• ベストアンサー

音量が小さい(MD→PC)

先日UA-1Xを購入し、MD→PCに音楽を取り込んだのですが、取り込んだ音楽の音量が小さくて困っています。 デッキの方の音量をかなり上げればそれなりに音量は大きくなりますが、PC側で音量を調節しようとスピーカーを色々調節しましたが、 大きくも小さくもならなず全く変化なしでした。 MDの音量がもともと小さいのかとCDでも試しましたが、 やはり音量は小さいままでした。 PCはVALUESTAR・VL570/6、OSはWinXP、 ソフトは「Sound it!」を使っています。 デッキのイヤホン端子からモノラルミニプラグ・ピングラフ×2で接続しています。 どうすればPC側で音量を調節出来る(大きく出来る)ようになるのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63050
noname#63050
回答No.3

Rolandの参考URLは、役に立ちませんか? 「UA-1X 本体にある INPUT SELECT スイッチにより、“-10 dBu(LOW)” と“+4dBu(HIGH)”のどちらかに切り替え可能です。」と書いてありますが。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP03-00803&dsp=1
amon4723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明を読んでみると、 どうやらPC側では音声を調節できないようですね・・・ あきらめて、デッキの方で調節してみます。

その他の回答 (2)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/archives/2005/07/_2.html 通常は↑のようにすれば、録音できます。 ただ「表示するコントロール」に何も表示されない場合、音量調整機能がないというのがいうことになるのですが、NECのはあると思うんですけどねぇ~? ラインインとマイクの違いですが、ラインインは外部オーディオなどのステレオ出力を繋ぐためのものです。マイクは、マイク端子を接続するためのものです、自信が無いのですがモノラル入力だったような気がします。通常は音楽の録音にはラインインの方を利用します。

amon4723
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 UA-1Xの説明書にも、前回教えていただいた方法で音量を調節するやり方が載っていたので出来ると思っていたのですが、どうやらPC側では入力音量が調節出来ない模様です・・・不便だ。 ラインインとマイクの違い分かりました。 どうもありがとうございました!

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

ラインインかマイク入力のどちらを使用しているのかがわからないので、手順だけ。 たぶんタスクバーの右端の時計などが表示されているとこの、「スピーカ」のマークがあるのでそれをダブルクリックする。 新しくボリューム設定のウィンドウが開くので「オプション」→「プロパティ」を選択。 音量の調整を「録音」に選択、表示するコントロールは「Line In」と「Microphone」を選択、OK。 すると録音音量の調整ができるようになるので、使用したい音量を選択して音量調整をする

amon4723
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ボリューム設定についてなのですが、色々試して見たのですがそれも無理でした。 ミキサーデバイス→USB Audio CODEC 音量の調節→録音 表示するコントロール→選択なし となってしまいます。 再生だとちゃんと↓のように選択が表示されるのですが・・・ ミキサーデバイス→USB Audio CODEC 音量の調節→再生 表示するコントロール→スピーカ・WAVE・SWシンセサイザ・CDプレーヤー PC自体が対応していないとかなのでしょうか? あと、ラインインかマイク入力のどちらを~というのは、どういう意味なのでしょうか? 勉強不足ですみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MDをPCに取り込む際の音量が調節できないです

    よろしくおねがいします MDをPCの取り込みたくて MDラジカセのモニターアウト(音量調節できません)と PCのラインイン端子をケーブルでつなぎました それで録音ソフト「Audiograbber」を立ち上げて ラインインを選択して音量メーターをみると 100%となっており音が大きすぎて歪んでいるので サウンドとオーディオデバイスの音量の録音のライン入力の レベルを調節してみました。 フェーダーを最小にしての90%を超えていて 歪んでいまして それよりちょっとでも上げると100%で完全に歪んでいて その状態で取り込んでみてもとても聴けたものではありません 規定のデバイスはSoundmaxaudioというものです お知恵をお貸しください

  • MDをPCに入れる簡単な方法はありますか?

    普段、音楽はCDかデータでPC(iTunes)に入れ、iPodに入れて聞いています。なのでCDやMD等はデッキを持っていません。 ですが先日、欲しい曲が入ったMDを頂いたのですが、デッキがないのでとりあえず、人から借りたポータブルMDプレイヤー(録音機能なし)で聞いてます。 そこで、なんとかPCに入れる方法がないかな…と。特に音質にはこだわってません。 ポータブルのイヤホン端子からPCのマイク端子…というアナログな方法でも可能なのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • MDからPCへ音楽を取り込みたい

    WINXP、NEC VALUESTAR VL500/4 使用です。MDからPCへ音楽を取り込みたいのですがどうすればいいのですか? また何かソフトが必要なのでしょうか? ケーブルも必要な気がしますが、どのようなものを購入すればいいのでしょうか? ちなみに普段MDを再生する時に使っているコンポは Victor MX-MD77 です。

  • MD→PCへの録音

    おはようございます。 カテゴリ違いかもしれませんが、ここに書かせていただきました。 先日、友人が自分達のライブのMDを送ってきてくれました。 しかし、自分の家にはMDデッキがない為、別の友人にMDウォークマンを借りて聞こうと思っております。 ですがMDウォークマンも借り物なので、 MDからPCに録音して聴こうと思っております。 そこで、質問ですが、 MDウォークマン→PCへ録音するのに、 どんな配線が必要になるのでしょうか? 自分の勝手な予想では、MD側が通常のイヤホン端子と同じもの。PC側がマイク端子にささる端子であればいけるのではないかなぁと思っているのですが・・・ これは正解でしょうか? それとも全然だめでしょうか? 一応、確認したのはMDウォークマンは、専用のイヤホンでなくても、別会社イヤホンでも聞けることは確認しました。 ご指南のほどよろしくお願いします。

  • MDからPCへの録音について

    MDからPCへ音楽の録音を試みております。 OS:WINDOWS XP PC:富士通FMV NB75H(半年前のモデル) 接続機器:ローランド「UA-1D」をUSBに接続し、      「UA-1D」のOPTICAL INから光ケーブルでMD     に接続。 そこでご質問です。 (1) MDの接続は「イヤホンの穴」と「OPTICAL/LINE IN」の2つの穴がありますがどちらにすればよろしいのでしょうか? 「OPTICAL/LINE IN」は「LINE IN」とついているだけあって、MDへの録音専用なのでしょうか? 過去ログではMDに光出力端子がないとPCへは  デジタル録音が出来ないようなことが書いてありま したが・・。     (2) 上記「イヤホンの穴」でも「OPTICAL/LINE IN」でも 試したのですが、PCから音が鳴りません。 オーディオの入出力先の設定も、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で、規定のデバイスを再生・録音共 に「UA-1D」にしてあります。ボリュームコントロールは「WAVE」「SWシンセサイザ」「CDプレイヤー」の3つの項目が出ますがすべて最大にしてあります。     デバイスは「UA-1D」を正常に認識しております。 尚、録音ソフトはフリーソフトの「サウンドエンジン」を使おうとしております。PCから音が出ていない状態で録音を試しましたが、当然のことながら何も録音出来ませんでした。 パソコンはそれほど詳しい方ではありません。 急いで作成しなければなりません。どなたか詳しくご教授いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。                             

  • 音量をもっと小さくしたい・・・

    いつも、パソコンでイヤホンでテレビを見たり音楽を聴いたりしています。 しかし、音量が大きくて耳が痛くなります(^^; でも、音量調節ではコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスというところで、ギリギリまで音量を下げています。 音量という音量を下げてるんですが、まだ大きいような・・・。 どうにかさげれませんかね・・・。

  • MDの音楽を取り込み方法お教えください

    MDの音楽を取り込む方法をお教えください。 PCにMP3&WAVデータとして、MDプレーヤーから取り込む方法はありますか?やはり、MDデッキにアナログの右左サウンド端子から、サウンドボードを介する方法しかありませんか?皆さんは、MDDISKの音楽のダビングはどうしているのでしょうか?

  • MDからPCに音楽を。

    MDからPCに音楽を取り込もうと思います。 が、たぶんですが、接続コード(MDのイヤホン端子からPCのマイク端子にステレをミニプラグで繋いでいます)が雑音を拾ってしまうようなのです。抵抗入りのコードに変えたら雑音は無くなるのでしょうか? なにかいい方法があればお教えください。 お願いします。

  • 音声出力 背面端子と前面端子で音量を変えたい

    今、[Realtek High Definition Audio]というマザーボードについてきたオンボードサウンドを使用してるのですが 背面端子にはアンプをつなぎ、大きいスピーカーをつないでいます 前面端子にはヘッドホンをつないでます。 アンプの音量をカセットデッキやCDデッキをつなげ音量をあわせるのですがパソコンの音だけ 小さくいちいち音量をいじってソースを選択してると危険なのでPC側を100%にすることでほかのデッキと音量を合わせています。 ですが、そうするとヘッドホンをつないだときに非常に危険です 一応ヘッドホンに音量調節ダイヤルがついているのですが 安物なのか音を調整すると左右バランスが狂い耳に悪いです 背面端子と前面端子で音量を変えることはできるでしょうか? また、そのような機能のついてるサウンドボードはありますでしょうか? どなたかご回答のほうお願いいたします。

  • 音量が小さい曲の音量を上げたい

    こんばんは、初めまして 初めて質問させていただきます。 いろいろなCDからMDに音楽を録音したいのですが、 いくつか音量の小さい曲があるので MDコンポとオーディオインターフェース(UA-1X)を オーディオコード(片側ピン、片側ステレオミニジャック) でつないで音の小さな曲を「sound engine」で パソコンに録音しオートマキシマイズやノーマライズして 音量を大きくしてからコンポへMDに録音したのですが、 音割れしたり、音が小さかったりして ちょうどいい音量、音質になりません。 何かいい方法で音質を変えずに音量を大きくする方法はありませんか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう