• 締切済み

親友の死

親友が亡くなり立ち直れません、さびしくてさびしくて、唯一の親友でまた孤独になるのかと、不安で、さみしくて、どうたちなおればいいのか

みんなの回答

• Nebu3
回答No.4

僕も昨年、最も親しい友人を病気で亡くしました。 一足先に退職していた僕は彼の退職を心待ちにして いたのに彼の病状寛解を待ち望んでいたのに、最後に 見舞ったときに口げんかのようになり(それまではい つも僕の家族のことなどもわが事のように心配し、励 ましてくれていたのが弱々しく否定的なことを言った ので)彼に初めて逆らいました。互いに気まずく別れ そのままに、友は定年退職直後に亡くなりました。  心に大きな空洞ができました。彼にだけ話せていた ことがあるのにもう話せません。この世で彼だけが僕の 苦しみを知っていてくれたのに彼のアドバイスで少し ずつ悩みが「解決」心も癒えてきたのに。唐突の最期.  「立ち直れない」それはその通りで同情はするのだけど 同意はできません。身近な人の死は確かに大きなストレス として人体を傷つけるのだけど友はそんな事を望むはずが ない。貴兄は義務として心を強く生きねばならない。孤独 寂しい、僕も基本似たようなものだけどそして僕も弱い心 で必死に耐えているだけなんだけど簡単は死なないぞと 歯をくいしばり生きている。僕は受けたショックを積極的 に意識して和らげた。それでも2~3ヶ月は泣いたけど。  僕の職業は短命だと20代で知り、その通り同僚たちは 60歳を前後して友も含めると7人が亡くなった。知らない 人を含めれば倍近くになるのだろう。だから僕は生きて行く。 親の介護有り、自分の介護も有り、この不景気下、長男は 定職につけないまま。  気づけば一週間、誰とも口一つきかない週が何回もあった。 僕は毎日、10人以上の人と一言は話す目標をもっている。  僕の支払った年金は72歳でとりもどせることを知った。 だから72歳が僕の生き抜く目標(可能性は半分以下)、 でもがんばって生きてみせる。  幼少のころから生きるのが下手だった。損することも多く 何よりも長く続く友人がいないまま。だから最期まで頑張るし 頑張りすぎない。人生もう無理しすぎない。楽しむことが ほとんどなかったから、できるだけゆっくりする。お金も あまりないし足も悪いので好きな旅行もままならないけど でも諦めない。ゆっくり楽しんで頑張りたい。  共に頑張りましょう。亡くなった友の分も人生を楽しみ ましょうよ。  

hirokunn1968
質問者

お礼

ありがとうございます

• SilverX
回答No.3

君にとって、唯一できるのが彼を忘れないことです。そうすれば、彼は君の心に生きている。 世の中、本当の友達ができるのはかなり難しい、ひとつでも難しい、私 つくづく感じてきた。 この後、誰と友達になっても、親友の位置も替わらないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

知ってますか?死後1カ月の間はこの世にいることを、彼はあなたが、寂しいがってる姿をいつまでも、見たくないと、思います。早く良い友達できると良いですね。

質問者

お礼

最後に話したかったです

回答No.1

立ち直るのを焦らなくても良いのでは。いつまでも死んだ人の事を考え落ち込んでるのは良くないと言いますが、悲しくて寂しくて辛いのですから、仕方ないです。 時間が経てば段々落ち着くと思います。無理に元気にならなくてもいいかと。

質問者

お礼

最後に話したかったです