性がいます。 ラインを始めた頃は、こちらから送っても数日は既読がつくことはなく、未読のままで 2~3日後には返信が来るという感じでした。 返信の内容は短く、若干そっけないなという感じのときもありました。 ただ、他愛もない内容でも返信はしてくれていたので、単純にラインやメールのやりとりが 苦手な人なのかなと思っていたのと、お互い仕事が忙しい中でも一ヶ月に数回は 会えていたので、気に留めてはいませんでした。 しかし、最近、その女性と会うことができなくなりました。 理由は仕事や会社の付き合いで女性に時間的な余裕がないからというものです。 そんな状態の今、ラインをすると、すぐに既読になります。 また、こちらが返信を求める内容の時は、数時間で返信があります。 返信が来るときは、以前と変わらない感じの返信で、ちゃんと応えてくれてはいます。 しかし、他愛もない内容やこちらも返信を求めていない内容のときは、 すぐに既読になるものの返信はありません。 急に返信のリズムが変わってしまい、いろいろと考えてしまいます。 やりとりがめんどくさくなったのか、本当に忙しくて時間がないのか考えてしまいます。 みなさんはどのように考えますか?

  • LINEが盛り上がらない

    婚活で出会って一度お茶をした男性がいます。 来週の後半に2度目にお会いする約束をしています。 一度会ってから毎日LINEをしているのですが、むこうから質問されたり、話題を振られたりすることがないので、毎回ネタを考えるのが正直しんどくなってきました。 興味があれば相手のことを聞いたりすると思うのですが、そういうことがないので興味がないのかなと思うのですが、会うのはすごく楽しみにしているようで、あと返信は新しい話題は振ってこない割には、私が聞いたことにしっかり答えたりしていて、私からお仕事のことを気にかける内容を送るとうれしいと言っていたり、返信も割と早めにきます。 なのでやり取りが面倒だと思っているのか、もしくは本人的にはいい感じでやり取りできていると思っているのかよくわかりません。 直接会って話した時も、私が質問してそれに答えるような感じでした。 仕事のこととかを聞くとたくさん喋るとこができるみたいで、饒舌になっていました。 そこからこちらに聞き返すようなこともほとんどなかったので、合間合間に私が自分で差し込んでいった感じでした。 初めに会った時はすごく緊張していたようだったので、緊張のせいかと思っていたのですが、その後のやり取りでもずっとそんな感じです。 取り敢えず次に会うまでのテンションを保つために続けているのですが、どう対応したらいいのかよくわかりません。 もうすぐ会うのでそれまでなんとか絞り出して繋いでおくことはできなくもないですが、取り敢えずそれまで頑張ってみて、会った時にどのくらいでやり取りするのがいいか聞いたり、◯◯さんも何か聞きたいことがあれば聞いてくださいねとか言ってみたらいいでしょうか? 皆さんならどうしていますか?

  • 彼からのラインが来ません!

    以前にもこちらで相談させて頂きました。 (アメリカ人男性とラインをしている者です)前回の続きの様な内容になりますが宜しくお願い致します。 10日程前から徐々にラインの返信がそっけなくなり今に至ります。 いよいよ今日は彼からのラインが来ませんでした。(こちらは話したい事がたくさんあるのに…。)毎日少しでもやり取りがあれば 辛くても我慢できます。 でも返信が全くないと言う事実がすごく 嫌だし悲しいです。 彼が私に知らせてくれた彼の状況を考えると忙しいし体調もイマイチなのは分かります。 教えて頂きたいのは、こういう返信が無くて悲しい気持ちや不安な気持ちを、どう自分で 解決するのかその方法を教えて頂きたいのです。 なんで簡単な内容でも返信してくれないのか? 他に気になる人が出来た? 忙しいから? そんなに体調が悪いの?自然消滅を狙っている? 頭の中は疑問がグルグル回っています。 色々と思い起こしましたが、怒らせる様な発言やしつこい連続メッセージなどはしていません。不安で仕方ありません。 このままの状態が続いたら、私から何故返信をくれないのか聞いてみても良いでしょうか? 取り乱していて文章がまとまりませんが 皆様からのアドバイスやご意見を お待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 初歩な質問

    初歩な質問です。どなたか教えていただけませんでしょうか。 一、「このラジオはよく故障する( )、音が悪いから、新しいのを買いたい。」 A と B し 正解はBです。個人的には、Aも正しいと思います。このラジオは故障して、音が悪くなりますから、新しいのを買いたいと言う風に理解したら、正しい文になれるじゃないかと思います。皆さんはどう思いますか。 二、「大きな地震( )会社を休みませんでした。 A から B で 正解はBです。個人的には、Aも正しいと思います。「から」は原因を表す用法がある。例えば:不注意から事故を起こした。よって、AとBと、どちらも正しいと思います。 皆さんのご高見お願いします 三 「この辺は冬( )暖かいところです。」 A でも B では 正解はA です。Bも正しいように思いますね。皆さんはどう思いますか。 四「ここで 少し休みますか。」 「はい。子どもたちも( )」 A 休みたがります B 休みたがっています。 正解はBです。Aはどうしてだめですか。 長文ですいません。 日本語学習者です、よろしくお願いします