• ベストアンサー

友達が私の事嫌いかも…

授業が全て終わった後に掃除をして教室に戻ってきたときに 私と一番仲がいい友達の三人が 私の席の近くに座っていました。 その友達をイニシャルで言うとKとYとTなんですが、Tが嫌そうな顔をして私の机を少し強く押していた所を偶然見てしまい… 私から見た感じ「なんなのコイツ」って私の事を思っているように見えました。 それ以来、私はその友達と話をしていません。それと私がその友達のことを避けてしまいました。ちゃんと話をしたかったのですが話をかけることもできませんでした。 今は冬休みなのでメールで言ったほうがいいのかなと思っています。三学期は前みたいに仲良くなりたいのでどうしたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

真実はどこにあるのかな? 貴方の机を強く押している事を偶然目撃した。 でもそれって、「貴方の」机だから? 実はそうでは無いのかもしれないよ? 貴方にイライラしていたというよりは、 3人で話している流れの中でイライラしていたのかもしれない。 単純に個人的なイライラかもしれない。 貴方にはそう「見えた」だけかもしれない。 そもそもTと貴方はそんなに険悪なの? 私と一番仲が良い3人と書いているじゃない? 仲が良い、と書けるのは。 そうなるまでの歴史がある、積み重ねがあるという証拠だよ? それって簡単に崩れるもの? 急に貴方を嫌う理由があるの? 貴方は少し「決めつけ」たんだよ。 向き合っても。 友達が嫌な顔をしていたり、話が弾まないなら。 どうしたの?というスタンスも出来るし、 場合によっては他の友達から確かめる事も出来る。 でも、貴方は確かめもせずに「決めつけ」た。そして「避けた」。 それ以来話をしていないと。 真実とは別に、「ただ」避けちゃったんだよ。 相手は「ただ」貴方に避けられたと思っているだけなんじゃない? むしろ貴方の方こそどうしたんだろう?と。 貴方が机を強く押している所を目撃して~とか。 そういう流れは相手には見えてないよ? 貴方は少し神経質なんだと思う。 仲が良いのも事実だけど、 微妙に皆の顔色をうかがっている。 安心して繋がっているというよりも、 仲間外れにされないように、一人にならないように。 凄く緊張して仲良くしているんだよね? もっと肩の力を抜いていいんじゃない? 別に喧嘩とか特別な事は起こっていないんでしょ? 貴方がどんどん「一人」で掘り下げたら。 真実とは関係のない、貴方「一人」のバタバタになるんだよ? 丁度年末年始で時間が空くんだから。 3学期は、 今の貴方もモヤモヤの「延長」では無くて。 先入観を持ち込まないで、 今の目の前の友達を丁寧に感じようとする気持ちで、 笑顔で快活に向き合っていけば良い。 メールで中途半端に何か言っても。 むしろ来年に持ち込んじゃうよ? 気になるなら、 仲の良い友達全員と一回冬休みに遊ぶ約束をして。 風通しを良くすればいい。 そして、お正月には年賀状を出すとか。 年が変わったらおめでとうメールと、 今年も仲良くしようねというメッセージを添えて送れば。 相手は嬉しいんじゃない?親友として。 貴方が不自然に「避けた」事が。 今の貴方の悩みなんだよ? 友達なんだから。 もっともっと肩の力を抜いて繋がっていかないと。 顔色をうかがわれて向き合う友達とは仲良く「しにくい」でしょ? 真実は特別何も起こっていない。 身軽な貴方を大切にね☆

noname#175564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分でも神経質だと思います。blazinさんの言うとおり勝手に「決めつけた」と思います。仲間外れにされないように、一人にならないように 凄く緊張して仲良くはしていません!私は、本当に3人の事が好きです!!3人と一緒に居ると素でいられるから。高校生になって3人と友達になって良かったと思ってます。 blazinさんの回答は為になりました!!ありがとうございます。 3人と仲直り出来るようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 編入生、友達…

    2学期に編入してきました。 最初はみんな転入生だからって寄ってきてくれたんだけど 最近はなんか微妙で、特別に仲がいい人っていない感じです泣 もう中3の2学期だからグループはできちゃってるし そこになじむのは難しいです。 なじもうとしてもなんかはぶられてる(?)感じですT_T というよりなんか話ついていけないような・・・ 移動教室のときとかは適当に話してくれる人についていってます。 基本は明るい性格です。 友達できるか不安です。 どうしたら仲良しの友達できますか

  • 友達の態度が急に変わった

    私は友達のことで三週間ほどずっと悩んでいます。 私は学生です。私には一学期ずっと2人で一緒にいた大親友がいました。その大親友とは席が近くていつも授業が終わると大親友の机にいき10分休憩しゃべってました。たまに私の机に来てくれて、わからない勉強も教えてもらったりしてました。そのたまにが私にとってはすごく嬉しかったのです。 でも夏休みがあけて、二学期にはいったころ席替えをしました。大親友とは席がすっごく離れてしまって、大親友の周りは仲の良い友達が2人も近くになりました。私の近くは仲の良い友達は居ませんでした。だけど授業が終われば前みたいに大親友のとこにいけばいい。そう思いました。しかし、大親友は周りの仲の良い友達と仲良くしゃべっていました。私はさりげなくその三人に入りました。この頃から私は大親友の態度の変化に気づき始めました。最初はあんまり笑顔を見せなくなったと思いましたが、ポジティブな私は気のせいと思ってました。しかしだんだん口調や態度がまったく違ってきたのです。大親友がクラスのみんなや、違うクラスの友達に作ったクッキーも私だけもらえませんでした。その時はすごく悲しくて次の日学校を休んでいっぱい泣きました。他、具体的には自分の名前を呼ばれなくなって、お前とかを使うようになりました。あと、作り笑いとか無視をするようになりました。あるそれからずっと私は被害者ぶったようですが、人間不信になりました。グルかな。とかすっごく考えてしまいます。夜寝るのと月曜日がすっごく苦痛です。授業が終わるチャイムの音に血の気がひきます。大っ嫌いな授業が大好きになり、大好きだった10分休憩が大っ嫌いになりました。お守りもポケットにいれてなくちゃ怖いです。夢にもなんかいもでてきてうなされました。 ある男の子が大親友に最近しゃべってないなぁっとさりげなく聞いてくれたのですが、わたしが寄ってこなくなった。と言っていたらしいです。でもそんなはずはありません。私は勇気を振り絞って寄って行くようにしてます。私がなにかをしたとゆう覚えはありません。席替えもちょっとは関係してますがそんなにだと思います。大親友に聞くのはきっとちゃんと答えてはくれないと思うので嫌です。それに引かれたり、それを聞いて今よりひどい状況にはなりたくないです。 助けてほしいです。 長々とすいません。

  • 告白…どうしよう。。。

    ある男子(以下Y)に告白しようか迷ってるんですが,そのYが好きなんではないかという女子 (以下〇〇ちゃん)がいて困っています。。。 この前,Yが塾で〇〇ちゃんの席の隣になってデレデレしていたという友達(以下T)の証言があり とても胸が締め付けられる思いでした。 Yは好きではないと言っていたんですが,もう何が本当か分からなくなってきました。 今 冬休みなんですが,3学期に告白しようと思います。 いい告白の仕方をできれば教えて下さい。

  • 友情って薄いんだね

    私には、仲がよかった友達が4人いました。 そのうちのkとMは同じクラスでした けど最近BとYが私を避けるようになり、近くで ¢キモッ£とか舌打ちをされるので ¢あぁ…嫌われたのか£と薄々気付いてました。 その二人は本当デリカシーが無いんですね 掃除の時間、同じ班のkとMを呼び出して、私の近くで ¢ねぇ、あいつと話してる?£などと二人に色々言い始めたんです。 私はkとMは信じていました…しかし M¢えー、BとY無視してんの?私も無視しよっかな♪£ と笑いながら話してたんです そして掃除が終わった後、もうkとMは私を無視し始めました。 結構仲がよかったので 席も近く、授業が合同だとグループも一緒にしてたので、これからかなり気まずいです。どうしたら良いでしょうか?

  • 友達から嫌われている気がします。(長文) 女友達

    (仲の良かった友達は、Aで、たとえます。) 席替えをする前、私は、Aと、ものすごく仲が良かったです。 席も近くて何でも話せる親友だと、2人で言い合ってました。 でも、席替えをして、席がものすごく離れてしまいました。 Aは、「離れてても親友だからね。」と言ってくれました。 私は、すごい嬉しかったです。 2日後、私と、Aは何も話さなくなってきました。 私は話したいんですけど、Aは、近くの席の、B、Cと、仲良く話してて入れません。 そんな感じが、長く続いて話しづらくなってきました。 でも、勇気を出して、話しかけようとしたら、 私が来るのを、嫌がる顔をして、3人でトイレに行ってしまいました。 それから、私が授業に集中してるときに、3人がうるさかったから、ちら見したら、 私を見て、こそこそ話を、始めます。 私が何かしても、それは何回もやられます。 私は、ふいに、相手が嫌がることをしてしまったのでしょうか。 私は過去にもこんな経験がありました。(違う人と) また1人ぼっちで、寂しい思いをしなくちゃいけないのでしょうか。 1番悲しいのは、信じてたAに、嫌われたことです。 Aに、疲れさせちゃったのでしょうか。 仲直りをしたいです。 でも、しても見せかけの友情になるのでしょうか、。 すごく孤独で。 誰か、仲直りなどのアドバイスください。 手紙を出しても、Aは、B、Cに見せてしまいました。きもいとか思われちゃうのでしょうか。 Aが他の人と仲良くしてるのが苦しいです。 私もあの中に入りたいのに。 どうしてなのでしょう? 何にもしてないと思ったんですけど、、。 電話して聞きたいのですが、勇気が足りません。 もうすぐ、卒業&冬休みなので、仲直りしたいです。 冬休みには1人でぽつんといる状態にはしたくないです。

  • 友達関係について

    私は中学2年の女子です この間とても仲の良かった友人Yと喧嘩?をしてしまいました しかし、喧嘩ち行っても言い争いなどはしていません Yとはいつもアニメや漫画の話をしたり、一緒に下校したりする仲でした そんな毎日が私はとても楽しかったです 喧嘩?が起こったのは、この間の金曜部にあったプールの授業のときでした 私の学校はプールがなく、近くの市民プールみたいなところまで 自転車で行って授業をしています 行きがけは2人で楽しく話をしながら行っていました 帰りは私とY、そしてもう1人仲の良いSちゃんと一緒に帰っていました 帰るときは道路の関係もあり、私とsちゃんの2人で帰っていました そのときYを後ろに1人でいさせてしまい、話もしなっかたので喧嘩になっていたのかもしれません プールの授業が5・6時間目にあり、その日の部活の時には Yは直接口にはださないものの私のことを避けるようになりました Yは人気者でおもしもろくて、休み時間は他の人のところへ行くので、 私は休み時間などにYとはあんまり話さないので読書をしているのですが、 部活のときや下校するときなどに色んなことを話したりする時間が大好きで幸せでした でも今はYと仲の良い友達U(私の嫌いな人)とYは一緒に行動するようになりました 私はそれが嫌で仕方ありません 前も同じようなことがあって、そのときは奇跡的に仲が戻ったのですが、 今回は仲が戻るのかわからなくてとても不安です 私は友達があんまりいなくて、移動教室のときなどは1人で行動したり、下校するときも1人です それがとても寂しいです 解決策として、自分なりに「私からYに話かける」ということも何度も考えましたが そもそも何をきっかけに話しかけたらよいのかわかりません そして私はそんな勇気が出ません 何か良い解決方法はないでしょうか 本当に困っています 長文失礼しました

  • 友達が私の事どう思ってるのか分からなくなってきた。

    こんにちは。中学2年生女子です。 そこまで大きな悩みでは無いのですが、最近気になっていることがあります。 私の友達がよく分かりません。 同じクラス、同じ部活の友達がいるのですが、その子をKとします。Kは友達とは割とスキンシップが多いほうで、私とも結構うで組んだりバックハグしたり、同じ席に座ったりします。私は元々スキンシップがあまり得意では無いですが、その子とは安心感があるというか…で全然嫌じゃないです。(最初は驚きましたが) ただ、そのスキンシップは今でも当たり前にしているんですが、最近なんか妙に素っ気ないというか…。 私が話していると、時々あまり聞いてくれなかったり(前はそんなこと無かった)、移動教室を「一緒に行こ!」って誘ってくれて、一緒に行くけど、私とは全く話さずに他の人と話したり(一緒に行く意味無くない…?)。 私の話は正直自分でも面白くないな、と思ってるし、なんかこんな事を気にしてるのも見苦しいなと思ってます。 でも、すごい積極的に話しかけてくれるし、腕組んで一緒にトイレ行ったりするし、「席近くなりたいなー。話に行くの遠いよ〜」って言ってくれたりする反面、ちょっと冷たい態度があると「あれ…私なんかしたっけ…?」とか「私の事最近苦手になってきてたりする…?」とか思っちゃいます。「無理に付き合ってくれてるのかな?💧」とか。 皆さんはどう思いますか。 ただの私の気にしすぎなのか、私の話が面白くないだけか。 もしくは、いつも近くにいるから、慣れて気づかないうちに素っ気無い態度とってた、とか、都合のいいように勝手に解釈することもできますけど…。 こんなに長々書いといて、アレですが実際はそんなに気にしてないので回答は気が向いたらで大丈夫です。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 友達と好きな人が被ったかもしれません。

    友達と好きな人が被ったかもしれないです。。。 中一女子です。 私には六年生のころからT君という男子が好きなのですが、結構仲のいい友達(仮にYちゃんとします)と好きな人が被ってしまったみたいです。。。 前までは休み時間に他の子と一緒にお話しするような仲だったのですが、最近そのグループに入ろうとすると他の所へ行ってしまったり、目を合わせたりしてくれません。なんとなく避けられている感じです。 ついこの前親友のAちゃん(Yちゃんとも仲がいい)から聞いた話によると、YちゃんもT君のことが好きかもしれない?そうなんです。 私的にも可能性は高いかなと思います。 (Yちゃんは私がT君のことが好きだということはAちゃんがいいふらしていない限り多分知らないです) Yちゃんに私も好きなんだと言ったほうが良いのでしょうか? それと、T君のことが好きなのかどうかさりげなーく聞く方法ってあるのでしょうか? ちなみにAちゃんは私の片思いのことを知っています。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 嫌いな人を遠ざける方法

    私は中一で、新しいクラスになってから嫌いな人がいます。 私と仲の良い友達(以下N)とその人(以下Y)は部活が同じです。 最初の頃はうわぁ、なんかこの人ジロジロ見てきて嫌だなと思うだけだったのですが、最近は授業中に独り言がうるさくなってきてしかも声が大きくて喋り方に癖があるYなので気になって授業に集中できないのです。 席が近くてNが私の左斜め後ろ、Yがその左隣です。Nと話す時にどうしてもYが視界に入る方を向く感じになるのです。その時Nから視線を逸らすとYと目が合うんです。私がNの席まで行き、Yに背中を見せる話し方がいいかなと思ったのですがやっぱり嫌いな人とは近くにいたくありません。 更にテストを返す時に番号順に並ぶのですが、私の次がYなんです。Yと間を空けようと前に少しつめたんですが自分が太っていてただでさえ私が狭い思いをしているのにつめればつめるほどYも近づいてくるんです。これ以上つめれないだろうってくらい。 ある日部活でNと他のクラスの友達(以下Z)と3人で話していると急にニヤニヤしながらNの前の席に座り込んで話に割り込んできたのです。私はYと話したくもないので自分の作業に移りました。 Yはよく女子の方ばかり見ていて、私から見るとNが特に注目されているような気がします。NもYが嫌いで、その日は部活終わりの挨拶をするまでずっとYが話に入ってきて最悪でした。 このような時はどうすれば話から離れてくれるでしょうか? また、友達のNともYへ嫌いだと気づかせられる方法はありますか? 私と似たような状況を乗り越えた方、同じ状況にいて試している方法がある方、教えてください! 長文になってしまってすみません…

  • バレンタインに告白してもいいのかな?

    中学2年生の女子です。 私には好きな人がいます。同じクラスの男子E君です。 E君とは,去年の12月の席替えで初めて話すことができました♪ (E君と私は前後どうしの席になりました。) E君とは,2週間ほどで結構仲良くなれました! 12月なので,年賀状のことも考えて..E君に住所も聞きました。 目を合わしたら微笑み合う仲にもなりました。 12月の冬休み前は..授業中にずっと笑い合う仲にもなりました。 そうしていると冬休みは始まって会えなかったけど..3学期が始まって またE君に会える日がきました! でも,学校に行く前...なぜかドキドキしていたんです。それも...E君の顔が思い浮かぶし...。 そんな緊張感の中,学校にイって、教室に入ると..いつものようにじゃれているE君が!∑ 私はE君の顔をみただけで..心臓がドキドキしてました! 席についたら..E君は..私を見て..いきなり笑いました(笑)照れ笑いって感じでした♪ 私も一緒になって笑いましたw(友達から聞くと,,顔が真っ赤だったらしいですw) 私,うぬぼれているだけかもしれませんが,これって脈ありですか?..?? それと,,,バレンタインに告白しても大丈夫だと思いますか?? (長文すみませんでした...)