• 締切済み

親友の突然死

私の最愛な親友が突然死しました。 私は女ですが、親友は男です。 でも、男女関係なく30代半ばまで、仲良くさせてもらって、悩み事も、自分の為に相談に乗ってくれましたし。 4月の下旬に亡くなったらしいのですが、私は女ということもあり、彼の携帯にロックがかかってたみたいで、せんじつの日曜日に、実家のある他県までいってきました。 心筋梗塞で、ほぼ即死だったみたいです。 私は立ち直れない現状です。 何をするにも気力がありません。 彼の母親には、○○の分まで生きてね! と言われましたが、そう簡単にいきません。 私はどうしたらいいですか?元々友達も少ないですし… 暇さえあれば泣いてます。 このような経験をしたことがある方、教えてください。

みんなの回答

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.5

時がすべてを癒してくれますよ。 時は平等に万人に優しく、万人に残酷です。 私の仲の良い友人も亡くなりました。 30にもならない年齢だったのに、みずから命を絶ちました。 あれから10年以上過ぎたのですが、今でも彼の命日近くになると仲の良かった友人と連れ立って、彼の家にお邪魔に上がり、彼のお父さん、お母さんにそれぞれの近況報告をしています。 彼の遺影は笑いながら僕らを見ています。 それを見てると、なんか彼もこの場にいて、私達の会話に参加しているような気になります。 なので、その時には彼は生きています。 ちゃんとそこに座って、私達とバカ話で盛り上がっています。 多分、その場にいるみんなが同じように感じていると思います。 自己満足かもしれませんが、そういうふうに考えてます。

myashiro
質問者

お礼

とても良い友人だったんですね。 私と彼は共通の友人が一人しかいません。 でも、そね友人には、これから○○の代わりになるから、相談してね。と言われましたが、その友人は妻子持ちなので、気を使ってしまいます。 先日、荷物になるからとお香典返しが送られてきました。 1つだけ、形見をもらえませんか?と話したところ、5つも送られてきて、嬉しいやら、悲しいやら…でも、大切にします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

どうしたら? それを言いたいのは貴方の親友の方なんじゃないの? 身体は現実にこの世から旅立ってしまっているけれど。 心にはまだ名残りが沢山ある(はず)。 貴方がそこまで信頼出来た相手だよ? おそらく彼は、 目の前の一日一日を丁寧に、大切に生きていたんだよ。 その姿勢が、 貴方に対しても注がれていた。 貴方は幸運にも、 彼の30数年の中の一端に関わる事が出来たんだよね? 彼にとって「悔い」のようなものがあるか? おそらく無いよ。 突然の呼び出しが来てしまった。 それはもう彼には選べない事だから。 ただ・・・ もし同じタイミングで旅立つとしても・・・ それを知る事が出来ていたら、 もっとこういう風に時間を使っておけば、 更にやる事(やりたい事)に集中出来たんだけれどな・・・ そういう意味での後悔はあるのかもしれないよね? 私はどうしたら? 貴方はどう「したい」のか? 貴方はまだ、 数少ない(相談も出来る)親友を失った。 失った方向に心を奪われている。 単なる仲違いとか、疎遠問題で無くて。 相手がお亡くなりになってしまった・・・ その圧倒的な喪失感ってあるんだよ。 でもね、 今はまだ喪失感に支配されているけれど、 貴方がそれ位辛いと嘆く事が「出来る」のは、 既に生前の彼から多くのものを「得て」いるからなんだよ。 もっと得たかった。 もっと吸収したかった。 それはそうなんだと思う。 でも、 貴方も限られた人生の中で、限られた接点交流の中で、 実は彼から多くのものを「得て」いるんだよ。 今の喪失感が少しずつ少しずつ後ろに下がっていく中で。 貴方の中には、 彼から「得て」いたもの存在がようやく光を浴び始める。 彼のお母さんが言っていた、彼の分まで生きてね! その言葉の意味は、 貴方がもし生前の息子(彼)との交流の中で何かを得ているなら。 どうかそれを貴方の中で、貴方の場所で「活かして」ください。 それはそのまま、 彼が生きていた証でもあり、 相手(貴方も含めて関わりのあった人たち)の中に、 今も彼が生き続けている事になる。 今の私にはそれが「希望」なんです。 そういう意味なんだよね? だったら、 貴方も「活かして」いくんだよ。 既に彼から沢山の事を「得て」いるんだから。 もう得られないという寂しさや苦しさに向き合う時もあるんだと思う。 今のようにね? でも、 そこで終わっていたら、貴方は一体何を得ていたのか? そういう事になってしまう。 既に自分の「中」にある彼に向き合う事で。 実は彼を失った事以上に、 彼から「得てきた」事に対して、 少しずつ優しい光を当てる事が出来るようになるんだよ。 それが出来てこそ、 貴方は本当の意味で彼と「親」の関係だった事になる。 貴方にはまだ、 自分のこれからに「活かす」という大事な時間が残っているんだよ。 今は泣いていても構わない。 でも、 本当に泣きたいのは彼の方なんだよ。 貴方はまだ幸運にも生きている。活かされている。 その事実に対して、 貴方なりの意味を感じながら過ごしていく事。 それは彼に対する感謝にも繋がるし、 彼から得てきたものを「活かす」貴方にも繋がっていくんだからね? 今直ぐそう思えなくても構わない。 それでも、 貴方も自らの有限の時間を大切に。 目の前の一日一日に丁寧に、誠実にね☆

myashiro
質問者

お礼

心にしみるお言葉ありがとうございました。 私は弱い人間だけど、彼の分も頑張る! まだ、独りになると泣いてしまうけど、 彼の様に目的を持って生きることにします。 人に意地悪なことをするのは止めよう。 悪口を言うのも止めよう 人に親切にしよう。 誰かがいつか、彼のように私を慕ってくれるように人間を磨こうと思いました。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.3

悲しいときはずっと泣けばいいです。泣かないと、逆にストレスがたまり意識もなく自殺未遂をします。 私は去年の終わりごろ母親を亡くしました。自殺です。まだ短大の二年生でした。私は奇形を二つのもって生まれました。いままで差別を耐えて生きていましたので、逆に母親は私より強い心で生きて欲しかったです。それなのに、自殺しました。当然私は今でも母親を憎んでます。その憎しみをバネに前を向いてます。 しかし、最愛の人(家族、親友など)を呪うのはあまりいいものではありません。 貴方は貴方なりに前を向いてください。

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はものすごいひょうきん者だったので、 私が変わらなくてはいけないんですよね。 少し時間がかかりそうですが、彼の持っていた優しさ、思いやりを尽くして行ける自分になりたいです。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

悲しいですね。 時に人生は残酷です。 人は誰しも苦しい別れを経験する時があります。 まず、あなた様は守らなくてはなりません。決して心療内科など精神科と関わらないこと。危険な薬による薬物依存に陥る可能性があるからです。精神科など決して信用しないように。 あなた様は、喪失を経験し苦しんでいられます。家族、仲間は自分にとっての生存を助けてくれる存在なのですから、その存在がなくなると同時に生きる力も減少します。これは、道理です。 心の喪失を癒す最も簡単な方法に、ダイアネティックス療法というものがあります。これは、心の仕組みを完全に解き明かした学派で、一般に普及しています。一度相談されてみては如何でしょうか?心の重さや苦痛が自然となくなり元気と優しい気持ちが戻ってきますよ。 それから、散歩をするようにしてください。心に固着した場面など、あなたに影響を与えているものを引き離し、ストレスを緩和する働きが散歩にはあるのです。散歩為さって下さい。 🚶散歩の方法🏃 心に固着した不安や恐怖の源となる記憶を意識から引き離し、心の安心を、取り戻すためのエクセサイズがあります。それは、散歩です。 遠くまで歩く必要はありません。 自宅を出発地点AとしたコースAーBを設定して下さい。AーBと歩きBーAと同じ道を辿りながら戻ります。 この際、ただボンヤリ散歩するのもいいのですが、効果的な散歩は違います。目に入る看板や車、お店、電柱なと現実に見える物を見ながら歩くのが秘訣です。途中、だるくなったり、疲れを感じるかも知れません。しかし、その疲れこそ、あなたの負担になっているストレスなのです。少し気分が晴れたり、明るい気分になったらOKです。慣れてきたら、少し段階を上げてみましょう。道行く人の顔を見ながらの散歩です。そして慣れたら次には雑踏でこれを行うとよいでしょう。できれば、3、4つでも異なるコースを設定し、毎日コースを変えながらのんびり見る散歩を為さって見て下さい。 また、解毒作用や神経に効果を発揮するサプリメントをお勧めします。 これは、精神薬の欠乏感を補いながら充分なビタミンを補充してくれる優れたスーパーサプリとして、日本でも使用者が増えていますよ。少し高めですが、化学薬品で傷付いた体内を修復し免疫を向上させてくれますよ。 「ジェネシス ピュア」で確認下さい。 ナチュラル クリニックのようなクリニックは、化学薬品の利益頼みの病院経営から脱した正当な診断と栄養指導を行う病院として注目されていますが、まだまだこのような病院が地方に充分行き渡るまでには、もう少し時間が必要なようです。ご不便お掛けしますが、何とか一度ご面会出来るとよいのですが。 どうか、ご健康回復されますことをお祈りしています。

myashiro
質問者

お礼

散歩いいですね、 これからの季節、何気ない草花にもおおらかな目で見られそうです。 運動は嫌いですが、少しずつやってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

それは、たちなおれないですね。半年は無理だとおもいます。しばらく毎日ないてていいとおもいますよ。

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣いいいんですね。

関連するQ&A

  • 鬱の私と妊娠した親友

    私は16歳で今年に入ってから鬱になりました。今は通院中です。 そんな中、11月最後に親友(17歳)から「来年二月半ばにシングルマザーになります」と連絡が… 少し話を聞いたところレイプだったそうです。。 彼女には8月下旬に会いましたが全く気づきませんでした。 もっと早く教えて欲しかったとかじゃなく、とても動揺してしまい何をするにもますます気力がない状態です。 年内に彼女と会う約束をしていますが、どう接していいか分かりません。 会う勇気がないのです… でも会いたいのです。 鬱になってから、友達と会う回数がめっきり減ったとゆうのもあるのですが、、 矛盾した文でごめんなさい。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします…。

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • 親友の元婚約者が許せない

    親友・女性34歳。170センチ近くのモデルのような美人。肌がとても綺麗なせいか20代半ば位にしか見えません。お嬢さん育ちで性格も良く家庭的。男女ともにモテモテの自慢の親友です。 彼女の元婚約者Aは39歳。まあ外面が良く要領のいいモテるタイプです。 親友とAは知り合って10年。付き合った後一度別れており、それでも10年Aを一途に思い続けていた親友。親友はずっとAの都合の良い女の様な扱いを受けていました。が、親友はいけないと思いながらも離れられないと、ずっとそんな感じでした。 私はAの弟と友人の為、10年の間のAの女関係は聞いていましたが、親友に話せませんでした。 しかし、昨年三月に親友からAと結婚すると報告され、愕然としました。 そうこうする内にAは親友の両親に挨拶を済ませ、すっかり気に入られていたのです。 Aの女関係のだらしなさを暴露したい気持ちでいっぱいでしたが、幸せならわざわざ伝える事はないと思い見守っていました。 ところが結婚話は一向に進まず、だんだんとAがAの女友達Bに結婚を反対されていると言い出したそうです。Bは彼氏と別れたばかりで、Aに10年もダラダラした女と上手く行く訳がないと。今まで結婚しようとすぐならなかったのはAにとって親友は運命の相手ではないんじゃないかと。Aには幸せになって欲しいからよく結婚は考えた方がいいと言われて結婚を悩み始めたと親友にAが言ったそうです。 親友はAに、しっかり考えて答えを出して欲しいからと伝えてそっとしておいたそうです。 私はその話を聞いて、BがAを狙ってると女の勘で思ったのですが、親友もそれはわかってて、Bを信用してるAにBの事を憶測で悪く言えないと。自分がそれで振られるならその程度だったんだと。 後日、親友から電話があり、Aと別れたよと言われました。 Aは結婚は保留にしたいけど、親友とは別れたくないと言い出したらしく、親友はけじめをちゃんとつけよう、別れようと伝えたそうです。 親友は毅然としていて、私が泣いてしまい慰められました。 私が一番最初に親友にAなんか紹介しなかったら。10年の間のAの女関係を話してたら。 後悔ばかりしてしまいます。 そして親友がAと今年五月に別れたのですが、九月にAの弟からAとBが結婚すると言う話を聞きました。弟は呆れてました。 親友に伝えると、ずっと毅然としていた彼女が初めて泣いたのです。 聞けば、別れてからも定期的にAから連絡があったと。ただ会ってはいけないと思い、ずっとやり過ごしていたと。でもいつかまたやり直せるんじゃないかとどこかで思っていたそうです。 Aから最後に来たメールは一週間前、後で確認してわかったのですが、ちょうどBを家族に紹介した日でした。内容は、元気か?の一言。 私が口を出す事でもない事は承知ですが、Aをどうにかしてやりたい位に許せません。 親友が別れるきっかけになったBも憎いのですが、やはりAです。 親友は私がバカだったんだよと。 私に出来ることなんてないかもしれませんが、Aに対する憎しみが消せません。 どうしたら、どうしたらいいんでしょうか?

  • 一人で生きていけるでしょうか………

    私は、少し変わり者なので、気の合う友人がなかなかできません。でも、やっと、とても気の合う親友(私は女で彼は男です)ができました。けれど、彼から恋愛感情を持っていて、将来は結婚をしたいと告白されました…………。 でも、私は恋愛感情がないので、今日、永遠のお別れを告げられました…………………。 彼は、私と出会うまで、女遊びをしていた事を最近知りました…………。 その相手の中には、私もかわいがってた女の子達もいました…………………。(その内の一人の女の子とはセフレだったみたいです………………) 物凄いショックを受けました………………。 私は処女で、最愛の人としか、そういった事をしたくないという想いがとても強いです……。 私はその現実が受け入れられず、物凄くショックを受けました……………。 彼に、「男は皆、女遊びをしているものだ。当たり前の事だ。」と言われましたが、私には生理的にその事を受け入れる事ができません…………………。 とても彼と恋愛をして結婚する事など絶対に無理です………。 その事を彼に告げました。 私は、今日、親友を失いました……………。 とても心の支えになっていた親友を失って、この先、生きる気力がありません……………。 助けてください…………。

  • 老人向けの本といえば…?

    70代半ばの祖父がいます。 今年になり心筋梗塞で体調を崩し、 薬を一生飲む生活になってしまったからなのか 病院から退院してきた祖父は前より元気がなくなりました。 食欲も前よりなくなったようで、 最近は家でのんびりしていることが多く、暇そうにしていていて (きっと体のことがあるからなんでしょうが) 以前は頻繁に外に出たり、結構頑固で怒ることが多かった祖父 なのですが、元気がないのをみると心配でしかたないです。 高齢になってきたので いつどうなってもおかしくないとは思っていますが 生きているうちにもっと祖父に生活を楽しんでもらいたいなあと 思うようになりました。 魚釣り、や旅行、と言った趣味があればいいのですが 祖父は特別趣味があるわけでもないのです。 そこで、祖父に本を読んだらどうだろうか、と思っているのですが、 老人にオススメの本などがあったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 父の死に対する親友の態度にムカついてます「長文です」

    現在35歳の女です。 高校時代からの親友で普段から冷めてる性格だとは分かっていましたが、今回父の死で何一つ言わないのでムカついています。 ***長いので、ここからは彼女の事なので読み飛ばしてもいいです****** 友人と私の父とは面識もあり、初めての海外に行く時は前日に私の家へ泊まり、私の父親に空港まで送っていってもらいました。 運が悪い事に、その2日前に父はギックリ腰になってしまい、歩くのもやっとだったのに、私達の為にとヨロヨロして空港まで1時間半掛けて送ってくれたのを覚えています。 友人は、昔から冷めた性格で大騒ぎする事もなく、買い物の約束してても、自分が乗り気じゃない日はベンチで座ってたり、会ってすぐにバイバイしちゃう事も何十回もありました。 メールしても1~2日は空いたり、何十年も付き合っていながら電話は掛かってきた事は5回もないと思います。 でも、話してると毒気があるので正直で楽しい事もあったり、笑いのツボが一緒で話すと何時間もアッと言う間にすぎます。 でも、34になっても仕事も決まらない、親と一緒に何度も結婚相談所で相談してる友人を不敏に思い、主人に話し、知り合いを紹介してあげたら、すぐにうまくいきました。 今まで何十回も断られてた彼女が男の人と付き合うと聞いて、しかも主人の友人と。。と正直ビックリしました。 男性の方がとても優しい大人しい人だったのでうまくいったのかもしれません。。でもその後、半年以上は彼女はまだ結婚相談所でもっといい人が居ないか探してるのです。紹介した彼が自営なのが気に入らないようです。 そんな考えが、私が男だったら・・嫌かも。。と思っていました。 ************************* そして、入退院を繰り返していた父がクリスマス前に危篤状態だと連絡がありました。 そんな時彼女から『今度彼(私達夫婦が紹介した)とそっちの家にお邪魔してもいいかな?』メールが来たので『夕方に父親が危篤だと連絡があって、今慌てて電車で病院に向かうところなの』とメールしました。 そうしたら『え~そんな事言われたらヘコんじゃうね(TΛT)あ、そうそう!実は彼に今度ウチの両親に会ってもらう事になりました(〃^^〃)ノ』と返信が・・ 一瞬「ヘコむ?親が危篤と聞いてヘコむって・・しかも何この顔文字・・こんな時に・・」イラっときた私は返す言葉がなく返信しませんでした。 その日に父が他界し、慌しく年末に葬儀をし年明けの寒中見舞いで皆に知らせました。 主人の友人は「今知りました。大変だったね。ご冥福をお祈りします」と丁寧なメールが来ました。 それに引き換え彼女からは一向にメールがないのを私は「一言くらい・・」と思いました。 他の友人達も「大変だったね。知らなくて年賀状送ってゴメンね」とか「気を落とさないようにね」「香典送っても大丈夫かな?」とか何人も言ってきてくれたり、電話を貰いました。 1月が過ぎ、2月も半ばになってやっと彼女から「【おひさー】元気?メールしようか迷ったけどしました。お父さんがなくなって大変だろうけど大丈夫?何かあったらメールしてね~(*'▽^)ъ」 「何かあったら・・って今更?すぐに言うのが普通じゃないの?しかも何なのこの文章」とイラっときました。シカトしました。 そうしたら二日後に主人の友人から「あれから彼女ともうまくやってます。3月の第1週の日曜に2人で挨拶に行こうと思います。そちらの都合はどうですか?」とメールが・・ 「あ、この事を言いたくて、彼女は私にメールしてきたんだな。」とピンときました。 私の事を心配してではなく、自分達がウチに来たいからメールしてきたんだ。。と・・ 私が断って。と言うと、主人は「何で?何で嫌がるの?2人の結婚式は俺達が挨拶する事になるな!」とワクワクしています。 でも私は今回の件で本当に友人に失望してしまいました。 父の死んだ時にひとつ励ましの言葉や、あの時お世話になって。。との一言があればいいと思うのは私の勝手な思い込みなのでしょうか??

  • 親友の死 これから

    5月の始めに20年の付き合いの親友が自殺しました。 金曜の夜に、 ○○幸せになれよ、とメールを残し、返しそびれた私は、土曜の朝に返信しました。 それを見たか見てないか、返信から1時間後くらいに亡くなったそうです。 日曜は私の入籍の日でした。 秋に結婚式を予定していて、友人代表のスピーチも、余興で歌うのも、その子の予定でした。 私のドレス選びもついてきてくれて、優柔不断な私に代わって、これがいい!!とスパッと決めてくれる子でした。 二人でひとつ、心の友、双子のような、空気のような存在で、自分の家族以上にその子の家族とも仲良くさせてもらいました。 私の式に出られなくなって申し訳ないと家族に謝られ、でも私自信、式の準備段階で全く楽しくなく、憂鬱で、式をやめるかなどその子にアドバイスをもらっていました。 うつ病なのに負担をかけすぎたのでしょうか。 でも楽しみにしてくれていました。 入籍をやめたら… 式をやめたら… そうするとあの子の死が無駄になる、と思い なにもかもやる気のない自分の気持ちとは逆に、予定通り進めてきました。 最初から、結婚自体間違いだったのでは、と思いながら事を進めても、幸せになれるのでしょうか。 死にたいと思ってしまい、旦那を悩ませてしまっています。 何からしていいのか、するべきなのか、進む方向も決められずにいます。 乱文で申し訳ないですが、何かアドバイス、思ったことがあったら教えて頂きたいです。

  • 親友の死

    先週の金曜日に親友が自ら命を絶ちました。 どのように気持ちの整理をつけて良いのか分かりません。 友人たちは皆、自分を責めてました。「もう少し話しができたら」 「彼女の悩みを解決できたら」等。 彼女は友人には気を使っていたのでしょう。 しかし重度の鬱状態だったらしいのです。 友達と一緒に居るときは、明るくしてましたが 彼女の心の中を察する事が出来ず、皆一様に悔しい思いをしています。 ふっと心に隙間が出来ると悲しくて涙が出てきます。 「生きていてもしょうがない」と彼女は生前、元彼に話したそうですが 生きていてくれるだけで、幸せにしてくれていたのに・・。 この悲しい思いをどのようにすれば乗り越えられますか?

  • 親友の死について。

    私は20代の会社員です。 最近友人を病気で亡くしました。 こんなに早く亡くなるなんて思っても見ませんでした。 心の整理がつかないんです。 どうしてって悔しくて悔しくてしょうがないんです。 自分が死んでいなくなることは想像できるのに 親友が死ぬことは想像ができません。 まだ亡くなって1年強です。 最近よく泣くようになりました。 どうすればいいでしょうか?

  • 親友の死

    親友が亡くなり立ち直れません、さびしくてさびしくて、唯一の親友でまた孤独になるのかと、不安で、さみしくて、どうたちなおればいいのか