フリーランスって、そんなに珍しいですか?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスについての現状とは?
  • フリーランスの多くは専門職であり、組織に所属している人は少ない
  • 田舎や都市によってフリーランスの比率は異なる
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスって、そんなに珍しいですか?

少し前の話しですが、宅地を購入するために、不動産屋に何軒か行きました 不動産購入なので、一応それなりの個人情報は伝えましたは、フリーランスのカメラマンだと言ったら、 全くどこにも所属していないの?など、 話しには聞いたことがあるけど、見るのは初めての珍獣を見るような眼で見られました 別に、フリーランスで堂々と仕事を二十年以上やってますし、妻子養って、三千万円の土地をキャシュで買って、2500万円の住宅ローンの審査が通るくらいの甲斐性はあるので、構わないのですが、 フリーランスって、そんなに珍しいモノなんですかね? それとも田舎(横浜)だからでしょうか? 私の周りでは、同業者も、ヘアメイクやスタイリストなど他の専門職も、ほとんどがフリーランスで、逆に何らかの組織に入っている方が少ないんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199325
noname#199325
回答No.8

私の周りにはフリーランスなんて肩書きは一人もいませんが、 そういう肩書きを耳にしてもへぇーと思うくらいです。 ただ、3,000万をキャッシュで払えるフリーランスなら、 名前くらいは小耳に挟んだことがあるはずだが・・・とは思うかな。 でも、儲けてるけど無名な人って珍しくはないのかもしれませんね。 で、その不動産屋ですが、フリーランスを珍しがったのではなく、 あなたの風貌や話し方から、あなたを社会的に信用の置けない人種と見たのでは? でもそうは口にできないから、珍獣扱いでお茶を濁したのではないかと。

myumyupon
質問者

お礼

>あなたの風貌や話し方から、あなたを社会的に信用の置けない人種と見たのでは? アハハ、全くその通りだったのかも(笑) 仕事現場でも、例えば夏は短パンにアロハにサンダルだし、仕事じゃなければそれ以上にラフな格好です 胡散臭いと思われただけなのかもしれませんね それでも、一応は丁重に物件を照会してくれました でも、同じ格好で行っても、最初からすごく丁寧に対応してもらえた不動産屋もありました なので、その不動産屋に仲介してもらいたかったのですが、胡散臭がられた方が良い物件を出してきたら、そっちにするしかありません 結果、運よく後者の不動産屋の物件の方が良かったので、希望通りに事が運べました あの不動産屋が初めて会ったフリーランスが、私ではなく普通にパリっとした風体だったら、珍獣扱いしなかったかもしれませんね ご回答ありがとうございました

myumyupon
質問者

補足

一休さんの逸話みたいに(チョッと違うかな)、風体で客を値踏みしないような不動産屋に仲介してもらいたかったので、敢えてOFF時の風体で行った次第です

その他の回答 (7)

回答No.7

その不動産屋さんの爺があちゃら語が通じなかったんでしょう 個人事業主には違いありませんからぁ~

myumyupon
質問者

お礼

意味は通じましたが、実際に存在してることを珍しがられました

• neo-pp
回答No.6

業種にもよるでしょうね。 私の業種(デザイン関係)も比較的フリーランスの人は多いので 全然珍しくないのですが不動産関係だとそういう人はきっと珍しいのでしょう。 特に気にする事は無いと思いますよ。

myumyupon
質問者

お礼

堂々とフリーをやっているので、別に気にしてはいませんが、そんなに珍しいのかなぁ と、思った次第です ご回答ありがとうございました

回答No.5

宅地購入は現金支払いですよね?フリーだろうがなんだろうが、余計なお世話ですよねw フリーランスは珍しくないけど、三千万キャッシュでポンと支払えるフリーカメラマンは珍しいんじゃないですか? 高収入売れっ子フリーカメラマンは居る所にはいっぱい居るんでしょうけど、他業種だとなかなか出会わないんでしょうね。 私もフリーの広告デザイン14年目、妻子持ち、6年前に土地買って家を新築しました。 土地は750万程度で、現金かき集めて買ったんですけど、不動産屋に「4区画の中で一番支払い遅かった」とイヤミを言われました。 住宅ローン2,600万組む時は、地元の銀行2・3軒断られました・・・結局東京の見知らぬ会社に借りたけど、その後金利が下がりまくって地元銀行で借り換えしたときも、たまたま前年の収入が良かったから通ったけど、ネット銀行なんかは全滅でした。その点地元銀行の銀行員は色々動いて考えてくれて助かったw 個人事業は収入の波があるのがキツイですね・・・稼ぎすぎた次の年に落ちると税金等の支払いエライ事になるし。消費増税後仕事がヒマになっちゃったので、やっぱ会社員の方がいいなぁ~と弱気になってるこの頃ですorz

myumyupon
質問者

お礼

自己資金額よりも、法人化もせず勤めてもいない状態が珍しかったみたいです たまたま、ローン審査対象の三年分の業績が良かったのと、既に支払い済みの土地を担保にしたので、審査は通りました 3.11以降は売上げが1/4に落ち込み、今でもやっとピーク時の半分です(T_T)

• KoalaGold
回答No.4

個人営業主と日本語で言えば通じたんじゃないですか。

myumyupon
質問者

お礼

その単語も使いました 個人事業主で、店舗とか構えず、電話とメールだけで依頼を受けて、誰も雇わずどこにも所属せず一人だけで仕事しているのが珍しかったみたいです

• haiji1996
回答No.3

珍しくはないけど、まだまだ日本の一部のお固い頭の人には、寄らば大樹の陰の考えが残っているのでしょう。特に不動産関係だと、お金を貸して物件を売るわけですから、信用するための材料として、所属先の事業者やそこでの勤続年数、地位が大きな要素となるのも致し方ないのでしょう。 うちは結婚したての20代の頃、旦那さんは世界的な多国籍企業でアメリカではダウジョーンズが米国の代表的30社に指定している会社の日本支社の社員でしたが、外資系で勤続年数も少ないという理由でマンションのローン審査が通りませんでした。でもその直後に、義母が都内の土地つき一軒家をタダで譲ってくれる話が浮上したので、あの時、ローンが通らなくて、マンションなんて買わないで本当に良かったですが。。結構ローンの審査は厳しいものなんですよね。

myumyupon
質問者

お礼

建物はハウスメーカーで建てるつもりだったので、土地だけキャッシュで欲しいと、不動産屋に最初から伝えた次第です 住宅ローンは、すんなり通りました ご回答ありがとうございました

• adobe_san
回答No.2

>それとも田舎(横浜)だからでしょうか? だと思いまっせ! 横文字に慣れとらんだけでっしゃろ。 そう言う時にはやのぉ~、ベタの話し方「自営業でんねん」でええんとちゃいまっか?

myumyupon
質問者

お礼

自営業には間違いないですが、普通に世間一般で、自営業カメラマンとか個人事業主カメラマンなんて言いませんよね 少なくとも、私はきいたことがないです フリーカメラマン(フリーランスのカメラマン)の方が一般的では?! また、その意味はわかっても、実際にフリーで仕事しているのが珍しかったみたいです

• ok-kaneto
回答No.1

職種によりけりですね。 デザイン系だと珍しくもなんともありませんけど、フリーランスの不動産屋はほとんどいませんよね。

myumyupon
質問者

お礼

個人事業主の不動産屋はいると思いますが、法人化せずに仕事しているのが珍しかったみたいです