老人にオススメの本は?

このQ&Aのポイント
  • 70代半ばの祖父が心筋梗塞で体調を崩し、退院してきたが元気がなくなった。食欲もなくのんびりしていることが多く、心配である。
  • 祖父には特別な趣味がないため、本を読むことで楽しみを見つけたいと思っている。
  • 老人向けのオススメの本を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人向けの本といえば…?

70代半ばの祖父がいます。 今年になり心筋梗塞で体調を崩し、 薬を一生飲む生活になってしまったからなのか 病院から退院してきた祖父は前より元気がなくなりました。 食欲も前よりなくなったようで、 最近は家でのんびりしていることが多く、暇そうにしていていて (きっと体のことがあるからなんでしょうが) 以前は頻繁に外に出たり、結構頑固で怒ることが多かった祖父 なのですが、元気がないのをみると心配でしかたないです。 高齢になってきたので いつどうなってもおかしくないとは思っていますが 生きているうちにもっと祖父に生活を楽しんでもらいたいなあと 思うようになりました。 魚釣り、や旅行、と言った趣味があればいいのですが 祖父は特別趣味があるわけでもないのです。 そこで、祖父に本を読んだらどうだろうか、と思っているのですが、 老人にオススメの本などがあったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://009-itsukakitamichi.blog.drecom.jp/archive/499 大事なのは何に興味があるかではないでしょうか。 年齢から想像して戦国時代物が合うように思いますが、 図書館には大きな活字の本が必ず置いてあります。 その中から選ぶことをお勧めします。 サイトをご覧ください。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

やさしいお孫さんですね。70代だから高齢者向きという発想はどうでしょうか。読書が楽しみだった世代だと思います。 たぶん今の若い人より読解力はおありでしょう。 時代物であれば、藤沢周平 池波正太郎 司馬遼太郎 山本周五郎 あたりの作品だったら抵抗はないと思います。 意欲がおありだったら、現代の作家の短編集なんかもいいと思いますよ 図書館は10冊かしてくれます。お散歩がてらにご一緒にお出かけになってみたらいかが、写真入りの旅行記や意外と興味のあるものに出会えると思います。 私も老女の域にさしかかっていますが、宮部みゆき 東野圭吾 石田いら 池澤夏樹何でもありです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 雑誌でいいんですよね サライとかどうでしょうか? http://www.serai.jp/