• 締切済み

親友の死

親友が亡くなり立ち直れません、さびしくてさびしくて、唯一の親友でまた孤独になるのかと、不安で、さみしくて、どうたちなおればいいのか

みんなの回答

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.4

 僕も昨年、最も親しい友人を病気で亡くしました。 一足先に退職していた僕は彼の退職を心待ちにして いたのに彼の病状寛解を待ち望んでいたのに、最後に 見舞ったときに口げんかのようになり(それまではい つも僕の家族のことなどもわが事のように心配し、励 ましてくれていたのが弱々しく否定的なことを言った ので)彼に初めて逆らいました。互いに気まずく別れ そのままに、友は定年退職直後に亡くなりました。  心に大きな空洞ができました。彼にだけ話せていた ことがあるのにもう話せません。この世で彼だけが僕の 苦しみを知っていてくれたのに彼のアドバイスで少し ずつ悩みが「解決」心も癒えてきたのに。唐突の最期.  「立ち直れない」それはその通りで同情はするのだけど 同意はできません。身近な人の死は確かに大きなストレス として人体を傷つけるのだけど友はそんな事を望むはずが ない。貴兄は義務として心を強く生きねばならない。孤独 寂しい、僕も基本似たようなものだけどそして僕も弱い心 で必死に耐えているだけなんだけど簡単は死なないぞと 歯をくいしばり生きている。僕は受けたショックを積極的 に意識して和らげた。それでも2~3ヶ月は泣いたけど。  僕の職業は短命だと20代で知り、その通り同僚たちは 60歳を前後して友も含めると7人が亡くなった。知らない 人を含めれば倍近くになるのだろう。だから僕は生きて行く。 親の介護有り、自分の介護も有り、この不景気下、長男は 定職につけないまま。  気づけば一週間、誰とも口一つきかない週が何回もあった。 僕は毎日、10人以上の人と一言は話す目標をもっている。  僕の支払った年金は72歳でとりもどせることを知った。 だから72歳が僕の生き抜く目標(可能性は半分以下)、 でもがんばって生きてみせる。  幼少のころから生きるのが下手だった。損することも多く 何よりも長く続く友人がいないまま。だから最期まで頑張るし 頑張りすぎない。人生もう無理しすぎない。楽しむことが ほとんどなかったから、できるだけゆっくりする。お金も あまりないし足も悪いので好きな旅行もままならないけど でも諦めない。ゆっくり楽しんで頑張りたい。  共に頑張りましょう。亡くなった友の分も人生を楽しみ ましょうよ。  

hirokunn1968
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SilverX
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

君にとって、唯一できるのが彼を忘れないことです。そうすれば、彼は君の心に生きている。 世の中、本当の友達ができるのはかなり難しい、ひとつでも難しい、私 つくづく感じてきた。 この後、誰と友達になっても、親友の位置も替わらないでしょう。

hirokunn1968
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

知ってますか?死後1カ月の間はこの世にいることを、彼はあなたが、寂しいがってる姿をいつまでも、見たくないと、思います。早く良い友達できると良いですね。

hirokunn1968
質問者

お礼

最後に話したかったです

回答No.1

立ち直るのを焦らなくても良いのでは。いつまでも死んだ人の事を考え落ち込んでるのは良くないと言いますが、悲しくて寂しくて辛いのですから、仕方ないです。 時間が経てば段々落ち着くと思います。無理に元気にならなくてもいいかと。

hirokunn1968
質問者

お礼

最後に話したかったです

関連するQ&A

  • 皆さんは親友がいますか

    皆さんは親友がいますか? 孤独は寂しいです

  • 親友の突然死

    私の最愛な親友が突然死しました。 私は女ですが、親友は男です。 でも、男女関係なく30代半ばまで、仲良くさせてもらって、悩み事も、自分の為に相談に乗ってくれましたし。 4月の下旬に亡くなったらしいのですが、私は女ということもあり、彼の携帯にロックがかかってたみたいで、せんじつの日曜日に、実家のある他県までいってきました。 心筋梗塞で、ほぼ即死だったみたいです。 私は立ち直れない現状です。 何をするにも気力がありません。 彼の母親には、○○の分まで生きてね! と言われましたが、そう簡単にいきません。 私はどうしたらいいですか?元々友達も少ないですし… 暇さえあれば泣いてます。 このような経験をしたことがある方、教えてください。

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 親友の死について。

    私は20代の会社員です。 最近友人を病気で亡くしました。 こんなに早く亡くなるなんて思っても見ませんでした。 心の整理がつかないんです。 どうしてって悔しくて悔しくてしょうがないんです。 自分が死んでいなくなることは想像できるのに 親友が死ぬことは想像ができません。 まだ亡くなって1年強です。 最近よく泣くようになりました。 どうすればいいでしょうか?

  • わたしは親友がいません、孤独です。

    わたしは親友がいません、孤独です。 心の病があります。 障がい者です。 彼女がいた時は何でも話せました。 別れてから親友になってました。 ある理由がありもう会えなくなりました。 昨日夢を見ました。 初めて元カノが出てきました。 潜在意識の中で求めてたのは元カノだった事がわかりました。 だがこちらからは絶対連絡はできません。 親友のいない障がい者は哀れなものです。 これからどのように親友を作って行ったらよいでしょうか? 趣味はクラシックを聴くことです。

  • 親友が死んでしまった

    私と親友は6年前に出会いました。 家が近かったのと、お互い家庭環境が悪かったこともあって、深く分かり合えて、すぐ仲良くなりました。 親友は統合失調症でした。 私も精神的に不安定な病気(自律神経失調症やパニック)がありましたが今は落ち着いています。 とても良い子で優しくて、自分の体調をコントロールしながら私とあってくれたり、親友だからこそ、この関係が続くように気を使ってくれてました。 私はそんな親友が大好きでした。 人付き合いを続けることが苦手な私にとって、一番長く続いた友達だったし、何でも話せる相手でした。 相談するといつも私の味方で居てくれて、明るい言葉をかけてくれたのでとても励みになりました。 今年に入って、私が将来のことを考えて転職をしました。 やっとやりたいことが出来ると思って、無我夢中で走り続けました。 毎日寝不足でしたが、将来を思うと充実感があったので頑張れました。 親友も頑張っていることを理解してくれてましたが、忙しかったので、連絡頻度が減ってしまって 私が不安にさせたせいで、親友は統合失調症の症状も出てしまいすれ違ってしまいました。 けど、失いたくないし、これからも付き合いは続けていきたかったので本音で話し合い、ちゃんと喧嘩して仲直りできたと思ってました。 年末年始の休みに入れば連絡できると思って楽しみにしていた矢先、親友が自殺したことを知りました。 たまたま私以外の友達とも連絡が取りづらい状況だったそうで、そんな時に症状が出てしまい、命を絶ったそうです。 今までも死にたい気持ちと戦って乗り越えてきたのに、なぜ今…との気持ちが消えません。 何よりもかなしい思いをさせてしまったこと、唯一無二の親友を失ったことで、体が重くぽっかり穴が空いてしまいました。 あの時私が転職なんかしなければ…先延ばしにしてもいつかは来てしまったのかもしれませんが 親友には彼氏が居たので、亡くなったあと状況が知りたくて会いました。 私よりダメージを受けていて、この先この人は生きていけるのか心配になりました。 親友の彼氏なので、親身になりすぎて変な関係になりたくはありません。 でも死んでしまうくらいなら、助けてあげたい気持ちはあります。 どうやって寄り添ったらいいのかわかりません。 また、親友と約束していたこと 〇〇に行こうね、〇〇しようねとかが 宙ぶらりんな状態になってしまって どうやって消化したらいいのかわかりません。 今はまだ、突然のことで体が追いついていないけど、これから先相談したい事があったら、私はどうすればいいのだろうと不安です。 ひとりじゃいい答えが出せそうにないので、お力をかしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友がほしいです。

    今、私には親友と呼べる人がいません。 小学校から大学まで、その場その場の友人はいましたが卒業してしまったら連絡を取り合うことはほとんどなく、あってもいずれは途切れてしまうパターンばかりです。ただ、そういう友人たち(友達とはよべないかな?)とたとえば街中で偶然出会ったりしても「久しぶり~」という感じで、普通に話はできるんです。 あと、社会人になってもその場限り(同僚など)の付き合いばかりです。ちなみに、転職経験は3回ほどありますがどの職場でも仲良くさせてもらった人は人並みにいますし、いない場合でも波風立つことなく温和にやってこれました。 何でそうなったか、自分なりに分析すると、中学時代から20歳くらいまで、自分の中ではもっとも心を開けた親友がいて、その親友とはホントに何もかもあけっぴろげに話せました。親友が変な男とつきあいはじめて、どうしても私が理解できず意見が衝突しはじめたのがきっかけで、結局喧嘩別れしてしまいました。 おそらく、自分の中では友人=知り合いレベルで、世間で言う友人レベルに属する人はいらないと判断してしまって、表面的なつきあい方ができなくて自分のプライベートな時間を割くことすら嫌うんだと思います。 知り合い、友人、親友の線引きは個人でかなり違うと思いますが、私の線引きはこんなところです。 同性の親友、欲しいです。 いまの生活で、もし唯一の身内である母親と唯一の彼氏(将来の約束は、しています)がある日突然消えたら、私はほかに頼る人がいません。だけど、もしかしたら私は自分のそういう保身のために親友が欲しいと思っているのかも?と思うと、そんな私には親友と呼べる人間の存在はふさわしくないのかもしれません。 支離滅裂ですが、よろしくおねがいします。

  • 親友のこと

    今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私が仲がよい、A子ちゃんたちがいるし、親友の仲がよい、B子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 親友の死

    先週の金曜日に親友が自ら命を絶ちました。 どのように気持ちの整理をつけて良いのか分かりません。 友人たちは皆、自分を責めてました。「もう少し話しができたら」 「彼女の悩みを解決できたら」等。 彼女は友人には気を使っていたのでしょう。 しかし重度の鬱状態だったらしいのです。 友達と一緒に居るときは、明るくしてましたが 彼女の心の中を察する事が出来ず、皆一様に悔しい思いをしています。 ふっと心に隙間が出来ると悲しくて涙が出てきます。 「生きていてもしょうがない」と彼女は生前、元彼に話したそうですが 生きていてくれるだけで、幸せにしてくれていたのに・・。 この悲しい思いをどのようにすれば乗り越えられますか?

  • 親友を怒らせてしまいました。焦っています。

    わたしには親友が1人います。 2ヶ月ほど前、その親友を怒らせてしまい関係がこじれてしまいました。 昨年のクリスマスに付き合い始めた彼との件がきっかけです。 わたしはお付き合いの経験が浅く、初めての経験ばかりで舞い上がったり凹んだり一喜一憂していました。 親友に不安を聞いて欲しくて、週に何回もメールをしていました。 親友は結構夜遅くまでの仕事をしているのですが、都度真剣に答えてくれ、自分の経験を伝えながら、時には厳しい意見もくれました。 今思えば何がそんなに不安だったのか分からないのですが、正直すがってしまっていたと思います。 結局、彼に対して疑問に思う点も多く、親友と色々話し合った末別れました。 その時も色々励ましてくれたのです。 でも、彼がいない事が寂しく、結局復縁しました。 親友にも報告したところ、決めた事なら応援するといってくれました。 その後、彼に親友に会ってもらいたいと思い話したところ、以前別れを勧めてきたような女に会いたくない、友達付き合い大丈夫?と言うような事を言われました。 親友は快諾してくれていただけに、申し訳なく、焦って彼が親友を良く思っていないことを伝えてしまいました。 その後、親友からは連絡がありません。 他の友人経由で、「心配だけど暫く放っておこうと思う。巻き込まれてこれ以上傷つきたくない」と言っていたことを最近知りました。 その友人には、一体何しちゃったわけ!?と心底心配というか呆れられました。 彼に対しても今だに不安が多く、でも復縁したいと思った程好きなわけだし・・。でも親友の方が正しいのかな?仲直りするにはどうしたらいいんだろう? と、悩みのループにはまってしまい、自分で自分が分かりません。 率直なご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか? .