• ベストアンサー

PCとMDデッキをつなぐ

PC暦2年の中年初心者です。オークションでMDデッキを落札したのですが、取説を読むとサンプリング周波数がPC側が48kHzで、デッキ側が44.1KHzとナっていてデジタルinを認識しません。これって光ケーブルでは接続できないのですか?何か設定変更で繋ぐ方法はないのでしょうか。当方PCはバリュウスター300/6D XP,MDデッキはアイワAM-X1です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

サンプリング周波数というのは、その音声ファイルを作成する段階で決まります。 作成するソフトで48KHz、44.1KHzなどを選択する(できないソフトもある) デッキで認識できる44.1KHzのファイルを作成しなければならないでしょう。 http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/digital-a.htm PC上で音声ファイルを右クリック プロパティの画面で「概要」タブを開く 「詳細設定」モードで「オーディオ」の項目を確認します。

参考URL:
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/digital-a.htm