• ベストアンサー

Soud BLASTER Liveの光・同軸デジタル出力がMDデッキで認識しません

Soud BLASTER Liveを使用しているのですが、 光・同軸デジタル出力がMDデッキで認識しません。 入力側のMDデッキはDENONのDMD-2000ALで、光・同軸デジタルともにありますが どちらでも音がでません。 反対にMDからSoud BLASTERへの光・同軸入力はいきます。 MDデッキの説明書を見ると標本化周波数が44.1kHzと書いてありますが、 何か関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

ドライバについては記憶が定かではないのですが、現在登録されているものでは 48KHz固定なのでどうしようもありませんね。 既にサンプリングレートコンバーターをお持ちではないかと思って回答しました。 (高級なデッキを所持してみえるようなので) コンバーターを新たに購入するのはもったいないと思います。(意外に高価) 光→同軸等のコンバータなら安価なものもあるのですが・・・ お勧めはUSB接続のサウンドユニット(光出力可のもの)です。 使用時以外は取り外しておけますし、他のPCに簡単に繋ぎ替えられますので。 いろんなメーカーから発売されていますので迷うところですが、Canopusの MD-Port XPはどうでしょう?  対応OSがME、2000、XPですが・・・

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportxp_index.htm
revosuke
質問者

お礼

今MEを使用してるので、MD-Port XPは魅力的です。 買おうか考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンバーターを買うぐらいならCMI8738チップ系搭載のサウンドボードを買ったほうが安いと思います。 通常のサウンドボードはパソコンの規格のせいで48KHzですがこれなら44.1KHzが出せます。 しかも、コンバータは変換するのでパソコンで44.1KHzで再生したのをサウンドボードで48KHzに変換それをコンバータで44.1KHzに変換という非常に無駄な作業をしてしまいます。当然劣化します。(デジタルなのでほとんど判りませんが) 以上の理由からCMI8738チップ系搭載のサウンドボードをお勧めします。

revosuke
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 確かにそんな無駄はしたくないですねえ。 考えてみます。

• sero
回答No.1

SoundBlasterLive!のSPDIF出力は48KHz固定です。 (入力は44.1KHzも可能) よって、MDデッキが48KHzのサンプリングレートに対応していない場合は、間に コンバーターを入れて44.1KHzにしなければなりません。 ポータブルMDはサンプリングレートコンバーターが内蔵されているものが多く、 MD側で48→44.1KHzの変換、録音を自動でしてくれます。 *過去に44.1KHz出力を可能にするドライバが公開されていた記憶がありますが、  今はどうなっているのか不明です。 あと、ボリュームやミキサーの設定でデジタル出力されるようになっていますか?

参考URL:
http://japan.creative.com/support/faqs/soundblaster/pci/pci15.asp
revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり周波数の違いでしたか。 ボリュームやミキサーの設定でデジタル出力されるようにはなっていました。 間にいれるコンバーターというものがどういうものかわからないんで、 どこかサイトでも教えて欲しいです。 普通の電気屋に売ってますか?

revosuke
質問者

補足

補足ですが、44.1KHz出力を可能にするドライバが公開されていたとことですが、 creativeのサイトに見にいったのですがわかりませんでした。 他のところでしょうか?