• ベストアンサー

友達が私の事嫌いかも…

授業が全て終わった後に掃除をして教室に戻ってきたときに 私と一番仲がいい友達の三人が 私の席の近くに座っていました。 その友達をイニシャルで言うとKとYとTなんですが、Tが嫌そうな顔をして私の机を少し強く押していた所を偶然見てしまい… 私から見た感じ「なんなのコイツ」って私の事を思っているように見えました。 それ以来、私はその友達と話をしていません。それと私がその友達のことを避けてしまいました。ちゃんと話をしたかったのですが話をかけることもできませんでした。 今は冬休みなのでメールで言ったほうがいいのかなと思っています。三学期は前みたいに仲良くなりたいのでどうしたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

真実はどこにあるのかな? 貴方の机を強く押している事を偶然目撃した。 でもそれって、「貴方の」机だから? 実はそうでは無いのかもしれないよ? 貴方にイライラしていたというよりは、 3人で話している流れの中でイライラしていたのかもしれない。 単純に個人的なイライラかもしれない。 貴方にはそう「見えた」だけかもしれない。 そもそもTと貴方はそんなに険悪なの? 私と一番仲が良い3人と書いているじゃない? 仲が良い、と書けるのは。 そうなるまでの歴史がある、積み重ねがあるという証拠だよ? それって簡単に崩れるもの? 急に貴方を嫌う理由があるの? 貴方は少し「決めつけ」たんだよ。 向き合っても。 友達が嫌な顔をしていたり、話が弾まないなら。 どうしたの?というスタンスも出来るし、 場合によっては他の友達から確かめる事も出来る。 でも、貴方は確かめもせずに「決めつけ」た。そして「避けた」。 それ以来話をしていないと。 真実とは別に、「ただ」避けちゃったんだよ。 相手は「ただ」貴方に避けられたと思っているだけなんじゃない? むしろ貴方の方こそどうしたんだろう?と。 貴方が机を強く押している所を目撃して~とか。 そういう流れは相手には見えてないよ? 貴方は少し神経質なんだと思う。 仲が良いのも事実だけど、 微妙に皆の顔色をうかがっている。 安心して繋がっているというよりも、 仲間外れにされないように、一人にならないように。 凄く緊張して仲良くしているんだよね? もっと肩の力を抜いていいんじゃない? 別に喧嘩とか特別な事は起こっていないんでしょ? 貴方がどんどん「一人」で掘り下げたら。 真実とは関係のない、貴方「一人」のバタバタになるんだよ? 丁度年末年始で時間が空くんだから。 3学期は、 今の貴方もモヤモヤの「延長」では無くて。 先入観を持ち込まないで、 今の目の前の友達を丁寧に感じようとする気持ちで、 笑顔で快活に向き合っていけば良い。 メールで中途半端に何か言っても。 むしろ来年に持ち込んじゃうよ? 気になるなら、 仲の良い友達全員と一回冬休みに遊ぶ約束をして。 風通しを良くすればいい。 そして、お正月には年賀状を出すとか。 年が変わったらおめでとうメールと、 今年も仲良くしようねというメッセージを添えて送れば。 相手は嬉しいんじゃない?親友として。 貴方が不自然に「避けた」事が。 今の貴方の悩みなんだよ? 友達なんだから。 もっともっと肩の力を抜いて繋がっていかないと。 顔色をうかがわれて向き合う友達とは仲良く「しにくい」でしょ? 真実は特別何も起こっていない。 身軽な貴方を大切にね☆

noname#175564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分でも神経質だと思います。blazinさんの言うとおり勝手に「決めつけた」と思います。仲間外れにされないように、一人にならないように 凄く緊張して仲良くはしていません!私は、本当に3人の事が好きです!!3人と一緒に居ると素でいられるから。高校生になって3人と友達になって良かったと思ってます。 blazinさんの回答は為になりました!!ありがとうございます。 3人と仲直り出来るようにがんばります。